いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月19日、午後2時半過ぎに需要家訪問の序でに今年、六月に訪問した、願成寺・白水阿弥陀堂境域の周囲にある浄土庭園を訪問した。 浄土庭園の池の周りにある紅葉が素晴らしく、池の周辺を一周して紅葉鑑賞を楽しんだ。水面に映る風景はなんともいえない風景を醸し出していた。<br /><br />白水阿弥陀堂について・・紹介文による<br /><br />白水阿弥陀堂は、平安時代末期の永暦元年(1160年)に岩城則道夫人・徳姫(藤原清衡の娘)によって建立された。徳姫は、夫・則道の菩提を弔うために寺を建てて「願成寺」と名付け、その一角に阿弥陀堂を建立したのである。<br />国宝に指定されている。国宝指定名称は単に「阿弥陀堂」。<br /><br />また、阿弥陀堂は東・西・南の三方を池に囲まれており、正面に当たる南から中ノ島を経由して御堂にいたる参拝道が設けられており、更に北・東・西は山で囲まれており、阿弥陀堂を中心としたこれらの空間は、正に平安時代末期に盛んだった浄土式庭園の様を成している。<br /><br />*写真は浄土庭園の池の周りの紅葉<br /><br /><br />

晩秋の福島・いわき市付近を訪ねて?願成寺・白水阿弥陀堂境域の浄土庭園

2008/11/19 - 2008/11/19

tsuneta

tsunetaさん

白水阿弥陀堂について・・紹介文による

国宝に指定されている。国宝指定名称は単に「阿弥陀堂」。

*写真は浄土庭園の池の周りの紅葉

白水阿弥陀堂境域の外の広場

国宝・阿弥陀堂が見える

この中に重要文化財である阿弥陀如来像と観世音菩薩像、勢至菩薩像が安置されている

みろく沢、石炭の道遊歩道案内図

逆光線に映える黄葉、紅葉

• 阿弥陀堂の背面より撮影<br /><br />

逆光線により映える紅葉

• 阿弥陀堂の背面より撮影<br /><br />逆光線により映える大銀杏の黄葉

逆光線により映える大銀杏の黄葉