八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、福岡へ一緒に出かけた伯母さんは一人暮らし。<br />その伯母さんが、5年ほど前からパートナーにしているのが、<br />ここで紹介する「プリモプエル」のプリちゃんです。<br /><br />「みなさんこんにちは〜!ボクがプリちゃんで〜す。<br />プリちゃん、左手の反応が悪いの。。。だから、<br />こまちゃんトコで治してもらうんだ&#9825;」<br /><br />・・・と言う事で、こまがプリちゃんを治してあげる事になっちゃいました。

伯母さんの最愛のパートナーを救え!

0いいね!

2008/05/24 - 2008/05/24

778位(同エリア805件中)

0

10

こまちゃん

こまちゃんさん

先日、福岡へ一緒に出かけた伯母さんは一人暮らし。
その伯母さんが、5年ほど前からパートナーにしているのが、
ここで紹介する「プリモプエル」のプリちゃんです。

「みなさんこんにちは〜!ボクがプリちゃんで〜す。
プリちゃん、左手の反応が悪いの。。。だから、
こまちゃんトコで治してもらうんだ♡」

・・・と言う事で、こまがプリちゃんを治してあげる事になっちゃいました。

PR

  • 調べてみると、動作にばらつきがあって、機能が働くときはとても順調。<br />と言う事で、メインの回路は問題なさそうですね。<br /><br />時間設定が出来ないと言う指摘もあるので、その詳細を点検してみる事にしました。<br />時間選択の右手スイッチは反応が良く、決定ボタンのある左手は、普通に握っても全く反応しません。<br />腕を身体に押さえつけながら手を握った時に、「ポーー」っと音がして決定が働きました!<br />腕を引っ張りながらの操作では、一度も反応しませんでしたし、何度か試しているウチに、左手の配線が切れかかっていると判明。

    調べてみると、動作にばらつきがあって、機能が働くときはとても順調。
    と言う事で、メインの回路は問題なさそうですね。

    時間設定が出来ないと言う指摘もあるので、その詳細を点検してみる事にしました。
    時間選択の右手スイッチは反応が良く、決定ボタンのある左手は、普通に握っても全く反応しません。
    腕を身体に押さえつけながら手を握った時に、「ポーー」っと音がして決定が働きました!
    腕を引っ張りながらの操作では、一度も反応しませんでしたし、何度か試しているウチに、左手の配線が切れかかっていると判明。

  • 胴体内のユニットを取り出し、沢山ある配線を一本ずつ軽く引いてみると・・・左手を引っ張っていたオレンジのワイヤーが「スポッ」と抜けてしまいました。<br />もう一本のオレンジ色のワイヤーも引っ張ってみると、これも「左手」に繋がっていることが判明し、これでオレンジ色のワイヤーが、「左手のひら用スイッチ」に繋がっていることが判りました。<br /><br />では、早速左手の手術に入ります。<br />先ず、左手の構造を確認すると、赤いお手々は縁部分の縫い合わせになっていました。<br />なので、手を切開して手のひらスイッチを取りだし、抜けたワイヤーを胴体に戻してハンダでビシッ!と取り付けたいと思います。<br /><br />先ず、プリちゃんの手の縫い目を捜索・・・縢(かが)ってある糸を見つけました。<br />縫い糸が判断出来たので、布地を切らないように注意して、一本の糸を「バチッ」と切って、ゆっくりゆっくり解いて行きました。(お陰で今も指先がジンジンしています・・・)<br /><br />漸く解き終わって隙間から覗いてみると、白いボビンに入ったスイッチボックスを発見!<br /><br />「あのスイッチさえ引き出せたら、後はこっちのモンさ!」<br />と、こまはその先に待っている困難を考えず、安易にそう思ったのでした。<br /><br />スイッチを取り出そうとすると、そのスイッチボックスは、両指の内部に糸で固定されていて、切開した手の先っちょまで出てくれません。<br />仕方がないので、片方の糸を切って部分取り出しとしました。<br /><br />おお〜!!<br /><br />これは故障の傾向性大いに有りですね。。。<br />ここは常々押さえられる部分です。こんな風に、肝心のワイヤーがボビンのケース縁に当たってしまう構造は、何回も何回も当たるウチに、ワイヤーが内部断線してしまいます。<br /><br />現に今回の故障は将にその通りでしたし・・・

    胴体内のユニットを取り出し、沢山ある配線を一本ずつ軽く引いてみると・・・左手を引っ張っていたオレンジのワイヤーが「スポッ」と抜けてしまいました。
    もう一本のオレンジ色のワイヤーも引っ張ってみると、これも「左手」に繋がっていることが判明し、これでオレンジ色のワイヤーが、「左手のひら用スイッチ」に繋がっていることが判りました。

    では、早速左手の手術に入ります。
    先ず、左手の構造を確認すると、赤いお手々は縁部分の縫い合わせになっていました。
    なので、手を切開して手のひらスイッチを取りだし、抜けたワイヤーを胴体に戻してハンダでビシッ!と取り付けたいと思います。

    先ず、プリちゃんの手の縫い目を捜索・・・縢(かが)ってある糸を見つけました。
    縫い糸が判断出来たので、布地を切らないように注意して、一本の糸を「バチッ」と切って、ゆっくりゆっくり解いて行きました。(お陰で今も指先がジンジンしています・・・)

    漸く解き終わって隙間から覗いてみると、白いボビンに入ったスイッチボックスを発見!

    「あのスイッチさえ引き出せたら、後はこっちのモンさ!」
    と、こまはその先に待っている困難を考えず、安易にそう思ったのでした。

    スイッチを取り出そうとすると、そのスイッチボックスは、両指の内部に糸で固定されていて、切開した手の先っちょまで出てくれません。
    仕方がないので、片方の糸を切って部分取り出しとしました。

    おお〜!!

    これは故障の傾向性大いに有りですね。。。
    ここは常々押さえられる部分です。こんな風に、肝心のワイヤーがボビンのケース縁に当たってしまう構造は、何回も何回も当たるウチに、ワイヤーが内部断線してしまいます。

    現に今回の故障は将にその通りでしたし・・・

  • ボビン脇からワイヤーが出せるようなスイッチケースを設計し、動作時にワイヤーごと押さない構造にしなければ、あちこちのプリモプエル・ユーザーが悲惨な目に遭っていることは一目瞭然と感じました。<br />このお人形のユーザーは、基本的に淋しいお年寄りが多いので、出来るだけ故障がないような配慮設計が必要です。それが考えられないのであれば、このタイプの商品を製造販売する資格はゼロです。<br /><br />切れたワイヤーを、フックで体内配線に戻して手の先まで持ってきて、取りだしたスイッチにハンダ付けした後、、、

    ボビン脇からワイヤーが出せるようなスイッチケースを設計し、動作時にワイヤーごと押さない構造にしなければ、あちこちのプリモプエル・ユーザーが悲惨な目に遭っていることは一目瞭然と感じました。
    このお人形のユーザーは、基本的に淋しいお年寄りが多いので、出来るだけ故障がないような配慮設計が必要です。それが考えられないのであれば、このタイプの商品を製造販売する資格はゼロです。

    切れたワイヤーを、フックで体内配線に戻して手の先まで持ってきて、取りだしたスイッチにハンダ付けした後、、、

  • 握るときにワイヤーが抑えられたりしないように配線位置を考慮し、元の位置に戻しました。<br />

    握るときにワイヤーが抑えられたりしないように配線位置を考慮し、元の位置に戻しました。

  • 「わぁああ!!痛そうで見てられないよぉ〜」<br />

    「わぁああ!!痛そうで見てられないよぉ〜」

  • はいはい。<br />直ぐに縫ってあげますからね!<br /><br />久々の裁縫でした。<br />頑張って綺麗に仕上げてあげましたが、人が縫っていると、突然、<br /><br />「偉いなぁ〜!」<br />「頑張ってるね!」<br /><br />を連発し始めました。<br />ははは、タイミング良いねぇ!<br /><br />その後、数回同じ言葉を繰り返していたプリちゃんでしたが、縫い終わって糸だまを作り、最後の仕上げ・・・と思った時、、、<br /><br />「しつこいよぉ〜」<br /><br />が始まりました。。。(ー&#28780;ー;<br />プリちゃんは、あまり構い過ぎると「嫌がるセリフ」を発する設計なんですよ。^^<br /><br />『誰が治したってんねん!』

    はいはい。
    直ぐに縫ってあげますからね!

    久々の裁縫でした。
    頑張って綺麗に仕上げてあげましたが、人が縫っていると、突然、

    「偉いなぁ〜!」
    「頑張ってるね!」

    を連発し始めました。
    ははは、タイミング良いねぇ!

    その後、数回同じ言葉を繰り返していたプリちゃんでしたが、縫い終わって糸だまを作り、最後の仕上げ・・・と思った時、、、

    「しつこいよぉ〜」

    が始まりました。。。(ー灬ー;
    プリちゃんは、あまり構い過ぎると「嫌がるセリフ」を発する設計なんですよ。^^

    『誰が治したってんねん!』

  • とツッコミを入れながら、やっと出来上がりました!!<br />(真新しい色の毛羽が出ていますが、「縫いしろ」が多かったので、ちょっと多めに出してあげました)

    とツッコミを入れながら、やっと出来上がりました!!
    (真新しい色の毛羽が出ていますが、「縫いしろ」が多かったので、ちょっと多めに出してあげました)

  • よく我慢したご褒美に、生協で買った「野菜バー」をあげました。<br /><br />「ありがとう〜!ハッピーウイークエンド〜&#9825;」<br /><br />ホント、会話のタイミングが良いですね・・・<br /><br />人形供養行きが決定しかかっていたプリちゃんは、こうして難を免れたとさ。。。ちゃんちゃん!

    よく我慢したご褒美に、生協で買った「野菜バー」をあげました。

    「ありがとう〜!ハッピーウイークエンド〜♡」

    ホント、会話のタイミングが良いですね・・・

    人形供養行きが決定しかかっていたプリちゃんは、こうして難を免れたとさ。。。ちゃんちゃん!

  • 次の日。<br />ファブリックシート生地専用のクリーナーを使ってブラッシングして、結構綺麗になった気がします。<br /><br />買ってから5年間も洗ってないそうなので、こびり付いたガンコな汚れは仕方有りませんが、まあまあって感じかな・・・と思っております。<br /><br />では、みなさんにもご披露したいと思います。<br />さあ、如何でしょうか。<br />お花なんぞあしらってみました。

    次の日。
    ファブリックシート生地専用のクリーナーを使ってブラッシングして、結構綺麗になった気がします。

    買ってから5年間も洗ってないそうなので、こびり付いたガンコな汚れは仕方有りませんが、まあまあって感じかな・・・と思っております。

    では、みなさんにもご披露したいと思います。
    さあ、如何でしょうか。
    お花なんぞあしらってみました。

  • 比較のために、クリーニング前の写真をもう一度どうぞ!<br /><br />雨上がりの町に急に晴れ間が出て来たので、ジメジメじりじり暑い中、ごしごしやって上げました。<br />お陰で汗びっしょりです!<br />プリちゃんは、明日のゆうパックで河内長野へ飛んで行く予定です。<br />(伯母さんは向こうに住んで居られるので)<br /><br /><br />・・・などと、プリちゃんの発送準備がてら遊んでいるところへ、天は我を見放さないって感じでしょうか、突然見知らぬアドレスから「漢字ばっかり」のメールが・・・<br /><br />差出人は・・・<br /><br />「我是中国駐意大利大使館的人員」<br /><br />わ!<br />爺ぃが実演ツアーに出かけている先の、イタリアからのメールです!<br /><br />ででで、内容は、、、<br /><br />「昨日在&#32599;&#39532;中国文化&#33410;上有幸遇&#35265;了&#32599;成&#39591;先生。&#32599;先生&#35753;我&#36716;告&#24744;,他一切&#39034;利。目前他住在&#32599;&#39532;Rivoli酒店,&#30005;&#35805;是:39-*****&#36716;**房&#38388;。&#39034;致敬意!」<br /><br />おおお〜〜!!<br />極有りふれた普通の内容ですが、爺ぃとは音信不通状態だったので、とても価値の重たいメールでした。<br />向こうはサマータイムだとネットで知ったので、時差は7時間あるようですね。<br />今が16時なので、向こうは朝の9時。仕事で出かけているでしょうから、ホテルに電話するとしたら夜中の4時頃電話すれば、向こうは21時って計算です。<br /><br />あ〜あ、今日も夜更かし決定です。。。

    比較のために、クリーニング前の写真をもう一度どうぞ!

    雨上がりの町に急に晴れ間が出て来たので、ジメジメじりじり暑い中、ごしごしやって上げました。
    お陰で汗びっしょりです!
    プリちゃんは、明日のゆうパックで河内長野へ飛んで行く予定です。
    (伯母さんは向こうに住んで居られるので)


    ・・・などと、プリちゃんの発送準備がてら遊んでいるところへ、天は我を見放さないって感じでしょうか、突然見知らぬアドレスから「漢字ばっかり」のメールが・・・

    差出人は・・・

    「我是中国駐意大利大使館的人員」

    わ!
    爺ぃが実演ツアーに出かけている先の、イタリアからのメールです!

    ででで、内容は、、、

    「昨日在罗马中国文化节上有幸遇见了罗成骧先生。罗先生让我转告您,他一切顺利。目前他住在罗马Rivoli酒店,电话是:39-*****转**房间。顺致敬意!」

    おおお〜〜!!
    極有りふれた普通の内容ですが、爺ぃとは音信不通状態だったので、とても価値の重たいメールでした。
    向こうはサマータイムだとネットで知ったので、時差は7時間あるようですね。
    今が16時なので、向こうは朝の9時。仕事で出かけているでしょうから、ホテルに電話するとしたら夜中の4時頃電話すれば、向こうは21時って計算です。

    あ〜あ、今日も夜更かし決定です。。。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

八幡・城陽の人気ホテルランキング

PAGE TOP