今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●猛暑!京都ひとり旅 2008.8.9 〜8.12<br /><br />■吉田神社<br /> 京都大学吉田キャンパスに隣接しています。<br /> 吉田神社は、859年、京の都の守護神として、都の東北(表鬼門)に位置する吉田山に創建されました。<br /> この吉田山は、別名“神楽岡”と呼び、古くから霊域として崇められ、東山三十六峰の一つにも数えられています。<br /> 御神徳《厄除開運、方除、良縁と女性に特別の得を授ける神として知られています》<br /> 京大志望の受験生が吉田神社に合格祈願に行くと必ず落ちるという都市伝説が定着しているそうです。<br /><br />【手記】<br /> 京都の旅、古いアルバムをめくって想い出さがしに行って参りました。<br /> 京都の感想、言うなれば‘暑かった’のひとことです。いくら暑さに鈍〜い自分とはいえ、猛暑の中、多くの神社仏閣の坂道・階段を延々と歩き続けるには相当の体力&気力が必要です。<br />

ひとり旅 [332] 京都・滋賀1100kmの車旅<吉田神社&etc>京都市左京区

2008/08/09 - 2008/08/12

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

●猛暑!京都ひとり旅 2008.8.9 〜8.12

■吉田神社
 京都大学吉田キャンパスに隣接しています。

【手記】

京都市左京区<京都大学 吉田キャンパス>

京都大学吉田キャンパスをあとにして。

京都市左京区<吉田神社>

次の訪問地は京大に隣接している吉田神社です。
     京大の正門前を通り、大鳥居をくぐり、参道の突き当たりの石段を登ると、左側に神社の本宮が建っています。

京都市左京区<吉田神社>

節分祭で有名だそうです。

京都市左京区<吉田神社>

• 京都市左京区<吉田神社><br /><br /> 写真は本宮の「四脚中門」と「御廊」です。<br />

写真は本宮の「四脚中門」と「御廊」です。

御神徳
     厄除開運、方除、良縁と女性に特別の得を授ける神として知られています。
     写真は四脚中門から見た春日造りの四棟の「本殿」です。

京都市左京区<吉田神社>

京大志望の受験生が吉田神社に合格祈願に行くと、必ず落ちるという言い伝えあるそうです。

• 京都市左京区<吉田神社><br /><br /> ほかに、京大生の間では「恋愛成就を願うとフラれる」「単位が欲しいと願ったら単位を落とす」などの噂があるそうです。ホントかなあ?<br /> それにも拘らず、願いを込めた京大合格祈願絵馬がたくさんぶら下がっていますね。

京都市左京区<京都コンサートホール>

想い出さがしの観光をしています。車で市内散策、京都コンサートホールを確かめに行きました。

• 京都市左京区<京都コンサートホール><br /><br /> 2005年8月、京都コンサートホールで行われた「第7回世界合唱シンポジウム大会」に妻の所属するコーラスチームが参加しました。

京都市左京区<同志社大学前>

京都市北区<わら天神宮>

大文字山が見えます。

• 京都市北区<わら天神宮><br /><br /> 金閣寺の南にある閑静な神社です。木花咲耶姫を祀る北山の産土神。

京都市北区<わら天神(敷地神社)>

正式には敷地神社といい、古くから安産祈願で有名だそうです。

京都市上京区<上七軒の町並み>

京都で最も古い花街だそうです。

• 京都市上京区<上七軒の町並み><br /><br /> 室町期、北野天満宮が建てられた時に、余った木材で七軒の茶屋を建てたのが始まりといわれています。

京都市上京区<上七軒の町並み>

早朝なのでどこも閉まっています。

京都市上京区<北野天満宮東門>

北野天満宮は菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじんさん)として知られています。

• 京都市上京区<北野天満宮東門><br /><br /> 菅原道真は学問の神さまとしても知られ、受験生などの祈願が絶えません。

京都市上京区<北野天満宮東門>

京都市上京区<北野天満宮一の鳥居>

今出川通に面して巨大な「一の鳥居」が建てられています。

京都市上京区<妖怪ストリート>

長きにわたり日本人に愛されてきた妖怪たちの魅力をアピールし‘付喪神‘たちの通り道であった一条通を 「妖怪ストリート」と銘打って町興しをされています。

• 京都市上京区<妖怪ストリート><br /><br /> 妖怪ストリートは、北野天満宮の近くで一条通り大将軍商店街のことです。<br /> HPより拝借した絵です。

HPより拝借した絵です。

京都市上京区<妖怪ストリート>

早朝でしたので観光することができず残念でした。
     HPより。

京都市上京区<妖怪ストリート>

しまったーっ!あとで調べてみると、こんな店先、街並みなんですよね。HPより。
     旅程上、早朝訪問となりましたので仕方ありません。またいつか来ることにします。

京都市北区<金閣寺>

次の旅行記は北区の金閣寺です。

金閣寺は京都を代表する観光スポットです。
     室町時代を代表する北山文化を作った足利義満の邸宅として作られましたが、義満の死後禅寺(鹿苑寺)になりました。