北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの花レブンアツモリソウとレブンウスユキソウに逢いに最果ての地・礼文島に行ってきました。<br />礼文島の民宿に3連泊。ゆっくりとお花畑をトレッキングしてきました。<br />礼文島は、海抜0mから高山植物を含む可憐な花たちに包まれた、まさに『花の浮島』。<br />霧で見え隠れする幻想的な植物たちの楽園でした。<br />霧の晴れ間には美しい礼文ブルーの抜けるような蒼い海が現れ、島の西の斜面に形成された一面の花畑をより一層美しく演出していました。<br />お目当てのレブンアツモリソウは遅霜の影響で群生地での見ごろは終わり、散策中に花を見つけることはできませんでしたが、高山植物園では育成種のレブンアツモリソウとご対面できました。レブンウスユキソウは咲き始めの可愛らしい姿を見ることができました。<br />知床・元地灯台・桃岩展望台コース (3−1)<br />知床のバス停から元地灯台を見て桃岩展望台へ向けてトレッキングです。<br />5・5キロの距離を花を楽しみながら、2時間30分ほどかけて散策してきました。<br />あまり人に出会うこともなく霧で見え隠れする幻想的な景色を独り占めしてきました。<br />元地灯台から桃岩展望台までの散策路は色とりどりの花々が咲き、目を楽しませてくれます。<br />写真は桃岩とイブキトラノオです。<br /><br /><br /><br />

花の浮島「礼文島」トレッキング

2008/06/21 - 2008/06/23

るりさん

霧で見え隠れする幻想的な植物たちの楽園でした。
知床・元地灯台・桃岩展望台コース (3−1)
写真は桃岩とイブキトラノオです。

観光バス ANAグループ 徒歩

知床の集落です。

荒涼とした笹地がつづく道を上って行きます。

笹に混じって黄色の色が目立つハルサキヤマガラシの花。

いたるところに咲いています。

断崖の上の台地状になっている所まで登ってきました。

元地灯台到着です。
    桃岩展望台まで2・5キロです。

西からの強い季節風が年中吹き付けているそうで、吹きさらしの断崖の上は吹き飛ばされそうした。
    私は帽子を谷底に飛ばされてしまいました。

一瞬の間にガスがかかって見えなくなります。

セリ科のオオカサモチの花。

足元には色んなお花が咲き誇っています。

突風に吹き飛ばされそうになりながら、崖の上の散策路を行きます。

崖下には元地集落がみえています。

木道が現れました。
    別名礼文フラワーロードと呼ばれていてお花がいっぱいです。

青い海と緑の山。見ていると疲れも吹き飛びます。

お花畑が広がっています。黄色の花はミヤマキンポウゲです。

紫の花はヒオウギアヤメです。

お花畑が広がっています。

レブンシオガマの花。

延々と木道が続いています。

足元の花たち。

レブンキンバイの花。

• レブンキンバイの花。<br />普通のキンバイより黄色が濃くて花も大きいです。

普通のキンバイより黄色が濃くて花も大きいです。

チシマフウロが群生しています。

チシマフウロの花。

桃岩とイブキトラノオの花。

ガスがかかった大きな岩は桃岩です。
    左下には猫台・桃台の展望台。

桃岩とオオハナウドの花。

道端に咲いていたセンダイハギ。

名前は分かりませんが良く見かけました。

エゾスカシユリ。

桃岩展望台まで来ました。
    香深からの車道と桃岩展望台(右上)です。
    これから歩いて林道入り口にいき、レブンウスユキソウの群生地へ向かいます。 「3−2」へつづく

• はなかみno王子さん 2008/09/04 22:44:09
    北海道の自然は何時の季節も奥深い
    こんばんは。
    秋に向おうとする今日この頃、この写真の萌える緑を見ると
    すごく目に新鮮に映りました。6月の北海道は常に憧れですが
    まだ、一度も体験したことはありません。
    早く仕事をリタイアして、自由な時間楽しみたいとつくづく
    思いました。あと何年かな???

と言いつつも、体力あるうちに厳しい冬の北海道を身体で体験
    しようとしている、はなかみno王子でした。

北海道の自然は何時の季節も奥深いですね。

るり

るりさん からの返信 2008/09/05 10:49:28
    北海道の自然は何時の季節も奥深い
    はなかみno王子さん こんにちは。

私は時間はいっぱいあるですが・・・世の中、うまく行きませんね〜。

北海道の自然は四季それぞれに素敵ですよね。
    私も冬の厳しい北海道には行きたいと思っています。

どうぞリタイヤ後を楽しみにお仕事頑張ってください。 るり

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2008/09/05 22:05:40
    RE: 北海道の自然は何時の季節も奥深い
    るりさま。

お優しいお言葉ありがとうございます。

是非、時間を作って北や南の大地に残された
    自然を満喫したいと思います。
    九州も待てくれてます!!

定年延長とか言ってる方もおられますが
    王子はリタイヤ、早くしたいな。。。
    人生一度きり。チャンスは有効に使わねば。。。

はなかみno王子。
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2008/06/30 21:27:21
    へぇー凄いですね

るりさんこんばんは!

これが礼文ですか?
    凄い自然と花ですね。
    圧倒されます。
    癒されます。
    凄みにはまります。

きっと癒されたことでしょう!!

るり

るりさん からの返信 2008/07/01 10:02:52
    へぇー凄いですね
    Nebokeさん おはようございます。

春から秋にかけて次から次へとお花は咲くそうですよ。
    お花畑の中を歩き、見え隠れする青くうつくしい海を眺めながらのトレッキング。

礼文島は本当に素敵な島でした。
    おおいに癒されてきました。 るり

• めーてる隊長さん 2008/06/30 21:06:11
    行きたいなぁ・・・(;;)
    るりさん、やっとUP完了のようですね。
    お帰りなさい♪
    綺麗に撮られてますね〜 感動です。
    霧と花の浮島・・・美しいですね〜

幻想的な霧と礼文ブルーの海。
    ヒンヤリした空気とお花たち♪
    良い旅をされましたね。羨ましい。

• comevaさん 2008/06/30 06:03:23
    きれいですね〜♪(◎-◎)

おはようございます〜
    昨夜写真を拝見しているうちに深い眠りに入ってしまいました(-_-)zzz

あらためてこの天然の花々を拝見させて頂いてますが、自身もこの写真の中に吸い込まれた感じで本当にすがすがしい気分にさせられますね〜

3連泊とは羨ましい限りですが、特に礼文や利尻のような天然島にはるりさんのように滞在型のゆっくりとした形で訪れるのが良いですね。

comeva

るり

るりさん からの返信 2008/06/30 06:59:25
    きれいですね〜♪(◎-◎)
    comevaさん おはよう御座います。

早朝からお越し頂きありがとうございます。

礼文島は遠くて天気の様子をみて、すぐには行けませんものね。
    雨のことを考えて3泊すれば1日くらいは晴れるのでは?というわけなのです。
    幸いにもお天気で憧れの花たちにも会え、のんびりした旅ができました。
    お花畑のトレッキングは本当に素敵でしたよ。 るり
  • ジロさん 2008/06/29 19:39:01
    礼文島3連泊♪
    こんばんわんこなのだ☆

礼文島で3連泊とは良いなぁ♪
    最果ての島のお花畑をいっぱいお散歩できて良かったなぁ
    るりさんは花の名前とかに詳しいのだなぁ☆ジロはダメ
    花とかに詳しいとお散歩もより楽しいだろうなぁ
    ジロは親犬達と行った時は1泊だけだったのだ
    お散歩したかったのに親犬達連れで出来なかったのだ
    それでも少しだけコンナ感じのお花畑を見て来たのだ
    もうすぐジロ達は北海道へ行くけど今回は礼文島抜きなのだ
    かわりに道北の原生花園なんかでのんびりお散歩しようと思うのだ
    でもまた親犬達連れなので出来ないかもしれぬ。。。
    ジロは新犬小屋にネット引いて引っ越したところなのだ
    海辺のド田舎だけどネット出来てウレしいのだ☆

新犬小屋より ジロ

るり

るりさん からの返信 2008/06/30 06:44:53
    礼文島3連泊♪
    ジロさん おはようございます。

ご訪問ありがとうございました。

雨のことを考えて3泊にしましたが、お天気だったのでのんびりと礼文島を楽しめました。

新しい小屋でネットが出来るなんていいですね〜。
    いつもご両親と一緒の旅行、ほんとに感心しています。
    (私は両親に連れて行って貰ったほうです)

10年ほど前にサロベツ原生花園に行ったことがあります。
    カンゾウの花が一面に咲いていたのを思い出します。

きっと素敵な散策ができますよ。  るり

• イーハンさん 2008/06/29 13:08:09
    お天気もよく・・・やはりきれいな礼文島ですね
    毎年のように行ってみたい島なのですが、どうも時間が有って無い、ゴルフに忙しい私です(笑)しっかりと美しい花壇のような島を見させていただいています、時間が会えば札幌でオフ会などもしたかったですね、続きを楽しみにしています。

るり

るりさん からの返信 2008/06/29 18:30:13
    礼文島は素敵なところでした
    イーハンさん 今晩は。

イーハンさんなら1日と半日もあればスコトン岬から知床まで縦断できると思いますよ。
    私も25日は旭山動物園に行っておりました。
    噂通り楽しい動物園でした。
    旭川もこの日は暑かったですよ。

続きをUPいたします。見てくださいね。  るり
  • 横浜臨海公園さん 2008/06/29 10:40:29
    礼文島
    るりさま、こんにちは。

今度は九州大分から北海道最北部の礼文島ですか!
    写真を拝見すると、道北6月特有の濃霧で視界が芳しくなかった様ですね。
    礼文島まで行くと、中央アルプス2000メータークラスでなければ見られない高山植物が、礼文島では海岸べりに見ることができます。
    旅行記続編2〜3を期待してお待ち申し上げております。

横浜臨海公園

るり

るりさん からの返信 2008/06/29 18:26:02
    はるばる北の果てに行ってきました
    横浜臨海公園さん 今晩は。

ご訪問と投票ありがとうございます。

民宿のご主人も言っていましたが礼文島特有の濃霧が発生するようですね。
    霧の中の景色も幻想的で素敵でした。

お花は満開ではありませんが、礼文島の澄んだ海と景色、こちらでは見られない花々を見ることが出来ました。
    本当に行って良かったと思っています。

続きもどうぞよろしくお願いいたします。 るり

• チムさん 2008/06/29 10:19:07
    天気は如何でしたか。
    るりさん
    こんにちは、写真から察しますと余りいい天気では無かったようですね。
    寒くなかったですか。
    何か美味しいものでも有りましたか。
    我等イーハンさん・rockyさんとのゴルフは晴天に恵まれ
    楽しい三日間でした。東京からイーハンさんのブログ仲間の有閑マダム三人の参加もあり
    三日間のゴルフ三昧と二晩の夕食会で、「アッとゆうまに」三日間が
    終わってしまいました。
    るりさんも次回来道の折には是非オフ会しましょう。
    お待ちしています。

るり

るりさん からの返信 2008/06/29 18:21:44
    楽しい時をすごしました
    チムさん 今晩は。

札幌は良いお天気でゴルフ三昧だったようですね。

お察しの通り曇り時々晴れのお天気でした。
    (民宿のご主人の話しではこの時期はいつもこのようなお天気だとか)
    崖の上は風が強く寒く感じましたが、いがいと寒くはなかったですね。
    仲間がいればワイワイ言いながら買い食いするのですが一人旅だとあまり買えませんね。
    というわけで美味しいものはあまり食べませんでした。
    そのかわり民宿では「うに」を毎晩出してくれました。
    うには好きでは無かったのですが、生のうには甘くて美味しいですね。
    初めて食べました。
    私も1週間アっという間に過ぎてしまいました。
    また日常にもどります。  るり

るりさんのトラベラーページ