大鰐(おおわに)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年2月16日(金)<br /><br />心身ともほっかり温められて酸ケ湯の外に出ると、まだ吹雪いていた。<br /><br />今日の行程は、これから東に向かって山を下り、大鰐に行って泊まることになっている。<br /><br />バスは黒石市から、最近生まれた平川市を通り、次第に高度が低くなると共に、空が明るくなり積雪の量が減る。<br /><br />「平川」は岩木川の支流の名前で、平川市は2006年に新しい市として誕生した。<br /><br />途中ホテルから迎えに来た小型バスに乗り換え、山道を登って今晩泊まる「青森ロイヤルホテル」に入る。<br /><br />この辺りスキー場地帯で、2003年アジア冬季競技大会が開催された。<br /><br />しかしこの一帯に、何か元気が少ないように感じる<br /><br />最近のスキー人口減少が、大きな理由だろう。<br /><br />スキー場や宿泊設備などへの過剰投資と、それに伴う経営難問題が、地域全体にのしかかっているのかも知れない。<br /><br />大鰐町は、財政赤字が理由で、弘前市との合併に失敗したと聞く。<br /><br />しかし私が見る限り、この周辺には「大自然」という宝物が、ふんだんに転がっている。<br /><br />もっとその資源を、利用しやすいように、馴染み深いものへと、開発できないものだろうか。<br /><br />そのためのキーワードは、地域に住む人たちが気持ちを一つにして、客を迎えようとする「心」ではないかと考えるが・・・。<br /><br />写真は、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/を<br />ご覧ください。<br /><br />

雪の東北巡り【46】東北には素晴らしい大自然がふんだんに転がっている

2007/02/16 - 2007/02/16

ソフィ

ソフィさん

2007年2月16日(金)

しかしこの一帯に、何か元気が少ないように感じる

最近のスキー人口減少が、大きな理由だろう。

写真は、
ご覧ください。

雪道を行く

スキー場がたくさん見える

林が雪で飾られている

ホテルでは
    人形たちが出迎えてくれる