宮城野・若林・名取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成20年4月8日、9日の1泊2日での仙台出張である。<br />またもや2日酔の苦痛を味わう事になってしまった。<br />とにもかくにもMAXやまびこ号で出発である。

仙台出張の旅

2008/04/08 - 2008/04/09

Orionさん

平成20年4月8日、9日の1泊2日での仙台出張である。
またもや2日酔の苦痛を味わう事になってしまった。
とにもかくにもMAXやまびこ号で出発である。

高速・路線バス 新幹線

当日東京は雨風共に強く最悪のコンデションである。
    しかも前夜取引先接待で睡眠は4時間。
    重い頭を抱えての出発。
    仙台にはお昼頃到着した。
    雨は降っていない。
    ここでハプニング発生。
    別件で電話した仲の良い札幌の販売店専務が仙台に来ている事が判ったのだ。
    電話すると早速意気投合、夜飯の約束をする。
    そのまま仙石線に乗り1軒目の会社訪問へ宮城野原町へ向かう。
    2時間後2件目の訪問に福田町駅へ向かう。
    写真は福田町駅そばの風情あるお寺。

2件目の会社訪問も終わりホテルへ
    ホテルはキャッスルイン仙台という新しいホテルである。
    何より楽しみにしていたのはコロナワールドという温泉施設が利用できる事。
    ところが2件目の訪問時間が予定より延び、ホテルに着くと同時に専務からの電話が・・・風呂入りたかったなぁ
    30分でレンタカーにて迎えに来てくれるとの事。
    仕方なく部屋のシャワーを浴び約束通り合流。

ちなみにこのホテル、オープン記念とやらで5000円以下で宿泊できた。
    しかしながら部屋は綺麗で広さも通常のシングルルームより3割位は広い。
    ベットもシモンズ製で非常に寝心地良し。
    ただし3時間半しか寝れなかったけど・・・
    チェックアウトの際、1000円割引券をくれました。

専務の宿泊しているサンルートは仙台駅前。
    車を駐車場へ入れる。
    サンルートのフロントの方に近くのおいしいお店を紹介いただく。
    場所は仙台国際ホテルそばの割烹みのむし様。
    お通しのミル貝煮漬け、しめさば、牛タン(和牛使用)、野菜の炒め物などを肴に各人生ビール1杯、瓶ビール2本、日本酒2杯(地酒冷酒これが効いた)にてほろ酔い度ヒートアップ!
    結局みのむしのご主人の紹介でBar Road というお店へ。
    親子で切り盛りされているお店は清潔でシックな感じのカウンターバー。
    カラオケなどで楽しい時間を過ごさせていただき写真の如き状態に・・・その後近所の中華店にて青島ビールで乾杯。
    時間はAM2時専務とはここでお別れ。
    駅まで歩く(酔っているので理由は無い)
    コンビニでビール、ウイスキー小瓶、水など買い込みタクシーにて帰還。

4時過ぎに入眠。
    朝7時半、鉛のような感じの身体をようやく持ち上げて1Fの朝食会場へ。
    おにぎりやパンの他、スクランブルエッグやサラダがバイキングになっている。
    品数は多くないが無料でいただけるのでおにぎりとサラダをいただいた。
    お風呂はチェックアウトの10時までなので急いで向かう。
    温泉は露天だけでも檜風呂、一人用の壺風呂、寝風呂、岩風呂などありずーと入っていたい気分。
    ミストサウナや通常のサウナもあった。
    今日は天気も悪くないようだ。
    桜も咲き始めている。(写真は仙台駅前の桜)

仙台は何度か来ているが青葉城に行った事が無かったので帰る前に行こうと思っていた。
    ホテルから福田町駅までタクシーに乗り、再び仙石線で仙台駅を目指すも体調が全く優れない。
    時間が経てば経つほど良くないのである。
    明らかに飲みすぎと睡眠不足から来る二日酔い疲労である。
    バスターミナルに行ったものの気分の悪さは如何ともし難く、結局インターネットカフェにて仮眠を取る。
    帰りのツアーバスに乗るため3時に出店し、お土産のほやの塩辛などを買う。
    バス乗り場に行くとすでにバスは到着済みである。
    バスは6,7人の乗客しか乗っていない。
    気分の優れない私は乗客の少ないのをいい事に椅子を倒し、だらしない姿勢でこの苦痛から耐えていた。
    バスは3列シートなので本当に助かった。
    しかもこのバスは私が予約した時点で東京まで3000円という安さである。
    写真は福島県安達太良山SAで安達太良山と乗っているバスである。
    やはり桜が一部咲き始めていた。
    ところが那須あたりになると途端に身体の調子が回復し空腹を感じ始める。
    20時半に予定より早く新宿着。
    改札で会社の同僚にお土産の塩辛渡す。
    お昼を食べていなかった私はお腹も減っていたので「晩御飯でも・・・」居酒屋へ。
    その後2軒のはしご酒を経て気づけば深夜2時過ぎ。
    家の近い同僚はタクシーで帰宅。
    私は事務所で寝る羽目に・・・
    全く反省できない男である。

• ちゃおさん 2008/05/22 15:02:14
    残念でしたね。

Orion

Orionさん からの返信 2008/05/22 15:11:14
    RE: 残念でしたね。
    はい。
    全く旅行記の体を成し得ていないですね。
    札幌の社長も酒が強いんですわ。

> ああ、結局二日酔いは、朝風呂でも取れなかったんですか。残念でしたね。
    > 結局、青葉城も見ず終い、まあ、これだけ飲み食いしたら、観光はどうでも良いかも知れませんね。
  • ちゃおさん 2008/05/22 14:59:06
    温泉付きの良いホテルですね。
    屋上の露天風呂、朝風呂で気持ちよかったでしょう。
    朝までの二日酔いもさっぱりしましたね。
  • ちゃおさん 2008/05/22 14:56:54
    出張もたまには良いですね。
    出張もこうして地方の美味しいものを飲み食いできて、たまには良いですね。
    でも酒好きの人は、底なしになるかも知れない、気をつけなければなりませんね。沈没しませんでしたか?
  • ちゃおさん 2008/05/22 14:54:19
    新しいホテルは気持ちが良いですね。
    しかし、3.5時間の睡眠ですと、モッタイナイ!

Orion

Orionさん からの返信 2008/05/22 15:09:04
    RE: 新しいホテルは気持ちが良いですね。
    本当にいいホテルでしたよ。
    チェックアウトの際に8月末まで有効の1000円割引券くれました。
    もし仙台に行かれる事があれば、割引券差し上げますのでいかがですか。

> 古女房と畳は、新しいのが良い、なんて言葉もありますが、ホテルも新しくて、調度品が綺麗ですと、泊まって気持ちが良いですね。
    > しかし、3.5時間の睡眠ですと、モッタイナイ!
  • ちゃおさん 2008/05/22 14:50:27
    気をつけて下さい。
    次が休みなら良いですが、仕事ですとキツイでしょう。

Orion

Orionさん からの返信 2008/05/22 14:59:51
    RE: 気をつけて下さい。
    ちゃおさん こんにちわ
    全く仰せの通りです。
    ビール2・3本位までなら自制が効くのですがそれを超えると突き進んでしまうようです。
    昨日も取引先とのお酒の席があったのですが、担当者の方から思わぬ感謝の言葉をいただき一気に火が点いてしまい、本日も朝から「さんぴん茶」のお世話になってます。
    いよいよ初見参ですね。
    旅行記拝見しますよ。

> お酒に強いのは分かりますが、どうも飲み過ぎの傾向があるようですね。
    > 次が休みなら良いですが、仕事ですとキツイでしょう。

ちゃお

ちゃおさん からの返信 2008/05/22 17:59:00
    RE: 気をつけて下さい。
    > 次が休みなら良いですが、仕事ですとキツイでしょう。

沖縄の「さんぴん茶」ですか。懐かしいですね。