白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度は行きたいと思っていた世界遺産・白川郷の光のペーゼント「ライトアップ」。東海北陸自動車道の全線開通は間もなくのはず・・。来シーズンは大挙して観光客が訪れそうな予感がし、行くならば今シーズンしかないかなぁ・・と勝手に考え、苦手の雪道に向かい車を走らせることに。天気はあいにくの曇り空。それでもライトアップには関係なし。スキーウェアを持って、昼、自宅を出発しました。感動のシーンに会えることを期待しながら・・。今回は、その2/2です。<br /><br />表紙は、水面にうつる明善寺・郷土館。

車で岐阜 ★雪の白川郷 '08 ライトアップ 2/2

2008/02/02 - 2008/02/02

シベックさん

表紙は、水面にうつる明善寺・郷土館。

その他

白川郷萩町合掌集落 16:45

展望台から集落を見ています。ライトアップ点灯までまだ時間はあります。時々、カメラをチェックしながらシャッターを切って試し撮り・・。

萩町本通り

画面の上下方向(南北)に走るメインの本通りは、
    合掌造の土産物屋や食事処が軒を連ねています。

暗さが増すにつれAFも効かなくなりました。
    マニアルで撮影です。

この写真モノクロに見えますが、
    カラーです。

ひたすら待つ・・・

特等席で待つ人。点灯から15分間隔に最前列が入れ替わります。15分で何カット撮れるのでしょう。

点灯を待つ観客

特等席の様子。私はそこから斜め右うしろの「有料記念撮影用のヤグラ」の前。時間制限はありませんが、街の様子もカメラに収めたいので、長居はできません。

ライトアップ開始 17:28

微かに・・気を付けて見ないと分からない程度に屋根が明るくなりました。どよめきもなく、あまり感動もなく・・。もっと暗く・・ライトの灯かりが冴えることを期待し待ちます。

デジカメと萩町・・・

前の人の頭がカメラに入り込み、ついついカメラを頭上にかざします。お互いさまです。いい写真を撮りましょう。

携帯カメラと和田家

長時間露出のため、こんなことはしばしば・・。
    足元がツルツル滑りやすくなってきました。

おっと・・・

長時間露出中!凍った雪にバランスを崩し三脚にしがみ付かれても・・蹴飛ばされても・・辛抱強く。オバサン大丈夫ですか!気温がグッと下がり足場の雪も凍ってきました。

全景ライトアップ 17:48

暗さが増すと共に、ライトの光も輝いてきました。
    まだ少し明るさの残る時間ですが、我慢も限界・・。

少し引きよせて・・・ 17:50

このショットを最後に退散することに。振り返ると物凄い数の人が後ろにおられました。足場はツルツルです。気をつけて人垣の外にでました。まずはトイレを探します。その後は煙草で一服し、運動がてらに登ってきた山道を集落に下山します。手や足は感覚が鈍くなって、限界ぎりぎりでした。

柿の木と大屋根の和田家 18:25

集落では最大規模の合掌造りの民家。式台付きの玄関が備わり、質や格式の高い優れた建築物だと言われています。約400年もの風雪や時代の流れに耐え、いまなお使われている現役の家屋。内部見学可。

雪囲いのある食事処

東通りを時計回りに散策しました。ライトアップは部分的で暗い建物も沢山ありました。主な建物の合掌屋根主体に照らしているようです。

つららの食事処・たなか屋

雪をまとった民家

窓から灯りのもれる家

五階建ての合掌造り・長瀬家

白川郷では最大級の合掌造りの家屋。規模は5階建て600坪。巨木の桧や栃などを構造材として使い、長さ11mの合掌柱が5階建の床を貫いています。室内見学可。

聳え立つ大屋根・長瀬家

和田家(国重文)、長瀬家、神田家は室内の見学ができるようです。いずれも入場料は大人300円。17:00まで。最新情報をご確認ください。

合掌集落と路地の辻

3棟の合掌家屋

民家と積み上げられた雪の山

東通りのカマクラ

煙が立ちのぼる合掌民家とカメラマン

郷土館と入母屋屋根の明善寺(左)

青い暖簾の食事処・ちな 19:45

あまりの寒さに一息入れることに・・。
    こちらでトイレをお借りし、
    飛騨牛コロッケとおでんを注文して、
    ストーブで温まりました。

コロッケはアツアツで美味しかったです。
    おでんも良いダシがしみていて、これも絶品!
    ダシ汁は、一滴も残さず飲み干しました。

やっと生きた心地です。
    店のおかみさんと駄弁りながら
    30分ほどの休憩。

薄氷の張る みなもに写る郷土館

水面にうつる合掌の家・郷土館

西通りの民家 20:00

薄明かりの窓

本通りのみやげもの屋・しゃくなげ

合掌屋根の雪像

暖かな光が漏れて・・・

トトロの雪像

街のみやげもの屋

格子戸のみやげもの屋

土産を売る・こびきや

本通りシャトルバス乗り場・診療所前 20:15

20:20発のシャトルバスで駐車場へ向かいます。
    10分ほどで到着。
    着替えをし、少し休憩して合掌集落を後にしました。

帰りは生憎・・小雪がふりだし
    荘川で高速道路に入るまで降り続きました。
    その後は何事もなく23:30 無事帰宅、
    3時間の帰路でした。

また、行ってみたい白川郷です。

雪の白川郷 '08 ライトアップ 1/2、2/2
    最後までお付き合いありがとうございました。

〜end〜

ご報告 2009/03/31

今日、宅配でフォートラベルさんから、
    オリンパス 旅行記 of the YEAR ・特別賞門受賞の品が届きました。
    フォートラベルさん、オリンパスさんそしてフォートラベル会員の皆さま、ありがとうございました。

お贈りいただいた双眼鏡は大切に使わさせていただきます。

シベック 追記

• Yattokame!さん 2011/02/10 00:35:50
    冬の芸術

はじめまして。

Yattokame!

シベック

シベックさん からの返信 2011/02/10 14:15:20
    RE: 冬の芸術
    Yattokame!さん、こんにちは。

はじめまして!
    私のページにお越しくださってありがとうございます。

>白川郷の写真の美しさにコメントさせていただきます。展望台から見る集落のライトアップも、里からとった1軒1軒の姿、そのどれもが風情を感じさせて、冬の寒さも忘れるような素晴らしさですね。

ありがとうございます!
    雪の白川郷を見てくださってうれしいです。
    この時は、お陰様で雪もやんでいて、綺麗な夕暮れ時の雪景色を見ることができました。
    でも、展望台でじっと待っている間の寒さは尋常ではなかったです。

>実際には、体の芯まで冷えるような寒さの中耐えて撮ったお写真と思いますが、シベックさんのおかげでこうして素晴らしいお写真を拝見でき、とてもうれしく思います。ありがとうございました。

集落の中も、底冷えのする寒さで、途中で何度も店に入って暖をとり、休憩ばかりしていました。
    店を出ると、いつの間にかライトアップも終わってしまっていて、後半は、街灯の明かりを頼りに、駆け足で撮影を続けました。
    寒かったですが、またいつか行ってみたい雪の白川郷でした。
    機会がありましたら、雪の白川郷をお楽しみくださいませ・・感動の雪景色が待っています。
    今日は沢山のお気遣いもいただき、ありがとうございました。

シベック
  • なつ0905さん 2010/05/20 00:19:38
    ご無沙汰しております
    シベックさま

ご無沙汰しております。なつ0905です。

3月に平湯温泉に2泊することになったので白川郷に立ち寄ってみよう、と思いたった予習期間から含めますと何度シベックさんのこの旅行記にお邪魔させていただいたことでしょう!その節は旅行記にお世話になりました(^^)そして、本当に本当に美しいお写真、何度お邪魔してもため息ものです。白川郷では「あ〜っ、これはシベックさんのあの写真のところだ」とか思いながら歩いていました(^^)

シベックさんのプロフィール写真は白川郷の合掌造りですか?!
                               なつ0905

シベック

シベックさん からの返信 2010/05/20 18:39:27
    RE: ご無沙汰しております
    なつ0905さん、こんにちは!
    何度もご訪問いただいているようで、いつもいつも有難うございます。

>本当に本当に美しいお写真、何度お邪魔してもため息ものです。白川郷では「あ〜っ、これはシベックさんのあの写真のところだ」とか思いながら歩いていました(^^)

拙い写真を楽しんでいただき、また、お褒めくださってありがとうございます。
    このときは、手足がジンジンし猛烈に寒かったことを思い出します。
    白川郷は何度行っても四季折々楽しめて、いいところですね!

>白川郷は本当に写真にしてとどめておきたい〜と感じる場面?被写体?に事欠かない不思議な魅力のある場所だと思いました。いろんな顔を持っているから季節を変えて、時を変えてまた訪ねてみたくなりますね。大きな期待を持たずに伺ったなつ0905ですが、行ってみて今、白川郷の不思議な魅力にやられています。

白川郷はタイムスリップしたような感じで、確かに「不思議な魅力」の集落ですね。
    ついついカメラを向けてしまいそうな素晴らしいアングルが一杯です。
    いつも駆け足の旅でしたので、いつか時間をたっぷりとってのんびりと集落を廻ってみたいものです。

>これからも素敵な旅行記じゃんじゃんお邪魔させていただきま〜す。遅くなりましたが足跡ベタベタのお詫びと御礼まで

いつでもどうぞ・・おいでくださいませ・・。

>シベックさんのプロフィール写真は白川郷の合掌造りですか?!

そうです!でも・・・
    白川郷の合掌造りには違いないのですが、移設されて名古屋市東山植物園に建つ合掌造りです。
    こちらに行かれることがありましたら、是非、見学してください。
    室内も見ることができます。

シベック
  • nanachanさん 2009/03/14 01:08:10
    おめでとうございます!
    さすがですね。

私の目に狂いはなかったです(笑い)
    今年の桜も楽しみにしております。

シベック

シベックさん からの返信 2009/03/14 12:02:50
    RE: おめでとうございます!
    nanachanさん、こんにちは!

お祝いのメッセージありがとうございます。
    思いもよらなかった受賞でしたので驚いています。
    でも、嬉しいものですね!
    当たったことのない、宝くじを当てたような気分にさせてもらいました。

>私の目に狂いはなかったです(笑い)

nanachanさんのご期待にこたえられて、よかったです...(^^ゞ。

>前にもお話ししたと思いますが、私が4travelをやりだしてシベックさんの写真を見て、私もいつか、シベックさんみたいな写真が撮りたいと思い、カメラに興味を持ちだしたのですから。

ありがとうございます。うれしいお話で・・恐縮です。
    デジイチで写真を撮り始めたのは、5年ほど前ですが、まだまだ初心者です。
    それでも写真はやればやるだけ面白く、毎日が発見の連続です。

>今年の桜も楽しみにしております。

ソメイヨシノも咲き始めたようで、そろそろ落ち着かない時期になりますね!
    桜の開花時期は短いので、今年はどこに行こうかと迷っています。
    淡墨桜に投票していただいたようで、ありがとうございました。

シベック
  • jyugonさん 2009/03/10 21:49:59
    おめでとうございます!!
    シベックさん 特別賞受賞おめでとうございます。

この旅記は昨年拝見した時もとても素敵で印象に残っています。
    そしてものすご〜く寒かったと仰っていたことを思い出します。
    何度拝見してもやはり素敵な旅記ですね〜
    写真も素晴らしいです。

自分の事のように嬉しく
    沢山の拍手を送りたい気持ちです。

これからも素敵な旅記を楽しみにしています。

本当におめでとうございます!!

jyugon

シベック

シベックさん からの返信 2009/03/11 14:16:52
    RE: おめでとうございます!!
    jyugonさん、こんにちは!

お祝いのメッセージありがとうございます。
    思いもよらぬ入賞に、驚いています。

冬の夜、寒さに耐えながらの白川郷でしたが、
    皆様に、共感していただけたようで嬉しい限りです。
    今日はお祝とご褒美を・・有難うございます。

シベック
  • kyokosa-nさん 2009/03/08 22:02:16
    おめでとうございます。
    シベックさん

特別賞の受賞 おめでとうございます。
     「日本の美」を感じる白川郷の風景です。
      何度も見させていただきました。

旅の記録、ブログを楽しみにしております。
      素晴らしい旅をお続けください。
                  kyo-ko

シベック

シベックさん からの返信 2009/03/09 11:45:11
    RE: おめでとうございます。
    kyokosa-nさん、こんにちは!

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
    思ってもみなかった受賞に、いささか驚いています。
    雪の白川郷は、はじめてでしたが、雪道を行った甲斐がありました。
    これも皆様のご支援のお陰かと思っています。
    何度も見ていただいたようで、ありがとうございました。
    これからも無理をせず、気楽な旅を続けていきたいと思っています。
    kyokosa-nさんも、良い旅を・・。

シベック
  • kokonoさん 2009/03/05 18:09:42
    雪中の夕景 & 夜景♪
    特別賞を受賞され、おめでとうございます !!

6時間余りの奮闘が報われましたねっ よかったですねぇ

そのご、凍傷はしませんでしたかぁ〜 笑い
     遅くなりましたが トゥ賞を愛でて 1票献上です♪

kokono より

シベック

シベックさん からの返信 2009/03/06 00:36:19
    RE: 雪中の夕景 & 夜景♪
    kokonoさん、こんばんは!

お祝いのお言葉、ありがとうございました。
    オリンパスさんの「旅行記 of the YEAR」というコンテストが、開催されていたことは知っていたのですが・・・。
    まさか・・賞をいただけるとは思ってもみませんでした。

フォートラのメンバーさんに教えていただき、急いでページを見ましたら、
    入賞していてびっくりしました。
    暫くは脳味噌が混乱し、真っ白に...(^^ゞ。

>雪中の白川郷 凍りつく足元にも負けず 三脚にしがみつき ライトアップまで 心を引き締めて・・

南国生まれですが、雪は憧れで・・あの白い雪を見ると心が躍ります。
    スキーも好きですし、雪景を見るのは大好きです。
    多少の寒さは我慢できると出かけた白川郷でしたが、運動もせず、ジッとしているのは大変でした。
    寒さもさることながら、実はトイレを我慢できなく、展望台の戦列を離れました...(^^ゞ。

>合掌つくりの集落を 土々呂の応援を受けながら 黙々と一人 隈なく撮影された・・
     6時間余りの奮闘が報われましたねっ よかったですねぇ

ありがとうございます!
    一番キツかったのは、やっぱり展望台でジィッとしていた2時間でした。
    街中を歩きながらの撮影は、トトロも応援してくれましたし、どちらかと言うと楽でした。
    途中、空腹でおでんを食べ休憩しましたので、後半は一部光も消されてしまいました。

>そのご、凍傷はしませんでしたかぁ〜 笑い
     遅くなりましたが トゥ賞を愛でて 1票献上です♪

お陰さまで・・凍傷はしませんでしたが、入賞させていただきました...(^^ゞ。
    雪の白川郷、楽しんでいただけたようで、大変うれしいです。
    今日は、投票もしてくださって、ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします。

シベック
  • 横浜臨海公園さん 2009/03/05 11:59:08
    特別部門賞受賞おめでとうございます
    シベックさま、こんにちは。

この度は特別部門賞を受賞されました由。
    心よりお祝いを申し上げます。
    またの力作を期待させていただきます。

横浜臨海公園

シベック

シベックさん からの返信 2009/03/05 15:09:58
    RE: 特別部門賞受賞おめでとうございます
    横浜臨海公園さん、こんにちは!

ご丁寧に、お祝いのお言葉ありがとうございます。
    思いもよらない受賞に面喰っていますが、大変嬉しいです。
    これもひとえに皆様方のお陰だと思っています。
    お気遣いもくださって、ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします。

• あんみつ姫さん 2009/03/03 16:23:00
    特別部門賞!おめでとうございます!
    シベックさん、こんにちは。

見る人にはわからないですが、
    大変な状態で撮られた旅行記の数々の写真。
    シベックさんの忍耐力の賜物。
    雪の白川郷に魅せられることがよ〜くわかります。

シベックさん、さらなるご活躍を!

あんみつ

シベック

シベックさん からの返信 2009/03/03 22:49:55
    RE: 特別部門賞!おめでとうございます!
    あんみつ姫さん、こんばんは!

メッセージありがとうございます。
    まだ、見ていないのですが・・そうだとしたら大変うれしいです。
    白川郷ですか! あとで、見てみます。
    お知らせくださってありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

シベック
  • けーしちょーさん 2009/01/25 23:16:51
    写真は忍耐?
    写真はステキなんだケド。
    オレでもわかるよ。すごく撮影が大変そう!!

エライ。エラすぎる。
    アタシには雪の撮影はムリ・・・・・・(笑)

けーしちょー拝

シベック

シベックさん からの返信 2009/01/26 12:13:25
    RE: 写真は忍耐?
    けーしちょーさん、こんにちは!
    コメントうれしいです。

労せず感動の写真が撮れるときもありそうですが、
    それなりに忍耐も必要かと・・。
    わたしは短気で我慢が出来ないたちなので、こんな時困ります。
    写真の好きな方は常時三脚で撮っていますが、これ・・どうも苦手です。
    でも、たまには辛抱をすることもあります。

ジンジンする寒さは、私も苦手です。
    でも、白銀の世界は憧れ・・なぜか大好きでワクワクします。
    危険を感じつつも、白い恋人に会いたく雪道を走ってしまいます。
    雪のない南国生まれのせいかも知れません。

シベック
  • sweetbasilさん 2009/01/11 18:48:39
    こんばんは
    水面にうつった合掌造り群!
    最高です♪
    それとシベックさんの忍耐力に一票♪

シベック

シベックさん からの返信 2009/01/11 23:01:35
    RE: こんばんは
    sweetbasilさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
    雪の夜の白川郷を見たのは初めてでした。
    さすがに雪国、手足がジンジンと寒かったですが、いい目の保養になりました。
    日没間もない青い時間帯の眺めは素晴らしかったです。

すでにゴツゴツと氷を張った田圃もありましたが、
    まだ氷っていない水面に、写り込んだ合掌の家に行きあたってラッキーでした。
    興奮して何枚も撮ったと記憶しています。
    雪夜の白川郷楽しんでいただけて良かったです。

• ユキゴローさん 2008/04/01 15:58:23
    行った気分!
    シベックさん こんにちは!
    ごぶさたでした。相変わらず精力的に旅行記UPされていますね!
    久しぶりの訪問、どの旅行記を拝見しようか迷ってしまいましたが、
    ユキゴローも一度は行きたいと思っている、雪の白川郷を見せて
    戴きました。

雪のない季節に富山の五箇山、相倉経由で白川郷と合掌造り見物の
    ハシゴをしたことがあるのですが、やはり合掌造りは雪景色が
    良く似合いますね。
    ライトアップ撮影の混雑状態もウワサには聞いておりましたが、
    やはり相当なもののようで、コメントからも撮影のご苦労が偲ばれます。

いつかは…と思いながら、はてさて、中国行きとなってしまった
    今となっては、いつ実現できることやら皆目見当もつかず、
    シベックさんの旅行記で行った気にさせて戴きました!

ユキゴロー

シベック

シベックさん からの返信 2008/04/02 00:20:45
    RE: 行った気分!
    ユキゴローさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。
    ご訪問、コメント、たくさんのお気遣いありがとうございます。
    旅記、駄作の連発をしております...(^^ゞ。
    桜の旅記にまでは、まだまだ辿りつけません。

白川郷、私も夏は何度か行っておりますが、冬は初めてでした。
    今年の冬は、暖冬で雪が少なく、思い切っていってきました。
    雪の御嶽山や志賀高原には車で何度か行っているのですが、
    どうも豪雪地には、怖さが頭にちらつき躊躇していました。
    バスで行く方法もあるので、次回行くときは考えようかと思っています。
    ユキゴローさんも、是非一度お訪ねください。
    中国でのお勤めが終わったあと、どうぞ、ごゆっくり・・。
    そのころは、今よりはもっと楽に行けるようになっているかと思います。
    雪の白川郷、楽しんでいただけ良かったです。

ユキゴローさんは、間もなく出発でしょうか。
    蘇州発信の旅日記、楽しみにしています。

シベック
  • katsu nagoyaさん 2008/03/06 16:23:16
    懐かしい!
    訪問有難う御座います。
    旅行記一覧から「岐阜・雪の白川郷 '08 ライトアップ」を拝見しました。

学生時代の友人が白川村の小学校の先生になったので、30年くらい前に尋ねて行った記憶があります。
    不便で名古屋から1日がかりでした。友人は田舎が嫌で、「冬が長いし何もすることがない。観光客が家の中まで覗き込む」と愚痴ばかり言っていたのを思い出しました。
    今は便利ですね。旅行記を拝見していて、行きたくなりました。

シベック

シベックさん からの返信 2008/03/06 21:10:12
    RE: 懐かしい!
    katsu nagoyaさん、こんばんは。

白川郷みてくださり、コメント&投票ありがとうございます。
    お友達がいらっしゃるのですか。いいですね!
    当時は1日がかりだったとか、大変だったでしょうね。

今では冬でも2時間半くらいで行けます。
    東海北陸道が開通したら、もっと早く行けるようになるでしょうね。

>今は便利ですね。旅行記を拝見していて、行きたくなりました。

30年前とは多少違いもあるでしょうが、まだ自然いっぱいの合掌集落でした。
    懐かしんで頂き良かったです。是非、またお訪ねください。

• 旅猫さん 2008/03/02 08:34:13
    幻想的な夜景
    シベックさん、こんにちは。

雪の白川郷、きれいですね。
    有名な展望台での撮影は大変だったみたいで。
    でも、苦労した甲斐がある景色ですね。

世界遺産に登録されてからは、ずっと混んでいるのでしょうね。
    訪れたことは無いのですが、一度は行ってみたいかな。
    田植えの季節なんか良さそうですよね。

旅猫

シベック

シベックさん からの返信 2008/03/02 10:12:29
    RE: 幻想的な夜景
    旅猫さん、おはようございます。

雪の白川郷みてくださって、2票もありがとうございます。
    寒く、足元が悪くて大変でしたが、いい思い出になりました。

>世界遺産に登録されてからは、ずっと混んでいるのでしょうね。
    訪れたことは無いのですが、一度は行ってみたいかな。

近場でありながら秋2回、冬1回(今回)しか行っておりません。
    混むといってもその場所は決まっているようで、
    そこを外せば・・そんなには混んでいないようです。
    是非、白川郷へ・・。

>田植えの季節なんか良さそうですよね。

田植えの始まる前の水が張られた頃か、終わった直後が良さそうですね。
    水面に映る集落のショットが狙えそうです。

シベック
  • kyokosa-nさん 2008/02/19 14:15:32
    良い時期にお出かけを。
    シベックサンお久しぶりです。

冬の白川郷にお出かけ。今年は雪が少なそうですね。
    日本のふるさとに郷愁を感じます。
    私も随分前にたづねた2時間の道程でしたが、
    ライトアップを楽しみました。もう一度合掌造りの民家
    泊まってみたい願いがあります。
    そんな気持ちで風景を楽しませていただきました。
    高台からの集落は圧巻です。

すばらしい写真がいっぱい。夢をつなげます。
                   kyo-ko

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/19 21:30:57
    RE: 良い時期にお出かけを。
    kyokosa-nさん、こんばんは!

白川郷見ていただきありがとうございます。
    近場でありながら、はじめての雪の白川郷でした。
    投票も、たくさんして頂きうれしいです。

>冬の白川郷にお出かけ。今年は雪が少なそうですね。
    日本のふるさとに郷愁を感じます。

例年の半分くらいの積雪だったようです。主な道路は乾いていました。
    懐かしいですね!萱ぶきの集落、昔の田舎を思い出します。

>私も随分前にたづねた2時間の道程でしたが、
    ライトアップを楽しみました。もう一度合掌造りの民家
    泊まってみたい願いがあります。

すでにお楽しみでしたか。何度でも行ってみたい雪の風景ですね!
    以前も泊られたのですか?いいですね!
    私も出来れば合掌造りに泊ってみたいと思っています。

>高台からの集落は圧巻です。
    すばらしい写真がいっぱい。夢をつなげます。

ありがとうございます。こちらの展望台に行ったのも初めてでした。
    街中の風景もいいですが、人の数から言うと1番のスポットのようですね。
    大混雑の展望台でした。本通りから20分ほどで行けました。
    ただ、ライトアップが始まると混み合い足場が悪いので時間がかかります。
    また、チャンスをつくって是非、ご訪問ください。

• annakさん 2008/02/17 23:39:04
    美しいですね
    シベックさんこんばんはannakです。

素敵な写真が多く感動しました。
    寒さと人の多さに我慢されての撮影お疲れ様です。

憧れの地でありますます行きたいとの思いが
    強くなりました。
    ありがとうございました。

美しい写真に乾杯。

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/18 14:24:36
    RE: 美しいですね
    annakさん、こんにちは。
    白川郷見てくださり、お気遣いありがとうございます。

>素敵な写真が多く感動しました。
    寒さと人の多さに我慢されての撮影お疲れ様です。

ありがとうございます。
    雪の白川を撮りたい一心で消灯後も頑張りました。
    実は、消灯はシャトルバスの最終時間の20:30かと思っていたのですが、
    帰宅し調べましたら、19:30でした...(^^ゞ。
    大きな臨時駐車場では、私の車とあと一台が残るのみ。慌てました!

>憧れの地でありますます行きたいとの思いが強くなりました。
    ありがとうございました。

機会があれば、是非、雪の白川郷をお訪ねください。
    寒さは厳しいですが、美しさは格別です。

シベック
  • akricaさん 2008/02/17 01:24:04
    白川郷
    シベックさん、こんばんは。

雪の白川郷の旅行記、美しいですね。
    素晴らしく風情のある、きれいな世界を見せていただきました。
    ちょっと頑張れば日帰りで行って来れる場所なら
    がんばっちゃいますよね、うらやましいです。

展望台からの景色や水面に映る合掌造りはもちろん、
    「薄明かりの窓」もとても印象的でした。

強い印象が残っているところでしたので、特に興味深く拝見できました。

りかとあくり

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/17 15:51:49
    RE: 白川郷
    リカとアクリさん、こんにちは!
    白川郷みてくださって、投票もありがとうございました。

>ちょっと頑張れば日帰りで行って来れる場所なら
    がんばっちゃいますよね、うらやましいです。

そうなんです。道路状況がよければ日帰りで行けます。
    来シーズンからは高速道がつながり、楽に行けるようになりそうです。
    これまでは、雪の荘川越えがあり敬遠しておりましたが、
    意を決し初めて行ってきました。

>展望台からの景色や水面に映る合掌造りはもちろん、
    「薄明かりの窓」もとても印象的でした。

ライトアップの消灯後で暗い場所だったのですが、空の光が綺麗で撮った1枚です。
    写真では今一ですが、肉眼では幻想的な空でした。

>先日テレビで白川郷の民家の萱の葺き替えの様子を特集する番組を見て

私も見ました。萱ぶきの共同作業の様子や合掌集落の雪の景色でした。
    機会があれば是非、雪の白川郷お訊ねください。

シベック
  • SUR SHANGHAIさん 2008/02/15 09:58:22
    美しいですね

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/15 22:22:13
    RE: 美しいですね
    SUR SHANGHAIさん、こんばんは!
    雪の白川郷見てくださり、投票も有難うございます。

>一軒一軒の風情もすてきですし、遠くから見た明かりの灯った集落の様子も美しいですね。

それぞれが美しい姿を見せてくれました。昼も夜も良かったです。
    長年の念願が叶って、今は満足しています。
    でも、また行ってみたい魅力的な雪の白川郷でした。

>雪の中、カメラを持つシベックさんの手も凍えたのではないかと思いますが、その苦労あって雪の中の景色と集落を見ることが出来たのではないでしょうか。(*^。^*)

気合いを入れて行ってきました。それにしても寒かったです。
    でも、撮影中は夢中であまり寒さは感じませんでした。
    私にとって豪雪地は異次元の世界でしたから・・。怖々でした。
    でも、ラッキーが重なりお陰さまで無事撮影でき、うれしく思っています。

• まみさん 2008/02/15 07:52:13
    撮影は大変そう@
    シベックさん、こんにちは。

前に拝見したときはROMでした。
    今回、改めて一票と簡単なコメントを。
    絶好のアングルはあまり広くないんですね。
    おばちゃんにぶつかられてブレちゃった写真も面白いです。

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/15 21:23:12
    RE: 撮影は大変そう@
    まみさん、こんばんは!
    白川郷見てくださり、投票もうれしいです。

>景色のすばらしさは言うまでもないですが、撮影の苦労話がなかなかな面白かったです。絶好のアングルはあまり広くないんですね。
    おばちゃんにぶつかられてブレちゃった写真も面白いです。

狭い場所に大勢がせめぎ合っていましたし、環境が悪かったです。
    展望台はマウントになっていて前の方に勾配がついていました。
    雪の状態の時は滑らなかったのですが、踏み固められ、
    冷え込みと共に凍ってツルツルになり、三脚を滑らせる人や
    自分が尻もちをつく人、歩いていて転ぶ人・・など、
    笑いたくとも笑えない・・そんな場面がありました。
    私も滑りそうなことが何度もありました。
    そんな中から脱出したときは、内心ホッとしました。

シベック
  • yo haiさん 2008/02/14 22:14:28
    いい感じの雪景色
    シベックさん こんにちは

いい感じの雪景色楽しませていただきました
    理想の風景です

これからも綺麗な雪景色の写真楽しみにしてます

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/15 00:18:04
    RE: いい感じの雪景色
    yo haiさん、こんばんは!
    ご訪問、コメントありがとうございました。
    投票もしていただいたようで嬉しいです。

>いい感じの雪景色楽しませていただきました 理想の風景です

夏の集落とは一味違った風景でした。楽しんでいただけてよかったです。

>出来れば1度は行って見たいんですが どうしても寒いところが苦手なんで無理かなという感じです

そうですか・・。私も寒さは苦手ですが、見たい! の一心で行ってきました。
    夜は寒さもきついですが、歩いているとそうでもありませんでした。
    是非、おでかけください。肉眼で見る雪の白川郷は素晴らしいです。

>まあ シベックさんの写真があまりにもよかったので 自分が行ったような気持ちになれたのでとりあえずはこれでいいかなと思ってます

お褒めいただいて恐縮です。有難うございます。

>これからも綺麗な雪景色の写真楽しみにしてます

マイペースですが、ご期待にそえますよう頑張ります。
    これからもよろしくお願いします。

シベック
  • jyugonさん 2008/02/13 23:33:59
    ウーン・・・素敵!!
    シベックさん こんばんは〜
    白川郷のライトアップ2編拝見させて頂きました。

素晴らしいですね。写真はもちろん、シベックさんの頑張りが…
    お陰様で私は暖かい部屋で「すごーい!!」と
    感動させて頂いております。
    カウントダウンのようで臨場感が伝わってきます。
    同時に体の芯まで冷えていくのを感じました。

この水面に映った写真は最高ですね。
    雪が降る事も風もなく一瞬ピタッと空気が止まったように見えます。
    中々撮れませんよね。さすがの腕前です。
    こんな風景を目の前で見れたらしばし見とれてしまいそう…

街の風景もこの地ならではの寒い中にも温かさが感じられる
    素敵なものばかり…拝見していると行きたい気持ちが募ります。

この日の晩はゆっくりと湯船で温まったのではないでしょうか?

1票では足りないくらいですが、感謝の気持ちを添えて
    ポチっとさせて頂きました。m(__)m

jyugon

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/14 16:13:45
    RE: ウーン・・・素敵!!
    jyugonさん、こんにちは!
    ライトアップ見ていただき、沢山のお心遣い有難うございます。

>素晴らしいですね。写真はもちろん、シベックさんの頑張りが…
    お陰様で私は暖かい部屋で「すごーい!!」と感動させて頂いております。
    カウントダウンのようで臨場感が伝わってきます。
    同時に体の芯まで冷えていくのを感じました。

よろこんで頂き嬉しいです。寒さは堪えますね〜。
    運動することもできず、じっと待つことの辛さ・・。もう、1回で充分です。

>この水面に映った写真は最高ですね。
    中々撮れませんよね。さすがの腕前です。
    こんな風景を目の前で見れたらしばし見とれてしまいそう…

曇天の夕凪でした。食事をしている僅かの間に水面が凍り始めていました。
    でも、時間が気になり見とれているわけにもいかず・・。
    ここも運よく消灯時間後でしたが点灯されていて、人もいなくついていました。

>街の風景もこの地ならではの寒い中にも温かさが感じられる
    素敵なものばかり…拝見していると行きたい気持ちが募ります。

後半の10枚ほどは、消灯後の写真です。
    明るいところを狙ったのですが、お土産屋さんばかりになってしまいました。

>この日の晩はゆっくりと湯船で温まったのではないでしょうか?

雪道のドライブは緊張します。スキーで何度も走っていても、こればかりは慣れません。
    帰りの多治見付近では雪が降り出し、緊張しましたが雨に変わり助かりました。
    この日、関西方面は大雪だったそうですね。
    クタクタで帰宅、仰る通りのパターンでZZZzzz・・でした。

• こざくらさん 2008/02/12 23:02:35
    灯火の集落
           こんばんは。

大挙して、固唾をのんで、
    灯ともしごろを待っている緊張感が、こちらにも伝わってきました。

合掌の里の粋な計らいですね。
    人工的なイルミとは違い、優しく、静かで、「日本昔話」の世界です。

大昔に、1度だけ、白川郷を訪ね、
    合掌造りの民宿に泊まったことがあります。
    夏の暑い日でしたが、涼しくて驚くほど快適でした。
    その構造に秘訣があるのだと、実感しました。

合掌の村という場所へ行きました。
    つり橋を通って、民宿からかなり歩いたのを覚えています。

この撮影場所も山の上のようですね。

シャッターを切る指がかじかんだのでは。
    素晴らしい写真ですね。
    100票くらい投じたいですがダメみたい。各々1票で。

高速が開通したら、にわかカメラマンで大賑わいに
    なってしまうのでしょうか。(汗)
    あまり便利になると、
    静かな山里が大変なことになります。
    困りますね。

では、風邪などおひきにならないよう。お疲れ様でした。

こざくら(・◇・)

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/13 16:56:43
    RE: 灯火の集落
    こざくらさん、こんにちは!
    雪の白川郷見ていただき、お心遣い有難うございます。

>大挙して、固唾をのんで、

待ち時間は長く感じました!寒さに足踏みしながら待つこと1時間・・。
    やっと点灯されホッとしました。点灯から20分で退散し、集落へ・・。
    ライトアップの時間が限られていましたので、
    用たし、一服、移動、食事、撮影と忙しかったです...(^^ゞ。

>合掌の里の粋な計らいですね。

集客目的のイベントかと思います。集落の維持管理は大変なことでしょう。
    でも、ライトアップは文句なく綺麗ですね!うっとり・・癒されます。
    光を当てるだけの原始的なライトアップですが、
    暖かく優しく集落を浮き立たせる幻想的なものでした。

>大昔に、1度だけ、白川郷を訪ね、合掌造りの民宿に泊まったことがあります。
    夏の暑い日でしたが、涼しくて驚くほど快適でした。
    その構造に秘訣があるのだと、実感しました。

良く考えられた合掌造りですね。先人達の知恵には驚きます。まさにエコ家屋。
    いつか泊ってみたいと思っています。

>合掌の村という場所へ行きました。
    つり橋を通って、民宿からかなり歩いたのを覚えています。

一般には駐車場から吊橋の「であい橋」を渡って萩の集落にはいります。
    白川郷の合掌集落は、ほぼ昔のままですが、
    こざくらさんの行かれた頃(大昔)からは多少周辺が
    変わっているかもしれせません...(^^ゞ。

>この撮影場所も山の上のようですね。

そうです。城跡の高台が展望台になっています。
    どなたが撮られても同じような写真になってしまう撮影ポイントです。

>高速が開通したら、にわかカメラマンで大賑わいになってしまうのでしょうか。(汗)
    あまり便利になると、静かな山里が大変なことになります。困りますね。

今でも駐車能力の関係で、観光バス(事前予約)や自家用車を制限しています。
    ライトアップを見るのに、朝から順番待ち・・なんていった現象が起きそうな気がします。
    いまは土曜日の7回だけ開催されていますが、回数が増えるかも知れませんね。
    今冬も北の大地には行けず・・。また、行きたい北海道です。

こざくら

こざくらさん からの返信 2008/02/13 22:27:33
    RE: 灯火の集落
    ありがとうございます。

また北海道へ来てください。
    北極のように年々土地が減ってはいませんので、
    いつで「もOKなの。」
    と、北の大地が言ってます。

こざくら
  • ちびまあさん 2008/02/12 22:09:19
    表紙の写真に釘付けです!!
    シベックさん、こんばんは。

ちびまあ

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/13 15:45:13
    RE: 表紙の写真に釘付けです!!
    ちびまあさん、こんにちは!
    お尋ねいただき、コメント、お気遣いありがとうございます。

>思わず表紙の写真に釘付けになってしまいました!湖面に映る合掌造りにうっとりです〜☆

よろこんで頂けてうれしいです。有難うございます。
    東通りを歩いていて、はっと息を呑む美しさに、これは・・と思い撮りました。
    三脚立てているいる人もいなく、うっかりよそ見していたら見逃すところでした。

>雪山好き(スキー)なのですが、この季節には白川郷に冬行った事がありません。いつか行きたいと思っているのですが、なかなか実行できないでいます。旅行記を拝見し、冬の白川郷の雰囲気に触れる事ができました。すばらしい旅行記をありがとうございました。

山深い豪雪の里ですから、私も行きたいと思いつつ行けませんでした。
    今回、意を決して行ってきました。初めての雪の白川郷でした。
    今年は、雪が少なく天候にも恵まれて助かりました。
    でも、寒さは大変なものでした。
    冬の白川郷には、是非、チャンスをつくってお訪ねください。

• rokoさん 2008/02/12 20:18:13
    メルヘンチック〜☆
    シベックさん
    雪の白川郷、素晴らしいです!

かなりの寒さだったのでしょうに・・・
    限界ギリギリまでライトアップを見せていただいて
    感激しております。

凍る道を戻られて、温まったおでんやさん
    最後の一滴まで飲み干された気持ちが伝わってきました。

メルヘンチックな風景
    心に残る風景をありがとうございました。

roko

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/13 00:44:25
    RE: メルヘンチック〜☆
    rokoさん、こんばんは!
    白川郷見ていただき、お心遣いもありがとうございます。

>雪の白川郷、素晴らしいです!
    >いっちゃんさんもコメントされてるように、ほんとに唸る旅行記です。

有難うございます。うれしいです。

>かなりの寒さだったのでしょうに・・・
    >限界ギリギリまでライトアップを見せていただいて感激しております。

展望台は風がとおり抜け、夕暮れとともに冷えてきました。
    柔らかかった雪が踏みつけられ凍ってくるのが分かりました。
    雪で勾配の付いた展望台で、滑って転ぶ人も沢山・・。
    手摺の前は断崖絶壁・・恐い冬の展望台でした。

>凍る道を戻られて、温まったおでんやさん
    >最後の一滴まで飲み干された気持ちが伝わってきました。

こういうときの食べ物は美味しいです。
    寒地では暖かい汁ものがいいですね。
    生き返った心地がしました。

>メルヘンチックな風景
    >心に残る風景をありがとうございました。

楽しんで頂けて良かったです。

• いっちゃんさん 2008/02/12 10:36:45
    ライトアップの合掌の美
    いやぁ〜
    見事と言うしか・・表現の使用がありません
    特に水面に映る合掌資料館の写真は絶品です。

ライトアップは、正しく合掌の美を引き出していますね
    雪が効果的な役割を・・・
    この目で見たくなりました。

旅行記の構成もコメントもピタリ!
    久しぶりに、唸る旅行記を見た想いです。

いっちゃん

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/12 23:48:50
    RE: ライトアップの合掌の美
    いっちゃんさん、こんばんは!
    朝早くから見ていただき、お心遣いもありがとうございます。

>いやぁ〜 見事と言うしか・・表現の使用がありません
    >特に水面に映る合掌資料館の写真は絶品です。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    寒さに負けず撮ったかいがありました。
    楽しんでいただけてよかったです。

>ライトアップは、正しく合掌の美を引き出していますね
    >雪が効果的な役割を・・・この目で見たくなりました。

雪のない屋根もありましたが、
    雪が綺麗に見えるアングルを探して歩き回りました。

>旅行記の構成もコメントもピタリ!
    >久しぶりに、唸る旅行記を見た想いです。

よろこんでいただけて本当に嬉しいです。
    また、唸っていただけるような旅記ができるよう頑張ります。