白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度は行きたいと思っていた世界遺産・白川郷の光のペーゼント「ライトアップ」。東海北陸自動車道の全線開通は間もなくのはず・・。来シーズンは大挙して観光客が訪れそうな予感がし、行くならば今シーズンしかないかなぁ・・と勝手に考え、苦手の雪道に車を走らせることに。天気はあいにくの曇り空。それでもライトアップには関係なし。スキーウェアと長靴を持って、昼過ぎ自宅を出発しました。感動のシーンに会えることを期待しながら・・。<br /><br />写真は、17:45頃のライトアップ、展望台から・・。

車で岐阜 ★雪の白川郷 '08 ライトアップ 1/2

2008/02/02 - 2008/02/02

シベックさん

写真は、17:45頃のライトアップ、展望台から・・。

その他

道の駅・荘川

高速道路を乗り継いで、荘川ICまで無事到着。高鷲ICあたりからは路端に雪が残っていました。ここで30分ほど休憩し、雪道に挑戦です。荘川ICを下りた白川寄り側近に道の駅はありました。野山は雪で真白。

かまくらの足湯

にわか仕立てのベニヤ板に足湯の張り紙。気取らないところが微笑ましい。でも、風が吹いたら危険です。

湯気でぼんやり・・

一人静かに・・

駅舎は・・

玄関ホールでスリッパに履き替えます。中には売店やレストラン、温泉入浴施設などがありました。旅館のホールかラウンジの雰囲気。

休憩室

日帰り入浴の休憩室のようです。テレビが備えられていました。ここで寝転んで・・一休み。

窓の外は雪景色

ここからは、雪もなく混雑もなければ約45分で白川郷に着きます。夏の白川郷は過去3回ほど訪れていますが、雪の積もる冬の白川郷は初めてで期待されます。

白川郷を流れる清水 15:50

国道156号線は、
    御母衣(みほろ)湖あたりから所々雪の道。
    1mほどの雪積る中、大木の荘川桜は元気そうでした。

大型バスの後に付き制限速度で進みます。
    きついS字カーブや急坂、狭いトンネルが続きます。

混雑もなく荘川から約45分で白川臨時駐車場に到着。ライトアップ協力金500円を払って車を止め、
    シャトルバスで萩町にやってきました。
    名古屋の東郊外からは約3時間のドライブ。

カメラをバックから取出し最初の1枚がこの写真。
    綺麗な水の流れに思わずシャッターを切りました。
    サラサラと音をたて踊るように流れていました。

みやげの店

本通りに面して建つ
    合掌のみやげもの屋さん。
    手作り品や民芸品が並んでいました。

雪が少なく想像とは違っていましたが、
    山に囲まれた小さな盆地の
    萱ぶき集落には、ほっとします。

店の人に聞くと去年と同じくらいで
    例年の半分くらいの積雪だとか・・。
    TVのスキー場積雪情報でも確かに・・
    いつもの半分くらいです。

人が集まっています

本通りに建つ食事処の白水園。屋根から、つららがぶら下がっています。

萩町本通り

団体さんの一団が、添乗員に引率され見学中。
    道路は乾いています。

小屋が雪原に

本通りから狭い東通りに入り展望台を目指します。
    今日は降雪もなく展望台への山道は解放されていました。途中で見たボツリと建つ小屋が、山裾に一棟。

大きな造りの和田家(国指定重要文化財)

白川村では最大級の合掌家屋で庭や生垣、周囲の田畑、水路を含めよい保存状態が保たれている。と言われています。

農具小屋

壁がコモやワラ束で作られた小屋。

萩集落の案内図は下記でご覧ください。

和田家北面

築は400年前。国指定重要文化財。
    今も住宅として生活に使われている合掌造りの家屋。
    重厚な造りは、時代を耐え抜いてきた
    風格と威厳を漂わせています。

入場し室内を見学できます。
    屋根裏の構造体がむき出しになった
    迫力ある空間が見られます。
    祭事に用いられた漆器やタンスなど什器も展示
    されています。室内の様子は下記旅記に一部掲載。

何度か見学しているので今回は外観のみ・・。
    木々の緑が美しい夏には感じられない
    モノトーンの世界では存在感を強く感じます。

実の付いた柿木

玉石の水路

雪解けの綺麗な水が勢いよく流れていました。

和田家東側

屋根勾配は、良く見ると一般の民家の屋根勾配より少し緩勾配です。それにしても迫力の大きな屋根。

雪をかぶった家

萱葺きの小屋

山裾に小さな小屋がありました。ヨチヨチ歩いてるペンギンを連想してしまいました。

合掌の民家

雪原の民家

白く縁取りされた
    シルエットが面白く撮った1枚・・。

展望台への道

東通りと別れ、北に向かうと緩やかな登りの山道になります。雪解け水が流れる川のような道。雪で滑らないよう登ります。こんなとき長靴が威力を発揮!

雪を頂く民家

城址・展望台遠望

つららと民家

黒く変色した木と白い障子。
    コントラストが綺麗な日本家屋。

灯りのともる山道

カーブを描いて

すでに明かりが灯っています。
    逸る気持ちを抑えつつ

滑る山道を登ります。

いまは空いていますが、
    帰り道・・凄い人の行きかう混雑する道に
    なっていました。

滝も凍りつき

山道の途中に
    流れ落ちる小さな滝一筋。

飛び散った飛沫で凍った
    つららが沢山見られました。

あたりも暗さが増し
    寒さも厳しくなってきました。

飛沫のつらら

尖ったつらら

山道から見た集落

三脚を広げた先客数人。さすがです・・。
    木立の切れた僅かの場所は、ビューポイント。

集落が林越しに・・

山道も勾配がきつくなってきました。
    展望台近くから撮った萩町集落。

暗く手振れ気味ですが・・。

今回、時間の関係で昼間の写真は
    あまり撮れませんでしたが、
    いずれまた、雪の白川郷

楽しみたいと思っています。

萩町本通り

展望台から見た集落中心部。中央の大きな合掌造りは、国の重要文化財・和田家。切り妻屋根の棟が行儀よく南北方向に並んでいます。

萩集落俯瞰 16:50頃

展望台につきましたが・・・すでに三脚を広げた
    カメラマンでいっぱいでした。
    眺望のきく特等席は、整理券(無料)がいるらしい。
    15分間隔での入れ替わり制。
    待つのが嫌いな私は探して廻って・・。
    まずまずの場所を確保。

人間勝手なもので、こんどは
    早く暗くなってくれと祈りながら・・。

手足がジンジン。
    暗さと共に気温もぐっと下がってきました。
    いつまで辛抱できるか・・

〜つづく〜

岐阜・雪の白川郷 '08 ライトアップ 2/2

• comevaさん 2008/02/13 21:15:46
    雪の白川郷!
    シベックさん

こんばんは〜

この世界遺産はやはりこの時期に訪れてみたいですね♪

そしてこの雪化粧&ライトアップの写真も見事ですね!!

今年はすでに行った気分になりました(^o^)
    有難うございました。

comeva

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/14 14:33:07
    RE: 雪の白川郷!
    comevaさん、こんにちは・・。
    白川郷見ていただき、コメントありがとうございます。

>この世界遺産はやはりこの時期に訪れてみたいですね♪

夏もいいですが、雪の時期は格別ですね。
    豪雪を耐え抜いた合掌造りの、一番綺麗な佇まいを見ることができました。

>そしてこの雪化粧&ライトアップの写真も見事ですね!!
    >今年はすでに行った気分になりました(^o^)

今年はいつもの半分の積雪だそうで、迫力は今一でしたが、
    屋根には雪が積もっていてラッキーでした。
    ライトアップの初日は、雪が融け萱葺屋根が露出していたそです。
    楽しんでいただけて、良かったです。

• DHCさん 2008/02/13 09:52:37
    素晴らしい写真ですね。
    見出しの写真は本当に奇麗です、素晴らしいシャッターチャンスを逃がさず撮ったとはかなりの腕前?カメラ前ですね、白川郷も素晴らしいですが越中五箇山、相倉と云う白川郷みたいな合掌集落も有るので富山方面に行った時には立ち寄って下さい、そこも良い所だから私もまた白川郷と五箇山には行きたいと思っています、でもシべックさんの様な素晴らしい写真は撮れませんが。

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/13 17:17:42
    RE: 素晴らしい写真ですね。
    DHCさん、こんにちは!
    白川郷見ていただき、コメント&投票有難うございます。

>見出しの写真は本当に奇麗です、素晴らしいシャッターチャンスを逃がさず撮ったとはかなりの腕前?カメラ前ですね、

お褒めいただき嬉しいです。
    でも、まだまだの、カメラ前です。撮影しては反省ばかりの毎日です。

>白川郷も素晴らしいですが越中五箇山、相倉と云う白川郷みたいな合掌集落も有るので富山方面に行った時には立ち寄って下さい、そこも良い所だから私もまた白川郷と五箇山には行きたいと思っています、でもシべックさんの様な素晴らしい写真は撮れませんが。

越中五箇山は以前、少し立ち寄ったことがありました。
    二つの集落の内の一つでした。
    また、行ってみたいです。相倉集落も是非、訪問したいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

• Mnoriさん 2008/02/12 18:20:30
    岐阜・雪の白川郷
    こんにちは。

いいですね。 この写真は、特に好きです。
    雪国の雰囲気って、こんなのかなと勝手に想像しています。

雪とライトアップで、更に印象深い景色ですね。
    まだ、私は訪れたことがないのですが、白川郷を全て写真に撮られたのではないかと思えます。 ポイントがすべて押さえられているようで・・・・

ゆっくり楽しませて頂きます。

Mnori

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/13 00:19:34
    RE: 岐阜・雪の白川郷
    Mnoriさん、こんばんは!
    白川郷見ていただき、お心遣いもありがとうございます。

>いいですね。 この写真は、特に好きです。
    >雪国の雰囲気って、こんなのかなと勝手に想像しています。

今年は雪がよく降りますね。
    こちらも先日、15cmほど積もり雪国のようでした。
    タイミングよく雪の降らない日に、白川郷に車で行ってこれました。
    いつもはもっと雪が多いのだそうですが、今年は少ないようです。
    雪のほとんどない地方の我々は、雪景が憧れですね。

>雪とライトアップで、更に印象深い景色ですね。
    >まだ、私は訪れたことがないのですが、白川郷を全て写真に撮られたのでは
    >ないかと思えます。ポイントがすべて押さえられているようで・・・・

黒い合掌民家に積る雪は、光が当たるとコントラストが際立ち、
    写真では表現できない美しさです。
    夕方からのライトアップを狙って行きましたので、
    残念ながら、集落の半分くらいしか回ることができませんでした。
    探せばポイントはまだまだあったのではと思っています。
    写真を撮る目的で行ったのは、今回が初めてでした。
    楽しんで頂けたようで、よかったです。

• まみさん 2008/02/11 20:52:28
    続きたのしみ@
    シベックさん、こんにちは。

表紙のライトアップ抜群ですね。
    その1ではライトアップはまだでしたか、残念!
    でも続きが楽しみです。
    それに、雪の村落やつららの写真、そして林道からの村の様子はとてもすてきでした。
    今年は雪が多いですね、、絵になるけれど。
    でもこのあたりはいつも雪景色かな。
    ライトアップはたしかに曇りでも関係なくていいですね。
    花目当てだとそうはいかない。。。

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/11 23:55:28
    RE: 続きたのしみ@
    まみさん、こんばんは!
    お気遣いありがとうございます。見てくだすって嬉しいです。

>表紙のライトアップ抜群ですね。
    >その1ではライトアップはまだでしたか、残念!
    >でも続きが楽しみです。

ありがとうございます。寒い中、頑張った甲斐がありました。
    家に帰ってからの画像の整理に時間をくってしまいました。
    UP画像が70枚ほどになってしまい、2編に分けました。

>それに、雪の村落やつららの写真、
    >そして林道からの村の様子はとてもすてきでした。

昼間の写真は暗く上手く撮れませんでしたが、かえって暗めが良かったのかと思ってます。

>今年は雪が多いですね、、絵になるけれど。
    >でもこのあたりはいつも雪景色かな。

太平洋側は低気圧通過でよく降りますね。
    花に積もった雪のショットは趣があって好きです。
    こちら白川郷は去年、今年と例年の半分以下の積雪らしいです。
    生活するには良いようですが、観光客にはブーイングですね。
    お陰で車で行ってこれたのですが・・。

>ライトアップはたしかに曇りでも関係なくていいですね。
    >花目当てだとそうはいかない。。。

もやが出たりしたら目も当てられませんが、
    安定した曇りで空気が澄んでいましたので助かりました。

シベック
  • けーしちょーさん 2008/02/11 19:17:08
    一人静かに。
    雪の白川郷。

寒がりのクセに行ってみたい場所でもあります。
    そして、どうやっても時間的に一番遠い本州だったりして!!
    静かに拝見しています。

無類の風呂好きとしては、かまくら状になった足湯で
    一人静かに・・・・
    が、イチバンぐっときたりして!(爆)

この行動力。見習わなくっちゃ。
    けーしちょー拝

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/11 23:23:07
    RE: 一人静かに。
    けーしちょーさん、こんばんは!
    ご訪問嬉しいです。お気遣いもありがとうございます。

>寒がりのクセに行ってみたい場所でもあります。
    >そして、どうやっても時間的に一番遠い本州だったりして!!
    >静かに拝見しています。

来シーズンからは多少便利になるようですよ。高速道が繋がります。
    ・・といっても関東からは、あまり・・といった感じでしょうか。
    まだお若いし、チャンスは幾らでもあります。

>無類の風呂好きとしては、かまくら状になった足湯で
    >一人静かに・・・・
    >が、イチバンぐっときたりして!(爆)

足湯はいいようですね。かまくらの足湯、趣がありました。
    上下黒いお召、一瞬!けーしちょーさんかと・・。でも良くみたら年配の方でした。
    ハッスル(古い!)してた草津のけーしちょーさんを思い出します。

>この行動力。見習わなくっちゃ。

いえいえ! こちらこそ・・。いつも元気を頂いてます...(^^ゞ。

• いっちゃんさん 2008/02/11 09:52:15
    雪の白川郷
    シベックさん おはようございます

雪の白川郷見せていただきました。
    素晴しいですね
    いっちゃんも3回程訪れていますが、冬は行っていません
    是非行ってみたくなりました。
    ただ、こちらからは簡単に行かれません!
    シベックさんの旅行記で楽しませてもらいながら
    いけるチャンスを待ちます。

拝見していて城址展望台への道も一緒に登っているような気になりました。
    展望台からの集落も忘れられず、絵手紙などに描いていました。
    ライトアップがいいですね
    2/2ではライトアップがふんだんに見られるのでしょうか!
    期待しちゃいます。

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/11 13:26:07
    RE: 雪の白川郷
    いっちゃんさん、こんにちは!
    朝からご覧いただきうれしいです。お気遣いもありがとうございます。

久し振りに意を決して行ってきました。何しろ豪雪地帯ですから・・。
    と、いっても今年は雪が少なくおおいに助かりました。
    例年の積雪だったら多分、止めていたことでしょう。

白川郷あたりがネックになっていた東海北陸道路も、近じか全線開通するようです。
    白川郷もグッと便利になります。
    でも、関東からだとやっぱり遠いですね。
    遠回りになりますが、高速道路だけで行くことができるようになります。

>いっちゃんも3回程訪れていますが、冬は行っていません
    >是非行ってみたくなりました。ただ、こちらからは簡単に行かれません!
    >シベックさんの旅行記で楽しませてもらいながらいけるチャンスを待ちます。

ライトアップ目的のツアーバスも各地から沢山出ているようです。
    先日、展望台の三脚仲間で隣でご一緒だった年配のおじさんは、
    埼玉からバスで来られたといっておられました。
    一瞬!いっちゃんさんを連想したのですが、一眼レフ・フィルムで撮影されておられ、
    お歳を召しておられたので「違う!」と思い突っ込んだお話はしませんでした。
    でも、「いいものを見た・・」と興奮しておられました。

>展望台からの集落も忘れられず、絵手紙などに描いていました。
    >ライトアップがいいですね 2/2ではライトアップがふんだんに見られるのでしょうか!
    >期待しちゃいます。

展望台からの眺めはいいですね!
    行儀よく並んで建つ合掌造りの集落は、さすが世界遺産です。
    いっちゃんさんの絵手紙みたいなぁ・・。旅記にアップしませんか。
    ライトアップ、期待しちゃてください...(^^ゞ。
    偉そうに言ってますがご期待にそえるか・・内心、心配しております。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2008/02/11 15:08:50
    RE: RE: 雪の白川郷
    展望台からの眺めはいいですね!
    行儀よく並んで建つ合掌造りの集落は、さすが世界遺産です。
    ライトアップ、期待しちゃてください...(^^ゞ。

→ライトアップ楽しみにしています。
     お願いばかりでは申し訳ありませんので絵手紙UPしてみます。
     これから約束があり外出しますので今夜以降になりますが・・。

いっちゃん
  • tsunetaさん 2008/02/10 18:56:36
    世界遺産だけありますね!
    シベックさん! こんばんわ。

白川郷の合掌造りのライトアップした風景を見るためにわざわざ出かけられている姿にびっくりしています。その努力に一票投じました。

さすがに世界遺産といわれているだけあってまだ見たことが無いものには分からない心を動かすものがあるのでしょうね。

次回の旅行記が待ち遠しいですね。

tsuneta

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/10 23:22:42
    RE: 世界遺産だけありますね!
    tsunetaさん、こんばんは。
    白川郷見ていただき、投票もありがとうございます。

>白川郷の合掌造りのライトアップした風景を見るためにわざわざ出かけられている
    >姿にびっくりしています。その努力に一票投じました。

地理的に、何かのついでに見に行くことも、なかなかありませんので、
    チャンスをつくって集落のライトアップ見てきました...(^^ゞ。
    駐車場に入りきれないほどの観光客でした。私もその一人・・。

>さすがに世界遺産といわれているだけあってまだ見たことが無いものには
    >分からない心を動かすものがあるのでしょうね。

好きな方にはリピートしたくなる場所のようです。
    合掌造の造り方も独特ですし、村人が協力しあう昔ながらの相互援助「ゆい」の精神に
    その懐かしさ良さを感じられるのかと思います。
    近じか2/2アップ予定です。よかったらご覧ください。