目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小春日和の一日、目黒・駒場をお散歩です♪

目黒・駒場の秋

9いいね!

2007/11/24 - 2007/11/24

407位(同エリア644件中)

17

20

かにちゃん

かにちゃんさん

小春日和の一日、目黒・駒場をお散歩です♪

PR

  • 京王井の頭線、駒場東大前駅<br />を降りると、目の前に東京大学駒場キャンパスです

    京王井の頭線、駒場東大前駅
    を降りると、目の前に東京大学駒場キャンパスです

  • 11月23,24,25日は第58駒場祭が開かれていました

    11月23,24,25日は第58駒場祭が開かれていました

  • 午前中は人も少なめ、<br />銀杏の黄葉もいまひとつ、かな

    午前中は人も少なめ、
    銀杏の黄葉もいまひとつ、かな

  • 新しくきれいになった(らしい)生協

    新しくきれいになった(らしい)生協

  • ジャグリングのステージ、楽しそう♪

    ジャグリングのステージ、楽しそう♪

  • 駒場通りへ出ると、、、<br />私の好きそうな器のお店(*^_^*)

    駒場通りへ出ると、、、
    私の好きそうな器のお店(*^_^*)

  • 少し歩くと『ピヨコ』<br />     シフォンケーキのお店♪

    少し歩くと『ピヨコ』
         シフォンケーキのお店♪

  • ほんとうに美味しいんです♪<br />シフォンケーキが大好きな私のお気に入り♪<br />簡単なランチもあります♪

    ほんとうに美味しいんです♪
    シフォンケーキが大好きな私のお気に入り♪
    簡単なランチもあります♪

  • もう少し進んで<br />  日本民藝館・・・とても好きです(^_^)v<br />          訪れたのは3回目

    もう少し進んで
      日本民藝館・・・とても好きです(^_^)v
              訪れたのは3回目

  • 1936年、民藝運動の創始者、柳宗悦らによって開館<br />

    1936年、民藝運動の創始者、柳宗悦らによって開館

  • 本館の向かいの西館(柳宗悦の旧宅)は外観のみ公開<br />http://www.mingeikan.or.jp

    本館の向かいの西館(柳宗悦の旧宅)は外観のみ公開
    http://www.mingeikan.or.jp

  • 丁度平成19年度 日本民藝館展が開かれていて、<br />こんなに込んでいたのは、初めて。<br />入選作も展示即売されるので、初日にあっというまに売れてしまうらしい・・・

    丁度平成19年度 日本民藝館展が開かれていて、
    こんなに込んでいたのは、初めて。
    入選作も展示即売されるので、初日にあっというまに売れてしまうらしい・・・

  • 2階では特別展『インド・大地の布』

    2階では特別展『インド・大地の布』

  • ←と↑はもちろん、冊子の写真、<br />この特別展、岩立広子さんのコレクションなのですが素晴らしかったです(*^_^*)<br />民族染織研究家の岩立さんが、35年以上にわたってインドで蒐集した4000点のなかの一部、が展示されています<br />地域別にインド各地の人々の生活を彷彿とさせる工芸品の数々、、、<br />ここで「インドに行ってみたい」と書けば、あまりにも単純ですが、、、でも行ってみたい。。。と思いました

    ←と↑はもちろん、冊子の写真、
    この特別展、岩立広子さんのコレクションなのですが素晴らしかったです(*^_^*)
    民族染織研究家の岩立さんが、35年以上にわたってインドで蒐集した4000点のなかの一部、が展示されています
    地域別にインド各地の人々の生活を彷彿とさせる工芸品の数々、、、
    ここで「インドに行ってみたい」と書けば、あまりにも単純ですが、、、でも行ってみたい。。。と思いました

  • もっと居たかったけれど、民藝館をあとにします<br />特別展は12月20日まで<br />  (もう1回見たいな(^_-)-☆)

    もっと居たかったけれど、民藝館をあとにします
    特別展は12月20日まで
      (もう1回見たいな(^_-)-☆)

  • 近くのお宅の外壁に埋め込まれた小皿<br />・・・素敵・・・

    近くのお宅の外壁に埋め込まれた小皿
    ・・・素敵・・・

  • 勝手に撮ってしまって、、、ごめんなさいm(__)m

    勝手に撮ってしまって、、、ごめんなさいm(__)m

  • 次は、旧前田公爵邸

    次は、旧前田公爵邸

  • 駒場公園の中に洋館・和館<br />日本近代文学館とあります

    駒場公園の中に洋館・和館
    日本近代文学館とあります

  • 洋館入口<br />週末だけ公開とのこと<br /><br />  ☆よく歩きました☆<br />     お散歩だけならいいけれど、<br />     見学もしていると、一日では無理、かな。

    洋館入口
    週末だけ公開とのこと

      ☆よく歩きました☆
         お散歩だけならいいけれど、
         見学もしていると、一日では無理、かな。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ばばろあさん 2008/08/11 23:13:46
    旧前田公爵邸
    かにちゃんさん こんばんは!

    おじゃましてまーす♪
    民藝館は休館日と重なり、まだ行ったことがないのですが、
    やはり、展示などが素晴らしいようですね。
    旅行記を見ていて、その他はもう何故か全部、見た・感じてた・思った
    というところばかりで、ビックリです。お店もです。
    あの皿をディスプレイの邸宅すごーい広さで、皿の数も半端じゃなかったような。

    初公爵邸洋館前の広場では月曜で、桜吹雪と無人で幻想的で夢のような場所でした。お気に入りの桜の名所になったんですが。
    2度目は休日で大騒ぎの花見会場になっていて、あたりまえのことなんですが、タイミングで印象ってこんなに違うんだと再認識。

    文学館では初めて夏目漱石の自筆原稿を見て、何故か感動!
    洋館もさることながら、和館でものんびりさせていただいたような思い出があります。今でも、見せていただけるのかしら?
    涼しくなったら、また歩いてみようかなあ!
    美術館巡り散歩友達が、仕事忙しくてちょっと足が遠のいています。
    懐かしく見せていただき有難うございました(^^♪

    ではでは
    ばばろあ♪

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/08/12 11:41:41
    RE: 旧前田公爵邸
    ばばろあさん♪

     こんにちは!
     昨秋のブログ、見ていただいてありあがとうございます!
     投票も?していただいたんですねー(^・^)

     日本民藝館は、わたしのお気に入りのひとつです♪♪
     展示もいいし、
     でも、その建物そのものが、温か味のある、落ち着ける、ふ〜って心地よいため息をついてしまいそうな、そんなところです。
     ばばろあさんも、是非、休館日でないときに、
     いらしてみてくださいね!!

    > 旅行記を見ていて、その他はもう何故か全部、見た・感じてた・思った
    > というところばかりで、ビックリです。お店もです。

     そうなんですかー!?
     わー、偶然ですねっ、
     確か、上野の薬師寺展のときも、同じじゃなかったですか?
     うれしい偶然(^_^)v
     でも、ピヨコは、なくなってしまったらしい・・・・
     すごく残念(;_;です

    > あの皿をディスプレイの邸宅すごーい広さで、皿の数も半端じゃなかったような。
     そうそう、たくさんありました。どれもこれも素敵だった、
     写真とるのためらわれたので、(でも撮ってますね(^_^;))
     2枚だけ、源右門衛門風のと、モダンなのを・・・。

     この日は、お連れがあり、(しかもブログのことお話していなかったので)
     写真、少なかったかも、です。
     文学館、洋館、和館、わたしも再訪したいです。
  • morino296さん 2007/12/17 23:49:50
    懐かしい〜
    かにちゃんさん

    お邪魔します。

    駒場東大前、懐かしく拝見しました。
    随分昔のことですが、大学1年生の時に駒場東大前と代々木上原の間に住んでいました。
    当時から、近代文学館は知っていましたが、日本民藝館は全然知りませんでした。

    また、足を運んでみたくなってきました。
    有難うございます。

    morino296

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/12/18 16:40:15
    RE: よかったです♪
       morino296さん
     
     ご訪問&投票もありがとうございました(^^♪
     
     懐かしく思い出してくださったんですね〜♪
     駒場キャンパスの銀杏は、例年もっと黄金色に輝いている気がしますが、
     今年は、どこも黄葉・紅葉が遅かったですよね、なんだか若葉色のものもありました。

     私は文学館へ一度行きたいと思いつつ、まだ。
     つい民藝館を優先してしまいます(^_^;)
     ピヨコのシフォンケーキは、絶対はずせませんが・・。

     
  • akicさん 2007/12/04 08:49:06
    目黒もいい所ですね〜
    お邪魔します!
    akicです。
    目黒散歩旅行記ですか!
    この辺りも閑静でよさそうな所ですね〜
    旅猫さんの目黒旅行記と合わせて、
    私の中で目黒が熱くなってきたぞ(笑)
    シフォンケーキのお店に行きたいー!チェック。

    「かもめ食堂」観ました!
    凄く自然で、普段で、日常で…
    それが羨ましくて涙が…感動しました!
    凄くイイ映画!何度も観たくなる。
    「めがね」「すいか」も観たいな♪♪

    ちなみに最初に「ガッチャマン」の歌詞を思い出せないって
    言ってたでしょう?私ばっちり歌えました(笑)

    akic

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/12/04 17:14:00
    RE: でしょう〜?
     akicさん

     こんにちは(^^♪
     目黒のお散歩、見てくださってありがとう!!
     あの辺りはとても住めないところなので(^_^;)でもお散歩だけでも充分!
     
     「ピヨコ」おすすめでーす!いろいろなシフォンケーキがあります。
     アロマグッズや、そうそう、美味しいスープの素もあった!
     一度お店で使っていた可愛いお皿が売られていたときがあって、勿論、即買いました(^_^)v
     その手前のパン屋さんも実は(ん?)、おいしい。。。
    旅猫さんも目黒散歩を書いてらっしゃるんですか?あとで拝見しようっと。

     で、「かもめ食堂」・・・じんわりじわじわ、、、いいでしょう?
    男の人には、あのきちんと毎日を生きているすごさ、がわからないんじゃないかと、(夫を見てる限り)思います。
    フィンランドに行かなくても、マリメッコ買わなくても、
    ここで私はフツーにちゃんと生活すればいいんだけれど、、、(なかなか出来ない(>_<))
    「めがね」は、サントラ買っちゃった。
     ご報告していただいて、とってもうれしかったです!
  • 唐辛子婆さん 2007/11/27 14:06:05
    行きたかったところ
    かにちゃん、おはようございます

    日本民藝館行ってみたかったのよねー。
    かにちゃんとコクリコさんは私の行きたかったところへ次々と
    行ってくれるのでカラチにいながらにして楽しめる♪

    日本民藝館は常設展は撮影可?

    バーナード・リーチがテレビに出たときの印象を思い出しました。

    日本語が、古きよき明治時代のおじーさんそっくりなの。
    「こんだ、じぶんどきにいらっしゃい。」
    (こんど、お昼ご飯の時間にいらっしゃい)
    とか
    「むごたらしいじゃないか」(ひどいじゃないか)
    とか。

    もうもういっぺんにファンになってしまいました。

    ・・・日本民藝館が成田空港トランジットロビーにありゃあな〜。

      〜唐辛子婆〜

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/11/27 16:35:09
    RE: 是非!
      唐辛子婆さんへ

     こんにちは!
     私も、唐辛子さんのところへおじゃましようと思ってました(^_^)v
    民藝館、是非是非、帰国の折にはいらしてください。民藝運動の同志、バーナード・リーチ、河井寛次郎、浜田庄司、棟方志功らの作品、たくさんあります。でも常設も、撮影不可。
     だからかえって、ゆっくりと見ることが出来ます。
    2階の展示室もぐるりとまわって見学できる作り。そしてそれぞれの部屋の真ん中においてある椅子が、またいい。寛げます。

     それから今やっているインドの布、もう本当に素晴らしかった。
    インドは広いから、地域によってこんなにも色彩など違うのね、とよくわかりました。唐辛子婆さんのいらっしゃるパキスタンを思い浮かべましたよ。
    婚礼衣装、敷物、らくだの腹帯、サリー、カシュミールショール、などなど
    あ、カンタもあった、唐辛子さんお好きではないかしら〜?

     秋野ふくさんといい、インドにははかりしれない魅力がいっぱいあるのかなー(*^_^*)いつか、行けるかなー、夢かなー。。。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/11/27 19:10:27
    RE: 是非その2
    唐辛子婆さん、かにちゃんさん、
    また横レス失礼しまーす。

    日本民藝館は、藤森照信氏のお薦めですよ。
    展示品というより建物が、です。
    何て題名の本だか失念しましたが、藤森氏の選んだ日本の美術館(しつこいけど展示品でなく建物についてね!)12くらいあったうちの一つでした。
    その中に今年かにちゃんたちと行った松濤美術館も含まれていました。
    唐辛子婆さんも藤森照信好きだったわよね?

    >日本語が、古きよき明治時代のおじーさんそっくりなの。
    「こんだ、じぶんどきにいらっしゃい。」

    懐かしい江戸弁?東京弁?よく曾祖母ちゃんがつかっていました。
    いまでも「こんだ」って言う女性何人か知ってるよ〜団塊の世代の人もいてね、びっくりした(^^;)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/12/01 01:56:06
    RE: RE: 是非!
    >あ、カンタもあった、唐辛子さんお好きではないかしら〜?

    カンタって何ですか?

    インドもパキスタンもバングラディシュも
    ビーズ好きにはたまらないところでしょうね。
    ムシャラフが軍服を脱いだし
    非常事態宣言も16日には解除されるというし
    そうでなくてもカラチはのんびりムード。

    2月いっぱいまでなら待ってますよー♪

     

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/12/01 02:54:51
    RE: RE: 是非その2
    コクリコさん、こんばんは

    電話回線が4日間も通じなかったのでご返事が遅くなってすみません。

    >日本民藝館は、藤森照信氏のお薦めですよ。
    >展示品というより建物が、です。何て題名の本だか失念しましたが

    もしかして「建築探偵団」?

    >唐辛子婆さんも藤森照信好きだったわよね?

    コクリコさん、よく覚えててくださって(*^_^*)
    だ〜いすきなのよ。
    探偵団がまだ活動してるなら入れてもらえないかなーと思ってるぐらい。
    それと提唱してる住宅が自然派というか
    タンポポの生えてる屋根の家とかね、面白くて。

    >いまでも「こんだ」って言う女性何人か知ってるよ〜
    >団塊の世代の人もいてね、びっくりした(^^;)

    ひょえ〜〜、ほんと\(◎o◎)/

    でもさういへば自転車のことを「じでんしゃ」という
    若い人もいますもんね。

    かにちゃん、お邪魔さまでした。

      〜唐辛子婆〜

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/12/02 12:22:17
    RE: カンタ♪
      唐辛子婆さんへ♪
     
     カキコミありがとうございます!お元気そうですねー♪

     「カンタ」は、バングラデシュの白の刺し子、だそうです。
    唐辛子さん、確か、北欧の白地に白の刺繍が一番好きだとか良いとか、、、書かれていた気がするのですが・・・(私もとっても好きなので覚えていたのです)(でないと何でも忘れちゃうワタクシです)、
     で勝手にカンタもお好きかと推測してしまいました(^_^;)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/12/03 00:03:30
    バングラ
    >「カンタ」は、バングラデシュの白の刺し子、だそうです。

    そうですか、バングラにもホワイトワークがあったんですね!!
    ならば見なくても、きっとだ〜いすきだと思います。

    というのも、ボランティア・グループのメンバーの一人が
    昔からバングラを独自に支援している関係で
    素適な刺繍のベッドカバーとかテーブルクロスが彼女の家にあるのです。
    結構お高いので私達はせいぜい
    ランチョンマットとかプリンタの覆いにするような小さいのしか
    買えないんですけど。

    その人、もう70近いんですけど
    今回のサイクロンの最中にちょうどバングラを訪れていたので
    私達はずいぶん心配したんですけど
    ケロっとした顔で帰国したみたいです。

    フィリピンにいらしたときはデング熱にかかって緊急帰国して
    デング熱のことを感染率の高い危険な熱帯病だと勘違いした病院から
    たらいまわしされようとしたり大変だったんですけどね(笑)
  • コクリコさん 2007/11/26 23:12:35
    また行ったの!!!?日本民藝館(^_^)
    かにちゃんさん、こんばんは!

    例年銀杏の黄葉が見事な駒場ですが、今年はまだ緑色の銀杏の葉もありますね。
    今年は遅いのかしら?
    私は明後日、本郷の銀杏&西洋美術館の「ムンク展」を観に行く予定なんですが、本郷の銀杏の黄葉はどうかしら? 
    あのシフォンケーキの美味しいお店「ピヨコ」っていう名前だったのね?
    名前すっかり忘れていました。またシフォンケーキを食べたの?
    お気に入りの日本民藝館では「インド・大地の布」展が開かれていたのですね。
    日本民藝館は足を踏み入れたとたん、日本家屋の香りが漂い疲れがすうーっと消えていく感じがしますね。
    インドの布もかにちゃんが好きそうです。
    最近メタルビーズ、インドの布、器など素敵なものを次々と見て目と心の保養ですね!

    駒場公園はいつも静かですね。枯葉よ〜〜♪

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/11/27 16:20:49
    RE: また行きました〜
      コクリコさん
     
     こんにちは!
    そうなの、また行ってきました。でも前回は丹波焼きのときだから、随分まえだよー。
     そして、丁度民藝館展の2日目、ですごい込みようでした(>_<)
    あのお玄関が、靴でいっぱい!!やっぱりすいているときにゆっくりと見たいなー。。。

     駒場の銀杏は、まだもう少しかかりそうです。
    でもここ数日の寒さで、本郷も明日はいいかも(^_-)-☆去年のコクリコさんの写真、素晴らしかったものね〜!上野公園も秋真っ盛りかも。
    日曜美術館で『ムンク』やってましたね。「叫び」だけでないムンク、いっぱい見てきてね。
  • waterlilyさん 2007/11/26 19:53:21
    再び(*^_^*)
    かにちゃんさん、こんばんは。
    先ほどお邪魔した時、かにちゃんさんは多分ちょうどこの旅行記を書いていらっしゃる時だったのですね。
    何だか偶然ですね〜。
    と言うわけで、今日は何度もお邪魔しています(^^ゞ

    日本民藝館、日本の民芸を紹介している所かと思い込んでいましたが、違う国の民芸も展示されるのですね。
    岩立広子さんという方も存じ上げなかったのですが、大変なコレクションですね〜。
    サリーを着た女の子が可愛い☆
    我が家はインドの女の子のフォスターペアレントになっているので、その子のことを思い出してしまいました。
    眼差しがとっても似ているんです。
    そして、その下の冊子の左ページの写真の織物は、日本の絣にとてもよく似ているのですね。
    そのまま、お着物にしてもしっくりしそう。
    同じアジアでやはり織物としての繋がりがあるのかしら、それとも偶然なのかしらと、興味深く拝見しました。
    民芸作品は温かみがあって良いですね〜。

    近くのお宅の外壁に小皿が埋め込まれているというのも珍しいですね。
    何か特別なお皿なのでしょうか、模様がとっても素敵☆

    さすがに東京は見どころが沢山ありますね。
    いろいろ知らなかったことが多く、かにちゃんさんのお散歩を楽しく追体験させて頂き、勉強になりました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/11/27 16:12:48
    RE: ありがとうございます!
     waterlilyさん

     こんにちは!そうです、昨日の午後、駒場のブログを書いているときに
    多分、waterlilyさんもPCにむかわれてたのかな、って思います(*^_^*)
     いつもありがとうございます(^.^)

     駒場キャンパスの黄葉は、例年よりも遅い感じでしたが、
    駒場公園までのお散歩は、あたたかな日差しの中(今日とは違って!)
    とても気持ちの良いものでした。
     
     民藝館は大好きで、おりあらば行きたい!って感じです。
    柳宗悦の蒐集は素晴らしく、河井寛次郎の作品などもまじかで見ることが出来、じっくりとながめてしまいます。

     特別展のインドの布、地域によってこんなに違うのね、と実感しました。
    岩立広子さんのお店が自由ヶ丘にあるので、いつか行ってみたいな、と思っています。

     フォスターペアレントなさっていらっしゃるんですね〜。
     さすがにwaterlilyさんですね。

かにちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP