砂川・新十津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天北線の最後を見届け、音威子府から急行利尻で札幌へ。<br />天北線最終列車乗車組の恐らく大部分が乗り継ぎ、見送り組は始発の稚内乗車。<br />もちろん一般客もおり、かなり混雑の予想。当然ながら指定券は取れておらず、<br />デッキで夜明かしも覚悟しましたが、車両増結のおかげでなんとか座席を確保し爆睡。<br /><br />札幌着後、帰京の便までの時間を利用して、函館本線・上砂川支線へちょっと寄り道と、<br />室蘭本線・岩見沢〜苫小牧をおまけ乗車しました。<br />★★★ 函館本線・上砂川支線 ★★★ <br />砂川〜上砂川 7.3km <br /><br />4日目 05月01日<br />音威子府0:42(急行利尻・車中泊)06:00札幌08:30(特急ホワイトアロー1号)08:58<br />岩見沢09:08(普通)10:40苫小牧11:18(特急北斗3号)12:06札幌13:00<br />(特急ライラック11号)13:51砂川<br /><br />★★★ 砂川14:00(普通)14:16上砂川14:24(普通)14:37砂川 ★★★<br /><br />砂川14:40(特急ライラック16号)16:07千歳空港・千歳17:00(NH066)18:30羽田 <br />

さよならローカル線 (4)番外編

1989/05/01 - 1989/05/01

ファルコン

ファルコンさん

天北線の最後を見届け、音威子府から急行利尻で札幌へ。

室蘭本線・岩見沢〜苫小牧をおまけ乗車しました。
★★★ 函館本線・上砂川支線 ★★★
砂川〜上砂川 7.3km

4日目 05月01日
(特急ライラック11号)13:51砂川

高架になる前の札幌駅地平ホーム跡

岩見沢

苫小牧への車中から

離れ小島の上砂川支線ホーム(砂川)

上砂川

昔、“昨日、悲別で” というテレビドラマがあり、その舞台でした。

この上砂川支線も、1984年05月16日で廃止されました。

北海道新聞(5/1付) 廃止線記事

この旅で使用した切符・収集品等の一部です。

北海道フリーきっぷ

多くの途中下車印は、わずかな停車時間の中、可能な限り
    (実態は “強引・無理矢理” に)集めたものです。

硬券乗車券

天北線 オレンジカード

思い出お〜い名寄本線スタンプ

思い出お〜い天北線スタンプ

こんな年代物のスタンプも
    標津線 西春別 / 名寄本線 中湧別

標津郵便局 風景入消印
    (標津線廃止記念台紙)