銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【高級ホテルのスイートルームを渡り歩く!母娘二人旅】<br />東京都内に住む親戚を訪ねる用事ができた。いつも東京へ行く時は、郊外にある母の実家に泊まるのだが、ちょうど手元には各地の高級なホテルの、しかもスイートルームにお得な料金で宿泊できるという割引チケットがあった。使わない手はない、たまには都内に泊まってみるのも良いだろうと、2箇所のホテルに1泊ずつするプランを立てた。2泊目に選んだのは、東京駅に近い帝国ホテルである。<br /><br />【メンバー】<br />母と二人旅。<br /><br />【泊まったところ】<br />帝国ホテルのジュニアスイートルーム(2泊目)。<br /><br />【ルート】<br />2/11 自宅−京都−<新幹線>−東京−ウェスティンホテル東京<br />2/12 ホテル−都内・親戚宅−帝国ホテル<br />2/13 ホテル−東京−<新幹線>−京都−自宅<br /><br />【エピソード】<br />■母でも知ってる帝国ホテル<br />親戚宅での用事が済み、帝国ホテルへ向かった。母はどちらかと言えば出不精、旅行に興味がないせいか、1泊目の「ウェスティン」という名称は初耳だったらしい。そんな母でも、帝国ホテルなら名前ぐらいは知っている。高級なこともわかっている。それじゃあこの際、泊まってしまおうというわけでチョイスしたのだ。日本ならではのスタッフの礼儀正しさ、ロビーや部屋のインテリアの重厚感など、さすが帝国ホテル。廊下を通るときも、作業をしているスタッフは、私たちが通り過ぎるまで作業を止めてお辞儀をする・・・何だか手を止めてもらって悪いな、なるべく早く通り過ぎたいところだったが、足の悪い母にはちょっとこたえたみたい・・・。<br /><br />【表紙の写真】<br />帝国ホテルのレシートホルダー。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録国内編1999 東京〔02−帝国ホテル編〕

1999/02/12 - 1999/02/13

Poppyさん

【高級ホテルのスイートルームを渡り歩く!母娘二人旅】

【メンバー】
母と二人旅。

【泊まったところ】
帝国ホテルのジュニアスイートルーム(2泊目)。

【ルート】
2/12 ホテル−都内・親戚宅−帝国ホテル
2/13 ホテル−東京−<新幹線>−京都−自宅

【エピソード】
■母でも知ってる帝国ホテル

【表紙の写真】
帝国ホテルのレシートホルダー。

タクシー 新幹線

■ジュニアスイートルームのエントランスより
    1泊目のウェスティンホテル東京・スイートルームと違い、リビングスペースとベッドスペースの仕切りはない。
    エントランスから突き当たり左にリビングスペース、右にライティングデスクが配置されていた。

■ジュニアスイートルームのリビングスペース①
    ソファは、応接室のように向かい合わせに違うタイプのものが配置されていた。
    写真に写っている紙袋は、ホテルショップ「ガルガンチュワ」のもの。
    デパ地下のようにお惣菜もあれば、チョコレートなどお土産に良さげな品も種類豊富に並んでいた。
    写真左手前に何気にガムテープが写っているのは、お土産を含めた荷物を自宅に送るために、自宅から用意してきたもの。
    ダンボールはホテルにお願いして用意して頂いた。

■ジュニアスイートルームのリビングスペース②
    当時のTVは、ブラウン管のもの。
    必要なスペースが手頃にまとまっていて、使いやすい部屋だった。

■ジュニアスイートルームのベッドスペース
    エントランスから左手奥・リビングスペースの手前(位置的にはエントランスの左)に配置されている。
    こちらにもTV1台。
    部屋が、エレベーターホールから一番端に近い位置にあったので、とても静かな環境だった。

■新幹線グリーン個室
    東京での用事が済み、帝国ホテルを後にして帰阪する。
    当時、新幹線の「こだま」(「ひかり」にもあったかもしれないが・・・)には、まだグリーン個室があった。
    2階建て車両の下の部分にある2人用個室。
    東京から京都なら、時間優先の場合は「のぞみ」「ひかり」でも良かったのだが、もうすぐこの車両がなくなるかもしれないことをどこかで聞きつけて、わざわざ「こだま」の指定を取った。
    個室なので、こんなお行儀の悪いこともへっちゃら!

■快晴!富士山くっきり!!
    東京へ行く時にいつも気になるのは、富士山がキレイに見えるかどうか、ということ。
    帰阪の日は快晴、走る新幹線の中から撮ったにしては満足な写り。
    今回の用事は、富士山が大好きだった父の用事でもあったので、きっと父が私たちに「ご苦労さん!」とメッセージをくれたのでしょう。

• Maiさん 2008/04/15 23:39:44
    うわぁ〜〜〜きれいです!
    Poiさん、こんばんは〜。

新幹線からの富士山情報ありがとうございます!
    新幹線から、こんなに綺麗にとれるのですね!
    青空に映えて、とっても綺麗です!

もう一つは、例のお墓参り〜栃木の旅行記ですね。
    こちらも、3枚も取られてて、素晴らしいです。

それにしても、Maiは、広い平野の記憶がありません・・??
    東京からの移動はだいたい朝、
    名古屋からはだいたい夜です。
    名古屋へ行きがけは、どうやら寝てるのかもですね。

次回は、熱海を過ぎたあたりから、スタンバってみます!

ありがとうございます!

Mai

Poppy

Poppyさん からの返信 2008/04/16 00:50:07
    RE: うわぁ〜〜〜きれいです!
    Maiさん、ご訪問有難うございます!

こんなにはっきり見えるのは、実は珍しいんですよ。
    何度も大阪−東京を往復していますが、富士山の周囲に雲がなくて青空が広がる風景は、この1回だけだったように思います。
    恐らくこの旅行が2月で、まだ冬の澄んだ空気だったからかもしれない。
    逆に夏だと、水蒸気が多くて雲が発生しやすく、一応晴れなんだけどイマイチ周囲がスッキリしない風景になりがち・・・という気がします。

朝早くからの移動だと、新幹線の中はベッド代わりですもんねww
    去年の旅行は、名古屋を過ぎた辺りからちょっとウトウトしていたのですが、静岡付近の通過時刻を予測して携帯でアラームをセットしておいて、ムクッと起きてデッキへ、でしたww
    のぞみだと、富士山が見えるのは結構ほんのわずかな間。
    電線がちょっと邪魔したりしますが、構わずにシャッター押してみてくださいね。

私は逆に空の上からの富士山を見たことがないので、Maiさんのように上空からの撮影にチャレンジしたいです。
    そのためには、次に東京へ行く機会があれば、お天気次第で片道だけでも飛行機で、ですね!

良いシャッターチャンスに恵まれることをお祈りしてますよー♪

Poi
  • Air Force Oneさん 2007/07/22 21:05:09
    こんばんはー
    ヒソヒソと・・・。

本日アップ!と言う事は新兵器を使ってますネ。

でも、さすが豪華な旅行してます。羨ましい!

Poppy

Poppyさん からの返信 2007/07/23 00:36:42
    RE: こんばんはー
    エアーフォースワンさん、書き込み有難うございます!('-'*)アリガト♪
    それに、もしかしたら清き1票を頂いたかな?
    (人-)謝謝(-人)謝謝 ですぅ!

ブーッ!!この旅行記のは、まだ例の分じゃないんですよ。
    既にオフィスで準備してあったものでして・・・
    先ほど、SUZUKOさんのコミュにアップしてきたのが例の分です。
    今後の旅行記はすべて新兵器利用で〜す。

この土日は、写真とネガと資料の照合作業にドップリはまってました。
    でも、まだ終わってません(汗)
    ネガが見つからないものもあり、もしかして引越のときにかな〜り古いものに紛れて処分したかもしれない・・・(涙)
    となると、一時流行った「絹目プリント」も含まれるので、掲載写真としてはヒドイものになるかもしれません・・・。

割引券がなかったら、恐らくもっとリーズナブルなところに泊まっていたでしょう(笑)
    でも、この旅行体験がその後の「たまには贅沢したいっ!」の発端になったのは確かなようです。

エアーフォースワンさんも、リニューアル作業や合成写真頑張っておられるので、私もヒマを見つけてはせっせと作業します。あの「0枚」減少を目指して!
    では (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!