恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【高級ホテルのスイートルームを渡り歩く!母娘二人旅】<br />東京都内に住む親戚を訪ねる用事ができた。いつも東京へ行く時は、郊外にある母の実家に泊まるのだが、ちょうど手元には各地の高級なホテルの、しかもスイートルームにお得な料金で宿泊できるという割引チケットがあった。使わない手はない、たまには都内に泊まってみるのも良いだろうと、2箇所のホテルに1泊ずつするプランを立てた。1泊目に選んだのは、恵比寿のウェスティンホテル東京である。<br /><br />【メンバー】<br />母と二人旅。<br /><br />【泊まったところ】<br />ウェスティンホテル東京のスイートルーム(1泊目)。<br /><br />【ルート】<br />2/11 自宅−京都−<新幹線>−東京−ウェスティンホテル東京<br />2/12 ホテル−都内・親戚宅−帝国ホテル<br />2/13 ホテル−東京−<新幹線>−京都−自宅<br /><br />【エピソード】<br />■初めてのスイートルーム<br />東京駅到着。当時、母は足が悪く、タクシーでホテルへ向かう。今回は初めてのスイートルーム体験。いつもは泊めてもらう母の実家から、叔母と従弟がホテルへ訪ねてきてくれた。4人で歓談するには十分なリビングスペースがある。ルームサービスでお茶とケーキをオーダーしたのだが、運ばれてきて間もなく、外では雪が降り始めた。しかも、あっと言う間に大降りになってきた。叔母たちは、郊外から車で来ている。ゆっくりと味わう間もなくケーキをお茶で流し込み、早々に帰宅して行った。夕食は、22階の「恵比寿」へ。雰囲気も良いが、お値段もさすがに良い(笑)。こういう贅沢、一度してみたかったんだ・・・。<br /><br />【表紙の写真】<br />ウェスティンホテル東京でチェックインの際に渡された封筒。中に、朝食の案内やドリンクサービス券が入っていた。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録国内編1999 東京〔01−ウェスティンホテル東京編〕

1999/02/11 - 1999/02/12

Poppy

Poppyさん

【高級ホテルのスイートルームを渡り歩く!母娘二人旅】

【メンバー】
母と二人旅。

【泊まったところ】
ウェスティンホテル東京のスイートルーム(1泊目)。

【ルート】
2/12 ホテル−都内・親戚宅−帝国ホテル
2/13 ホテル−東京−<新幹線>−京都−自宅

【エピソード】
■初めてのスイートルーム

【表紙の写真】

タクシー 新幹線

■スイートルームのリビングスペース①
    リビングスペースとベッドスペースの大きさはほぼ同じぐらい。
    いずれもゆったりとしている。
    折角のお部屋なので、朝食はルームサービスにして貰った。
    母は和食、私は洋食。
    どちらも丁度量が良く、美味しくて完食。
    足の悪い母連れの旅なので、荷物を予め宅急便で送ってあったのだが、空いた箱の引き取りやルームサービスでのスタッフの身のこなしは、さすが外資系ホテル、私たちが少しも負担を感じない軽やかさだった。

■スイートルームのリビングスペース②
    部屋全体の入口から見たところ。
    ルームサービスはワゴンで運ばれ、その場でテーブルに早変わりして、上にお皿が並べられた。
    オットマン付きの椅子やライティングデスクもある。

■スイートルームのリビングスペース③
    上の写真の窓側から入口方向を見たところ。
    額の下のスペースに、冷蔵庫やミニバーがある。
    母は食後の薬タイム。

■リビングスペースからベッドスペース
    リビングスペースとベッドスペースは、ガラスドアで仕切られている。

■ベッドスペースからリビングスペース
    上の写真とは逆側から見たところ。
    ベッドスペースには珍しく三面鏡があった。

■スイートルームのベッドスペース
    リビングスペースでは入口にあたる部分。
    奥の左側・白いドアはクローゼット、三面鏡の後ろはバスルームとなっている。

• Maiさん 2007/07/24 00:56:49
    素敵ですね〜〜。
    Poiさん

お二人で高級ホテルを堪能!
    素敵ですね〜。

両方とも、ロビーには足を踏み入れたことがありますが、
    泊まったことはまだなくて・・。

帝国ホテルというと、重たいイメージでしたが、
    おしゃれな明るい部屋ですね。
    ウェスティンも、調度品が洗練されていて・・。

一度、お泊りしてみたいです〜。

Poppy

Poppyさん からの返信 2007/07/24 11:56:10
    RE: 素敵ですね〜〜。
    Maiさん

こんにちは!
    いつもコミュでお世話になっております♪
    また、ご訪問&書き込みを頂きまして、有難うございます!!

この旅行までは、ロケーションと安さしか考えなかったのですが、たまたま手元に割引券があったので、使わない手はないよね、と決行しました(笑)
    この旅行以降、ときどき「高くてもイイとこはやっぱイイ!たまには贅沢したい!」の虫がうずきまして、押さえ込むのに必死です(爆)

ウェスティン自体は、母は名前も知らなかったのですが、丁度この前年の夏、シンガポールへの一人旅で泊まったのがウェスティンスタンフォード(現在はスイスホテルに変わってるようですね)だったもので、「去年、シンガポールで泊まったところと同じ系列なんだよ」と話したら納得したみたいでした。

ウェスティンはおしゃれ、帝国ホテルは重厚感、といった感じでしょうか。
    帝国ホテルのロビーは「すごい!」の一言でしたね。何だか場違いのところに来てしまったようで、ちょっと落ち着かなかったですが(笑)、お部屋は落ち着けました。

Maiさん、お仕事の合間を縫って、ゴージャス&目一杯楽しむ&おいしいモノを食べる旅行をなさってますね。
    見習わないとなぁって思ってます。
    まだ、これまでのMaiさんの旅行記を全部読み終えていないし、これからもちょこちょこ“あしあと”残させて頂くと思いますが、よろしくお願いしますね!

Mai

Maiさん からの返信 2007/07/25 00:39:33
    RE: RE: 素敵ですね〜〜。
    Poiさん

こんばんわ〜〜〜。

ちょっとした贅沢って、一度体験すると、
    もう一度♪って思い出しますよね。

そうそう、シンガポールのウエスティンに泊まったことあります!
    いいホテルでした!
    Poiさんも、けっこうウエスティンと縁があるようですね〜。
    各国で泊まってみると、コンセプトが似てて面白いかも〜。

Poiさんの旅行記もゆっくり拝見させて頂きますね〜

これからもよろしくお願いします!