2007/06/23 - 2007/06/23
1212位(同エリア1417件中)
瑞樹さん
皆さんは大賀ハスをご存知でしょうか?
1951年3月に、植物学者であった大賀一郎博士が地元の花園中学校の生徒たちと共に遺跡を発掘調査した際、その内の女生徒が現在の千葉市花見川区朝日が丘町の、地下約6mの泥炭層から発見したものと、翌月発掘された2個のハスの実、合計3粒の内の一粒が開花したものです。
シカゴ大学の分析の結果、それらは約2,000年前、弥生時代のものであったのです。
以降、大賀ハスは「世界最古の花」として、世界各国や様々な地域へ根分けされています。
- 交通手段
- 自転車 徒歩
-
千葉公園に到着。
今日は競輪場の脇の道を入って行きました。
坂になっていて、両脇には紫陽花が咲いています。 -
今日は曇っているので、散歩には丁度良いけれどちょっと鬱蒼とした感じ。
-
今が盛り!といった紫陽花たち。
-
公園内には、蒸気機関車が保存されています。中にも入れます。
脇にあるプレートには「この蒸気機関車は、C型タンク飽和蒸気機関車といいます。神戸市の川崎車両(現 川崎重工業)で製造され、昭和37年10月から昭和44年4月まで川崎製鉄千葉製鉄所(現 JFEスチール)において私財や原材料の運搬に使用されました。やがてディーゼル期間発達に伴い、蒸気機関車は使用されなくなり、千葉市に寄贈されたものです。」とあります。 -
私が子どもの頃は、この辺りに猿小屋や孔雀小屋などがありました。モンキーバナナを枝に刺して、よく檻の中へ差し出していました。
小猿にあげたいのに、いつもデッカイのがささっと来て盗られてしまっていた。
その後千葉市動物公園が出来たから、そちらに引っ越したのかな…。 -
最近この花を良く見かけます。
この間は丸の内でも見かけたな。 -
こちらはもう、盛りを過ぎた感じ。
-
数年前に起こった、ホームレス殺人事件の後設置された防犯スイッチ。
鳴ったこと、あるのでしょうか。勿論、無いほうが良いけれど。 -
蓮華亭の開館は6月23日から7月8日まで、6:00〜17:00だそうです。
-
とても天井が高い蓮華亭。暑いときは、ここで一休みするのも良いです。
ハスについて様々な解説パネルが貼ってあります。お手洗いもあります。 -
この方が蓮の権威であった大賀一郎博士。
-
たった3粒の種から始まったのに、今では千葉公園だけでも700株ほどあり、見事な花を咲かせています。
-
大賀ハス発掘から開花の経緯
1948-1949年(昭和23-24)、元・東京大学総合運動場(当時、東京大学検見川厚生農場=落合遺跡)で、
慶応義塾大学の調査団によって丸木舟を3隻と、オール6本が発掘され、ここは「縄文時代の船だまり」と推測。 -
1951年(昭和26)3月、植物学者・大賀一郎博士(岡山県出身、1883〜1964)が地元の花園中学校の生徒たちと共に遺跡の発掘調査を始める。
-
明日に発掘の打ち切りを迎えた3月30日、花園中学校女子生徒(西野真理子さん)が、千葉市検見川(現・花見川区朝日が丘町)で地下約6mの泥炭層からハスの実1個を発掘。
-
4月6日、更に2個のハスの実を発掘し、発見したハスの実は計3粒に。
-
大賀博士がそれらの年代を明確にする為、丸木舟の一部などと共にハスの実をシカゴ大学へ送り、年代分析・鑑定を依頼。
-
結果、それらが縄文・弥生時代、凡そ2000年前のものであることが判明。
-
1951年、大賀博士は発見した3粒の発芽を試みるが2粒は失敗。5月、残りの1粒が発芽に成功。
-
1952年(昭和27)7月18日の早朝、伊原氏宅(醤油製造)の庭で見事ピンク色のハスが咲く。
-
1953年(昭和28)8月5日、千葉市弁天池(当時)に移植し、4〜5本が開花。
1954年(昭和29)6月8日、千葉県天然記念物に指定。 -
以来、大賀ハスは「世界最古の花」として海外でも大きな反響を巻き起こす。
-
この古代ハスは千葉公園から日本各地をはじめ、世界各国へ根分けされ、友好親善にも一役買っているそうです。
因みに大賀ハスは千葉市の花に指定されています。 -
大賀ハスは、花弁を開く・閉じるを3回繰り返し、4回目の開花後、そのまま散ってしまうそうです。
結構、儚い命なんですね。 -
ちょっとチューリップみたいなつぼみ。
-
つぼんでいる花を上から見たところ。
-
花弁の中央には蜂の巣に似た花托(かたく)があることから、ハチスと呼ばれています。
-
ここから、千葉の史跡を巡る旅。
千葉公園内にあるのが、戦前鉄道連帯が架橋演習に使用した橋脚の一部。今ではコンクリートがどーんと立っているだけで、云われなければ全く分からない。
千葉公園のあった辺りは陸軍鉄道連隊の演習場で、その演習線を流用したのが新京成電鉄などです。 -
ここからちょっと公園の外側を歩いていきます。
「トレニア」と書かれた札の下には「花を盗らないでね」の文が。わざわざ植えてある花壇の花を、盗むなんて。 -
となりには小さななでしこも咲いていました。
-
公園入り口近くの管理事務所敷地内にある架橋演習用トンネル跡。
何だか余り大事にされていないような…結構大きいので、間近で見るとなかなかの迫力。昭和6年造らしい。 -
外側から、階段を降りて再び公園内へ。
-
こちらにも紫陽花がたわわに咲いています。
-
公園内には、木々だけではなく地面から小さな花も顔を出しています。
-
ピンク一色の紫陽花。華やか。
-
こちらも見事な紫陽花。
-
綿打池にはアヒルが何羽か居ます。
私の隣のベンチに座っているご夫婦が、鳩にパンを大量にやっています。
それに釣られて、アヒルもすーっと寄って来ました。 -
そして鯉も大量に居ます。
今度は池に投げ入れるパンを目当てに、鯉もわんさかやって来ました。ショーグンみたいなのが一杯口を開けています。コワイです。 -
ちょっと見難いですが、亀も水面下で足をすいすいやって、泳いで来ました。鯉がデカいので、頭を食われるんじゃないかと思うくらい。
-
公園内にある良く分からない水の流れ。こういうのは滝って言わないですよね。
-
千葉駅側の入り口近くに、でっぷりと太った鳩発見。明らかに周りの鳩より横幅がありました。
歩き方も、太っている人間と同じように左右に揺れながら歩いて行きます。
長く飛べるのかな。 -
花菖蒲が少しだけ残っていました。
-
とっても良い形の松。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43