千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての撮影会でその名も「花の美術館」へ行ってきました。<br />稲毛海岸に作られた広大な公園の中にあります。<br /><br />洋風な庭園と屋内の植物園には季節の花がいっぱい…でも、何しろ初めての写真教室なもので、コスモスだけで終わってしまった2時間でした。<br /><br /><br />花の美術館<br />千葉市美浜区高浜7−2−4<br />開館時間  	9:30〜17:00<br />休館日 	毎週月曜日<br />入館料  	 大人200円 小・中学生100円<br />http://floral-museum.jp/

千葉市立花の美術館 ★房総紀行 (7) ★

7いいね!

2009/10/21 - 2009/10/21

907位(同エリア1366件中)

2

14

Muffin

Muffinさん

はじめての撮影会でその名も「花の美術館」へ行ってきました。
稲毛海岸に作られた広大な公園の中にあります。

洋風な庭園と屋内の植物園には季節の花がいっぱい…でも、何しろ初めての写真教室なもので、コスモスだけで終わってしまった2時間でした。


花の美術館
千葉市美浜区高浜7−2−4
開館時間 9:30〜17:00
休館日 毎週月曜日
入館料 大人200円 小・中学生100円
http://floral-museum.jp/

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 自家用車

PR

  • まずは集合前に…<br /><br />大きな植物園がありました。入らず終い (T_T)

    まずは集合前に…

    大きな植物園がありました。入らず終い (T_T)

  • 美術館の外もよく整備された公園になっています

    美術館の外もよく整備された公園になっています

  • 美術館の庭園

    美術館の庭園

  • さあ、教室の始まり、始まり…<br /><br />今まで何ていい加減に撮っていたことか…。<br />光の当たり方、ぼかした背景の色などを習います。<br /><br />皆さんマクロレンズを持ってきていますが、私は18-200mmのズーム1本勝負。欲しいなぁ。

    さあ、教室の始まり、始まり…

    今まで何ていい加減に撮っていたことか…。
    光の当たり方、ぼかした背景の色などを習います。

    皆さんマクロレンズを持ってきていますが、私は18-200mmのズーム1本勝負。欲しいなぁ。

  • 白の花はムズカシイ…

    白の花はムズカシイ…

  • 露出だってムズカシイ…って全部じゃない!

    露出だってムズカシイ…って全部じゃない!

  • よし、これならって思ったのに、上部スペース開きすぎ。<br /><br />結局はセンスの問題か…。

    よし、これならって思ったのに、上部スペース開きすぎ。

    結局はセンスの問題か…。

  • 屋内では特別展示がありました

    屋内では特別展示がありました

  • 蘭のコンテストです<br /><br />展示物は背景と露出がなおさらムズカシイ…。<br /><br /><br />ぐったり疲れた2時間。<br />もっとゆっくり他の花も見たかった〜。<br />ここの美術館は個人出来ても面白そうです。

    蘭のコンテストです

    展示物は背景と露出がなおさらムズカシイ…。


    ぐったり疲れた2時間。
    もっとゆっくり他の花も見たかった〜。
    ここの美術館は個人出来ても面白そうです。

  • 教室が終わって、夕暮れの稲毛海岸を歩いてみました

    教室が終わって、夕暮れの稲毛海岸を歩いてみました

    稲毛海岸駅

  • まぁ、気長に頑張ろうね、と主の猫さん

    まぁ、気長に頑張ろうね、と主の猫さん

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2009/11/09 13:33:14
    幻想的〜☆
    Muffinさん、こんにちは♪
    コスモスのお写真、何て綺麗〜。
    Muffinさん、以前からお写真すごくお上手だから、何故教室に通われる必要が……と思ってしまいます。
    白いコスモスのお写真もとても綺麗!
    そしてこのお写真の背景が幻想的にぼけて、花びらが光に透けて見えるのが
    すごく素敵〜。
    こういうお写真はコンデジでは絶対に出来ませんよね。
    Muffinさんは教室の優等生に間違いありませんね!
    私は露出の意味さえよく解りません〜(~_~;)
    Muffinさんのレフ板の作り方や説明の所、すごく勉強になりました。

    そして、また益子に行ってらしたのですね。
    すごい〜。
    坊ちゃま、アドレナリン全開だと陶器市は可哀想だけれどお留守番になってしまいますよね(^_^;)
    でも陶器市にアドレナリン全開の坊ちゃまって、可愛い〜(*^_^*)
    はしゃいでいる坊ちゃまを想像すると愛しくて笑顔になってしまいます。

    あんこうキティちゃんも、お鍋に入っているところが可愛いですね。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/11/09 16:17:40
    RE: 幻想的〜☆
    waterlilyさん、こんにちは

    花の美術館に行ったのにコスモスばかりになってしまいました。(T_T)
    近ければ年間パスもあるから行きつけにしたい公園ですが、何度も乗り換えて東京に行くより遠くて疲れました〜。

    散歩は好きなので花も季節毎になんとなく撮ってきましたが、先生が付いてその場でこうしたらいいんじゃないかとアドバイスを受けるのは楽しかったです。1枚1枚が慎重になってアラも見えてきたりして(笑)
    私はマクロレンズを持っていないので、接写だとコンデジの方がよく写るので使ったりします。

    いつもwaterlilyさんやmomotaさんのお花写真を見せていただいていたので、ずっとやりたかったんですよ〜。

    今回の益子は(きっと残念なことなのでしょうが)人出も少なく、祭り男のマフィンも留守番で心置きなく満喫しました。テントに粗相…なんていうのを心配するだけで終わってしまいますから(笑)

    11月からアンコウ鍋をメニューに出す店が多いようで、今度は鍋を食べに行きたいなぁ〜と思っています。

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP