高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽高知への日帰り出張が入りました。日帰りでは神戸から営業車で行くのは大変なので鉄道を利用して行って来ました。本当は、ANA(A−net)のボンバルディアDHC8−Q400に乗って行きたかったのですが、復路の予約が取れなかった為、仕方なく鉄道で行く事になりました。最近は飛行機での旅行が多いのですが、中高生時代は鉄道に乗りまくって全国旅行をしていた鉄道好きでもあります。<br />

高知日帰り出張 鉄道(JR)利用編(2007年4月)

3いいね!

2007/04/27 - 2007/04/27

1586位(同エリア1925件中)

0

48

masapi

masapiさん

急遽高知への日帰り出張が入りました。日帰りでは神戸から営業車で行くのは大変なので鉄道を利用して行って来ました。本当は、ANA(A−net)のボンバルディアDHC8−Q400に乗って行きたかったのですが、復路の予約が取れなかった為、仕方なく鉄道で行く事になりました。最近は飛行機での旅行が多いのですが、中高生時代は鉄道に乗りまくって全国旅行をしていた鉄道好きでもあります。

PR

  • 新幹線の新神戸駅のホームです。長い六甲トンネルと布引トンネルの間にありますので、ホームの両端はトンネルです。

    新幹線の新神戸駅のホームです。長い六甲トンネルと布引トンネルの間にありますので、ホームの両端はトンネルです。

  • ホームから見た新神戸駅前の風景です。高層の建物は、クラウンプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)です。

    ホームから見た新神戸駅前の風景です。高層の建物は、クラウンプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)です。

  • 岡山まで、ひかりレールスターに乗りました。

    岡山まで、ひかりレールスターに乗りました。

  • ひかりレールスターの指定席は、座席が2−2配置なのでゆったりしていて好きです。画像が少し右に傾いていますが、これはミス撮影ではありません。実は、新神戸駅は線路が少しカーブしている所に設置されており、線路にカントがある為、この様になります。これくらいでも、歩くと自然に体が右に寄ってしまいます。笑

    ひかりレールスターの指定席は、座席が2−2配置なのでゆったりしていて好きです。画像が少し右に傾いていますが、これはミス撮影ではありません。実は、新神戸駅は線路が少しカーブしている所に設置されており、線路にカントがある為、この様になります。これくらいでも、歩くと自然に体が右に寄ってしまいます。笑

  • 岡山駅は現在リニューアル工事中ですが、一部完成したコンコースは綺麗でした。

    岡山駅は現在リニューアル工事中ですが、一部完成したコンコースは綺麗でした。

  • 四国方面行きのホームの列車案内表示版です。

    四国方面行きのホームの列車案内表示版です。

  • 狙った訳ではないのですが、乗った特急「南風」は、アンパンマン列車でした。その先頭車両です。気動車(ディーゼルカー)ですが、振り子式車両です。

    狙った訳ではないのですが、乗った特急「南風」は、アンパンマン列車でした。その先頭車両です。気動車(ディーゼルカー)ですが、振り子式車両です。

  • 四国方面行きの先頭車(1号車)は、グリーン席と普通席が中で仕切られています。

    四国方面行きの先頭車(1号車)は、グリーン席と普通席が中で仕切られています。

  • 行き先表示板です。この列車は、中村行きです。

    行き先表示板です。この列車は、中村行きです。

  • 車両の塗装はカラフルで明るいです。

    車両の塗装はカラフルで明るいです。

  • 1号車のグリーン席部分です。

    1号車のグリーン席部分です。

  • 1号車の普通席部分です。座席は革っぽいのですが、合成皮革かも知れません。よく分かりませんでした。

    1号車の普通席部分です。座席は革っぽいのですが、合成皮革かも知れません。よく分かりませんでした。

  • 乗ったのは、1号車の普通席(指定席)です。

    乗ったのは、1号車の普通席(指定席)です。

  • 1号車以外の普通席はこんな感じです。

    1号車以外の普通席はこんな感じです。

  • 路線の最初のハイライトである、瀬戸大橋を渡っています。西方面の眺めです。

    路線の最初のハイライトである、瀬戸大橋を渡っています。西方面の眺めです。

  • 観光船が見えました。

    観光船が見えました。

  • 下は、瀬戸大橋自動車道の与島PAです。

    下は、瀬戸大橋自動車道の与島PAです。

  • 四国に入りました。

    四国に入りました。

  • 1号車のデッキに、スタンプラリーのスタンプがありました。

    1号車のデッキに、スタンプラリーのスタンプがありました。

  • 1号車の運転席は、大きなガラスで前方が丸見え状態です。

    1号車の運転席は、大きなガラスで前方が丸見え状態です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 金比羅山で有名な琴平駅です。

    金比羅山で有名な琴平駅です。

  • 琴平の案内板です。

    琴平の案内板です。

  • 吉野川を渡っています。

    吉野川を渡っています。

  • 阿波池田の街並みです。池田と言えば池田高校が有名ですが、ここ最近は甲子園で見掛けません。

    阿波池田の街並みです。池田と言えば池田高校が有名ですが、ここ最近は甲子園で見掛けません。

  • 池田湖の上に、徳島自動車道の大きな橋が架かっています。

    池田湖の上に、徳島自動車道の大きな橋が架かっています。

  • もう暫く行くと、大歩危・小歩危の景勝地です。

    もう暫く行くと、大歩危・小歩危の景勝地です。

  • 大歩危付近を走行中です。

    大歩危付近を走行中です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 岡山から約2時間40分で高知に到着しました。

    岡山から約2時間40分で高知に到着しました。

  • 高知駅を出ると、目の前に路面電車乗り場があります。

    高知駅を出ると、目の前に路面電車乗り場があります。

  • その路面電車です。

    その路面電車です。

  • ホームから見た、高知駅前の風景です。

    ホームから見た、高知駅前の風景です。

  • 窪川行きのローカル列車です。

    窪川行きのローカル列車です。

  • 帰りに乗った、岡山行きの「南風」は普通の車両でした。

    帰りに乗った、岡山行きの「南風」は普通の車両でした。

  • その普通席です。

    その普通席です。

  • 帰りの小歩危付近です。

    帰りの小歩危付近です。

  • 吉野川を渡っています。向こうに見えるのは、徳島自動車道の橋です。

    吉野川を渡っています。向こうに見えるのは、徳島自動車道の橋です。

  • 坂出には、川崎重工の造船所があります。

    坂出には、川崎重工の造船所があります。

  • 四国では唯一の石油精製コンビナートもあります。

    四国では唯一の石油精製コンビナートもあります。

  • 帰りの瀬戸大橋からの東方面の眺めです。

    帰りの瀬戸大橋からの東方面の眺めです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 本州(岡山)に入ります。

    本州(岡山)に入ります。

  • 岡山市中心地のビル群が見えて来ました。

    岡山市中心地のビル群が見えて来ました。

  • もう直ぐ岡山駅に到着です。帰りは、2時間30分で到着しました。

    もう直ぐ岡山駅に到着です。帰りは、2時間30分で到着しました。

  • 岡山駅の新幹線ホームです。向こうに見える建物は、ホテルグランヴィア岡山です。後は、「のぞみ」に32分間乗って新神戸に帰るだけです。やっぱり新幹線は早いです。

    岡山駅の新幹線ホームです。向こうに見える建物は、ホテルグランヴィア岡山です。後は、「のぞみ」に32分間乗って新神戸に帰るだけです。やっぱり新幹線は早いです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP