松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山出張の際、少し松山空港に寄れる時間があり、天気が良かったので展望デッキにも行って来ました。

2007年4月20日の「松山空港」の風景(2007年4月)

2007/04/20 - 2007/04/20

masapi

masapiさん

1Fの到着ロビーです。

到着便は、東京、大阪からの便が主ですが、名古屋、福岡、那覇、鹿児島、札幌などからの便もあります。

1FのJALのカウンターです。

同じくANAのカウンターです。

今や地方空港でも当たり前ですが、国際線も飛んでいます。

松山に乗り入れているのは、中国東方航空とアシアナ航空です。

国際線は、1Fが到着口、2Fが出発口になっています。

出発便の案内板です。

閉まっていますが、出国審査場への入口です。便出発の何分前に開くのかは分かりません。

国際線ロビーから見た、国内線のロビーです。結構広く利用客も多いです。

2Fの国内線出発口です。

出発便も、もちろん東京、大阪行きが主ですが、福岡、札幌、鹿児島、名古屋行きなどの便もあります。

お土産物コーナーも広く、愛媛の土産物も沢山あります。

レストラン街ですが、店舗数は少なめです。

愛媛県の特産品も売られていました。

3Fにはちょっとしたゲームコーナーがあります。ここから展望デッキに出る事が出来ます。また、反対側にはビアレストラン(昼間は営業していません)もあります。

3Fから見た、2Fの国内線出発ロビーです。吹き抜けになっていて広々しています。

展望デッキへの出口です。ここの展望デッキは無料です。

スポットの案内板です。

松山空港の英字サインです。

展望デッキは、そこそこの広さはあります。

JAL(JEX)の福岡行きの機材は、MD87です。

関空からのANA(ANK)便が到着しました。機材は、B737−500です。

西のスポットに、ANA(A−net)の、ボンバルディアDHC8−Q400が駐機していましたが、どうも運行便ではない様子でした。

東京からのJAL便が到着しました。機材は、A300−600Rです。

スポットインしました。

大阪(伊丹)行きの、JAL(JAC)の、ボンバルディアDHC8−Q400です。

搭乗開始になりました。機材の都合からオープンスポットなので、飛行機までは徒歩での移動になります。私もこの様な乗り降りは何回か経験しましたが、何故かワクワクします。

トーイングカーは使わずに、飛行機自身がくるっと回転します。

滑走路に向けてタキシング開始しました。

• jilllucaさん 2007/04/21 20:40:33
    楽しみです
    masapiさん

こんばんわ。
    高知の次は松山空港ですね、出張中の1シーンとの事ですがとても丁寧
    に各空港の特徴を捉えてられて、読んでてとても面白いです。
    まずは四国制覇でしょうか?
    他の空港編も楽しみにしております。

ジルルカ

masapi

masapiさん からの返信 2007/04/22 00:07:35
    RE: 楽しみです
    ジルルカさん

こんばんわ。いつも有難うございます。
    ただ、残念ながら四国の他の空港の風景もお伝え出来るか
    どうかは分かりません。
    四国への出張は、基本的に神戸から営業車で行っています。
    松山空港と高知龍馬空港は目的地の近くや途中にあるので
    比較的立ち寄りやすいのですが、高松空港や徳島空港は
    わざわざ行かなくてはならなくなってしまうのです。
    何かの機会があって立ち寄る場合や時間があれば行って
    見たいと思いますので、気長にお待ち下さいね!!笑