南国・土佐山田・香南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事での移動途中、少し時間があったので、高知龍馬空港に立ち寄って見ました。あの、飛行機の胴体着陸事故以来初めての高知龍馬空港立ち寄りです。

2007年4月5日の「高知龍馬空港」の風景(2007年4月)

2007/04/05 - 2007/04/05

masapi

masapiさん

高知龍馬空港の到着ロビーです。

羽田、伊丹からの到着便が主です。

1FのJALカウンターです。

1FのANAカウンターです。

2Fの出発フロアは広々しています。

出発便も、羽田、伊丹行きが主です。

出発口はこじんまりしています。

ガラス越に見える搭乗口。出発口から入った後も、見送りの人とこのガラス越に会えます。

奥には土産物コーナーがあります。

土佐料理店もあります。

送迎デッキへの入口です。大人は100円です。

階段を昇ると送迎デッキへの出口があります。

伊丹空港と同じ様に、ウッドデッキになっています。

結構広いです。南国の太陽が燦々と降り注ぎます。

高知龍馬空港の英表示文字です。

管制塔です。向こうは太平洋です。

エプロンに、海上保安庁の飛行機が駐機していました。

羽田行きの、ANAのB767−300です。

上と同じくです。

羽田から到着した、JALのMD−90です。

JASの時は、あのレインボー塗装だった機材です。以前は、関西〜帯広や旭川間で搭乗した事もありますが、最近はかなりご無沙汰しています。スマートな機体なので、好きな機種の一つです。

JTAの那覇行きです。機材は、B737−400です。高知からは週3便(月、木、土)の運航です。

滑走路に向けてタキシング開始しました。

那覇に向けて飛び立ちました。

スポットの最北端に、あの胴体着陸事故を起こした、ANAの、ボンバルディアDHC8−Q400が駐機していました。機首部分は白いテントに覆われていました。事故の調査か修理が行われているのかも知れません。そう言えば、今日は定期運航の、DHC8−Q400を全く見掛けませんでした。緊急点検整備の為、定期便がかなり減便になっているせいだと思います。あの様な事故が二度と起こらない様に祈るばかりです。

• jilllucaさん 2007/04/07 18:56:45
    あの機体まだいるのですね
    masapiさん

こんばんわ、いつもお世話になっております。
    最新の高知空港旅行記拝見させていただきました。
    あの機体まだ高知にいるんですね、応急手当中して伊丹までフェリーだと思いますが、いつ頃復帰できるのか気になるところです。
    高知からJTAの那覇便があることを初めて知りましたし、なにより高知空港が南国市にあるのを初めて知りました。そういえば市内まで割と遠いですもんね。
    勉強させて頂きました。

ジルルカ

masapi

masapiさん からの返信 2007/04/07 21:45:14
    RE: あの機体まだいるのですね
    ジルルカさん

こちらこそいつもお世話になっています。笑
    私も、ジルルカさんの、DHC8−Q400に関する投稿を興味深く拝見させて頂きました。確かにあの機体いつまで高知にいるのでしょうね…。
    高知龍馬空港へは、昔はマイルの修行(回数稼ぎ)で、伊丹からジェット機で単純往復した事もありますが、最近は営業車で立ち寄るばかりです。笑

でも、最近〜6月迄の2社の航空時刻表見て驚いたのですが、確かに伊丹空港のジェット便は激減しましたね。伊丹〜札幌・那覇便は、2社とも1往復(CRJ便を除く)しかないなんて…。その分、関空と一部神戸にシフトされた様ですね。
    今年の8月2日には、関空の第二滑走路が供用開始されるし、その大義名分の為に、関空の離発着回数を増やさないと行けないんでしょうね。
    関空も、日本で唯一、長距離国際線の飛行機が離発着出来る滑走路を複数持ち合わせた24時間運用空港に晴れてなる訳ですから、関空にも頑張ってもらいたいですね。