2007/04/05 - 2007/04/05
216位(同エリア266件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2423冊
- クチコミ540件
- Q&A回答2451件
- 3,876,437アクセス
- フォロワー124人
仕事での移動途中、少し時間があったので、高知龍馬空港に立ち寄って見ました。あの、飛行機の胴体着陸事故以来初めての高知龍馬空港立ち寄りです。
-
高知龍馬空港の到着ロビーです。
-
羽田、伊丹からの到着便が主です。
-
1FのJALカウンターです。
-
1FのANAカウンターです。
-
2Fの出発フロアは広々しています。
-
出発便も、羽田、伊丹行きが主です。
-
出発口はこじんまりしています。
-
ガラス越に見える搭乗口。出発口から入った後も、見送りの人とこのガラス越に会えます。
-
奥には土産物コーナーがあります。
-
土佐料理店もあります。
-
送迎デッキへの入口です。大人は100円です。
-
階段を昇ると送迎デッキへの出口があります。
-
伊丹空港と同じ様に、ウッドデッキになっています。
-
結構広いです。南国の太陽が燦々と降り注ぎます。
-
高知龍馬空港の英表示文字です。
-
管制塔です。向こうは太平洋です。
-
エプロンに、海上保安庁の飛行機が駐機していました。
-
羽田行きの、ANAのB767−300です。
-
上と同じくです。
-
羽田から到着した、JALのMD−90です。
-
上と同じくです。
-
JASの時は、あのレインボー塗装だった機材です。以前は、関西〜帯広や旭川間で搭乗した事もありますが、最近はかなりご無沙汰しています。スマートな機体なので、好きな機種の一つです。
-
JTAの那覇行きです。機材は、B737−400です。高知からは週3便(月、木、土)の運航です。
-
滑走路に向けてタキシング開始しました。
-
那覇に向けて飛び立ちました。
-
スポットの最北端に、あの胴体着陸事故を起こした、ANAの、ボンバルディアDHC8−Q400が駐機していました。機首部分は白いテントに覆われていました。事故の調査か修理が行われているのかも知れません。そう言えば、今日は定期運航の、DHC8−Q400を全く見掛けませんでした。緊急点検整備の為、定期便がかなり減便になっているせいだと思います。あの様な事故が二度と起こらない様に祈るばかりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jilllucaさん 2007/04/07 18:56:45
- あの機体まだいるのですね
- masapiさん
こんばんわ、いつもお世話になっております。
最新の高知空港旅行記拝見させていただきました。
あの機体まだ高知にいるんですね、応急手当中して伊丹までフェリーだと思いますが、いつ頃復帰できるのか気になるところです。
高知からJTAの那覇便があることを初めて知りましたし、なにより高知空港が南国市にあるのを初めて知りました。そういえば市内まで割と遠いですもんね。
勉強させて頂きました。
ジルルカ
- masapiさん からの返信 2007/04/07 21:45:14
- RE: あの機体まだいるのですね
- ジルルカさん
こちらこそいつもお世話になっています。笑
私も、ジルルカさんの、DHC8−Q400に関する投稿を興味深く拝見させて頂きました。確かにあの機体いつまで高知にいるのでしょうね…。
高知龍馬空港へは、昔はマイルの修行(回数稼ぎ)で、伊丹からジェット機で単純往復した事もありますが、最近は営業車で立ち寄るばかりです。笑
でも、最近〜6月迄の2社の航空時刻表見て驚いたのですが、確かに伊丹空港のジェット便は激減しましたね。伊丹〜札幌・那覇便は、2社とも1往復(CRJ便を除く)しかないなんて…。その分、関空と一部神戸にシフトされた様ですね。
今年の8月2日には、関空の第二滑走路が供用開始されるし、その大義名分の為に、関空の離発着回数を増やさないと行けないんでしょうね。
関空も、日本で唯一、長距離国際線の飛行機が離発着出来る滑走路を複数持ち合わせた24時間運用空港に晴れてなる訳ですから、関空にも頑張ってもらいたいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26