プロブディフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年9月、ソフィアから週末を利用してブルガリアの古都プロブディフを訪れた。 この年の夏は冷夏だったせいか9月に入ってやや暑くなるという異常な気象だった。ソフィア中央駅から鉄道に乗り 2時間程度でプロブディフ駅に着く。帰りの時刻を確認し駅前で地図を入手してから旧市街地を目指して歩き始めた。<br /><br />その日は抜けるような青空が広がる素晴らしい天気で散歩には最適だった。駅から真っ直ぐ延びる大きなプラタナスの並木道をゆっくり周りの景色を見ながら歩いた。ブティックやレストラン、ゲストハウスなどの看板が目に付き、時とし て素敵なお店があると立ち止まり、中を覗いたりしながらソフィアとはやや異なった印象を受けながら旧市街へ足を進め た。歩きながら何がソフィアと違うのかと考えてみたら、物々しいバーグラバーがないからだという結論に達した。<br /><br />歩き始めてからもう一つ気になったのが、視線だ。何かいつも誰かに見られているような気がしてならない。こちらは こちらで見るもの珍しく、うろうろしているのだから余計に目立ったのだろう。この国でアジア系といえば出稼ぎのベトナム人が一般的だった。シャッターを切りながら歩いているアジア系はプロブディフの人にとって物珍しかったに 違いない。<br /><br />その他、ブルガリアはこちらです。<br />http://bg.iio.org.uk

プロブディフ、ブルガリアの古都1997

1997/09 - 1997/09

LeJardin2006さん

その他、ブルガリアはこちらです。

プロブディフのモール

素晴らしく天気が良かった

休日だったのと天気が良かったので人が多かった

旧市街へ登る小路

9月も半ばだというの半そでで十分、カラッとして気持ちの良い日だった

澄み切った青い空と歴史的な建物のコントラスト

旧市街、ローマ劇場の前のカフェ、エスプレッソとともに

旧市街、通りから塀越しに建物を覗く

旧市街、石畳とハーフティンバーの民家

旧型のシュコダと旧市街、遠くに人が歩いている

素晴らしきプロブディフかな

LADAと旧市街

• まみさん 2008/01/24 12:39:58
    いまもきっと変わらないと思う街並み
    はじめまして。

10年近く前なので経済事情などは随分違っているのではないかと思いますが(思いたい。。そんな超インフレ。。。)、こういう街並みはきっと今でも残っていますよね。
    今年の夏あたりブルガリアに行きたいなと漠然と思っていて情報を集めているところでした。
    すてきな写真揃いで、堪能させていただきました。一票!

LeJardin2006

LeJardin2006さん からの返信 2008/02/01 23:58:13
    RE: いまもきっと変わらないと思う街並み
    まみさん、こんにちは。
    ブルガリア、とっても素朴で素敵な元東ヨーロッパの国です。その後、チャンスがなく行っていないのですがまた行きたい国ですね。私が滞在していたころより経済的には安定していいると思います、きっと。

下記サイトに更に詳しいブルガリア各地の写真などを掲載しています。

カイロにて

>10年近く前なので経済事情などは随分違っているのではないかと思いますが(思
    >いたい。。そんな超インフレ。。。)、こういう街並みはきっと今でも残ってい
    >ますよね。
    >今年の夏あたりブルガリアに行きたいなと漠然と思っていて情報を集めていると
    >ころでした。
    >すてきな写真揃いで、堪能させていただきました。一票!