2010/05/29 - 2010/05/29
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京都に行くことにしました。
目的は4月にできたドーミーイン京都に行くこと。
でも、観光もせねば。
ただ、今回の旅行は神社仏閣に全く興味のない旦那も一緒。
ということで、旦那が興味をもちそう、かつ、以前から行ってみたかった梅小路蒸気機関車記念館に行くことにしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
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朝一番の新幹線のぞみで出発です。
-
今回の切符。
株主優待券を利用して、半額です。
とにかく長い距離で利用しないと損だから、と機会をうかがっていたら、有効期限ぎりぎり(5月末で終わり、先に切符買っておけば、切符販売可能な1か月後までは延長可能ですが)になっちゃいました。 -
通常京都に行くなら新幹線も京都駅でしょうが、優待券はあくまでJR西日本管内のみ有効なので、新大阪駅で下車して在来線に乗り換えます。
乗り場に着いた直後に出発した、向かいのホームの特急はしなのです。
あのしなのに乗るのに1時間以上待たされた暑い日も、今となってはいいネタ・・・もとい、いい思い出です。
にわか撮り鉄となった、2007年の新大阪駅旅行記。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10167101/
でもって、これから行く場所もその時見かけて気になっていたところ。
掲示板でジルルカさんに教えていただいて以来、ずっといきたかったのでした。
3年越しになっちゃいました。 -
なかなか運のいいことに、最初に来たのが新快速です。
京都駅まで高槻以外は停まりませんから30分足らずでついちゃいます。
その分混んでて、立ちっぱなしとなりました。 -
京都駅到着。
古都のイメージにはなんとなく合わない、いかにも近代建築な建物です。
バスの1日乗車券と速攻で購入し、少しでも身軽にと、駅から近い今夜の宿、ドーミーイン京都駅前に荷物うを預け、バス停に向かいます。 -
バス停に行ったら、乗り場の時刻表によると1時間に2本程度で約30分後。
おかしいな、事前に京都バスのサイトで調べた限り、10分おきくらいにあったはずだけど。
目的の梅小路公園に停まるバスは2系統あって、違うバス停(しかも離れてる)だったのでした。
数が多い方は金閣寺方面に行くため人も多かったけれど、すぐにやってきたのでした。
梅小路公園で下りて、てくてく。
表示発見です。 -
梅小路公園にあります、梅小路蒸気機関車館に到着です。
建物は昔の駅です。 -
展示スペースは後回しにしまして、速攻で蒸気スチーム号のチケットをゲットしにいきましたが、チケットの販売は20分前からのようです。
先に展示のSL見に行きましょう。
ズラリと並んだSLの姿は壮観です。 -
一番見たかったSLは端っこにありました。
でもって、他のと違い、お顔は反対側。
火花飛んでます。 -
ただいま整備で里帰り中のSLやまぐち号です。
オフシーズンは、こちらで点検。
阪神大震災の時も、こちらに来ていて被災したそうです。
例年だと3月下旬から山口線で働いているはずなのですが、今年の整備は長いです。
やっぱり長年働いているからかな?
しっかり見てもらって、7月に元気な姿を見せてね。 -
石炭用の車両もこちらで休憩中のようです。
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外に出ている機関車は、SLスチーム号。
体験乗車できますが、ちと客車が遊園地風ですね。
乗る気満々で来たけど、ご家族連れ多いからどうしましょ。 -
こちらも動く車両なんでしょうか。
旦那の話では、C62は蒸気機関車の一番新しい型式で「銀河鉄道999」のモデル機関車らしいです。 -
記念撮影場発見。
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まだ時間があるので、屋内展示のSLに乗ってみましょ。
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小学校の時は、よく公園においてあるSLで遊んだものですねえ。
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中は、公園にあるのでは危ないから見学したことなかったなあ。
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それにしても、運転席に立って見ると、いかにSLの運転席の視界が悪いかわかります。
仁保駅にSLやまぐち号見学しに行くと、いつも出発の時は運転手さんが窓から確認してましたが、こうでもしないとよく見えないんですね。
こんなに大変な状況で運転してるのに、一部の撮り鉄が線路に侵入したりして迷惑かけているんですよねえ。
もうちょっと考えて行動してもらいたいものです。 -
菊の紋ということは、御料列車用だったんでしょうね。
これはたしか、見学できなかったような。
客車の方は、昔職場旅行で明治村に行ったときに見学したことがありました。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10036956/ -
入場口近くの展示コーナーを後で覗いてみましたら、関連の品々が色々飾られておりました。
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これは、初期のイギリス製だったはず。
ちょうど記念の展示会をされてました。 -
手入れに余念がありません。
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スチーム号も出発のための蒸気がだいぶたまってきたようです。
と思ったら、切符の販売開始の20分前より早く販売が始まっているようです。 -
見るだけでもいいかなあ、と思ったものの、せっかくですから乗ってみましょう。
初SLです。
大人1枚200円です。
どうもお客が多いと臨時便がでるようですね。
最初の運行は11時のはずでしたが、切符購入した時にはほぼ満席で15分前位に出発となりました。 -
切符と一緒に着席。
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客車の屋根は日陰用なのか、煙が直接当たるのを防ぐためのか。
なんとなく、おさるの列車に乗ってる気分です。
乗ってちょっとしたら走り始めました。
バックで。 -
途中で向きを変えるのかと思いきや、ずっとバックでコースの端まで行って、それから前に走るようです。
公園横を走っていくと、そばで見学の子供たちが手を振ってくれてます。
普段地元では、乗ってるお客さんに手を振ってますが、逆の立場になりました。
線路近くを走るもので、途中で現役の電車たちが通過していきます。
これははるかだったかな?
思えば、ここを知るきっかけも特急しなのからSLを見たからでした。
1時間以上遅れてなかったら、運行時より先に通過してますから、知らないままだったのかも。 -
バックより前進はずっと早く出発口に戻っちゃいました。
次の運行は、公園で撮ろうかな。
他にもまだ見てないところがありました。
SLの車輪〜。 -
こちらの車両は、
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休憩室。
冷房効いてるから、夏場は人気でしょうね。 -
広告掲示場所にSLやまぐち号が!
地元民としては、うれしいですね。
ちなみに貴婦人(C57)じゃなくて、ポニー(C56)の写真でした。 -
そういえば入場口近くの展示、すっ飛ばしてました。
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クマサイズよりさらに小さなジオラマ〜。
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見て歩いてたら、SLスチーム号の次の便が出発したようです。
戻ってきたところを撮りましょう。 -
ゆっくりな分撮りやすいですね。
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とはいえ、すぐに到着です。
向こう側からも撮りましょう。 -
あ、いい構図です。
クマ的にはやっぱり植木の上でしょう。
って、 -
先客がいましたよ♪
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なかよくツーショット♪
プリモプエルの○○ちゃんです。
って、旅行記作るの遅れたらお名前失念(汗)
二文字で男の子っぽい感じの名前だったんですが・・・
誰かご存知でしたら情報を〜〜〜 -
蒸気機関車用に石炭を積み込み、かと思ったけど、なんとなくパフォーマンスでやってるようにも見えました。
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キオスクもありました。
週末のみの営業のようです。 -
クマ袋にするには、目立ちすぎますね・・・
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駅弁も販売してました。
本当に駅でも販売しているものみたいです。
ここでお昼でもいいかな?と思ったものの、とりあえず外で探してみますか。 -
最後にちょっと機関士体験。
重い〜! -
こっちの方がいいか、と思ったら、燃料にくべられるのはいやなようです。
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楽しく遊んで蒸気機関車館を後にします。
当日だったら再入場可能ということで再入場券をいただいたものの、さすがに舞い戻れませんでした。
出て梅小路公園内を歩いていたら、レストランがありましたが、なんとなくパス。 -
公園は結構な広さです。
次の予定は東寺です。
バス停に戻るより、歩いた方が早く着きそうなので、公園を横断することにしました。 -
広い公園内、運動してたり、踊ってたり、様々楽しまれています。
SLまた臨時便がでたようですが、写真撮りには間に合いそうにないな・・・ -
都心のオアシスといった感です。
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道路下の地下道をてくてく。
トンネルの向こうを抜けると、そこにはちゃんと東寺が見えたのでした。
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