石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の年末年始はJALの特典航空券でメルボルン4名プレエコを半年以上前から申し込んでおり、10月までに往路の座席は確保できたのですが、帰路のチケットが残念ながらとれませんでした。<br /><br /> と言うことは、予約待ち期限を過ぎたら自動的にキャンセルとなる訳です。<br /><br /> サンディエゴ編でも書きましたが、特典航空券往復のどちらかが取れていれば、残りは実費で購入できるのですが、4名分ともなるとコストパフォーマンスがいかにも悪い!<br /><br /> と言うことで、どうせならマイルは使わずに取って置き、その追加購入分の金額を使って、年末年始我々夫婦と息子夫婦の4人で石垣島で年末年始を過ごすことにしました。<br /><br /> 我々夫婦は去年3月に、石垣島に2泊3日で旅行し、要領はわかっているので、比較的楽なプラニングでした。 <br /><br /> 前回泊まったANAインターコンチネンタルホテルは?っと・・・・<br />   「およっ!3泊で100万円オーバー!!!」・・・・「あり得ないです!」<br /><br /> で、石垣島のビーチリゾートホテルで、石垣の市街地に比較的近い所は?<br /><br />  色々候補はあるけど、初日の出を見れる良さげなホテルを見つけられず。<br /> ならば夕日を拝めるホテルはどうかな?<br /><br /> 有りました!<br /> フサキリゾートホテルです。ここはフォートラサイトでの皆様の評価も比較的良好ですね。<br />  うーん、お正月では有りますが料金もインターコンチの半分以下ですか・・・ならこれで良しっと。<br />  市街まで車で15分ほどだし、便利そうですね。<br />  ここなら、前回夫婦で訪れた予約の取れにくい焼肉屋やマグロ居酒屋へのアクセスも簡単ですしね・・・<br /><br /> 私個人的には前回のサンディエゴ旅行で火が付いた「野鳥撮影」とネット動画サイトで見始めてハマっちゃった「星空のタイムラプス撮影」が旅行の目的になります。<br /><br /> 息子夫婦はマンタと泳ぐ計画を立てていました。それはそれで楽しそうですね。<br /> マンタとの水中写真を撮るために水中でも撮れるカメラを準備していました。<br /> 流石、わが息子!!!「いい写真をいっぱい撮ってね。」<br /><br /> 石垣島で1番の焼肉屋さんとマグロ屋さんにも連れて行ってあげるよ。<br /> それから我が妻ご推薦のユーグレナ(ミドリムシ)料理屋さんもね・・・<br /><br /><br /> 

息子夫婦と行く石垣島年越し3泊4日の旅。;今年もビーチリゾートで年越しだの巻。1/4

63いいね!

2017/12/31 - 2018/01/03

348位(同エリア5559件中)

0

21

kakinosukeさん

 今回の年末年始はJALの特典航空券でメルボルン4名プレエコを半年以上前から申し込んでおり、10月までに往路の座席は確保できたのですが、帰路のチケットが残念ながらとれませんでした。

 と言うことは、予約待ち期限を過ぎたら自動的にキャンセルとなる訳です。

 サンディエゴ編でも書きましたが、特典航空券往復のどちらかが取れていれば、残りは実費で購入できるのですが、4名分ともなるとコストパフォーマンスがいかにも悪い!

 と言うことで、どうせならマイルは使わずに取って置き、その追加購入分の金額を使って、年末年始我々夫婦と息子夫婦の4人で石垣島で年末年始を過ごすことにしました。

 我々夫婦は去年3月に、石垣島に2泊3日で旅行し、要領はわかっているので、比較的楽なプラニングでした。 

 前回泊まったANAインターコンチネンタルホテルは?っと・・・・
   「およっ!3泊で100万円オーバー!!!」・・・・「あり得ないです!」

 で、石垣島のビーチリゾートホテルで、石垣の市街地に比較的近い所は?

  色々候補はあるけど、初日の出を見れる良さげなホテルを見つけられず。
 ならば夕日を拝めるホテルはどうかな?

 有りました!
 フサキリゾートホテルです。ここはフォートラサイトでの皆様の評価も比較的良好ですね。
  うーん、お正月では有りますが料金もインターコンチの半分以下ですか・・・ならこれで良しっと。
  市街まで車で15分ほどだし、便利そうですね。
  ここなら、前回夫婦で訪れた予約の取れにくい焼肉屋やマグロ居酒屋へのアクセスも簡単ですしね・・・

 私個人的には前回のサンディエゴ旅行で火が付いた「野鳥撮影」とネット動画サイトで見始めてハマっちゃった「星空のタイムラプス撮影」が旅行の目的になります。

 息子夫婦はマンタと泳ぐ計画を立てていました。それはそれで楽しそうですね。
 マンタとの水中写真を撮るために水中でも撮れるカメラを準備していました。
 流石、わが息子!!!「いい写真をいっぱい撮ってね。」

 石垣島で1番の焼肉屋さんとマグロ屋さんにも連れて行ってあげるよ。
 それから我が妻ご推薦のユーグレナ(ミドリムシ)料理屋さんもね・・・


 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  さあ、石垣島直行便のボーディング開始です。<br /><br /> 最後方右窓際の2人席を前後で取ってあるので、早めに乗り込めます。<br /><br /> この飛行機は左右窓際、中央共に3席が基準なのですが、後方2列のみ窓際2席なのです。二人旅の時は当然ここを選びますし、往路はやっぱり富士山が見える右側ですよね。

     さあ、石垣島直行便のボーディング開始です。

     最後方右窓際の2人席を前後で取ってあるので、早めに乗り込めます。

     この飛行機は左右窓際、中央共に3席が基準なのですが、後方2列のみ窓際2席なのです。二人旅の時は当然ここを選びますし、往路はやっぱり富士山が見える右側ですよね。

  •  えっ?でも窓から遠い!!!<br /><br /> JALなら窓に近いのですが・・・これは想定外だ!

     えっ?でも窓から遠い!!!

     JALなら窓に近いのですが・・・これは想定外だ!

  •  でも窓方向に広いデッドスペースがあるので、足はバッチリ伸ばせました。<br /><br /> 足の組み替えも楽々です・・・<br /><br /> 3時間チョットの旅でもこれは助かりますね。<br /><br /> ANAの普通席はJALに比べて若干狭いですからね・・・

     でも窓方向に広いデッドスペースがあるので、足はバッチリ伸ばせました。

     足の組み替えも楽々です・・・

     3時間チョットの旅でもこれは助かりますね。

     ANAの普通席はJALに比べて若干狭いですからね・・・

  •  前方3-3-3の席も満席です。そりゃそうだ年末年始便ですからね。<br /><br /> トイレは前方中程に2室。<br /> うーん、これは混むかな???

     前方3-3-3の席も満席です。そりゃそうだ年末年始便ですからね。

     トイレは前方中程に2室。
     うーん、これは混むかな???

  •  残念ながら、全行程曇りで富士山は見れず・・・<br /><br /> ならば空弁を・・・

     残念ながら、全行程曇りで富士山は見れず・・・

     ならば空弁を・・・

  •  石垣島に近付いて降下し始めると・・・<br /><br /> 曇ってはいますが、珊瑚のリーフが見えてきました。<br /><br /> やはりテンション上がってきますね。<br /><br /> やっぱり、右側席にしておいて良かった。

     石垣島に近付いて降下し始めると・・・

     曇ってはいますが、珊瑚のリーフが見えてきました。

     やはりテンション上がってきますね。

     やっぱり、右側席にしておいて良かった。

  •  石垣島空港到着っと・・・<br /><br /> 息子夫婦は手を繋いで・・・仲良さげで、結構、結構。<br /><br /> 我々熟年夫婦は照れ臭くて・・・

     石垣島空港到着っと・・・

     息子夫婦は手を繋いで・・・仲良さげで、結構、結構。

     我々熟年夫婦は照れ臭くて・・・

  •  レンタカーは息子の運転でフサキリゾートビレッジへゴー!!!<br /><br /> エントランスにはお正月の飾り付けが・・・<br /><br /> いい感じです。

     レンタカーは息子の運転でフサキリゾートビレッジへゴー!!!

     エントランスにはお正月の飾り付けが・・・

     いい感じです。

  •  部屋は2室ならびのコテージです。<br /><br /> 口コミではあまり芳しくないものも見かけましたが・・・

     部屋は2室ならびのコテージです。

     口コミではあまり芳しくないものも見かけましたが・・・

  •  入ってみると・・・<br /><br /> 勿論、ツインベッドでっと。<br /><br /> 室内は掃除も行き届いており、なかなか清潔感があります。<br /><br /> これなら三泊するのに無問題です。

     入ってみると・・・

     勿論、ツインベッドでっと。

     室内は掃除も行き届いており、なかなか清潔感があります。

     これなら三泊するのに無問題です。

  •  窓の外、バルコニーと静かな林。<br /><br /> この先にビーチがあります。<br /><br /> ここなら部屋の近くで、星空撮影もタイムラプス撮影も安心してできそうです。

     窓の外、バルコニーと静かな林。

     この先にビーチがあります。

     ここなら部屋の近くで、星空撮影もタイムラプス撮影も安心してできそうです。

  •  夕方だし、曇り空で暗くなってきましたが、ビーチに出てみましょう。<br /><br /> 有名なピア(桟橋)が有りますね。<br /> <br /> 行ってみましょう。

     夕方だし、曇り空で暗くなってきましたが、ビーチに出てみましょう。

     有名なピア(桟橋)が有りますね。
     
     行ってみましょう。

  •  ふむふむ、一応幸せの鐘ってことですね。<br /><br /> 我々二人の記念写真も撮っておきました。<br /><br /> でも、鐘の引き手をご覧下さい。結構な風です。<br /><br /> すぐに退散です。

     ふむふむ、一応幸せの鐘ってことですね。

     我々二人の記念写真も撮っておきました。

     でも、鐘の引き手をご覧下さい。結構な風です。

     すぐに退散です。

  •  コテージや、ガーデンにも灯が入って、いい感じになってきました。

     コテージや、ガーデンにも灯が入って、いい感じになってきました。

  •  初日の夕食はバイキング会場へ。奥にはステージがあり、年越しのイベントが色々あるそうです。

     初日の夕食はバイキング会場へ。奥にはステージがあり、年越しのイベントが色々あるそうです。

  •  さすが石垣島のリゾートのバイキング、サラダ系にはもずく、ゴーヤチャンプル、などなどローカル色豊かです。<br /> <br /> 

     さすが石垣島のリゾートのバイキング、サラダ系にはもずく、ゴーヤチャンプル、などなどローカル色豊かです。
     
     

  •  勿論、サラダはお代わり。<br /><br /> ここで海ぶどうの登場です。<br /><br /> 実はこの海ぶどう、粒が大きくて、プチプチしていて、今まで食べたものの中で一番じゃないかと思いました。<br /><br />ステーキも海ぶどう添え。<br /><br /> いやー、こんな美味しいのは無いわ・・・<br /> 皆さん、ここの海ぶどうはお勧めです。

     勿論、サラダはお代わり。

     ここで海ぶどうの登場です。

     実はこの海ぶどう、粒が大きくて、プチプチしていて、今まで食べたものの中で一番じゃないかと思いました。

    ステーキも海ぶどう添え。

     いやー、こんな美味しいのは無いわ・・・
     皆さん、ここの海ぶどうはお勧めです。

  •  シメは少量の八重山そば。<br /><br /> これがまたまた抜群に美味しかったのです。<br /><br /> 今まで食べた中でも一番!!!!<br /><br /> 本当に美味しいのか、旅がそう感じさせるのか???<br /><br /> わかりません。<br /><br /> ご馳走様でした。

     シメは少量の八重山そば。

     これがまたまた抜群に美味しかったのです。

     今まで食べた中でも一番!!!!

     本当に美味しいのか、旅がそう感じさせるのか???

     わかりません。

     ご馳走様でした。

  •  夜はカウントダウンパーティー。<br /><br /> 沖縄伝統の獅子舞ショーです。<br /><br /> これがまた意外と迫力ありました。<br /><br /> やっぱり、小さな子供たちは泣きじゃくっていましたが、小学生クラスになると、ゆるキャラと感じているのか、色々ちょっかい出していました。<br /><br /> 妻はというと、「孫ができたら連れてきて、あの獅子に頭を噛んでもらうんだ。そうすれば、健康に育つから・・・」ですって!!!

     夜はカウントダウンパーティー。

     沖縄伝統の獅子舞ショーです。

     これがまた意外と迫力ありました。

     やっぱり、小さな子供たちは泣きじゃくっていましたが、小学生クラスになると、ゆるキャラと感じているのか、色々ちょっかい出していました。

     妻はというと、「孫ができたら連れてきて、あの獅子に頭を噛んでもらうんだ。そうすれば、健康に育つから・・・」ですって!!!

  •  そして、カウントダウン!<br /><br /> 2018年、おめでとうございます。今年も良い年でありますように。<br /><br /> 歳男は前へ出て鏡割りをするよう言われ、無視すりゃいいのに、息子は「しょうがないなぁ、行ってくるわ」って楽しそうに鏡割りしてました。

     そして、カウントダウン!

     2018年、おめでとうございます。今年も良い年でありますように。

     歳男は前へ出て鏡割りをするよう言われ、無視すりゃいいのに、息子は「しょうがないなぁ、行ってくるわ」って楽しそうに鏡割りしてました。

  •  新年早々の満月です。<br /><br /> えっ、あれっ!満月!!!<br /><br /> 満月だと空が明るすぎて、星空タイムラプス撮影には厳しい条件なのです。<br /><br /> ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・<br /><br /> で、星空タイムラプス撮影チャレンジしたのですが、あえなく撃沈。<br /><br /> 明日の夜に再チャレンジしまょう。

     新年早々の満月です。

     えっ、あれっ!満月!!!

     満月だと空が明るすぎて、星空タイムラプス撮影には厳しい条件なのです。

     ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

     で、星空タイムラプス撮影チャレンジしたのですが、あえなく撃沈。

     明日の夜に再チャレンジしまょう。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP