石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日も朝から息子夫婦は午前中はマンタと泳ぐツアーに出かけています。2日連続でよくまあ飽きないもんですなあ。<br /><br /> でも別のダイビングスポットに行くからそれが楽しみなんだそうです。<br /><br /> 我々はと言うと、カンムリワシの飛翔がよく目撃されているという、石垣空港傍の北部エリアの海岸線を散策する予定です。<br /><br /> その後は、息子夫婦と合流し、どうしても再訪したかった自家栽培グァバ使用カフェのHIKARI RAKUEN(光楽園)でランチをし、バンナ公園の展望台からもう一度カンムリワシの発見に挑戦した後、サンセットを堪能する予定。<br /><br />そして、石垣最後のディナーをマグロ居酒屋「ひとし」さんでマグロざんまいとする予定です。<br /><br /> 

息子夫婦と行く石垣島年越し3泊4日の旅。;あれは飛行機? いや、猛禽だ!!!遂にカンムリワシに遭遇か? 息子夫婦と行く石垣島年越し3泊4日の旅。;3日目、空を見ろ!アレは? いよいよカンムリワシに遭遇か?の巻。3/4

36いいね!

2017/12/31 - 2018/01/03

989位(同エリア5560件中)

5

28

kakinosukeさん

 今日も朝から息子夫婦は午前中はマンタと泳ぐツアーに出かけています。2日連続でよくまあ飽きないもんですなあ。

 でも別のダイビングスポットに行くからそれが楽しみなんだそうです。

 我々はと言うと、カンムリワシの飛翔がよく目撃されているという、石垣空港傍の北部エリアの海岸線を散策する予定です。

 その後は、息子夫婦と合流し、どうしても再訪したかった自家栽培グァバ使用カフェのHIKARI RAKUEN(光楽園)でランチをし、バンナ公園の展望台からもう一度カンムリワシの発見に挑戦した後、サンセットを堪能する予定。

そして、石垣最後のディナーをマグロ居酒屋「ひとし」さんでマグロざんまいとする予定です。

 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ホテルは石垣島の西岸に位置しているので、東海岸に向かう途中にある於茂登岳周辺の石垣市希少野生動植物種保護地区を訪れます。<br /><br /> ここでも散策と野鳥観察です。<br /> でもここはかなり森の木々が鬱蒼と茂っており、野鳥は見つけにくかったです。<br /><br /> 

     ホテルは石垣島の西岸に位置しているので、東海岸に向かう途中にある於茂登岳周辺の石垣市希少野生動植物種保護地区を訪れます。

     ここでも散策と野鳥観察です。
     でもここはかなり森の木々が鬱蒼と茂っており、野鳥は見つけにくかったです。

     

  •  でも、鬱蒼とした森と綺麗なせせらぎといえば、リュウキュウアカショウビンの生息に適した環境なので、彼らが東南アジアから渡ってきて繁殖する春か夏の連休に再びここを訪れてみたいと思っています。

     でも、鬱蒼とした森と綺麗なせせらぎといえば、リュウキュウアカショウビンの生息に適した環境なので、彼らが東南アジアから渡ってきて繁殖する春か夏の連休に再びここを訪れてみたいと思っています。

  •  東海岸に向かう途中、畑を耕している耕運機にまとわりついているコサギの群れを見かけました。<br /><br /> 掘り返した土の中からエサを得ているようです。<br /><br /> なんだかのんびりしたいい風景ですね。

     東海岸に向かう途中、畑を耕している耕運機にまとわりついているコサギの群れを見かけました。

     掘り返した土の中からエサを得ているようです。

     なんだかのんびりしたいい風景ですね。

  •  石垣空港のすぐ北に位置する海岸近くに出てみると・・・<br /><br /> なんと・・・アレは???<br /><br /> 石垣島の宝・・・カンムリワシではないでしょうか???<br /><br /> もちろん、他の猛禽類かもしれませんが・・・<br /><br /> 何しろ初心者なもんで、間違っていたら御免なさい。<br /><br /> でも頭の中では勝手にアレがカンムリワシだと思いたい!!!<br /><br /> お分かりになる方いらっしゃったらご教授願います・・・<br /><br /> だって、ここの国道390号線を走っていると、いたるところにカンムリワシの看板が立っていましたので・・・

     石垣空港のすぐ北に位置する海岸近くに出てみると・・・

     なんと・・・アレは???

     石垣島の宝・・・カンムリワシではないでしょうか???

     もちろん、他の猛禽類かもしれませんが・・・

     何しろ初心者なもんで、間違っていたら御免なさい。

     でも頭の中では勝手にアレがカンムリワシだと思いたい!!!

     お分かりになる方いらっしゃったらご教授願います・・・

     だって、ここの国道390号線を走っていると、いたるところにカンムリワシの看板が立っていましたので・・・

  •  この日は風が強く、カンムリワシが悠々と飛翔するには充分な条件が揃っていました。<br /><br /> しかもこのエリアには漁港があり、魚などの獲物を狙うにも条件がいいですから・・・<br /><br /> ただし、色々調べてみるとカンムリワシは車に轢かれたヤシガニや野鳥などのすでに死んでしまった生き物を主食にしているって書いてあったので・・・<br /> 自ら捕食することは滅多にないとも説明してあったし・・・<br /><br /> どうなんでしょう???<br /><br /> でもこんな感じで羽根を大きく広げて旋回している姿を見ると、まあカンムリワシではなかったとしても神々しくて、神の化身かも???なんて感じてしまいますよね。

     この日は風が強く、カンムリワシが悠々と飛翔するには充分な条件が揃っていました。

     しかもこのエリアには漁港があり、魚などの獲物を狙うにも条件がいいですから・・・

     ただし、色々調べてみるとカンムリワシは車に轢かれたヤシガニや野鳥などのすでに死んでしまった生き物を主食にしているって書いてあったので・・・
     自ら捕食することは滅多にないとも説明してあったし・・・

     どうなんでしょう???

     でもこんな感じで羽根を大きく広げて旋回している姿を見ると、まあカンムリワシではなかったとしても神々しくて、神の化身かも???なんて感じてしまいますよね。

  •  何枚も貼り付けてしつこいですね。すみません・・・<br /><br /> でもこの時はかなり興奮して、乱射していましたのでご容赦ください。<br /><br /> 奥の小山の向こうは石垣空港です。<br /><br /> こんなに近いところにいるなんて・・・

     何枚も貼り付けてしつこいですね。すみません・・・

     でもこの時はかなり興奮して、乱射していましたのでご容赦ください。

     奥の小山の向こうは石垣空港です。

     こんなに近いところにいるなんて・・・

  •  暑くて喉も乾いてきたので、近くのオープンカフェで休憩です。<br /><br /> パインジュースの「ゆんたく」というお店です。

     暑くて喉も乾いてきたので、近くのオープンカフェで休憩です。

     パインジュースの「ゆんたく」というお店です。

  •  ナマのフルーツジュース、いいですねえ・・・<br /><br /> 本当に、石垣島っていいですよねえ。

     ナマのフルーツジュース、いいですねえ・・・

     本当に、石垣島っていいですよねえ。

  •  国道を北上していくと、キャンプ場入口の看板がありました。<br /> ちょっと入ってみましょう。

     国道を北上していくと、キャンプ場入口の看板がありました。
     ちょっと入ってみましょう。

  •  そしてビーチに続く小道を進むと・・・<br />

     そしてビーチに続く小道を進むと・・・

  •  当然ながら、青い空と美しいビーチと石垣の山々・・・<br /><br /> ここでキャンプすれば、朝日も星も、そしてカンムリワシも堪能できるんじゃないかな???

     当然ながら、青い空と美しいビーチと石垣の山々・・・

     ここでキャンプすれば、朝日も星も、そしてカンムリワシも堪能できるんじゃないかな???

  •  「あーっ!またカンムリワシが飛んでる!」<br /><br /> って見てたらいきなり海面にダイブ!!!<br /><br />  「えーっ???」・・・とりあえずカメラで連写だ!!!

     「あーっ!またカンムリワシが飛んでる!」

     って見てたらいきなり海面にダイブ!!!

     「えーっ???」・・・とりあえずカメラで連写だ!!!

  •  「あれっ???何も捕まえていないみたい???」<br /><br /> 失敗したのかな???<br /><br /> 海面近くの魚を狙うって・・・カンムリワシの習性ではどうなのかなあ???<br /><br /> でもいいです。かなり決定的な写真を撮ることが出来ましたからね。<br /><br /> ここは・・・一応・・・カンムリワシの瞬撮成功ということで、自分的には納得です。<br /><br /> 

     「あれっ???何も捕まえていないみたい???」

     失敗したのかな???

     海面近くの魚を狙うって・・・カンムリワシの習性ではどうなのかなあ???

     でもいいです。かなり決定的な写真を撮ることが出来ましたからね。

     ここは・・・一応・・・カンムリワシの瞬撮成功ということで、自分的には納得です。

     

  •  ここは伊野田校前というバス停のそばです。<br /><br /> 覚えておかなきゃ!!!<br />

     ここは伊野田校前というバス停のそばです。

     覚えておかなきゃ!!!

  •  一旦ホテルまで戻って、マンタツアーを終えて帰ってきた息子夫婦をピックアップして・・・<br /><br /> やって来ました、自家栽培グァバ使用カフェのHIKARI RAKUEN(光楽園)!!!<br /><br />

     一旦ホテルまで戻って、マンタツアーを終えて帰ってきた息子夫婦をピックアップして・・・

     やって来ました、自家栽培グァバ使用カフェのHIKARI RAKUEN(光楽園)!!!

  •  お店のバックヤードはこの雰囲気!!!<br /><br /> もう最高!!!<br /><br /> ね、ここなら移住したくなるでしょう???

     お店のバックヤードはこの雰囲気!!!

     もう最高!!!

     ね、ここなら移住したくなるでしょう???

  •  グアバのかき氷もグアバのジュースも最高!!!<br /><br /> ああ、糖分とり過ぎ!!!

     グアバのかき氷もグアバのジュースも最高!!!

     ああ、糖分とり過ぎ!!!

  •  そしてエビとアボガドのオープンサンド!!!<br /><br /> これもまた最高!!!

     そしてエビとアボガドのオープンサンド!!!

     これもまた最高!!!

  •  で、バンナ公園の展望台にやって来ました。<br /><br /> 素晴らしい眺めですね。<br /><br /> 

     で、バンナ公園の展望台にやって来ました。

     素晴らしい眺めですね。

     

  •  しばらくボーッと眺めていたら・・・

     しばらくボーッと眺めていたら・・・

  •  突然、息子のお嫁さんが・・・<br /><br /> 「あれっ?  何か飛んでます!!!」<br /><br /> って、指差す方を見て見たら・・・<br /><br /> きっとこの森を縄張りにしているカンムリワシです!!!

     突然、息子のお嫁さんが・・・

     「あれっ?  何か飛んでます!!!」

     って、指差す方を見て見たら・・・

     きっとこの森を縄張りにしているカンムリワシです!!!

  •  スーッと飛んで来て目の前の木に止まりました。<br /><br /> これでも望遠でいっぱいでボケてますが・・・<br /> 拡大して頂ければ、キリッとした目が見えます。<br /><br /> そしてその首筋を伸ばしてスクッと止まっている姿は雄雄しいです。<br /><br /> バンナ岳の王者の貫禄充分ですね。<br /><br /> 確かに、具志堅用高さんみたいですね。

     スーッと飛んで来て目の前の木に止まりました。

     これでも望遠でいっぱいでボケてますが・・・
     拡大して頂ければ、キリッとした目が見えます。

     そしてその首筋を伸ばしてスクッと止まっている姿は雄雄しいです。

     バンナ岳の王者の貫禄充分ですね。

     確かに、具志堅用高さんみたいですね。

  •  一旦、ホテルに戻って、ディナータイムまで休憩です。<br /><br /> コテージとマジックアワー・・・<br /><br /> 良いですな・・・

     一旦、ホテルに戻って、ディナータイムまで休憩です。

     コテージとマジックアワー・・・

     良いですな・・・

  •  はい、二ヶ月前に電話で予約しておいたマグロ居酒屋「ひとし石敢當店」です。<br /><br /> 前回は本店に行ったので、今回はなんとなくこの支店にしてみようと思ったのです。<br /><br /> けっこう並んでますよね。そりゃあ石垣の繁華街にありますから・・・<br /><br /> 内装はと言うと、古き良き居酒屋風ではなく、現代的なものでした。<br /><br /> ただ、私的には、飲み屋っていう雰囲気では無かったのでちょっと拍子抜けでした。<br /> もちろんファミリー層にはこちらの方がオススメです。<br /><br />

     はい、二ヶ月前に電話で予約しておいたマグロ居酒屋「ひとし石敢當店」です。

     前回は本店に行ったので、今回はなんとなくこの支店にしてみようと思ったのです。

     けっこう並んでますよね。そりゃあ石垣の繁華街にありますから・・・

     内装はと言うと、古き良き居酒屋風ではなく、現代的なものでした。

     ただ、私的には、飲み屋っていう雰囲気では無かったのでちょっと拍子抜けでした。
     もちろんファミリー層にはこちらの方がオススメです。

  •  いっぱい盛り合わせの海鮮サラダ。<br /><br /> 美味いです。

     いっぱい盛り合わせの海鮮サラダ。

     美味いです。

  •  石垣牛の握り。<br /><br /> 前回は食べませんでした。ただフォートラサイトでの評判が良いので、今回頼んでました。<br /><br /> 美味い!!!

     石垣牛の握り。

     前回は食べませんでした。ただフォートラサイトでの評判が良いので、今回頼んでました。

     美味い!!!

  •  石垣の本マグロの赤身!!!<br /><br /> 何という豊潤なお味でしょうか!!!<br /><br /> こんな赤身!!!・・・ 初めてです!!!・・・赤身ってこんなに美味いの???<br /><br /> この先、採れたて、生の美味しいマグロの赤身をいただくには・・・<br /><br /> もう、青森県の先端の大間まで行かなくてはならないのでしょうか?

     石垣の本マグロの赤身!!!

     何という豊潤なお味でしょうか!!!

     こんな赤身!!!・・・ 初めてです!!!・・・赤身ってこんなに美味いの???

     この先、採れたて、生の美味しいマグロの赤身をいただくには・・・

     もう、青森県の先端の大間まで行かなくてはならないのでしょうか?

  •  マグロ握り!!!<br /><br /> 美味し過ぎます。<br /><br /> もちろん他にもたくさん頂いたのですが、これらを食すのが、今回の目的ですので、食べ物の写真は以上としておきます。<br /><br />今夜も、月が明るい!!!・・・と言うことで石垣島での星空タイムラプスは残念ながら、失敗となりました。(撮るにはとったのですが、とてもみなさまにお見せできるような出来では無かったです。)

     マグロ握り!!!

     美味し過ぎます。

     もちろん他にもたくさん頂いたのですが、これらを食すのが、今回の目的ですので、食べ物の写真は以上としておきます。

    今夜も、月が明るい!!!・・・と言うことで石垣島での星空タイムラプスは残念ながら、失敗となりました。(撮るにはとったのですが、とてもみなさまにお見せできるような出来では無かったです。)

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2018/08/10 00:01:45
    残念ながら、カンムリワシではありませんね。ヾ(^o^)
    kakinosukeさん、こんばんは! (^◇^)ノ

    > 石垣空港のすぐ北に位置する海岸近くに出てみると・・・
    >  なんと・・・アレは???
    >  石垣島の宝・・・カンムリワシではないでしょうか???
    >  もちろん、他の猛禽類かもしれませんが・・・
    >  何しろ初心者なもんで、間違っていたら御免なさい。

    この鳥さんは、ミサゴですね。猛禽類ですが、魚食専門です。
    琉球熱さんも、すでにミサゴですと回答されていますね。

    > 「あーっ!またカンムリワシが飛んでる!」
    >  って見てたらいきなり海面にダイブ!!!
    >  「えーっ???」・・・とりあえずカメラで連写だ!!!

    この鳥さんも、ミサゴですね。留鳥です。

    ----------------------------
    >  突然、息子のお嫁さんが・・・
    >  「あれっ?  何か飛んでます!!!」
    >  って、指差す方を見て見たら・・・
    >  きっとこの森を縄張りにしているカンムリワシです!!!

    この鳥さんは、サシバですね。猛禽類です。
    本州・四国・九州では夏鳥ですが、南西諸島では越冬するそうです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • 琉球熱さん 2018/04/22 01:56:54
    ミサゴ
    kakinosukeさん、こんにちは

    私の西表旅行記に投票いただき、ありがとうございます。

    海辺で撮影した猛禽類ですが、ミサゴではないでしょうか?
    カンムリワシは狩りが下手で動いている獲物はまず捕まえられないそうです(笑)
    海面にダイブすることもない・・・と記憶しています。
    ミサゴはサカナを主食とする猛禽類として有名ですし、胸から腹にかけて白いのも特徴です。
    それにしても、捕食シーンをとらえるのは難しいので、貴重な写真となりましたね。

    -------琉球熱--------

    kakinosukeさん からの返信 2018/04/23 11:52:14
    RE: ミサゴ
    > kakinosukeさん、こんにちは
    >
    > 私の西表旅行記に投票いただき、ありがとうございます。

    琉球熱さん、貴重なご指摘ありがとうございます。なにぶん素人なもので猛禽類の区別などまだまだです。
    >
    > 海辺で撮影した猛禽類ですが、ミサゴではないでしょうか?
    > カンムリワシは狩りが下手で動いている獲物はまず捕まえられないそうです(笑)
    > 海面にダイブすることもない・・・と記憶しています。
    > ミサゴはサカナを主食とする猛禽類として有名ですし、胸から腹にかけて白いのも特徴です。
    > それにしても、捕食シーンをとらえるのは難しいので、貴重な写真となりましたね。
    >
    > -------琉球熱--------

    今度のGWに石垣島ネイチャーツアー、西表クマノミ学校の野鳥ツアーに参加して、よく勉強して切くるつもりでおります。
    その際には、これぞカンムリワシという画像をアップいたします。できれば、アカショウビンも・・・
    今後ともご指導のほどy路しくお願い致します。
    kakinosuke
  • kakinosukeさん 2018/02/01 16:49:28
    ドロミティさん、コメントありがとうございます。
     野鳥撮影を始めてからまだ1年も経っていませんが、自己流でして・・・
    でもカンムリワシの飛翔や、海面ダイブまで撮れたのはかなり興奮ものでした。
     年甲斐もなく高揚して、全身に汗をかきました。

     昨夜は、家内と近くの公園まで出向き、皆既月食の観察と撮影に挑戦しましたが、やっぱり厚着のダウンの前を開放しなくては体温がこもってしまうほど興奮して遊んでました。
     そのためか、なかなか寝付けず、本日の起床・出勤はかなり億劫でしたけど・・・
  • ドロミティさん 2018/02/01 16:32:51
    素晴らしい年越しでしたね♪
    kakinosukeさん、こんにちは^^

    カンムリワシの飛翔をお写真に撮ることが出来て良かったですね。
    大空を悠々と舞う勇姿は圧巻ですね。
    コメントからkakinosukeさんの高揚感がしかと伝わりました!
    具志堅用高さんがカンムリワシと呼ばれていたの、今頃解りました^^;

    石垣編もグルメ情報が満載で参考になります。
    宮古島編も、彼の地で何度も拝見して参考にさせていただきました。
    どうもありがとうございました。
                              ドロミティ

kakinosukeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP