ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビなんかで映る「プラハの広場」へ行ってみたいなあとズーっと前から思っていました。・・・なので今回初めてのヨーロッパなんですが思い切って行くことにしました。<br /><br />初欧州なんでウイーンから入って、プラハ以外にこの機会に距離的に近いドイツのドレスデン、チェコのブルノ、ハンガリーのブダペストも駆け足で見に行くことにしました。<br /><br />ただ、切符代が高い!仕方なくマレーシア経由で行くことに。それでも94,000円もしましたが。<br /><br />関空12:00→クアランプール19:30着。乗換えは翌朝なんと05:20クアランプール発、ウイーンに11:10到着、やっと初めてのヨーロッパに来たぁ!!って感じ。<br />リコンファームと両替を済ませ、リムジンバスでウイーン西駅へ。

東欧の旅(1) 【オーストリア・ウイーン】

4いいね!

2000/07/20 - 2000/07/29

4228位(同エリア6058件中)

0

21

ツッチー

ツッチーさん

テレビなんかで映る「プラハの広場」へ行ってみたいなあとズーっと前から思っていました。・・・なので今回初めてのヨーロッパなんですが思い切って行くことにしました。

初欧州なんでウイーンから入って、プラハ以外にこの機会に距離的に近いドイツのドレスデン、チェコのブルノ、ハンガリーのブダペストも駆け足で見に行くことにしました。

ただ、切符代が高い!仕方なくマレーシア経由で行くことに。それでも94,000円もしましたが。

関空12:00→クアランプール19:30着。乗換えは翌朝なんと05:20クアランプール発、ウイーンに11:10到着、やっと初めてのヨーロッパに来たぁ!!って感じ。
リコンファームと両替を済ませ、リムジンバスでウイーン西駅へ。

PR

  • <br />今回の旅ルートです。


    今回の旅ルートです。

  • まずは宿。ヨーロッパは安宿=ユースホステル(YH)ということになるみたいなので、今回の旅行中は全てユースホステルを利用するつもりです。<br /><br />ウイーン西駅から地下鉄で2〜3駅先にあるYHへ。駅からは歩いて5分程度だが細かい地図は持ってない、地元の人に聞きながら到着しました。<br /><br />←「YH Kolpingfamilie Ween Meldling」1泊170シリング<br /> でした。<br /><br /><レート:1オーストリア・シリング≒7.7円>

    まずは宿。ヨーロッパは安宿=ユースホステル(YH)ということになるみたいなので、今回の旅行中は全てユースホステルを利用するつもりです。

    ウイーン西駅から地下鉄で2〜3駅先にあるYHへ。駅からは歩いて5分程度だが細かい地図は持ってない、地元の人に聞きながら到着しました。

    ←「YH Kolpingfamilie Ween Meldling」1泊170シリング
     でした。

    <レート:1オーストリア・シリング≒7.7円>

  • YHに到着したのは15時頃。初ヨーロッパだし、今回も毎度の如く駆け足日程。明日朝にはプラハを通り越してドイツのドレスデンへ行く予定を組んでいる。<br /><br />宿に着いて休憩なんかしてられへん。チェックインして直ぐに観光へ出発。先ずはYHから歩いていける「シェーンブルン宮殿」へ<br /><br />←シェーンブルン宮殿

    YHに到着したのは15時頃。初ヨーロッパだし、今回も毎度の如く駆け足日程。明日朝にはプラハを通り越してドイツのドレスデンへ行く予定を組んでいる。

    宿に着いて休憩なんかしてられへん。チェックインして直ぐに観光へ出発。先ずはYHから歩いていける「シェーンブルン宮殿」へ

    ←シェーンブルン宮殿

  • ←シェーンブルン宮殿<br /><br />門を入ると野球場顔負けのデカイ広場があり、一番奥に宮殿があった。内部見学も出来るんだが、もう夕方。明日の切符もまだ買ってないんで広場からの見学だけにした。

    ←シェーンブルン宮殿

    門を入ると野球場顔負けのデカイ広場があり、一番奥に宮殿があった。内部見学も出来るんだが、もう夕方。明日の切符もまだ買ってないんで広場からの見学だけにした。

  • ←ウイーン西駅<br /><br />シェーンブルン宮殿から地下鉄で到着。

    ←ウイーン西駅

    シェーンブルン宮殿から地下鉄で到着。

  • ←ウイーン西駅<br /><br />駅の中はこんな感じ。<br /><br />明日のドイツまでの2等車切符は直ぐに買えました。(プラハ乗換えの切符) 切符代は756シリング。<br />Wien Sudbahnhof 06:55→Praha Holesovice 11:21(EC70)<br />Dresden Hbf 11:55→Praha Holesovice14:39(EC173)<br /><br />また、6日後のウイーン→ブダペストの2等車切符も一緒に買いました。この切符代は362シリング。<br />Wien08:25→Budapest Keleti11:28(EN229)<br /><br /><レート:1オーストリア・シリング≒7.7円>

    ←ウイーン西駅

    駅の中はこんな感じ。

    明日のドイツまでの2等車切符は直ぐに買えました。(プラハ乗換えの切符) 切符代は756シリング。
    Wien Sudbahnhof 06:55→Praha Holesovice 11:21(EC70)
    Dresden Hbf 11:55→Praha Holesovice14:39(EC173)

    また、6日後のウイーン→ブダペストの2等車切符も一緒に買いました。この切符代は362シリング。
    Wien08:25→Budapest Keleti11:28(EN229)

    <レート:1オーストリア・シリング≒7.7円>

  • YHのある地下鉄駅です。

    YHのある地下鉄駅です。

  • ←ウイーン西駅<br /><br />昨日夕方にウイーンに着いたばっかりなのに、予定通り今日は朝6時55分の列車でドイツ・ドレスデンを目指します。<br />

    ←ウイーン西駅

    昨日夕方にウイーンに着いたばっかりなのに、予定通り今日は朝6時55分の列車でドイツ・ドレスデンを目指します。

  • ←ウイーン西駅構内<br /><br />ドイツ・ドレスデンのあと、楽しみなチェコ・プラハ、それとチェコ第2の都市ブルノを廻って、4日後にはまたウイーンに戻ってくる予定です。

    ←ウイーン西駅構内

    ドイツ・ドレスデンのあと、楽しみなチェコ・プラハ、それとチェコ第2の都市ブルノを廻って、4日後にはまたウイーンに戻ってくる予定です。

  • ←*写真は入れ替え予定です。<br /><br />「ドレスデン」「プラハ」「ブルノ」はそれぞれ次の旅行記に記載しました。<br />東欧の旅(2)【ドイツ・ドレスデン編】<br />東欧の旅(3)【チェコ・プラハ編】<br />東欧の旅(4)【チェコ・ブルノ編】<br /><br />以下の写真は、チェコ・ブルノから戻ってきて(第7日目)、ウイーンを半日観光した時のものです。

    ←*写真は入れ替え予定です。

    「ドレスデン」「プラハ」「ブルノ」はそれぞれ次の旅行記に記載しました。
    東欧の旅(2)【ドイツ・ドレスデン編】
    東欧の旅(3)【チェコ・プラハ編】
    東欧の旅(4)【チェコ・ブルノ編】

    以下の写真は、チェコ・ブルノから戻ってきて(第7日目)、ウイーンを半日観光した時のものです。

  • ←国立オペラ座<br /><br />チェコのブルノからは、今日朝11時過ぎにウイーン西駅に戻ってきました。<br />初日と同じYHに行き、再チェックインして観光に。<br /><br />今日は、街の中心部には何ヶ所か見どころがありそうなんで、地下鉄でまずはここ国立オペラ座を見に来ました。と言ってもオペラ自体には興味ないんで“建物”としての見学で終了。

    ←国立オペラ座

    チェコのブルノからは、今日朝11時過ぎにウイーン西駅に戻ってきました。
    初日と同じYHに行き、再チェックインして観光に。

    今日は、街の中心部には何ヶ所か見どころがありそうなんで、地下鉄でまずはここ国立オペラ座を見に来ました。と言ってもオペラ自体には興味ないんで“建物”としての見学で終了。

  • 国立オペラ座から王宮へ歩いて行くと、途中に何やら由緒ありそうな銅像がありました。

    国立オペラ座から王宮へ歩いて行くと、途中に何やら由緒ありそうな銅像がありました。

  • ←王宮<br /><br />すごく大きな長〜い建物です。ここも時間無く中には入りませんでした。ちょっと残念かな。

    ←王宮

    すごく大きな長〜い建物です。ここも時間無く中には入りませんでした。ちょっと残念かな。

  • ←王宮<br /><br />

    ←王宮

  • ←王宮の近く(そば?)の公園。<br /><br />広くて静かな公園だったので、椅子に座ってしばらくの間ウイーンの空気を吸っていました。

    ←王宮の近く(そば?)の公園。

    広くて静かな公園だったので、椅子に座ってしばらくの間ウイーンの空気を吸っていました。

  • ←王宮の近く(そば?)の公園。<br /><br /> 

    ←王宮の近く(そば?)の公園。

     

  • ←王宮の近く(そば?)の公園。<br /><br />なかなかいい公園だったんで散歩も楽しみました。<br />

    ←王宮の近く(そば?)の公園。

    なかなかいい公園だったんで散歩も楽しみました。

  • ←シュテファン寺院<br /><br />あんまり公園でのんびりしてると日が暮れそう。最後にシュテファン寺院くらいは見ておこうと。

    ←シュテファン寺院

    あんまり公園でのんびりしてると日が暮れそう。最後にシュテファン寺院くらいは見ておこうと。

  • ←シュテファン寺院<br /><br />ここも中に入れるが、もう閉館が近いので諦めました。<br />

    ←シュテファン寺院

    ここも中に入れるが、もう閉館が近いので諦めました。

  • これはどこだったんかな?思い出せません。<br /><br />*初ウイーンの結果 <br /> 今日はブルノから昼に戻ってきたんですが、明日にはハンガリーのブダペストに行きます。明々後日夕方にはまたウイーンに戻ってくるんですが、翌朝には帰国です。ので、今日がウイーン観光の最終日となりました。 <br /> 結局、ウイーンは初日の夕方からと、今日の午後半日と実質1日弱しか滞在できませんでした。(予定通りなんですが・・・)。プラハやほかの街はじっくり観光できたんですが、ウイーンはチラッと見れただけ、機会があれば2〜3日ゆっくり滞在したい街でした。

    これはどこだったんかな?思い出せません。

    *初ウイーンの結果 
     今日はブルノから昼に戻ってきたんですが、明日にはハンガリーのブダペストに行きます。明々後日夕方にはまたウイーンに戻ってくるんですが、翌朝には帰国です。ので、今日がウイーン観光の最終日となりました。 
     結局、ウイーンは初日の夕方からと、今日の午後半日と実質1日弱しか滞在できませんでした。(予定通りなんですが・・・)。プラハやほかの街はじっくり観光できたんですが、ウイーンはチラッと見れただけ、機会があれば2〜3日ゆっくり滞在したい街でした。

  • ←YHの近くかな?<br /><br />*東欧の旅(1)【ウイーン編】の終了です。<br /><br />明日はハンガリー・ブダペストへ行くんですが、この旅行記自体は次の順番で並んでいます。<br /><br />東欧の旅(2)【ドイツ・ドレスデン編】<br />東欧の旅(3)【チェコ・プラハ編】<br />東欧の旅(4)【チェコ・ブルノ編】<br />東欧の旅(5)【ハンガリー・ブダペスト編】

    ←YHの近くかな?

    *東欧の旅(1)【ウイーン編】の終了です。

    明日はハンガリー・ブダペストへ行くんですが、この旅行記自体は次の順番で並んでいます。

    東欧の旅(2)【ドイツ・ドレスデン編】
    東欧の旅(3)【チェコ・プラハ編】
    東欧の旅(4)【チェコ・ブルノ編】
    東欧の旅(5)【ハンガリー・ブダペスト編】

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP