バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の長期休暇から1ヶ月も経ってないのに休みが取れたので(というか取った)旅に出ることにしたが、急だったのとその後の仕事の関係で6日間の日程になった。<br /><br />暖かいところが好きなのと、直前ではあったが安いチケットが取れたので日程的に厳しいがバンコクに決めた。 <br />

バンコク ぶらり旅 その2

10いいね!

2012/02/26 - 2012/03/02

13812位(同エリア22964件中)

6

36

yuji

yujiさん

前回の長期休暇から1ヶ月も経ってないのに休みが取れたので(というか取った)旅に出ることにしたが、急だったのとその後の仕事の関係で6日間の日程になった。

暖かいところが好きなのと、直前ではあったが安いチケットが取れたので日程的に厳しいがバンコクに決めた。

旅行の満足度
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 翌朝、朝食を取りにロビーに下りた。<br />朝食は宿泊代に含まれている。<br /><br />コーヒー、紅茶にトーストとフルーツとスイーツが食べ放題。<br /><br />大きなマグカップで飲むコーヒーは、より美味しく感じる。<br /><br />パンは2種類、ジャムも2種類、フルーツは他にドラゴンフルーツがあって、スイーツも2種類あった。<br /><br />甘さ控えめのあんこ味のもち米のスイーツが美味しかった。

    翌朝、朝食を取りにロビーに下りた。
    朝食は宿泊代に含まれている。

    コーヒー、紅茶にトーストとフルーツとスイーツが食べ放題。

    大きなマグカップで飲むコーヒーは、より美味しく感じる。

    パンは2種類、ジャムも2種類、フルーツは他にドラゴンフルーツがあって、スイーツも2種類あった。

    甘さ控えめのあんこ味のもち米のスイーツが美味しかった。

  • 朝食後、部屋でゆっくりしてから表に出てジューススタンドでチャイを頼んだ。<br /><br />

    朝食後、部屋でゆっくりしてから表に出てジューススタンドでチャイを頼んだ。

  • 練乳たっぷりのチャイ。甘くて美味しい。<br /><br />いつも思うが、練乳が入っているせいか、茶色というよりかなりオレンジ色に近い。

    練乳たっぷりのチャイ。甘くて美味しい。

    いつも思うが、練乳が入っているせいか、茶色というよりかなりオレンジ色に近い。

  • 一休みしてから、バンコクではこれまであまり行くことのなかったチャイナタウンに出かけてみた。<br /><br />最近は、バンコクに来て、出かけるときはどこに行くにも定宿のオーナー所有のスクーターを借りていたので、久しぶりに25番のローカルバスに乗ることになった。<br /><br />スクンヴィット通りを西に向かい、マーブンクロンを南下して(1度違う所を曲がった事があった)ホアランポーン駅前を通り抜ける、以前に何度も利用したバス。

    一休みしてから、バンコクではこれまであまり行くことのなかったチャイナタウンに出かけてみた。

    最近は、バンコクに来て、出かけるときはどこに行くにも定宿のオーナー所有のスクーターを借りていたので、久しぶりに25番のローカルバスに乗ることになった。

    スクンヴィット通りを西に向かい、マーブンクロンを南下して(1度違う所を曲がった事があった)ホアランポーン駅前を通り抜ける、以前に何度も利用したバス。

  • ホアランポーン駅を過ぎてすぐ、ラマ4世通りを左に入ったところでバスを降りると近くに立派な寺院があった。

    ホアランポーン駅を過ぎてすぐ、ラマ4世通りを左に入ったところでバスを降りると近くに立派な寺院があった。

  • そのままヤワラー通りに出て西に進んだ。<br /><br />

    そのままヤワラー通りに出て西に進んだ。

  • 1キロほど歩いたところで賑やかな裏路地を右に入り、ラマ4世通りを来た方向に戻った。

    1キロほど歩いたところで賑やかな裏路地を右に入り、ラマ4世通りを来た方向に戻った。

  • 昼時を少し過ぎていたので、大通り沿いの狭い歩道で店を広げていた屋台食堂で辛くなさそうなものを選んで皿に盛ってもらった。

    昼時を少し過ぎていたので、大通り沿いの狭い歩道で店を広げていた屋台食堂で辛くなさそうなものを選んで皿に盛ってもらった。

  • 一息吐いてから途中、7.22ロータリーを経由してホアランポーン駅に向かった。<br />

    一息吐いてから途中、7.22ロータリーを経由してホアランポーン駅に向かった。

  • 個人的には、バンコクの古き良き象徴のようで好きな場所。<br /><br />建物もカッコいいので目の前に来るとつい写真を撮ってしまう。

    個人的には、バンコクの古き良き象徴のようで好きな場所。

    建物もカッコいいので目の前に来るとつい写真を撮ってしまう。

  • その後、久しぶりにマーブンクロンセンターに向かった。

    その後、久しぶりにマーブンクロンセンターに向かった。

  • 色々見ているうちに携帯電話コーナーで今使っているスマホのSIMロック解除をしてもらおうと思った。<br /><br />以前、携帯電話のSIMロック解除をしたときは500バーツだったが最新のスマホは作業が大変らしく1500バーツと言われて、他にも2軒回ってみたがいずれも同じ値段だったので止めておいた。<br />SIMロック解除をしておけばなにかと便利と思ったが。

    色々見ているうちに携帯電話コーナーで今使っているスマホのSIMロック解除をしてもらおうと思った。

    以前、携帯電話のSIMロック解除をしたときは500バーツだったが最新のスマホは作業が大変らしく1500バーツと言われて、他にも2軒回ってみたがいずれも同じ値段だったので止めておいた。
    SIMロック解除をしておけばなにかと便利と思ったが。

  • 1階中央エスカレーター前の惣菜などの催し物のコーナーが無くなっていて残念。

    1階中央エスカレーター前の惣菜などの催し物のコーナーが無くなっていて残念。

  • その後、宿近くまで戻り、前日にフットマッサージを受けたのでこの日はタイマッサージを受けに行った。<br /><br /><br /><br />

    その後、宿近くまで戻り、前日にフットマッサージを受けたのでこの日はタイマッサージを受けに行った。



  • 夕食はいつものようにだらだら飲み食いして、遅い時間になって街に繰り出してみた。<br /><br />soiナナを歩いてみるとそれまで気づかなかったが生バンドのライブをやっている『ヒラリーバー2』なる店を見つけた。

    夕食はいつものようにだらだら飲み食いして、遅い時間になって街に繰り出してみた。

    soiナナを歩いてみるとそれまで気づかなかったが生バンドのライブをやっている『ヒラリーバー2』なる店を見つけた。

  • 元々、洋楽が好きな自分にとって心地よい場所だった。<br /><br />毎晩8時から(おそらく毎晩)2つのバンドが1時間の公演を2回づつ計4回、30分の休憩を挟みながら行われる。<br /><br />チャージ料はなく飲み物だけでOKで、飲み物を頼まなくてもOKな気もした^^

    元々、洋楽が好きな自分にとって心地よい場所だった。

    毎晩8時から(おそらく毎晩)2つのバンドが1時間の公演を2回づつ計4回、30分の休憩を挟みながら行われる。

    チャージ料はなく飲み物だけでOKで、飲み物を頼まなくてもOKな気もした^^

  • 翌日、soi3で昼食。<br /><br />またカーオパッド^^;<br /><br />出されたお茶は薬膳茶のような独特な味がしたが構わずガブガブ飲んだ。

    翌日、soi3で昼食。

    またカーオパッド^^;

    出されたお茶は薬膳茶のような独特な味がしたが構わずガブガブ飲んだ。

  • 夕方前にサイアムパラゴンの方まで行ってみた。<br /><br />普段よく目にする、適当な番号のバスに乗ってみたが自分の思った方向に行くわけもなく、違う方向に曲がったところでバスを降りそのまま歩いて向かった。<br /><br /><br />するとビックリ!!<br /><br />もう会えないだろうと思っていた定宿のオーナーとバッタリ!<br /><br />お互い離れたところから同じタイミングで目が合ってビックリした。<br /><br />こちらがバンコク初日の事情を説明すると携帯番号は変えていないというので目の前で掛けてみるとなるほど繋がった。<br />初日に、掛けた番号から流れてきたガイダンスは(電源が入っていないか、電波の悪いところにいる)的なものだったと思う。<br /><br />今はエカマイに住んでいて、たまたまパソコンの修理でこの辺に来たという。<br />以前の宿は契約が切れて、新しい宿の建物を探しているとも言っていた。<br /><br />こちらは今夜、日本に帰ることを伝え、メールアドレスを聞いて別れた。

    夕方前にサイアムパラゴンの方まで行ってみた。

    普段よく目にする、適当な番号のバスに乗ってみたが自分の思った方向に行くわけもなく、違う方向に曲がったところでバスを降りそのまま歩いて向かった。


    するとビックリ!!

    もう会えないだろうと思っていた定宿のオーナーとバッタリ!

    お互い離れたところから同じタイミングで目が合ってビックリした。

    こちらがバンコク初日の事情を説明すると携帯番号は変えていないというので目の前で掛けてみるとなるほど繋がった。
    初日に、掛けた番号から流れてきたガイダンスは(電源が入っていないか、電波の悪いところにいる)的なものだったと思う。

    今はエカマイに住んでいて、たまたまパソコンの修理でこの辺に来たという。
    以前の宿は契約が切れて、新しい宿の建物を探しているとも言っていた。

    こちらは今夜、日本に帰ることを伝え、メールアドレスを聞いて別れた。

  • しばらくして宿まで戻り、屋台でご飯とおかずを頼んだ。<br /><br />見た目で辛そうな、そぼろのような物があり、数少ない覚えているタイ語を使って『辛い?』と尋ねると<br />店のおばさんは一瞬固まってからニヤッとして『辛くない』と。<br /><br />それでも『少し辛い?』と聞くと<br />『少しね』と^^<br /><br />持って帰って宿のロビーで一口食べてみると案の定かなり辛くて、他のおかずとご飯を混ぜて程よくなった。

    しばらくして宿まで戻り、屋台でご飯とおかずを頼んだ。

    見た目で辛そうな、そぼろのような物があり、数少ない覚えているタイ語を使って『辛い?』と尋ねると
    店のおばさんは一瞬固まってからニヤッとして『辛くない』と。

    それでも『少し辛い?』と聞くと
    『少しね』と^^

    持って帰って宿のロビーで一口食べてみると案の定かなり辛くて、他のおかずとご飯を混ぜて程よくなった。

  • その後、昨夜行ったヒラリーバー2の開演時間に合わせて行った。<br /><br />写真の彼らは曲によってメインボーカルを変えるスタイルのバンドだったが、写真中央のサングラスの彼が断然素晴らしく感じた。<br /><br />帰りの飛行機の時間があるので最初の公演でバーを後にした。

    その後、昨夜行ったヒラリーバー2の開演時間に合わせて行った。

    写真の彼らは曲によってメインボーカルを変えるスタイルのバンドだったが、写真中央のサングラスの彼が断然素晴らしく感じた。

    帰りの飛行機の時間があるので最初の公演でバーを後にした。

  • 宿に戻る途中でナナ名物?のナナプラザ入り口のハンバーガー屋台に寄った。<br /><br />

    宿に戻る途中でナナ名物?のナナプラザ入り口のハンバーガー屋台に寄った。

  • 鉄板で焼きたての物を出してくれる。<br /><br />チーズとエッグをトッピングして100バーツ。

    鉄板で焼きたての物を出してくれる。

    チーズとエッグをトッピングして100バーツ。

  • それから宿に戻り預けてあったカバンをピックアップしてタクシーを探した。<br /><br />プロンポンから空港までは、これまでタクシーを何度も利用していて200バーツ以内で行ける事を知っていたので、この辺りだと外国人相手にメーターを倒さない運転手もいるであろうから、通るタクシーを捕まえては『エアポート、ソンロイバー(200バーツ)、OK?』とタイ語も解るし、地理も知っているぞ感を出してみたが最初の2台は断られた。<br /><br />それでも3台目のタクシーを捕まえて、それまでと同じ問いかけに運転手は諦めたようにニンマリして『OK』と。

    それから宿に戻り預けてあったカバンをピックアップしてタクシーを探した。

    プロンポンから空港までは、これまでタクシーを何度も利用していて200バーツ以内で行ける事を知っていたので、この辺りだと外国人相手にメーターを倒さない運転手もいるであろうから、通るタクシーを捕まえては『エアポート、ソンロイバー(200バーツ)、OK?』とタイ語も解るし、地理も知っているぞ感を出してみたが最初の2台は断られた。

    それでも3台目のタクシーを捕まえて、それまでと同じ問いかけに運転手は諦めたようにニンマリして『OK』と。

  • 走り出してすぐsoiに入ってまもなくして渋滞し始めると彼は穏やかにささやくように、しかも茶目っ気たっぷりに『ソンローイ ソンローイ』と歌い始めた。<br />タイ語で歌っていて分からなかったが『俺は♪200バーツしかもらえないから♪こんなとこで♪渋滞してられないんだよ〜♪』そんな風に聞こえてタクシーの中で大笑いさせてもらった。<br /><br />それから空港までの間、話をすると彼はタイ東北地方イサーンのロイエット出身の48歳で、地元に妻子を残し、バンコクで出稼ぎしては地元との往復を繰り返しているという。<br />ロイエットは大きな街で外国人も多くいるし、日本人だっているという。<br /><br />これまで出会ったタイ人にはない、穏やかだが洒落っ気のあるタイプで、英語もそこそこ喋れるので外国人の対応をよく心得ているなと思った。<br /><br />無事、小1時間で空港に着き、約束の200バーツの上に『ハイ、これ』とチップの20バーツを付け足すことで感謝の気持ちを表して笑顔で別れた。

    走り出してすぐsoiに入ってまもなくして渋滞し始めると彼は穏やかにささやくように、しかも茶目っ気たっぷりに『ソンローイ ソンローイ』と歌い始めた。
    タイ語で歌っていて分からなかったが『俺は♪200バーツしかもらえないから♪こんなとこで♪渋滞してられないんだよ〜♪』そんな風に聞こえてタクシーの中で大笑いさせてもらった。

    それから空港までの間、話をすると彼はタイ東北地方イサーンのロイエット出身の48歳で、地元に妻子を残し、バンコクで出稼ぎしては地元との往復を繰り返しているという。
    ロイエットは大きな街で外国人も多くいるし、日本人だっているという。

    これまで出会ったタイ人にはない、穏やかだが洒落っ気のあるタイプで、英語もそこそこ喋れるので外国人の対応をよく心得ているなと思った。

    無事、小1時間で空港に着き、約束の200バーツの上に『ハイ、これ』とチップの20バーツを付け足すことで感謝の気持ちを表して笑顔で別れた。

  • 予想通り、こんな時間でも出国審査は混んでいた。

    予想通り、こんな時間でも出国審査は混んでいた。

  • 零時50分発の飛行機は約1時間遅れで出発した。<br /><br />機内はほぼ満席だったが幸運にも通路を挟んだ窓側の2席が空いていたので離陸して安定飛行になった瞬間に移動して横になって少しだが寝ることが出来た。

    零時50分発の飛行機は約1時間遅れで出発した。

    機内はほぼ満席だったが幸運にも通路を挟んだ窓側の2席が空いていたので離陸して安定飛行になった瞬間に移動して横になって少しだが寝ることが出来た。

  • 夜食のサンドウィッチはパスしたが、ボリュ−ム感のある朝食は頂いた。

    夜食のサンドウィッチはパスしたが、ボリュ−ム感のある朝食は頂いた。

  • 飛行機は無事、成田に9時半前に到着した。

    飛行機は無事、成田に9時半前に到着した。

  • やはり、日本は寒いと思いながら帰路に着いた。<br /><br />            <br />            おわり

    やはり、日本は寒いと思いながら帰路に着いた。

                
                おわり

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 浜ぎんこさん 2012/04/05 19:01:52
    ヒラリーバー
    こんばんわ^^  Mr.yuji

    『ヒラリーバー』  Nice です。。p

    4トラベルさんの旅行記を見始めて2年ちょっとになりますが
    Live Bar の写真を見たのは初めてです・・(大嬉)


    15才の時から Rock を聞きだし、今でも大好きなROCKを聞いたり見たりしてます。
    バンコクに行った時は、LIVE BAR に毎晩必ず『シメ』で寄ってます^^
    深夜2時3時まで遊んでますが、どこに行っても日本人は私一人です・・。
    よく声かけられます。

    Japanese・・?  oh...Yes^^ そこから盛り上がって・・・

    バンコクに、ROCKを聞きに行ってると言っても過言ではありません。。
    旅行記投稿の皆さま方とは、だいぶ異質ですが・・


    余分な、くだらないコメントしました(汗)
    が、このSoi ナナの奥のグランド・スクンビッドホテルに、ちょうど4年前(JAL・サーチャージ18000円)に
    4泊した事あって、この通りは毎晩とおりましたが、気がつきませんでした・・(涙)

    次回初日に、ちょうど、Soi 11 の 11gallery に晩飯を食べに行く予定してましたので
    寄ってみたいと思ってます^^

    yuji

    yujiさん からの返信 2012/04/06 00:46:47
    こんばんは
    これは、これは大変失礼しました^^;;

    前回はプロフィールを見ないで返事を書いてしまいましたが、バンコクはひとりで行ったことがないだけで物凄い数、行っているんですね^^;

    バンコクの達人じゃないですか?^^
    ライブハウスにもかなり足を運ばれてるようですし。
    ライブハウスってバンコクのどの辺りにあるんですかね?
    RCAとかトンローとか?
    RCAは目の前まで行ったことはあるものの、フォーマル過ぎて止めました^^
    なので中の様子は知りません。

    次回はいつからどのくらい行くのですか?

    以前にラスベガスのホテルのライブバーには入ったことがありますが・・・
    自分はハードロックカフェでもけっこう満足出来ます^^;
    もちろんライブのほうがいいですけどね。


    それでは     You have nice weekend

    浜ぎんこ

    浜ぎんこさん からの返信 2012/04/07 23:35:52
    RE: こんばんは
    Hi....Mr. yuji^^

    RCAとかCM2とかの大ハコのディスコは、
    少人数より少し人数がいたほうが、盛り上がって良いかなと・・。
    次回、時間がとれれば、ソイ22にある titanium に寄ってみたいと思ってます。
    アメリカンナンバーばかりを演奏。

    Hard Rock Cafe も何回も行きましたが、毎回1階は満員でした。
    ゆえに、2階席に。 Band 見れない。 音だけ・・(涙)


    パッポンに 生バンドが深夜まで演奏してる、Live Bar そこそこあります^^
    至近距離に密集してます。入り口は広く入り安いようにオープンエア。

    Muzzik Cafe ・ Radio City ・ Kings Garden ・Twilo Live ・・・etc


    日本人まったくいません。
    店によって BAND の演奏ナンバー・スタイルに違いがあるから、
    それぞれ成り立ってるんでしょうネ。
    どの店も必ず踊れるスペースあって、毎回行くたびに違う BAND です。
    すべてキャッシュ・オン・デリバリーで、ドリンクすべて100B台。
    おつりの数十バーツはチップで渡してます。
    1ドリンクで、何時間も可能ですネ。 したことはないですが・・。
    シビアなファランはしてますが・・。

    バンコクはギャラがかなり安いから、生BAND が多いと聞いてます。。



    次回は、昨夜に決定なって6月○○日からバンコクに初めて往復一人で行きます。
    今年度は、毎週・木金曜日が全く動けないので、今まで一番短い3泊5日。


    今回の一番の目的・楽しみは、ディナークルーズです。
    生バンドが、英語ナンバーでガンガン演奏して華やかさで有名な プリンセス ディナー クルーズ^^




    長文で Sorry...

    yuji

    yujiさん からの返信 2012/04/11 23:13:35
    Hi !
    こんばんは、yujiです。

    パッポンて日本人ばっかりの歓楽街かと思ってました。
    2回くらい、ぶらっと歩いたことありますが気付かなかったです^^;


    soi22にもあったんですね?
    宿から近かったのであの辺りまでは歩いて何度も行ったことあるのに。
    確かにsoi22って洋風な感じありますね。

    プリンセスディナークルーズ楽しそうですね。
    ネットで観ましたがチャオプラヤ川でディナークルーズがあるの知りませんでした。

    6月のバンコクは毎日のようにスコールとかあるんですかね?
    こちらは東南アジアまで行ける連休はおそらく年明けまで取れないので、しばらくおあずけです^^


    ではまた。

    yuji

    yujiさん からの返信 2012/06/10 18:45:23
    お久しぶりです
    こんばんは 浜ぎんこさん。

    このところ、仕事が忙しく連絡が遅くなりましたが再び投票頂きありがとうございます。

    浜ぎんこさん、6月にバンコク行くって言ってましたけど、もしかしてもう行っちゃってますか?

    向こうでの感想聞かせてください。
    楽しみにしてます^^

    浜ぎんこ

    浜ぎんこさん からの返信 2012/06/11 21:03:02
    RE: ヒラリーバー
    Hi...Mr. yuji

    都合がついて6月29日から7月5日までバンコクに行ってきます。
    想像どおりに撮れたら7月7日(土)& 11日(水)に
    昼間のパッポン中心に計3本投稿しようと思ってます。

    かなりマニアっぽいので、誰も見ないかも・・です。


    気が向いたら、見てやって下さい^^



    Have a nice week.....

yujiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP