2006/10/04 - 2006/12/30
2890位(同エリア4576件中)
なうたくえさん
- なうたくえさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 78,624アクセス
- フォロワー0人
ミャウンミャ(Myaungmya)のパゴダに一目ぼれ。途中下船で気まぐれな旅。
-
最初からミャウンミャへ行くつもりはなく、パテインへ船で行ってみようと思い立ち、ヤンゴンを後にする。
Lan Thit Jettyを午後5時に出航し、マウービン(Ma-Ubin:午後9時)、ワケマ(Wakema:翌朝6時)、ミャウンミャ(Myaungmya:午前9時)を経由し、パテインへは午前11時ごろ着の予定。
船の旅は、とにかく誰もが暇なので、地元の人々とのコミュニケーションを楽しむには最高。 -
デッキクラスの船内はこんな感じ。料金は7ドル。甲板にペンキで区画分けがされていて、外国人だから、ということで2区画分けてくれた。1区画だとほんとにぎゅうぎゅう。
11月にもなると夜はかなり寒く、ござと防寒具が必要。 -
翌朝。
デルタの船旅は比較的細い運河を進んでゆくので、船と人々の暮らしとの距離が近い。
小さな村々の脇を船は進む。 -
デッキの先端部。
どこもかしこも人、人、そして荷物。 -
大きな蛾が登場。最初はびっくりしたけど、よく見るとけっこう美しい。
-
朝の船内。食堂は小さな喫茶コーナー(というか船員の休憩室)があるだけなので、朝食は港の物売りさんから購入。
-
川岸に美しいパゴダ(セッチャナンダ・パゴダ)が見えてくると、そこはミャウンミャ。
その姿に惚れて衝動的に下船したくなる。まわりの人に聞くと、外国人が宿泊できるホテルもあるという。
ミャウンミャで降りるサイカーの運転手とも知り合いになったことだし、何とかなるだろう。 -
ミャウンミャの中心部。のんびりとして穏やかな美しい街。
-
川岸のホテル。このホテルに泊まれるという。これは良さそう。というわけで下船。でも行ってみたらライセンスがなくて泊まれなかった。
教えてくれた地元の人が悪いわけじゃなくて、立派なホテルならば外国人が泊まれると思うのはしょうがない。
外国人受け入れライセンスの有無なんて、知らなくて当然だものね。 -
ミャウンミャで泊まれるのはこの写真のSanpya Motelだけらしい。マネージャーも従業員もとても親切。英語はほんの少しだけしか話さないけど、何とかなるレベル。
エアコン、温水バス(バスタブ付)の清潔な部屋が20ドル。エアコンも温水もいらないから、せめて10ドルまでなら、長く滞在したいんだけど、外国人用はその部屋だけだって。残念。 -
市内には古い建物とパゴダが点在している。
-
ダウンタウンから少し離れると水路の風景が。
-
サイカーで30分ほど行った小高い丘の上にあるシュエポウドー・パゴダ。管理人さんが2階部分への鍵を開けてくれる。
-
セッチャナンダ・パゴダで出会った子供たち。
-
ダウンタウンにある夜のパゴダ(名前は失念)。日本ではほとんど無信心な僕でも、自然に敬虔な気持ちになる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なうたくえさんの関連旅行記
ミャンマー の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマー の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
689円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15