2010/01/22 - 2010/01/22
195位(同エリア809件中)
みにくまさん
今まではシンガポールへ行くのに、JALの関西空港からの直行便を利用していましたが、私たちが行く直前の1月13日付けで廃便になってしまいました。
仕方がないので、JAL以外の航空会社を探してみましたが、直行便があるのはSQだけ・・・。で、その値段を見たらJALの2倍もするときた。
どちらにしても面倒な乗り換えがあるなら、乗り慣れたJALがいいかな〜と思い、時間的なロスを覚悟で伊丹空港にやってきました。
■■□□■■ シンガポール旅行 10年01月 ■■□□■■
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10423031/
PR
-
伊丹空港
関西空港⇔シンガポールが無くなったので、大阪から行くには伊丹⇒成田⇒シンガポールと乗り継がなければなりません。
位置的には一旦遠ざかってしまう形になるので、ちょっと変な感じです。 -
Merry
それでもまだ行きはいいんですよ。
伊丹⇒成田⇒シンガポール で行けるんですから。
帰りは悲惨です。
朝早い時間だからなのか、成田から伊丹に飛ぶ便が無いんですよ〜・・・なので、
シンガポール⇒成田(各自移動)羽田⇒伊丹
こんな風に移動しなければなりません。
当然、着発場所が違うので、成田から羽田までは、大きな荷物を持ってです。移動費用もこちら持ち・・。 -
展望エリア
伊丹空港を利用する時って、国内線を利用するためだけなので、時間的にはギリギリに来ることが多く、こちらの展望エリアを見て歩く暇はありませんでした。
今回はかなり余裕を持って来たので、ゆっくり見ることができました。 -
展望エリア
記念撮影。 -
JAL
ついに会社更生法を申請し、政府主導での再建に着手したJALですが、早くもいくつかの手を打ってきています。
不採算路線の廃止というのは、こうなった以上当然のこととして仕方がありませんが、それ以外に実はちょっとしたサービスの改悪を行っています。 -
JAL
① 国内線・国際線予約の電話番号を、フリーダイヤルから有料に。
② 国内線(国際線は不明)エコノミークラスの乗客への新聞の配布を中止。
これって、何でしょうか??
これを経費削減って言われたらビックリなのですが、どう考えてもこれはサービス削減でしょう。
JALって、値段の割にサービスが悪かったから、客が離れていったのではないですか?
さらにサービスを悪くして、何をしようとしているのでしょうか。
徹底的にサービスを削減して、超格安航空会社として生まれ変わる途中だというのなら分かりますが、今までと同じ値段でサービスだけ悪くなったのに、乗る人が増えるなんて、あり得ないですよね。 -
JAL
そのかわりと言っていいのか分かりませんが、「バースデー割引」という格安プランを復活しました。
これ自体の利用価値はとても高いと思うので、これを利用して乗る人は増えるでしょうけど、全体的には客単価の低下を招くだけのような気もします。 -
JAL
まだまだ再建策は始まったばかりなので、我々は見守るしかありませんが、利用者に納得のいく形で改革を行っていかないと、再建は難しいのではないでしょうか。 -
JAL
-
JAL
この展望エリアに来たのは初めてですが、目の前をひっきりなしに飛行機が離着陸を繰り返すので、見ていて楽しいです。
また、手前のほうでは離陸の準備をしている様子なども見られました。 -
JAL
-
JAL
-
ロックガーデン
(世界の山野草と高山植物)
ロックガーデンとは、山地や高山で生育する庭のことです。
高山の稜線を思わせるような岩石を配置し、崩壊した砂磔斜面のような環境を作り出しています。 -
ANA
最初にいた南ターミナルには、JALの飛行機しか止まっていなかったので、北ターミナルの方へ歩いてきました。
こちらにはANAの飛行機が多く止まっています。 -
ANA
今回の旅行にあたって、当然ANAのチケット価格も調べましたが、JALよりも10%くらい高くなっていました。
私たちが飛行機の予約を取ったのは、12月の中旬くらいで、JALの行く末がどうなるのかまだ不透明な時期でした。
そういうのも、価格に反映していたのかな、と思えてきます。
ちなみに、出発の3日前くらいになっても、ビジネスクラスは空席がありました。 -
ANA
そういえば、どこの誰だか分りませんが、「JALが破綻して路線を縮小する分、ANAに頑張ってほしい」なんて言っていた人がいますが、何を考えているんでしょうね〜。
なぜANAがJALのゴミ拾いみたいなことをしなければならないのでしょうか。そんなことをしたら、JALの二の舞になることは目に見えているし、その場合の責任は結局、ANAが最も大きく負担することになるというのに。 -
ANA
↑それに対して、ANAの方が苦笑いしながら「当社は当社の判断で運営します」と言っていたのも印象的でした。
そう、ANAはもう分かっているのです。
何故JALが破綻したのか。JALの二の舞にならないためには、どうしたらいいのか。
JALの破綻は、ANAにとって反面教師として経営の指針になっていることなので、どうひっくり返してもJALの赤字路線を引き継ぐなんてことは、あり得ません。 -
ANA
姿勢の違いは、前回の決算でもう現れました。
JALが巨額の赤字に陥る反面、ANAはいち早く黒字を確保。
この地位の差は、今後も余程のことが無い限り、ひっくり返ることは無いでしょう。 -
ANA
-
ANA
テイクオフ!
かなりの爆音が聞こえてきますが、迫力はイマイチ。
南ターミナル側の先端に行けば、もっとよく見えるかも。 -
ANA
-
ANA
こちら側はANAの飛行機がずらっと。 -
ANA
-
ANA
-
ANA
-
ANA
-
OSAKA INTERNATIONAL AIRPORT
関空=国際線・伊丹=国内線というイメージが強いので、ここが国際空港だということを忘れてしまいそうです。
大阪府知事の橋下さんは、伊丹を廃止して関空をハブ空港にしようとする構想を持っているようですが、なかなか実現は難しいと思います。 -
ACTUS
空港の展望エリアに隣接するところにあるこの店では、家具や日用品などを売っていました。
空港と家具って、イマイチ結びつかないんだけど、しっかりと需要があるから、こんなに大きなスペースを使ってあるのでしょうねー。 -
伊丹空港
-
伊丹空港
そろそろいい時間になったかなと思い、掲示板を見たら・・・私たちの乗る便が、30分遅れに・(-_-)zzz
とっても・・・
退屈です。 -
PIZZA-LA EXPRESS
うろついているのも飽きてきて、ちょっと疲れてしまったので、このお店で休憩することにします。 -
PIZZA-LA EXPRESS
ピザーラのピザはあまり食べたことがありません。
我が家ではピザを注文する時は、いつもドミノピザです。
お腹はそれほど空いていないのでピザはやめて、甘いものが欲しいかな〜(*^_^*) -
店内
テーブル席中心で、基本的にはセルフサービスになっています。 -
ジュース
値段を忘れてしまいましたが、これはジュースバーみたいになっていて、何杯でもお代わり自由です。
とりあえず最初にジンジャーエールを注文したのですが、コップを渡されるだけなので、コーラを注いでも問題なく、ジンジャーエール⇒コーラと飲んでも良さそうです。 -
マンゴー生クリームクレープ
どうにも甘いものが食べたくて注文しちゃいました。
ピザーラって、クレープ屋もやってるんですねー。
ピザーラの店舗に併設されるようにしてクレープの販売をしていました。
あまーいクレープで、お腹も落ち着きました。 -
伊丹⇒成田
今回の旅券は、JALのサイトから直接買いました。
どこのツアーなどを見るよりも、正規割引運賃が一番安かったからです。
意外だったのは、国際線をビジネスクラスで取ったところ、それに付随する国内線が勝手にクラスJになっていたこと。
例えば特典航空券でファーストクラスの座席を確保しても、国内線はエコノミークラスで、当日になるまでアップグレードもできなかったので、正規運賃で買うと違うんだな〜と思いました。
もしかしたら、国際線ファーストクラスの正規運賃を支払った時は、国内線も機材によってはファーストクラスになったりするのかもしれません。 -
伊丹⇒成田 クラスJ
1時間ほどの移動時間なので、のんびりしている暇もないです。 -
伊丹⇒成田 クラスJ
あっという間の時間なので、クラスJでなくてもいいのですが、まぁ1000円でアップグレードできるならそれなりに納得しています。 -
伊丹⇒成田 クラスJ
-
伊丹⇒成田 クラスJ
雲の上
分厚い雲の上を飛んで行きました。
日常生活では絶対に見ることのできない光景。
明るいうちに飛行機に乗ることも少ない私にとっては、この景色を凄いと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kuritchiさん 2010/01/29 14:50:29
- 聞いた話ですが…
- こんにちは、みにくまさん
シンガポールにお出かけなのですね。
早速、JALで事件?発生!ですね。
友達のご主人がANAにお勤めなのですが、ANAとJALとでは、
経費をかけるところが違うそうです。
人経費を削り、その代わり安全面等にお金をかけているそうです。
彼女は航空会社勤務だと高給だとよく勘違いされるのよ…と笑っています。
政府の航空政策のミスもあるでしょうが、やっぱりJAL自身にも
なにを求められているのか、世間からどこがズレているのかを考えてほしいですね。
- みにくまさん からの返信 2010/01/29 16:34:05
- RE: 聞いた話ですが…
kuritchiさん、こんにちは〜。
シンガポール旅行から、帰ってきました〜(^O^)/
JALの飛行機は乗っても事件、乗っていない時も事件で、ホント忙しい会社です(^_^;)
数年前まで、シンガポールに住んでいたので、JALを使って年間4往復していましたが、毎回何か不手際があって、いつも怒っていました。
ANAは、ずっと前には大阪⇔シンガポール便があったので、利用していたのですが、ある時廃止になってしまって、それ以来JALとの腐れ縁wが続いています。
今回のJAL関空⇔シンガポール撤退で、もうJALを使う理由が安いということだけになりましたので、それならアジア系の他の航空会社を使うかもしれないです。
航空会社が力を入れるべき一番のポイントは、安全性ですよね。
JALは安全性に対する認識が甘かった〜・・。
一時期、連日のようにJALの整備不良事故のニュースが流れていましたね。
あれでは客が離れていくのが目に見えています。
今回、経営が変わりますので、どれだけ意識改革ができるのか、お手並み拝見といきましょう。
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
伊丹空港・豊中(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40