博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間前に急に決まったアメリカ出張。<br />どうせ旅支度して、伊丹から成田経由で国するなら・・・前日に家を出てどこかで一泊して、その最寄空港から成田経由で出国しても大差無し!!ってな訳でアメリカ出張の前日に福岡に行くことにしました。<br />お目当ては相変わらずレッサーパンダですが、福岡にはどうしても会いたい子がいるのです・・・関東のパンダ・ファンの皆さんが「あの子は可愛かったぁ!!」と口を揃えるあの子に会いに。<br /><br />3匹飼育で2匹展示の福岡市動物園・・・さてさて、お目当てのあの子には会えたのでしょうか??<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

秋のレッサーパンダ紀行【2】 福岡市動物園 やっと会えた!!マリモちゃん!! イケメン テッカ君&美白 サチちゃん元気です!! 

35いいね!

2012/10/08 - 2012/10/08

954位(同エリア5517件中)

2

32

jillluca

jilllucaさん

1週間前に急に決まったアメリカ出張。
どうせ旅支度して、伊丹から成田経由で国するなら・・・前日に家を出てどこかで一泊して、その最寄空港から成田経由で出国しても大差無し!!ってな訳でアメリカ出張の前日に福岡に行くことにしました。
お目当ては相変わらずレッサーパンダですが、福岡にはどうしても会いたい子がいるのです・・・関東のパンダ・ファンの皆さんが「あの子は可愛かったぁ!!」と口を揃えるあの子に会いに。

3匹飼育で2匹展示の福岡市動物園・・・さてさて、お目当てのあの子には会えたのでしょうか??


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 福岡には伊丹8:00発のANA421便で入りました。<br />今や伊丹〜福岡便はターボプロップのボンバルディアDHC−Q400が主力ですが、この421便はワイドボディ・ジェットの767で運航。<br /><br />NH0421 伊丹→福岡 830PP<br />(2012年トータル 60583PP 内 ANA 28174PP)

    福岡には伊丹8:00発のANA421便で入りました。
    今や伊丹〜福岡便はターボプロップのボンバルディアDHC−Q400が主力ですが、この421便はワイドボディ・ジェットの767で運航。

    NH0421 伊丹→福岡 830PP
    (2012年トータル 60583PP 内 ANA 28174PP)

  • 一旦、博多駅前のホテルによって明日からのボストン出張の荷物を預け、身軽になって福岡市動物園に向かいました。<br /><br />福岡市動物園の入園料は大人400円ですが、地下鉄の1日券を持っていたのでそれを提示で80円引きとなりました。

    一旦、博多駅前のホテルによって明日からのボストン出張の荷物を預け、身軽になって福岡市動物園に向かいました。

    福岡市動物園の入園料は大人400円ですが、地下鉄の1日券を持っていたのでそれを提示で80円引きとなりました。

  • 今日はこの後にもう1園行く予定で、あまり長居は出来そうもないのでダイレクトにレッサーパンダ舎へむかいました。<br /><br />

    今日はこの後にもう1園行く予定で、あまり長居は出来そうもないのでダイレクトにレッサーパンダ舎へむかいました。

  • 福岡市動物園には3匹のレッサーパンダが暮らしています、年齢順にご紹介。<br /><br />まずは、1995年7月15日広島市安佐動物公園生まれのサチ(幸)ちゃん。<br />とても17歳のおばあちゃんパンダには見えない可愛らしさのサチちゃんは、おそらく、現在日本で飼育されているレッサーパンダの中で最も白い毛色の個体です。<br />この色白の可愛らしい姿を見てると、不思議とほんわかして幸せな気持ちになれるんですよね。<br />全国的にもファンの多いサチちゃんです。

    福岡市動物園には3匹のレッサーパンダが暮らしています、年齢順にご紹介。

    まずは、1995年7月15日広島市安佐動物公園生まれのサチ(幸)ちゃん。
    とても17歳のおばあちゃんパンダには見えない可愛らしさのサチちゃんは、おそらく、現在日本で飼育されているレッサーパンダの中で最も白い毛色の個体です。
    この色白の可愛らしい姿を見てると、不思議とほんわかして幸せな気持ちになれるんですよね。
    全国的にもファンの多いサチちゃんです。

  • そして、人気と言う点ではこの子も負けていません。<br /><br />2007年6月14日埼玉県こども動物自然公園生まれのテッカ君。<br />顔のパーツがセンターよりなんですよね、すごく劇画タッチの男前です。<br />”テッカ”って名前は、お父さんの名前の”マグロ”が由来、双子兄妹には現在、カナダのトロント動物園にいるマキちゃんがおり、2匹合わせて”鉄火巻き”です。

    そして、人気と言う点ではこの子も負けていません。

    2007年6月14日埼玉県こども動物自然公園生まれのテッカ君。
    顔のパーツがセンターよりなんですよね、すごく劇画タッチの男前です。
    ”テッカ”って名前は、お父さんの名前の”マグロ”が由来、双子兄妹には現在、カナダのトロント動物園にいるマキちゃんがおり、2匹合わせて”鉄火巻き”です。

  • そして、今回福岡まで来たのはこの子に会いたかったからなんです、過去の訪問では一度も会えなかったんですよね〜。<br />関東のパンダ・ファンの方と話すと必ず「あの子は可愛かった〜」と名前が出てくるんですよね〜、マリモちゃん。<br /><br />マリモちゃんは2008年6月24日多摩動物公園生まれ、超人気者のお父さんとお母さんの間に生まれたべっぴんさんです。<br /><br />テッカ君が劇画タッチならマリモちゃんは少女マンガのヒロインの顔立ちです。

    そして、今回福岡まで来たのはこの子に会いたかったからなんです、過去の訪問では一度も会えなかったんですよね〜。
    関東のパンダ・ファンの方と話すと必ず「あの子は可愛かった〜」と名前が出てくるんですよね〜、マリモちゃん。

    マリモちゃんは2008年6月24日多摩動物公園生まれ、超人気者のお父さんとお母さんの間に生まれたべっぴんさんです。

    テッカ君が劇画タッチならマリモちゃんは少女マンガのヒロインの顔立ちです。

  • ”3色揃ってます”が福岡市動物園レッサーパンダーズのキャッチフレーズ。<br />マリモちゃんが来る前には播播君と言うそれはそれは真っ黒なおじいちゃんパンダがおり、それはそれは完璧な3色揃い踏みでした。<br />播播おじいちゃんが天国に旅立った後、お嫁入りしてきたマリモちゃんもかなり毛色が黒い子だったので福岡の伝統?を守ることができました。

    ”3色揃ってます”が福岡市動物園レッサーパンダーズのキャッチフレーズ。
    マリモちゃんが来る前には播播君と言うそれはそれは真っ黒なおじいちゃんパンダがおり、それはそれは完璧な3色揃い踏みでした。
    播播おじいちゃんが天国に旅立った後、お嫁入りしてきたマリモちゃんもかなり毛色が黒い子だったので福岡の伝統?を守ることができました。

  • 福岡市動物園には屋外放飼場と屋内展示場があり、繁殖期にテッカ君とマリモちゃんが同居する以外は、3匹のパンダのうちの2匹が展示、1匹がバックヤードとなります。<br /><br />担当札を見てみると・・・お目当てのマリモちゃんは残念ながらバックヤードでお休みでした。<br /><br />でも、大丈夫!!<br />この福岡市動物園では数時間毎にパンダの入れ替えを行うので気長に待てばマリモちゃんに会えるはずです。

    福岡市動物園には屋外放飼場と屋内展示場があり、繁殖期にテッカ君とマリモちゃんが同居する以外は、3匹のパンダのうちの2匹が展示、1匹がバックヤードとなります。

    担当札を見てみると・・・お目当てのマリモちゃんは残念ながらバックヤードでお休みでした。

    でも、大丈夫!!
    この福岡市動物園では数時間毎にパンダの入れ替えを行うので気長に待てばマリモちゃんに会えるはずです。

  • 屋外放飼場担当のサチちゃんは自由通行となっていたバックヤードにおり姿が見れなかったので、まずは屋内展示場のテッカ君に会うことにしました。

    屋外放飼場担当のサチちゃんは自由通行となっていたバックヤードにおり姿が見れなかったので、まずは屋内展示場のテッカ君に会うことにしました。

  • 見事な尻尾と劇画タッチの渋い顔!!

    見事な尻尾と劇画タッチの渋い顔!!

  • テッカ君は「誰も出てないなら、俺を出せ〜」ってな感じで網戸越しに屋外放飼場を覗いていました。

    テッカ君は「誰も出てないなら、俺を出せ〜」ってな感じで網戸越しに屋外放飼場を覗いていました。

  • 窓の外を観察したり、毛繕いに忙しかったテッカ君ですが暫くするとお昼寝の姿勢を取りました。<br />いつも思うのですがレッサーパンダが毛繕いした後かなりの確率で寝ちゃいます。

    窓の外を観察したり、毛繕いに忙しかったテッカ君ですが暫くするとお昼寝の姿勢を取りました。
    いつも思うのですがレッサーパンダが毛繕いした後かなりの確率で寝ちゃいます。

  • まあ、顔をこっちに向けてくれるだけありがたいですが・・・。<br /><br />

    まあ、顔をこっちに向けてくれるだけありがたいですが・・・。

  • テッカ君はお昼寝、サチちゃんは出てこない・・・そうなるとさすがに退屈なのでレッサーパンダ舎の様子が遠巻きに見える売店をひやかしてみました。<br />サチちゃん、テッカ君、マリモちゃんそれぞれの缶バッジがありました、さすが人気者です。

    テッカ君はお昼寝、サチちゃんは出てこない・・・そうなるとさすがに退屈なのでレッサーパンダ舎の様子が遠巻きに見える売店をひやかしてみました。
    サチちゃん、テッカ君、マリモちゃんそれぞれの缶バッジがありました、さすが人気者です。

  • 売店周辺をぶらぶらしていると、屋外放飼場の東屋で竹の葉を食べているパンダのシルエットが見えました。

    売店周辺をぶらぶらしていると、屋外放飼場の東屋で竹の葉を食べているパンダのシルエットが見えました。

  • あわてて駆け寄りカメラを向けます・・・サチちゃん!!<br />先ほども書きましたがサチちゃんの姿を見るとなんかほんわか幸せな気分になるんですよね。

    あわてて駆け寄りカメラを向けます・・・サチちゃん!!
    先ほども書きましたがサチちゃんの姿を見るとなんかほんわか幸せな気分になるんですよね。

  • せっせと竹の葉を食べるサチちゃん。<br />人間で言うと80歳くらいだと思うのですが、なんなんでしょうこの可愛らしさは。

    せっせと竹の葉を食べるサチちゃん。
    人間で言うと80歳くらいだと思うのですが、なんなんでしょうこの可愛らしさは。

  • 放飼場の奥、格子越しに屋外放飼場を覗くつぶらな瞳を発見!!<br />初対面のマリモちゃんです!!<br /><br />おそらく交代の時間が近づいているのを察知しているのでしょうね、落ち着きなく窓べりをウロウロしていました。

    放飼場の奥、格子越しに屋外放飼場を覗くつぶらな瞳を発見!!
    初対面のマリモちゃんです!!

    おそらく交代の時間が近づいているのを察知しているのでしょうね、落ち着きなく窓べりをウロウロしていました。

  • 食事が終わったサチちゃんは斜めに設置された梯子を使い木登り、健脚衰えずだね、サチちゃん。

    食事が終わったサチちゃんは斜めに設置された梯子を使い木登り、健脚衰えずだね、サチちゃん。

  • さあ、キーパーさんが担当札を入れ替えましたよ〜。<br />ここからはマリモちゃんが外、サチちゃんが屋内、そしてテッカ君がバックヤードです。

    さあ、キーパーさんが担当札を入れ替えましたよ〜。
    ここからはマリモちゃんが外、サチちゃんが屋内、そしてテッカ君がバックヤードです。

  • 格子越しではなく、やっと直にマリモちゃんに会うことができました。<br />屋外に出てきたマリモちゃんは最初非常に撮影しにくい放飼場の奥でばかり行動していたのですが、どうやらこれはバックヤードを掃除しているキーパーさんが気になっての行動だったようです。

    格子越しではなく、やっと直にマリモちゃんに会うことができました。
    屋外に出てきたマリモちゃんは最初非常に撮影しにくい放飼場の奥でばかり行動していたのですが、どうやらこれはバックヤードを掃除しているキーパーさんが気になっての行動だったようです。

  • キーパーさんが放飼場に出てきて、お立ち台でリンゴをもらいました。<br />立ち姿が可愛い。

    キーパーさんが放飼場に出てきて、お立ち台でリンゴをもらいました。
    立ち姿が可愛い。

  • 特に統計は取っていませんが多摩動物公園出身パンダと千葉市動物公園出身パンダは立ち姿でリンゴを食べる子が多いですね。

    特に統計は取っていませんが多摩動物公園出身パンダと千葉市動物公園出身パンダは立ち姿でリンゴを食べる子が多いですね。

  • リンゴを食べるマリモちゃんをお触りするキーパーさん。<br />こうやって触れることで信頼関係を作ると共にパンダの健康チェックも行うそうです。

    リンゴを食べるマリモちゃんをお触りするキーパーさん。
    こうやって触れることで信頼関係を作ると共にパンダの健康チェックも行うそうです。

  • それにしても可愛いマリモちゃん。<br />僕の隣で必死に携帯で撮影していた(たぶん)女子高生の子はずっと「ヤバイッ、ヤバイッ、可愛すぎるっ!!」とつぶやいていました・・・確かにヤバイ可愛さのマリモちゃん・・・こりゃ多摩で大人気だったのも納得です。

    それにしても可愛いマリモちゃん。
    僕の隣で必死に携帯で撮影していた(たぶん)女子高生の子はずっと「ヤバイッ、ヤバイッ、可愛すぎるっ!!」とつぶやいていました・・・確かにヤバイ可愛さのマリモちゃん・・・こりゃ多摩で大人気だったのも納得です。

  • キーパーさんがバックヤードに戻るのを見つめるマリモちゃん。<br />追いかけてリンゴをねだりたいけど、手元のリンゴも気になる・・・そんな感じでしょうか?

    キーパーさんがバックヤードに戻るのを見つめるマリモちゃん。
    追いかけてリンゴをねだりたいけど、手元のリンゴも気になる・・・そんな感じでしょうか?

  • リンゴ完食!!<br />そして、リンゴ味になったお手々をなめなめ。<br /><br />この後、マリモちゃんは撮影しづらい東屋の裏で毛繕い。

    リンゴ完食!!
    そして、リンゴ味になったお手々をなめなめ。

    この後、マリモちゃんは撮影しづらい東屋の裏で毛繕い。

  • マリモちゃんが撮影できないので、暫し屋内展示場へ。<br />サチちゃんをこの距離で見れる幸せ。

    マリモちゃんが撮影できないので、暫し屋内展示場へ。
    サチちゃんをこの距離で見れる幸せ。

  • いや〜、ほんとうに可愛いサチおばあちゃんですね。<br />長生きしてくださいね。

    いや〜、ほんとうに可愛いサチおばあちゃんですね。
    長生きしてくださいね。

  • 毛繕いを終えたマリモちゃんは樹上に設置された休憩場でまどろんでいました。

    毛繕いを終えたマリモちゃんは樹上に設置された休憩場でまどろんでいました。

  • キラッキラッの瞳が素敵ですね〜。<br /><br />今年年初のテッカ君との同居ではかなり仲のいい姿が見られたようですね。

    キラッキラッの瞳が素敵ですね〜。

    今年年初のテッカ君との同居ではかなり仲のいい姿が見られたようですね。

  • 来年が楽しみ、そして、上手くいったらどんな子供が生まれるのか・・・少女マンガのヒロインと劇画ヒーローのお子様って・・・期待せずにはいれません。<br />ねっ、マリモちゃん。

    来年が楽しみ、そして、上手くいったらどんな子供が生まれるのか・・・少女マンガのヒロインと劇画ヒーローのお子様って・・・期待せずにはいれません。
    ねっ、マリモちゃん。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2012/10/18 11:34:33
    福岡にもレッサー君がいるんですね〜
    jilllucaさん、こんにちは!

    アメリカ出張の前に一旦福岡に寄ってから...
    なんて、jilllucaさんの行動力には感服します(◎。◎)!

    福岡にもレッサー君がいるんですね〜。
    若かりし頃、転勤で福岡には4年程住んだことがあるのですが、福岡市内に動物園があることすら知りませんでした。

    11月のオフ会は楽しみにしています。
    前日まで四国を旅行する予定なので、wifeは疲れをとるためにカフェタイムから参加することになります。悪しからずご了解下さいネ。

    by JOECOOL

    P.S.
    今さらですが...
    フォラワーの一員に入れていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/10/19 08:37:27
    RE: 福岡にもレッサー君がいるんですね〜
    JOECOOLさん

    おはようございます。

    > アメリカ出張の前に一旦福岡に寄ってから...> なんて、jilllucaさんの行動力には感服します(◎。◎)!

    ちょうど出張前日が祝日だったので無理してみました(笑)
    福岡からでも伊丹からでも航空券代は変わりませんし、有効活用ですね。

    > 福岡にもレッサー君がいるんですね〜。
    > 若かりし頃、転勤で福岡には4年程住んだことがあるのですが、福岡市内に動物園があることすら知りませんでした。

    そうなんですね。
    確かにあまり目立つところにある動物園ではないのであまり知名度はないかもしれませんね。
    でも、天神にほどよく近い便利な場所にある動物園で、地形を活かした高低差もある楽しい動物園です。

    > 11月のオフ会は楽しみにしています。
    > 前日まで四国を旅行する予定なので、wifeは疲れをとるためにカフェタイムから参加することになります。悪しからずご了解下さいネ。

    承知いたしました。
    カフェの件はお手数お掛けしますがよろしくお願いします。
    明後日は千葉でのレサパンオフ会ですので一足先に楽しんで参ります。

    > P.S.> 今さらですが...
    > フォラワーの一員に入れていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

    ありがとうございます!!
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP