飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春に初めて訪れた金沢に、夫婦ともどもすっかり魅了されてしまいました。<br />今回は車でGO!のんびり三泊四日の旅。<br /><br />

東京から車で北陸満喫子連れ旅 一日目 東京~飛騨高山

4いいね!

2018/09/12 - 2018/09/15

1323位(同エリア1915件中)

2

23

ひゃくまん

ひゃくまんさん

この旅行記スケジュールを元に

春に初めて訪れた金沢に、夫婦ともどもすっかり魅了されてしまいました。
今回は車でGO!のんびり三泊四日の旅。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 荷物を積んで10時に出発。今日は飛騨高山泊なので、約280キロのドライブ。<br />いやー車って楽だわ。後部座席で寝放題だし、いくら荷物積んでも、自分が持つわけじゃないしというわけで、毛布までもっていく(結局道中一切使わず、邪魔になる)。<br /><br />唯一心配なのは、3歳の娘。日ごろ長時間ドライブなんぞしたことないからどうなることやら・・。でも大丈夫、運転席の後ろにiPad装着して準備は万端!<br /><br /><br />・・・なんだけど、IC入って早速、「おりたい」という娘。<br />出たばかりですけど!?ねえ、まだ30分と走ってませんけど!?<br /><br />でもまあ、子連れだからこその車だもんな~と思いなおし、釈迦堂PAで休憩に入ります(早い)。<br />

    荷物を積んで10時に出発。今日は飛騨高山泊なので、約280キロのドライブ。
    いやー車って楽だわ。後部座席で寝放題だし、いくら荷物積んでも、自分が持つわけじゃないしというわけで、毛布までもっていく(結局道中一切使わず、邪魔になる)。

    唯一心配なのは、3歳の娘。日ごろ長時間ドライブなんぞしたことないからどうなることやら・・。でも大丈夫、運転席の後ろにiPad装着して準備は万端!


    ・・・なんだけど、IC入って早速、「おりたい」という娘。
    出たばかりですけど!?ねえ、まだ30分と走ってませんけど!?

    でもまあ、子連れだからこその車だもんな~と思いなおし、釈迦堂PAで休憩に入ります(早い)。

    釈迦堂パーキングエリア 道の駅

  • おいおい、地味に楽しいじゃないか。

    おいおい、地味に楽しいじゃないか。

    釈迦堂パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

  • 「人気商品!!」「こちらはぜんぶ手作り!!」の「!!」に惹かれ、早速アップルパイ購入。<br /><br />あ、お味は普通に美味しかったです!!

    「人気商品!!」「こちらはぜんぶ手作り!!」の「!!」に惹かれ、早速アップルパイ購入。

    あ、お味は普通に美味しかったです!!

    釈迦堂パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

  • 娘がiPadで「変態仮面」に熱中しているのをいいことに(それでいいのか、)、諏訪湖まで車を飛ばす母。<br /><br /><br /><br />さあ、お昼御飯ですよ~。

    娘がiPadで「変態仮面」に熱中しているのをいいことに(それでいいのか、)、諏訪湖まで車を飛ばす母。



    さあ、お昼御飯ですよ~。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 恋人の聖地。<br /><br />あら、残念。曇り空でした。

    恋人の聖地。

    あら、残念。曇り空でした。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 恋人の聖地よりお昼ご飯。色気より食い気。<br /><br /><br />しかし、サービスエリアでテンションが上がりすぎて、謎の「たこやき」を購入してしまう(大阪でもないのに)。<br /><br />娘には家からもってきたおにぎり。夫にも勧めると、「サービスエリアの雰囲気を味わいたいから」と断られてしまう。<br /><br /><br />あと、玉こんにゃく。ピリッとして美味しかった。

    恋人の聖地よりお昼ご飯。色気より食い気。


    しかし、サービスエリアでテンションが上がりすぎて、謎の「たこやき」を購入してしまう(大阪でもないのに)。

    娘には家からもってきたおにぎり。夫にも勧めると、「サービスエリアの雰囲気を味わいたいから」と断られてしまう。


    あと、玉こんにゃく。ピリッとして美味しかった。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 諏訪湖サービスエリアは朝顔もキレイ。

    諏訪湖サービスエリアは朝顔もキレイ。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 長野道に入り、松本で降りて、158号線をひたすら走る。<br /><br />途中「風穴の里」で休憩しようと思ったけれど、娘が到着直前に寝落ち。<br />寝ている隙にできるだけ進もうということで、ここで夫と運転交代。<br /><br /><br />私は知っていたのです。ここから先、安房峠までの道のりが険しいことを(だから運転したくなかった)。<br /><br />特にトンネルの狭さにびっくり。対向車はみだしてますけどーっ!!<br />トンネルの中に分岐点ありますけどーっ!!!<br /><br />外はほとんど雨が降っていないのに、トンネル内は雨でびちゃびちゃ。なんで???筑豊の犬〇峠的なあれ!?(ローカル)<br /><br /><br />というのは冗談ですが、急にあらわれる分岐点にはドキドキします。基本的には、飛騨高山は常に右側を進めば大丈夫です。<br /><br /><br /><br />

    長野道に入り、松本で降りて、158号線をひたすら走る。

    途中「風穴の里」で休憩しようと思ったけれど、娘が到着直前に寝落ち。
    寝ている隙にできるだけ進もうということで、ここで夫と運転交代。


    私は知っていたのです。ここから先、安房峠までの道のりが険しいことを(だから運転したくなかった)。

    特にトンネルの狭さにびっくり。対向車はみだしてますけどーっ!!
    トンネルの中に分岐点ありますけどーっ!!!

    外はほとんど雨が降っていないのに、トンネル内は雨でびちゃびちゃ。なんで???筑豊の犬〇峠的なあれ!?(ローカル)


    というのは冗談ですが、急にあらわれる分岐点にはドキドキします。基本的には、飛騨高山は常に右側を進めば大丈夫です。



    野麦峠の館 美術館・博物館

  • 上高地のバス&タクシー乗り場。<br />この辺までくると、道路も少し広くなり、ホッとする。<br /><br /><br />娘、まだ寝ている。しめしめ・・・。<br /><br /><br />結局、高山まであと20分というところでむっくりと起き、嘘のようにスムーズに15時半頃ホテル着。<br /><br /><br />本日のお宿は「ひだホテルプラザ」。<br /><br />

    上高地のバス&タクシー乗り場。
    この辺までくると、道路も少し広くなり、ホッとする。


    娘、まだ寝ている。しめしめ・・・。


    結局、高山まであと20分というところでむっくりと起き、嘘のようにスムーズに15時半頃ホテル着。


    本日のお宿は「ひだホテルプラザ」。

    上高地バスターミナル 乗り物

  • レトロな寝室。<br /><br />襖で仕切られたっぷり二部屋。

    レトロな寝室。

    襖で仕切られたっぷり二部屋。

  • 地味に嬉しい、広い洗面所。化粧品をずらっと並べても余裕があります(そんなに化粧品もってない)。

    地味に嬉しい、広い洗面所。化粧品をずらっと並べても余裕があります(そんなに化粧品もってない)。

  • お子さんが小さくて大浴場が不安でも大丈夫。室内のお風呂もじゅうぶん広いです。

    お子さんが小さくて大浴場が不安でも大丈夫。室内のお風呂もじゅうぶん広いです。

  • テーブルの上にあったお茶菓子。お風呂に入ると血糖値が下がるので、お茶菓子で予防しましょうってNHKでチコちゃんも言ってたし、お腹も減っていたので着くなり食べる。<br /><br /><br /><br />さあーお待ちかねの夕食。<br />飛騨牛~飛騨牛~♡

    テーブルの上にあったお茶菓子。お風呂に入ると血糖値が下がるので、お茶菓子で予防しましょうってNHKでチコちゃんも言ってたし、お腹も減っていたので着くなり食べる。



    さあーお待ちかねの夕食。
    飛騨牛~飛騨牛~♡

  • 子連れということで個室に相成りました。ホテル側のご厚意に感謝です。<br /><br />

    子連れということで個室に相成りました。ホテル側のご厚意に感謝です。

  • 珍味三点。<br /><br />夏目甘露煮<br />きのこポン酢<br />湯葉山葵<br /><br /><br />お酒がすすみますな。

    珍味三点。

    夏目甘露煮
    きのこポン酢
    湯葉山葵


    お酒がすすみますな。

  • 南瓜と鶏肉のあぶらえ餡掛け。<br /><br />あぶらえってえごまのことなんですって。<br />健康に良さそう!<br /><br />濃厚でねっとりしていて美味でした。

    南瓜と鶏肉のあぶらえ餡掛け。

    あぶらえってえごまのことなんですって。
    健康に良さそう!

    濃厚でねっとりしていて美味でした。

  • 揚げ物。<br />富山の赤巻蒲鉾、さつまいも他。<br />

    揚げ物。
    富山の赤巻蒲鉾、さつまいも他。

  • きたわ!きたわよ!飛騨牛~!

    きたわ!きたわよ!飛騨牛~!

  • 飛騨牛泳がせてえのきとゴマだれorポン酢でいただきます。<br /><br />胃が常にお疲れのアラフォーはポン酢セレクト。<br /><br />舌で消えてなくなる~!!

    飛騨牛泳がせてえのきとゴマだれorポン酢でいただきます。

    胃が常にお疲れのアラフォーはポン酢セレクト。

    舌で消えてなくなる~!!

  • 鰻トマト寄せ。<br /><br />トマトのゼリーの中に鰻が入ってます。これ、トマトがフルーツみたいで美味しかった。鰻いるか?と思わないでもない、でもまあゴー☆ジャスな感じはいたします。

    鰻トマト寄せ。

    トマトのゼリーの中に鰻が入ってます。これ、トマトがフルーツみたいで美味しかった。鰻いるか?と思わないでもない、でもまあゴー☆ジャスな感じはいたします。

  • 鮎の田楽に焼き椎茸。

    鮎の田楽に焼き椎茸。

  • 川魚が苦手な私も驚きの美味しさ、飛騨サーモンと飛騨泉ふぐ。<br /><br />泉ふぐって鯰のことなんですよね。こんなに清冽な味わいなのかと感動。<br /><br />保守的な娘はいつもと異なるテイストの食事にあまり箸をつけず、ひたすら白ごはんを喰らう。<br /><br /><br />この日はお腹も満たされ、露天に二回入り、満足して就寝。<br /><br />雨の予報にもかかわらず、露天でもポツポツ程度でした。<br />

    川魚が苦手な私も驚きの美味しさ、飛騨サーモンと飛騨泉ふぐ。

    泉ふぐって鯰のことなんですよね。こんなに清冽な味わいなのかと感動。

    保守的な娘はいつもと異なるテイストの食事にあまり箸をつけず、ひたすら白ごはんを喰らう。


    この日はお腹も満たされ、露天に二回入り、満足して就寝。

    雨の予報にもかかわらず、露天でもポツポツ程度でした。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ひゃくまんさん 2018/10/02 23:25:19
    R158 
    きしゆめ☆ さま

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、釈迦堂って何があるんじゃと思いながら降りたんですが、土偶公園?もあったりして、こどもの気分転換にピッタリでした。白桃のパイなんかもありました!

    R158は慣れるものなんですね~。去年初めて行ったときに何度も観光バスとすれ違いながら「ひいいいいい」って叫んでいたので、いまだにトラウマなんですが、でも高山は好きなので、また158号線通って「ひいいー」って言いながら行くと思います笑
    早く「散歩道みたいなものよ」なんて言ってみたい・・・。

    来週、高山行かれるのですね。
    良い旅になりますように☆
  • きしゆめさん 2018/10/01 15:04:03
    初めましてm(__)m
    きしゆめ☆と申します

    来週高山へお出かけするので気になって見させて頂いたら…
    何とも奇遇なあまりコメさせていただいちゃいました(^^;

    釈迦堂SA…まだ休憩するにはチト早い…と、いつも素通りしてました
    だいたいその先双葉SAが多いので…
    今度寄ってみよう♪

    娘さんの「降りたい」に思わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    昔、家の甥っ子や姪っ子とお出かけした時、出発から僅か5分で「もう着く~?あと何分?まだ~??あとどれくらい?」の攻撃!!
    家の父(爺さん)は「まだ~?という度に道が伸びるぞぉ( `ー´)ノ」⇐もちろん孫は信じません

    R158最初はビビりますよね~いつか深夜に走った時には濃霧で冷や汗かきながら走りました(・_・;)今となってはもう散歩道みたいな気分ですが(笑)

    ひだホテル…昔、母と伯母と泊まりましたよ
    食事も美味しいですよね~上層階なら景色もいいし。

    なんか懐かしみながら見させて頂きました


    お邪魔しました~


    きしゆめ☆

ひゃくまんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP