長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。朝から東京に向かって車を走らせます。子どもがいると休憩も多くなり......でも道の駅ではこどもより興奮して行方不明になった私です。

東京から車で北陸満喫子連れ旅 四日目 富山~東京

2018/09/12 - 2018/09/15

20714位(同エリア29198件中)

ひゃくまん

ひゃくまんさん

楽しみにしていた、美味しいと噂の「御宿野乃」の朝ごはん。

テーブルだけじゃなく、座敷もありました。助かる。

天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃 宿・ホテル

食べムラのある子をもつ親にとってビュッフェは神様からの贈り物。好きそうなものをちょっとずつお皿にとります。

大好きなミッフィーの食器に喜ぶ娘。

自分でつくる海鮮丼!いくらとー、カニとー、いくらとー、カニーとー。でも連日の暴飲暴食で体重が右肩上がりということを思い出し、ご飯は控えめにしました(無駄な抵抗)。

美味しい......焼き魚もその場で焼いてくれます。

食後は、雨も降ってるし早めにチェックアウト。さあ、帰るわよ!!......と言いたいところですが昨夜飲んだ日本酒のおいしさが忘れられず、駅近くの酒屋さん「リカーポケットみずはた」へ。富山の地酒が豊富!酒粕もありました。羽根屋の翼!これよこれ!!

さあ、お酒も積んだし今度こそ出発。ところがカーナビがここへ来て急に狂ってしまい、道に迷うハメに。途中でわかった。きみはそのまま南下して158号線をまた通って帰ろうとしていたんだね。でも今回は関越通って帰るんだ、ごめんね。

夫のGoogle先生に誘導され、無事北陸自動車道に乗りました。雨は本降り。娘は「変態仮面」を観ながら(またか)コテン。

この隙に距離を稼ぎます。

日本海をチラ見しつつひたすら上越まで進みました。トンネルが多いです。でも飛騨清見からのトンネルを思えばこのくらい何ともないわ~。

2時間ほど走って道の駅あらいに到着。

道の駅 あらい 道の駅

ほーら道の向こうにもお店は続くよー。

上信越自動車道からも、国道18号線からも入れます。野菜に魚にきのこに回転寿司に遊び場にホテルまである!!
    テンション上がるあまり、写真も撮らずひたすら歩き回って家族とはぐれるアラフォー。

かぼちゃ一つとっても10種類近くのものがズラリと並び、食材を使ったお惣菜やお菓子が売られています(レシピつき)。

娘は一杯100円のかぼちゃポタージュを飲んでご満悦。シフォンケーキも美味しく、レシピ貰って帰宅後作りました。

個人的にヒットだったのは茗荷の昆布つゆ漬け。真似して作ろうと2袋購入。自分で作っても美味しかったけれど、こちらで買った唐辛子を入れたら激辛に!!生命力強いと辛さも違います。

再び車を走らせ、中野で降りて小布施へ向かいます。今回の車旅を決めたのはここに寄るからといっても過言ではない。愛してやまないスーパー「ツルヤ」様。

楽しい・美味しい・安いの三拍子が揃ったこんな素敵なスーパーがあるなんて長野の方が羨ましいです。

娘が大好きなふりかけとジャムを大人買い(娘は3歳だけど)。

そして毎回夫婦で奪い合いになる野沢菜油炒めも、重さを気にせず4つ購入♡
    トマトジュースだって、りんごジュースだって買っちゃうぞー!!

お腹も空いたのでツルヤから車で5分ほどのお蕎麦屋さん「せきざわ」に寄りました。店内は撮影禁止とのことですが、ひんやりして上品な店内素敵でした。お蕎麦ももちろん美味しかった!

せきざわ グルメ・レストラン

外観も素敵!
    随所にセンスが感じられるお店でした。

林檎の木。
    実が赤く緑に映えてきれい。

やけに人が多いと思ったら小布施堂の朱雀というモンブランが本日発売開始とのこと。栗の季節は大賑わいだそうですね。
    朝8時から並ぶって言うし、改めて小布施はゆっくり来ようと、山野草だけ買ってあとにしました。

買った山野草は藤袴とジュズサンゴ。

小布施インターに乗る前にmハイウェイオアシス小布施に立ち寄ります。ここも道の駅あらいと同じく大きい!

あれもこれも買いたい!と心踊るも、すでに車は荷物でパンパン。時間も16時前だったので、駐車場近くのこちらによって葡萄と林檎だけ買いました。

やっとインターへ。

ハイウェイオアシス 小布施総合公園 公園・植物園

雨はまただんだんと本降りに。でも外を歩いている間は曇りで雨が降らなかったのはラッキーでした。上信越自動車道から関越道に進む段階で、古いカーナビは別方向を支持。夫婦でプチパニックになる。そうだよね....きみが出来た頃は◯◯の道はなかったんだもんね。でも、突然「左です」と言われると心臓に悪い。

18時過ぎに上里SAで休憩と夕食。

モツ煮美味しい!
    そしてこちらで期待せずに買ったトマトが安くて美味しかったです。

20時半に無事帰宅。

疲れたけど楽しかった。
    娘も映画見て寝てお喋りして、高速から花火も見えてはしゃいで、いいこでした。

さようなら金沢。

また冬に会いましょう(また行くんかい)