かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形新幹線初乗車で山形はかみのやま温泉へ家族で出かけました。<br /><br />国内旅行のアレンジはたいてい人任せなのですが、女性向けにとことん改装したと思われる橋本屋のサービスと昔ながらの名物の数々(そば、こんにゃく、峠の力餅)に感激しつつの楽しい旅でした。<br /><br />一番感動だったのは橋本屋の朝食だけども〜。<br />宿の朝食ってだいたい想像つくようなものしかでないのに、素材と調理法にとことんこだわっておられました。<br /><br />で、1.5万円!これはお得!といえる内容でしたよ。<br />写真が大量になるので、宿ご飯とその他で分けてご報告です。<br /><br />まずは「原口そばや」のそば他から〜。

初つばさで山形へ。女性心をくすぐる宿と素朴な名物に大満足!(1)

4いいね!

2008/03/20 - 2008/03/21

186位(同エリア238件中)

2

23

冷風扇

冷風扇さん

山形新幹線初乗車で山形はかみのやま温泉へ家族で出かけました。

国内旅行のアレンジはたいてい人任せなのですが、女性向けにとことん改装したと思われる橋本屋のサービスと昔ながらの名物の数々(そば、こんにゃく、峠の力餅)に感激しつつの楽しい旅でした。

一番感動だったのは橋本屋の朝食だけども〜。
宿の朝食ってだいたい想像つくようなものしかでないのに、素材と調理法にとことんこだわっておられました。

で、1.5万円!これはお得!といえる内容でしたよ。
写真が大量になるので、宿ご飯とその他で分けてご報告です。

まずは「原口そばや」のそば他から〜。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー 新幹線

PR

  • そばの味なら日本一!を唱う山形県上山にある「原口そば屋」。<br /><br />かみのやま温泉駅から3キロくらい離れた田圃と果樹地帯のなかにあり、築約170年の農家屋敷が店舗になっています。<br /><br />今回は家族での旅ということもあり、歩く訳にもいかず、レンタカーで向かいました。<br /><br />駅レンタカーの親切なお兄さんが蔵王などの観光名所を案内してくださいましたが、すいません。そばやに行くために借りたんです・・・。

    そばの味なら日本一!を唱う山形県上山にある「原口そば屋」。

    かみのやま温泉駅から3キロくらい離れた田圃と果樹地帯のなかにあり、築約170年の農家屋敷が店舗になっています。

    今回は家族での旅ということもあり、歩く訳にもいかず、レンタカーで向かいました。

    駅レンタカーの親切なお兄さんが蔵王などの観光名所を案内してくださいましたが、すいません。そばやに行くために借りたんです・・・。

  • 入り口をがらっと開けると・・・。<br /><br />おばあちゃんちに遊びに来たみたい。<br /><br />いいですねぇ。古い木造家屋って。<br /><br />(↑寒さがイヤでマンションに住んでいるおまえがいうか!という感じですが)

    入り口をがらっと開けると・・・。

    おばあちゃんちに遊びに来たみたい。

    いいですねぇ。古い木造家屋って。

    (↑寒さがイヤでマンションに住んでいるおまえがいうか!という感じですが)

  • おそばのメニューです。<br /><br />そばの味を楽しむためにはもりそばを頼みたいところですが、私はとりそばにしました。<br /><br />その他全員はもりそば(しかもみんな大にした気がする)<br /><br />そして、そばがきと、やっぱり酒。<br /><br />いんですよ、あたしが運転すればいいんでしょ〜。

    おそばのメニューです。

    そばの味を楽しむためにはもりそばを頼みたいところですが、私はとりそばにしました。

    その他全員はもりそば(しかもみんな大にした気がする)

    そして、そばがきと、やっぱり酒。

    いんですよ、あたしが運転すればいいんでしょ〜。

  • 注文してすぐに出てきた付けだれの数々。<br />生卵は別注文です。<br /><br />ここで特筆すべきは真ん中に出された漬け物!!<br /><br />野沢菜かなんかだったかな(ちょっと忘れちゃった)。<br /><br />これが美味しくて美味しくてお代わりしたくなりました。そばが来る前のお酒のつまみ、お茶請けにあっという間になくなってしまった。<br /><br />ネットで検索したら、なすの漬け物が旨い!という方がいたので、そのときにつけた野菜を出してくれるのでしょう。<br /><br />隠れた名物です!!

    注文してすぐに出てきた付けだれの数々。
    生卵は別注文です。

    ここで特筆すべきは真ん中に出された漬け物!!

    野沢菜かなんかだったかな(ちょっと忘れちゃった)。

    これが美味しくて美味しくてお代わりしたくなりました。そばが来る前のお酒のつまみ、お茶請けにあっという間になくなってしまった。

    ネットで検索したら、なすの漬け物が旨い!という方がいたので、そのときにつけた野菜を出してくれるのでしょう。

    隠れた名物です!!

  • そば粉を練って作ったそばがき。<br /><br />そばがきはごまだれで頂きます。<br /><br />あっという間に漬け物がなくなったので、今度はこのそばがきをつまみながら、おそばの登場を待ちます。

    そば粉を練って作ったそばがき。

    そばがきはごまだれで頂きます。

    あっという間に漬け物がなくなったので、今度はこのそばがきをつまみながら、おそばの登場を待ちます。

  • とろろろろ〜ん。(*´∇`*)<br /><br />写真のピントがあってなくてすいません。<br /><br />私そばがきって旨いものじゃないとおもってたのですが、間違ってました。<br /><br />もっと粉っぽかったりぼそぼそしているのかと思いました。そして味も雑な味なのかと。<br /><br />なんかやわいお餅みたいですね。<br />クリーミーで味わい深い。<br />そして、ごまだれのコクがまたよいです。<br /><br />

    とろろろろ〜ん。(*´∇`*)

    写真のピントがあってなくてすいません。

    私そばがきって旨いものじゃないとおもってたのですが、間違ってました。

    もっと粉っぽかったりぼそぼそしているのかと思いました。そして味も雑な味なのかと。

    なんかやわいお餅みたいですね。
    クリーミーで味わい深い。
    そして、ごまだれのコクがまたよいです。

  • じゃん。もりそば(大)です。<br /><br />(みんなよく食うな)<br /><br />つけだれは鰹でだしをとったもの。<br /><br />豪快にずずっとすすりましょう。

    じゃん。もりそば(大)です。

    (みんなよく食うな)

    つけだれは鰹でだしをとったもの。

    豪快にずずっとすすりましょう。

  • はい。こちらが私が食したとりそばです。<br /><br />汁はなんだか甘め。<br /><br />ぷりぷりしたとりとおそば。そして、それが甘めのだしが優しい味で、東京のそばとは違う。(もっと辛いもんね)<br /><br />見た目がなんだかラーメンの様だ。<br /><br />美味しいっ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    はい。こちらが私が食したとりそばです。

    汁はなんだか甘め。

    ぷりぷりしたとりとおそば。そして、それが甘めのだしが優しい味で、東京のそばとは違う。(もっと辛いもんね)

    見た目がなんだかラーメンの様だ。

    美味しいっ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  • お店の様子です。<br /><br />もう、普通に民家の茶の間です。<br /><br />玄関で靴を脱いで畳の上でくつろげる。<br /><br />そばを待っている時間も全く苦になりません。

    お店の様子です。

    もう、普通に民家の茶の間です。

    玄関で靴を脱いで畳の上でくつろげる。

    そばを待っている時間も全く苦になりません。

  • ねこ。<br /><br />「いきなり何?」という感じですが、実は、この猫、入店前に近くの家の庭でごろごろ寝ていたのです。<br /><br />でも、おそば屋さんの飼い猫なのかえさをあげているのか、食後に店の外に出たら勝手口の前でちょこんと待っていたのです。<br /><br />うーん、お店の人がいつ気がついてくれるのでしょう。<br /><br />もしかして、鰹だしのだしがらでももらえるのかもねぇ。猫にもいいにおいだろうな〜。

    ねこ。

    「いきなり何?」という感じですが、実は、この猫、入店前に近くの家の庭でごろごろ寝ていたのです。

    でも、おそば屋さんの飼い猫なのかえさをあげているのか、食後に店の外に出たら勝手口の前でちょこんと待っていたのです。

    うーん、お店の人がいつ気がついてくれるのでしょう。

    もしかして、鰹だしのだしがらでももらえるのかもねぇ。猫にもいいにおいだろうな〜。

  • いきなりそば屋が終了。<br /><br />おなじみ玉こんにゃくです。<br /><br />そばでおなか一杯だったのですが、見かけてどうしても食べたくなってしまった・・・。いえ、こんにゃく自体はノーカロリーでも、胃の中が一杯なんですけどね・・・。<br /><br />車でぐるぐる回っていたので、偶然見つけたこんにゃく番所に立ち寄りました。<br />http://www.tannokonnyaku.co.jp/

    いきなりそば屋が終了。

    おなじみ玉こんにゃくです。

    そばでおなか一杯だったのですが、見かけてどうしても食べたくなってしまった・・・。いえ、こんにゃく自体はノーカロリーでも、胃の中が一杯なんですけどね・・・。

    車でぐるぐる回っていたので、偶然見つけたこんにゃく番所に立ち寄りました。
    http://www.tannokonnyaku.co.jp/

  • 頼んだのは100円ほどのたまこん串などなのですが、座って食べてたらお茶とラフランスこんにゃくゼリーをお茶請けにくれました。<br /><br />ビックリ!ヽ(*&#39;0&#39;*)ツ<br /><br />だって、このゼリー1個で263円もします。<br />それを半分もくれていいのでしょうか?<br /><br />ふるふるに柔らかくてラフランスがみずみずしくて美味しいデザートこんにゃく。<br /><br />私は買わなかったけど、お礼に宣伝でも。。。

    頼んだのは100円ほどのたまこん串などなのですが、座って食べてたらお茶とラフランスこんにゃくゼリーをお茶請けにくれました。

    ビックリ!ヽ(*'0'*)ツ

    だって、このゼリー1個で263円もします。
    それを半分もくれていいのでしょうか?

    ふるふるに柔らかくてラフランスがみずみずしくて美味しいデザートこんにゃく。

    私は買わなかったけど、お礼に宣伝でも。。。

  • お店の様子。<br /><br />町であまり人に会わないのにこういうところは一杯でビックリしました。<br /><br />ツアーで立ち寄るのかなぁ?

    お店の様子。

    町であまり人に会わないのにこういうところは一杯でビックリしました。

    ツアーで立ち寄るのかなぁ?

  • 峠の力餅。突然さかのぼって電車で買ったお土産に逆戻り〜。<br /><br />奥羽本線峠駅名物の柔らかくて絶品のお餅。<br /><br />新幹線つばさは峠駅で停車しないため、構内で販売をしています。鉄道ファン愛好の一品です。<br /><br />峠の釜飯といい峠の力餅といい、こういう名物駅は新幹線止めればいいのに〜。<br /><br />まあ、長野は線路が別か。

    峠の力餅。突然さかのぼって電車で買ったお土産に逆戻り〜。

    奥羽本線峠駅名物の柔らかくて絶品のお餅。

    新幹線つばさは峠駅で停車しないため、構内で販売をしています。鉄道ファン愛好の一品です。

    峠の釜飯といい峠の力餅といい、こういう名物駅は新幹線止めればいいのに〜。

    まあ、長野は線路が別か。

  • はい。おもちでーす。<br /><br />本当にふわふわに柔らかくて、のびーーっと伸びます。<br /><br />パッケージに入った賞味期限は製造日限りですが、翌日以降は少しずつ堅くなって味が落ちるからですね。<br /><br />堅くなったらフライパンで焼いて焼き餅にしてどうぞ。<br />なんて書いてありました。<br /><br />ちょっと堅くなっても美味しかったけど、作り手としては一番美味しいところを食べてほしいでしょうね。<br />

    はい。おもちでーす。

    本当にふわふわに柔らかくて、のびーーっと伸びます。

    パッケージに入った賞味期限は製造日限りですが、翌日以降は少しずつ堅くなって味が落ちるからですね。

    堅くなったらフライパンで焼いて焼き餅にしてどうぞ。
    なんて書いてありました。

    ちょっと堅くなっても美味しかったけど、作り手としては一番美味しいところを食べてほしいでしょうね。

  • これも絶品の山形名物。富貴豆。<br /><br />これは青えんどう豆を砂糖で炊きあげたもので、豆の自然な甘さが旨い。<br />これもやっぱり生ものなので、どんどん味が落ちるから早めに食べなくては・・・という。<br /><br />甘納豆は砂糖に覆われていますが、さとうの量がもっと少ないので上品な甘さです。そして、豆を炊きました!っていうほくほくした歯触りがうれしい。<br /><br />でも、パッケージの仕方といい食べ方といいその辺はざっくばらんですね。ホントにお茶の間のおやつなのでしょう。<br /><br />

    これも絶品の山形名物。富貴豆。

    これは青えんどう豆を砂糖で炊きあげたもので、豆の自然な甘さが旨い。
    これもやっぱり生ものなので、どんどん味が落ちるから早めに食べなくては・・・という。

    甘納豆は砂糖に覆われていますが、さとうの量がもっと少ないので上品な甘さです。そして、豆を炊きました!っていうほくほくした歯触りがうれしい。

    でも、パッケージの仕方といい食べ方といいその辺はざっくばらんですね。ホントにお茶の間のおやつなのでしょう。

  • アップにしてみました。豆はもう砕けてますね。<br />(これが普通です)<br /><br />山形を散歩している時にたまたま通りがかったお店<br />まめやで買ったのですが、山田屋とかが有名みたいです。<br /><br />(看板やたらにみたし、ガイドブックにも載っているし、ネットでもよく出てきます)

    アップにしてみました。豆はもう砕けてますね。
    (これが普通です)

    山形を散歩している時にたまたま通りがかったお店
    まめやで買ったのですが、山田屋とかが有名みたいです。

    (看板やたらにみたし、ガイドブックにも載っているし、ネットでもよく出てきます)

  • 原材料をごらんください。<br /><br />青エンドウ豆、砂糖、塩だけです。<br /><br />シンプルですね。

    原材料をごらんください。

    青エンドウ豆、砂糖、塩だけです。

    シンプルですね。

  • ねこです。<br /><br />なんだか今回ぼけっとしている毛並みのいい猫によく出会いました。<br /><br />この猫は山形市の山形城跡近くの公園で。

    ねこです。

    なんだか今回ぼけっとしている毛並みのいい猫によく出会いました。

    この猫は山形市の山形城跡近くの公園で。

  • 場所移動しました。<br /><br />山形駅からローカル線に乗って仙台へ。<br /><br />独眼竜政宗。仙台の象徴ですね。

    場所移動しました。

    山形駅からローカル線に乗って仙台へ。

    独眼竜政宗。仙台の象徴ですね。

  • 帰路は仙台から新幹線に乗ります。<br /><br />もう車の運転はなし!ということで飲みながら帰れます。(ってまあ、私はビールでしたが)<br /><br />近年、酒蔵がワンカップを沢山だしてくれるおかげで、電車の中で手軽に楽しめていいですね。

    帰路は仙台から新幹線に乗ります。

    もう車の運転はなし!ということで飲みながら帰れます。(ってまあ、私はビールでしたが)

    近年、酒蔵がワンカップを沢山だしてくれるおかげで、電車の中で手軽に楽しめていいですね。

  • ささかまです。やっぱり仙台名物です。<br /><br />シンプルなのもいいですが、私はチーズ味が好き。<br /><br /><br />現代っ子??なのです(笑)<br />

    ささかまです。やっぱり仙台名物です。

    シンプルなのもいいですが、私はチーズ味が好き。


    現代っ子??なのです(笑)

  • かぷり。と頂きます。<br /><br />1泊2日の温泉旅行はこうやって終わったのでした。<br /><br />宿のご飯は別にまたご報告でーす。

    かぷり。と頂きます。

    1泊2日の温泉旅行はこうやって終わったのでした。

    宿のご飯は別にまたご報告でーす。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/08/30 07:51:31
    原口そばや!
    冷風扇さん、こんにちは。
    お邪魔します〜。

    原口そばやに行かれたんですね〜!
    原口そばやは、もりそばのイメージを持っていたんですが、
    とりそばがすごく美味しそうですね〜♪
    実は比較的近くに住んでいるなんですが、行こう行こうと思いつつ、
    まだ一度も行ったことがなくて・・・。
    ぜひ近々行ってみます〜!

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2008/08/30 09:14:07
    RE: 原口そばや!
    むんさんこんにちは。

    ご訪問有りうがとうございます。

    > 原口そばやに行かれたんですね〜!
    > 原口そばやは、もりそばのイメージを持っていたんですが、
    > とりそばがすごく美味しそうですね〜♪

    私はそば通でもそば好きでもないので、なんかみんながシンプルに盛り!とか頼むと違う味が食べてみたい・・・となったんですよ。
    そしたら、期待以上の美味しいおそばが出てきて感激しました。

    鶏のうま味が一杯ですよ。ゆで卵のゆで具合もいいし〜。

    > 実は比較的近くに住んでいるなんですが、行こう行こうと思いつつ、
    > まだ一度も行ったことがなくて・・・。
    > ぜひ近々行ってみます〜!

    私は新幹線で行かねばならないので簡単にはまた行けませんが、
    今度行くことがあったら今度はもりそばでも・・・とも思います。

冷風扇さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP