北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月9日。<br />ちょっと疲れてホテルにて休養しました。<br />やはり、夜行列車に「座って」来たのは間違いでした・・・<br />なので、爺ぃの親戚宅へは爺ぃ一人で。<br />その後老陳がやって来て、みんなで食事して一日が過ぎてしまいました。<br />写真を全く撮らなかったので、D100も休憩できた1日でした。<br /><br />10日、7日宿泊で、若干費用が嵩む感じ。<br />ネットで「北京で一番安いADSL付きホテル」を探した結果、<br />何と百工坊の近所でした!<br />早速引っ越す事にしました!!<br /><br />午後はまたまた眼鏡店から連絡。<br />実は、老眼鏡以外に遠方用も注文した爺ぃでした。<br />遠近両用は使い慣れないので、先に雑誌用を頼みましたが、<br />眼鏡が思いの外頑丈だったので、普段用も欲しくなったんです。

久しぶりに北京出張・其の捌~ちょっと疲れて・・・引越~

2いいね!

2007/09/09 - 2007/09/10

3348位(同エリア5152件中)

2

24

こまちゃん

こまちゃんさん

9月9日。
ちょっと疲れてホテルにて休養しました。
やはり、夜行列車に「座って」来たのは間違いでした・・・
なので、爺ぃの親戚宅へは爺ぃ一人で。
その後老陳がやって来て、みんなで食事して一日が過ぎてしまいました。
写真を全く撮らなかったので、D100も休憩できた1日でした。

10日、7日宿泊で、若干費用が嵩む感じ。
ネットで「北京で一番安いADSL付きホテル」を探した結果、
何と百工坊の近所でした!
早速引っ越す事にしました!!

午後はまたまた眼鏡店から連絡。
実は、老眼鏡以外に遠方用も注文した爺ぃでした。
遠近両用は使い慣れないので、先に雑誌用を頼みましたが、
眼鏡が思いの外頑丈だったので、普段用も欲しくなったんです。

PR

  • 10日。<br />ホテルの費用が嵩む事で、引っ越す事にしました。<br />現金で止まる場合は結構安くなるので、早速ネットで、北京で一番安くてネットが出来る所を探してみました。<br />すると、最安値のホテルは百工坊の近くでした。<br /><br />便利な時代になりました。<br /><br /><br />フロントから、今日はチェックアウトかと聞かれたので「はい」と答えておいた。<br /><br />老陳と合流し、荷物やらを用意してロビーへ。<br />こまは、部屋チェックで少し遅れてロビーへ。<br />チェックアウトを済ませると、何だかおかしい感覚。

    10日。
    ホテルの費用が嵩む事で、引っ越す事にしました。
    現金で止まる場合は結構安くなるので、早速ネットで、北京で一番安くてネットが出来る所を探してみました。
    すると、最安値のホテルは百工坊の近くでした。

    便利な時代になりました。


    フロントから、今日はチェックアウトかと聞かれたので「はい」と答えておいた。

    老陳と合流し、荷物やらを用意してロビーへ。
    こまは、部屋チェックで少し遅れてロビーへ。
    チェックアウトを済ませると、何だかおかしい感覚。

  • このホテル、伝票なし。<br />早速要求し、彼らの電算の控えを印刷して貰って受け取るも、電話料金や雑費が書かれていない。<br />(代金は取られている)<br /><br />よくよく見て行くと、7日宿泊なのに8日となっている。<br />老陳が登場し、突っ込んでみると、<br />「只今12時半のチェックアウトですから、規定の12次を過ぎています。なので半日分加算しました」<br />はは、みんなが切れちゃいました。<br /><br />「おいおい、俺たちあんた等にチェックアウトだって事、大分前に先に言ったよ」<br />「そっちも、チェックアウトするって確認してるでしょ」<br />「1分過ぎてもパソコン管理だからダメなんか!?」<br /><br />みんなで小姐を攻めまくり。(^&#28780;^;<br /><br />男性社員が謝って非を認めてるけど、もう一人の女性が言い訳ばっかりするので、老陳はどんどんエスカレート。<br /><br />結果的には超過分を払い戻して貰って終わったけど、15年間中国のホテルを渡り歩いてきたけど、15分や30分遅れて、超過金撮られた事なんて初めて。<br />しかも、外出していた訳でもなく、ましてやホテル内にいる事は明かだし、これじゃあ11時過ぎの時点で、チェックアウトの意思を確認された意味がないし。<br /><br />マニュアルの基本作業通りの事しかできない人は、カウンターに出しちゃいけませんね。<br /><br />まあ、2度と来ないと言う事で、とっとと出てきました。

    このホテル、伝票なし。
    早速要求し、彼らの電算の控えを印刷して貰って受け取るも、電話料金や雑費が書かれていない。
    (代金は取られている)

    よくよく見て行くと、7日宿泊なのに8日となっている。
    老陳が登場し、突っ込んでみると、
    「只今12時半のチェックアウトですから、規定の12次を過ぎています。なので半日分加算しました」
    はは、みんなが切れちゃいました。

    「おいおい、俺たちあんた等にチェックアウトだって事、大分前に先に言ったよ」
    「そっちも、チェックアウトするって確認してるでしょ」
    「1分過ぎてもパソコン管理だからダメなんか!?」

    みんなで小姐を攻めまくり。(^灬^;

    男性社員が謝って非を認めてるけど、もう一人の女性が言い訳ばっかりするので、老陳はどんどんエスカレート。

    結果的には超過分を払い戻して貰って終わったけど、15年間中国のホテルを渡り歩いてきたけど、15分や30分遅れて、超過金撮られた事なんて初めて。
    しかも、外出していた訳でもなく、ましてやホテル内にいる事は明かだし、これじゃあ11時過ぎの時点で、チェックアウトの意思を確認された意味がないし。

    マニュアルの基本作業通りの事しかできない人は、カウンターに出しちゃいけませんね。

    まあ、2度と来ないと言う事で、とっとと出てきました。

  • さて、直ぐにタクシーを拾って次のホテルへ向かいます。<br />タクシーも難なくゲット!!(上海と違って、結構緊張します!(^&#28780;^;)<br /><br />紅橋市場。<br />運チャン曰く、引っ越すとの事。<br />しらんかった!<br /><br />折角なので、格好の良い角度で記念撮影!!<br />

    さて、直ぐにタクシーを拾って次のホテルへ向かいます。
    タクシーも難なくゲット!!(上海と違って、結構緊張します!(^灬^;)

    紅橋市場。
    運チャン曰く、引っ越すとの事。
    しらんかった!

    折角なので、格好の良い角度で記念撮影!!

  • 体育館路を左折。<br />ここには、体育館路の両端に彫刻があります。<br /><br />運チャンは、お客が知らないホテルでも、懸命に探して呉れました。<br />住所があるので場所は判るけど、ホテルの名前を全て把握している分けじゃないしなぁ・・・<br />とボヤキながら。(^&#28780;^;<br />

    体育館路を左折。
    ここには、体育館路の両端に彫刻があります。

    運チャンは、お客が知らないホテルでも、懸命に探して呉れました。
    住所があるので場所は判るけど、ホテルの名前を全て把握している分けじゃないしなぁ・・・
    とボヤキながら。(^灬^;

  • ホテル名は、「金泰藍特賓館」。<br />なんだか意味不明な感じの名前。<br /><br />構想変更中の様子で、「金泰之家(GORLDEN INNS)」と言う看板が掛かっていた。<br /><br />到着後判ったけど、金泰集団という燃料会社の経営らしい。<br />「藍特」は「ランド」のこと。<br /><br />地味だけど、結構良さ気なホテルなので安心。

    ホテル名は、「金泰藍特賓館」。
    なんだか意味不明な感じの名前。

    構想変更中の様子で、「金泰之家(GORLDEN INNS)」と言う看板が掛かっていた。

    到着後判ったけど、金泰集団という燃料会社の経営らしい。
    「藍特」は「ランド」のこと。

    地味だけど、結構良さ気なホテルなので安心。

  • 引越も無事終えたし早速昼食!<br />近所を散策してみます。<br /><br />良さそうな店が直ぐ隣にあったけど、老人会か何かで沢山の人集り。<br />みんな終わった所だそうで、ラッキーと思いながら入って行くと、「もう閉店なんだ!」と大声で言われた。。。知るかよ!

    引越も無事終えたし早速昼食!
    近所を散策してみます。

    良さそうな店が直ぐ隣にあったけど、老人会か何かで沢山の人集り。
    みんな終わった所だそうで、ラッキーと思いながら入って行くと、「もう閉店なんだ!」と大声で言われた。。。知るかよ!

  • マクドの看板が掛かっている。<br />先にはマクドがあるのか、それともこのマンションの1階?

    マクドの看板が掛かっている。
    先にはマクドがあるのか、それともこのマンションの1階?

  • 「勁松路」の標示。<br />光明路を東へ向かって直ぐです。<br /><br />この名前の橋があります。<br />これを見て心苦しくなる人は、かなりの中国通。

    「勁松路」の標示。
    光明路を東へ向かって直ぐです。

    この名前の橋があります。
    これを見て心苦しくなる人は、かなりの中国通。

  • 色々店が並ぶ広場に出た。<br />一番奥にファーストフード店らしき物発見!!<br />でも、餅屋でした。<br />

    色々店が並ぶ広場に出た。
    一番奥にファーストフード店らしき物発見!!
    でも、餅屋でした。

  • 老陳はマクドじゃ馴染まない・・と思って、手前にあったレストランにした。<br />眉州酒店となっているので、辛さで定評のある四川料理店。

    老陳はマクドじゃ馴染まない・・と思って、手前にあったレストランにした。
    眉州酒店となっているので、辛さで定評のある四川料理店。

  • 建物の趣からして良さ気な感じです。(はは、当然値段も)

    建物の趣からして良さ気な感じです。(はは、当然値段も)

  • 店内もしっかりした感じで、ちょっとしたホテルのレストラン並みです。

    店内もしっかりした感じで、ちょっとしたホテルのレストラン並みです。

  • 食器類も特注品。

    食器類も特注品。

  • お茶も、ポットオーダーで12元。。。

    お茶も、ポットオーダーで12元。。。

  • 早速来ました、爺ぃの好物「涼粉」!<br />でも、やっぱり辛い。<br />「微辣」とお願いしたけど、本場の辛みを落としても、辛さは残ってしまいますね。<br />

    早速来ました、爺ぃの好物「涼粉」!
    でも、やっぱり辛い。
    「微辣」とお願いしたけど、本場の辛みを落としても、辛さは残ってしまいますね。

  • 蒜泥白肉。<br /><br />豚肉のスライスに胡瓜のスライスを挟み、にんにくの擦ったモノで和えてあります。<br />

    蒜泥白肉。

    豚肉のスライスに胡瓜のスライスを挟み、にんにくの擦ったモノで和えてあります。

  • 玉米湯。<br />大きな壺のようなもので登場。(済みません写真無し)<br /><br />トウモロコシのスープ。<br /><br />

    玉米湯。
    大きな壺のようなもので登場。(済みません写真無し)

    トウモロコシのスープ。

  • 中々しっかりした料理でした。<br /><br />普段頻繁には来られませんが、お客さんが有った時などにピッタリですね。<br />(辛いの駄目な人は無理ですが・・・)

    中々しっかりした料理でした。

    普段頻繁には来られませんが、お客さんが有った時などにピッタリですね。
    (辛いの駄目な人は無理ですが・・・)

  • 午後遅くに、眼鏡屋さんから連絡が有り出かける事に。<br /><br />遠距離用も頼んでおいた爺ぃ。<br />ホテルも変わった事ですし、持ってきて貰うのも恐縮ですので、こっちから出かける事にしました。<br /><br />ホテル前の光明路から「29路」バスで一本らしいです。<br />前は、「東単は近い」と言って持ってきて貰いましたが、今場所を知ると、こっちの方が近いじゃないですか!何とも偶然。<br />東単、全然近くありません。。。<br /> <br />いい人達ばかりですね、ホント。

    午後遅くに、眼鏡屋さんから連絡が有り出かける事に。

    遠距離用も頼んでおいた爺ぃ。
    ホテルも変わった事ですし、持ってきて貰うのも恐縮ですので、こっちから出かける事にしました。

    ホテル前の光明路から「29路」バスで一本らしいです。
    前は、「東単は近い」と言って持ってきて貰いましたが、今場所を知ると、こっちの方が近いじゃないですか!何とも偶然。
    東単、全然近くありません。。。

    いい人達ばかりですね、ホント。

  • 暫くして、北京工業大学南門到着。<br />降りると、その眼鏡屋さんが迎えに来て呉れていました!!<br /><br />お店は、バス停前の小区の中。<br /><br />本来は外側に看板を出し、そこからもやり取り出来るようになっていたんだそうですが、オリンピックの対応で、道路沿いの住宅は、全て綺麗な柵をしてしまう事になったそうです。<br />その為に店が見えなくなっちゃったそうです。<br /><br />面倒くさい、そのままで良いじゃない!って思うけど、国の政策、逆らえません。<br />北京人には少々鬱陶しいオリンピックですね。<br /><br />学生に人気の店のようで、学生客が来ていました。

    暫くして、北京工業大学南門到着。
    降りると、その眼鏡屋さんが迎えに来て呉れていました!!

    お店は、バス停前の小区の中。

    本来は外側に看板を出し、そこからもやり取り出来るようになっていたんだそうですが、オリンピックの対応で、道路沿いの住宅は、全て綺麗な柵をしてしまう事になったそうです。
    その為に店が見えなくなっちゃったそうです。

    面倒くさい、そのままで良いじゃない!って思うけど、国の政策、逆らえません。
    北京人には少々鬱陶しいオリンピックですね。

    学生に人気の店のようで、学生客が来ていました。

  • お店で話し込んでしまい、結構時間が過ぎちゃいました。<br /><br />帰る時、では眼鏡料金を支払って帰ろう・・と思いましたが、なんと中々お代を取ってくれません!!<br />でも、「今後頼めないよ!」と言う事でやっとの事でOKして貰いましたが、いやはやそれも苦労しました。<br />でも、50元しか受け取って呉れませんでした。<br /><br />良い関係、またまた楽しみが増えちゃいました!<br /><br /><br /><br />北京での開業は、開業式典でもやろうかな。(^&#28780;^;<br />上海もそうですが、北京にも知った人は結構居ますし、爺ぃの知人も交えて、派手にやらかしましょうか!!<br /><br />百工坊、早く決定すると良いなぁ・・・

    お店で話し込んでしまい、結構時間が過ぎちゃいました。

    帰る時、では眼鏡料金を支払って帰ろう・・と思いましたが、なんと中々お代を取ってくれません!!
    でも、「今後頼めないよ!」と言う事でやっとの事でOKして貰いましたが、いやはやそれも苦労しました。
    でも、50元しか受け取って呉れませんでした。

    良い関係、またまた楽しみが増えちゃいました!



    北京での開業は、開業式典でもやろうかな。(^灬^;
    上海もそうですが、北京にも知った人は結構居ますし、爺ぃの知人も交えて、派手にやらかしましょうか!!

    百工坊、早く決定すると良いなぁ・・・

  • 帰りはこんなに暗くなっちゃいました。<br /><br />老陳は、家に用事があると言う事で、夕食をお誘いしましたが、ここから直接帰宅されました。<br /><br />我々は、反対側から乗って来た道を逆に進むだけで帰れちゃいます!<br /><br />額も問題解決したし、眼鏡も。<br />こまも頼んでみよう!!<br />

    帰りはこんなに暗くなっちゃいました。

    老陳は、家に用事があると言う事で、夕食をお誘いしましたが、ここから直接帰宅されました。

    我々は、反対側から乗って来た道を逆に進むだけで帰れちゃいます!

    額も問題解決したし、眼鏡も。
    こまも頼んでみよう!!

  • 爺ぃと2人なので、夕食は簡単にマクドで済ます事に。<br /><br />色々選んで、でも、結局は巨无覇(ビッグマック)套餐。(^&#28780;^<br />おねーちゃん、ややこしくてゴメンネ!<br /><br />套餐(セット)は16元!!(240円)<br />ケンタより安いですね。(最安値セットでも21元)

    爺ぃと2人なので、夕食は簡単にマクドで済ます事に。

    色々選んで、でも、結局は巨无覇(ビッグマック)套餐。(^灬^
    おねーちゃん、ややこしくてゴメンネ!

    套餐(セット)は16元!!(240円)
    ケンタより安いですね。(最安値セットでも21元)

  • でも、飲み物を100%オレンジに変えたら、20.5元(1元15円弱)になっちゃいました。(^&#28780;^;<br /><br />お客も少ないので、ゆっくり寛ぎながら食べました。<br />そして、涼しい北京の夜を、ゆっくり散歩しながら、引っ越ししたばかりのホテルへと戻りました。<br /><br /><br />部屋に戻ると、人民日報の李さんから吉報が飛び込みました!!<br />百工坊から連絡で、あの場所に我々を入れて下さると言う事です!!既存店は必然的に・・・って事ですね。。。(~&#28780;~;<br />百工坊の言い分では、「我々には調整する権利があり、相手さんには拒否は出来ない。イヤなら考えて戴くだけですよ」・・・との事。<br /><br />立場が違うと恐ろしい言葉です。。。<br />逆キックアウトされないように頑張ろうっと・・・!(^&#28780;^;<br /><br />明日は、決定のお礼に百工坊へ出かけてきます。<br /><br /><br />ああ、マクドじゃなく、もっと豪勢な食事にすれば良かったですね〜。

    でも、飲み物を100%オレンジに変えたら、20.5元(1元15円弱)になっちゃいました。(^灬^;

    お客も少ないので、ゆっくり寛ぎながら食べました。
    そして、涼しい北京の夜を、ゆっくり散歩しながら、引っ越ししたばかりのホテルへと戻りました。


    部屋に戻ると、人民日報の李さんから吉報が飛び込みました!!
    百工坊から連絡で、あの場所に我々を入れて下さると言う事です!!既存店は必然的に・・・って事ですね。。。(~灬~;
    百工坊の言い分では、「我々には調整する権利があり、相手さんには拒否は出来ない。イヤなら考えて戴くだけですよ」・・・との事。

    立場が違うと恐ろしい言葉です。。。
    逆キックアウトされないように頑張ろうっと・・・!(^灬^;

    明日は、決定のお礼に百工坊へ出かけてきます。


    ああ、マクドじゃなく、もっと豪勢な食事にすれば良かったですね〜。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • イーハンさん 2007/09/19 12:35:50
    良い方向に!
    百工坊が正式に決まれば「万歳!」ですね、ある意味怖い話です気が抜けないですね、でも楽しんで仕事が出来れば全てが旨くいくはずですね、これが正式に決定すれば、2月は北京からスタートでしょうか(笑)楽しみです、そして「楊」さんにも会えますね。あと少しですが、落とし穴にはまらないよう、注意してくださいね。   イーハン

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2007/09/19 17:12:45
    RE: 良い方向に!
    こんにちは!
    応援戴き有り難う御座います!
    これまでに穴という穴には、沢山まってきました〜(^o^;
    今回は、バックアップが国家報道機関なので、なんとか穴にもはまらず
    行けそうです。

    一昨日、再度連絡が来まして、同じ2階でに、改装も済ませた人が、
    予定が変わって来られなくなったそうです。
    そこも30?あるので、そこを使ってくれって事になりました!!
    (旅行記が追いつかないので、ここで先に書いちゃいますね)
    お陰で、既存店をけっ飛ばさずに、綺麗に入り込める事となりました!
    何となくホッとしております。^^

    2月、中頃までは広州、香港へ出かけておりますので、北京からの
    スタートでしたら遅めでお願いします!

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP