ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにローマへ小学生の娘と2人旅へ行ってきました。<br /><br />イタリア語は挨拶程度、英語も堪能とは言えません。<br /><br />でも、度胸と楽観的な性格と好奇心で暑いローマの街を娘と歩きまわりました。<br /><br />今はネットで美術館や鉄道のチケットを予約・購入出来るので便利な時代になりました(^ ^)<br /><br />歴史のあるものが好きなので、コロッセオ、フォロロマーノ、ヴァチカン、美術館など、どれも感激でした。<br /><br />トレヴィの泉にコインを投げたので又、行けるかしら?<br /><br />☆5日目はいよいよ帰国です。<br /><br />毎日暑い中、そろそろ疲れも出てきていますが、もう帰国となるとまだまだ帰りたくない(&gt; &lt;)<br /><br />帰りの空港への道のりはちょっと勘違いしてバタバタしましたが、これも良い思い出です。<br /><br />最後に娘はイタリアのマクドナルドで1人で注文にチャレンジ!<br /><br /><br />☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)<br />1日目ローマ到着<br />http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10681773/<br /><br />☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)<br />2日目 午前・ローマ観光<br />http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10682590/ <br /><br />☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)<br />2日目 午後・ローマ観光<br />http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10682975/ <br /><br />☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)<br />3日目 日帰りフィレンツェ<br />http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10685692/<br /><br />☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)<br />4日目 ヴァチカンへ<br />http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10687699 <br /><br />

母と娘のローマの休日 (ちょっぴりフィレンツェも) 5・6日目 帰国日&まとめ 

24いいね!

2010/08/24 - 2010/08/25

1222位(同エリア6773件中)

2

21

りんごあめ

りんごあめさん

夏休みにローマへ小学生の娘と2人旅へ行ってきました。

イタリア語は挨拶程度、英語も堪能とは言えません。

でも、度胸と楽観的な性格と好奇心で暑いローマの街を娘と歩きまわりました。

今はネットで美術館や鉄道のチケットを予約・購入出来るので便利な時代になりました(^ ^)

歴史のあるものが好きなので、コロッセオ、フォロロマーノ、ヴァチカン、美術館など、どれも感激でした。

トレヴィの泉にコインを投げたので又、行けるかしら?

☆5日目はいよいよ帰国です。

毎日暑い中、そろそろ疲れも出てきていますが、もう帰国となるとまだまだ帰りたくない(> <)

帰りの空港への道のりはちょっと勘違いしてバタバタしましたが、これも良い思い出です。

最後に娘はイタリアのマクドナルドで1人で注文にチャレンジ!


☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)
1日目ローマ到着
http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10681773/

☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)
2日目 午前・ローマ観光
http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10682590/

☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)
2日目 午後・ローマ観光
http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10682975/

☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)
3日目 日帰りフィレンツェ
http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10685692/

☆母と娘のローマの休日(ちょっぴりフィレンツェも)
4日目 ヴァチカンへ
http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10687699

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 今朝も早起きです。<br /><br />朝食はホテルで。<br />今思えば、朝食つきのパックとはいえ、最後の日ぐらい近くのカフェに行っても良かったかな?<br /><br />さすがにこのメニューは飽きてしまいました。<br />朝早くから開いていて便利で気楽なのは良かったと思いますが。<br /><br />結局、このホテルに泊まっていて私たち以外の日本人宿泊客に会ったのは「エレベーターはどこ?」と探していた東京からのご家族1組だけでした。<br /><br />「エレベーター無いですよ」と教えたら、驚かれて、スーツケースを持って階段を登っていきました。<br /><br />私も初日はエレベーターが無くてビックリしたな〜。<br />鍵は大丈夫だったかな?

    今朝も早起きです。

    朝食はホテルで。
    今思えば、朝食つきのパックとはいえ、最後の日ぐらい近くのカフェに行っても良かったかな?

    さすがにこのメニューは飽きてしまいました。
    朝早くから開いていて便利で気楽なのは良かったと思いますが。

    結局、このホテルに泊まっていて私たち以外の日本人宿泊客に会ったのは「エレベーターはどこ?」と探していた東京からのご家族1組だけでした。

    「エレベーター無いですよ」と教えたら、驚かれて、スーツケースを持って階段を登っていきました。

    私も初日はエレベーターが無くてビックリしたな〜。
    鍵は大丈夫だったかな?

  • 荷造りは済んでいたし、お昼前には出発するつもりだったので、近所の散策と、空港までの交通手段のチェックに出発。<br /><br />ホテルの近くの大通り。結構、交通量があります。<br /><br />信号はあるものの結構地元の人たちは信号無視して反対側に渡る人が多くて最初はびっくりしていましたが、私たちも車がほとんど通っていないときは地元に習って・・・。(真似しないでくださいね〜)<br /><br />地下鉄までの道を歩きます。<br />道沿いにはバカンスシーズンだったので休業しているお店が沢山ありました。<br />違う時期に訪れていたらもっとにぎやかだったと思います。

    荷造りは済んでいたし、お昼前には出発するつもりだったので、近所の散策と、空港までの交通手段のチェックに出発。

    ホテルの近くの大通り。結構、交通量があります。

    信号はあるものの結構地元の人たちは信号無視して反対側に渡る人が多くて最初はびっくりしていましたが、私たちも車がほとんど通っていないときは地元に習って・・・。(真似しないでくださいね〜)

    地下鉄までの道を歩きます。
    道沿いにはバカンスシーズンだったので休業しているお店が沢山ありました。
    違う時期に訪れていたらもっとにぎやかだったと思います。

  • ヨーロッパ名物「縦列駐車」?<br /><br />本当に道の両脇にどうやって止めたの?というほど縦にびっちりと車を止めていました。<br /><br />そんな大通りの途中でちょっと気になる脇道が・・・。<br />脇道と言っても広い道でそこもずっと縦列駐車が続いていて・・・何かあるのかな?と思いながら通っていました。<br /><br />この後、この道の先にに何があるのかが分かる事に。

    ヨーロッパ名物「縦列駐車」?

    本当に道の両脇にどうやって止めたの?というほど縦にびっちりと車を止めていました。

    そんな大通りの途中でちょっと気になる脇道が・・・。
    脇道と言っても広い道でそこもずっと縦列駐車が続いていて・・・何かあるのかな?と思いながら通っていました。

    この後、この道の先にに何があるのかが分かる事に。

  • 駅前の城壁。ピラミッドとともに毎日通りました。<br />駅前に小さなカフェもあって、一度食事してもよかったな〜。<br /><br />ピラミデ駅周辺は下町っぽくて、少し足を延ばせば教会や美味しいお惣菜や食事の出来るお店があったようです。<br /><br />ピラミデ駅で空港へ行くチケットを先に買おうとインターフォン越しに話しかけると・・・<br />イタリア語で何か返事が・・・。<br />どうやら買えないと言う事だけは伝わるのですが???<br /><br />もう一度インターフォン越しに話しかけると中から駅員さんが出てくれて説明してくれるのですが・・・<br />私は英語で駅員さんはイタリア語(^ ^;)<br />そのうち、他の駅員さんが2人ほど出てきて・・・でも、全員イタリア語。<br />最後はジェスチャーで、誘導されます。<br /><br />駅から出て違う方向を指示されました。<br />とにかくこの道をまっすぐ進むと空港へいく手がかりがあるようです。<br /><br />お土産屋さんの屋台がならぶ道をまっすぐ歩く事に・・・。<br />

    駅前の城壁。ピラミッドとともに毎日通りました。
    駅前に小さなカフェもあって、一度食事してもよかったな〜。

    ピラミデ駅周辺は下町っぽくて、少し足を延ばせば教会や美味しいお惣菜や食事の出来るお店があったようです。

    ピラミデ駅で空港へ行くチケットを先に買おうとインターフォン越しに話しかけると・・・
    イタリア語で何か返事が・・・。
    どうやら買えないと言う事だけは伝わるのですが???

    もう一度インターフォン越しに話しかけると中から駅員さんが出てくれて説明してくれるのですが・・・
    私は英語で駅員さんはイタリア語(^ ^;)
    そのうち、他の駅員さんが2人ほど出てきて・・・でも、全員イタリア語。
    最後はジェスチャーで、誘導されます。

    駅から出て違う方向を指示されました。
    とにかくこの道をまっすぐ進むと空港へいく手がかりがあるようです。

    お土産屋さんの屋台がならぶ道をまっすぐ歩く事に・・・。

  • お土産屋さんを眺めながらまっすぐ歩くと・・・<br /><br />ありました!!<br />「ロマ・リド・ディ・オステリア駅」<br /><br />空港駅へは違う駅からの乗車だったのです。<br />駅を間違えました・・・ピラミデ駅の駅員さん、すいません(&gt; &lt;)<br /><br />荷物を減らすためにローマの詳しい本を置いて来てしまったのですが・・・最寄駅から空港へ行けるという事だけ覚えていて、もうひとつ駅があるという事を忘れていました。<br /><br />タクシーやテルミニ駅から空港へ行っても良いかな〜と帰りの道のりを安易に考えていました。<br /><br />それと、あの脇道。<br />そう、あの脇道の先にはオステリア駅があったのです。<br />脇道を通れば、ピラミデ駅へ行くより少し近い!<br /><br />道を確認してホテルへ戻る時、ピラミデ駅の駅員さんの1人に道で出会ったので「駅が見つかった。有難う!」とジェスチャーを交えて伝えると。<br />駅員さんもほっとした笑顔で「どういたしまして」と。<br />総出で説明してくださって・・・お世話になりました。

    お土産屋さんを眺めながらまっすぐ歩くと・・・

    ありました!!
    「ロマ・リド・ディ・オステリア駅」

    空港駅へは違う駅からの乗車だったのです。
    駅を間違えました・・・ピラミデ駅の駅員さん、すいません(> <)

    荷物を減らすためにローマの詳しい本を置いて来てしまったのですが・・・最寄駅から空港へ行けるという事だけ覚えていて、もうひとつ駅があるという事を忘れていました。

    タクシーやテルミニ駅から空港へ行っても良いかな〜と帰りの道のりを安易に考えていました。

    それと、あの脇道。
    そう、あの脇道の先にはオステリア駅があったのです。
    脇道を通れば、ピラミデ駅へ行くより少し近い!

    道を確認してホテルへ戻る時、ピラミデ駅の駅員さんの1人に道で出会ったので「駅が見つかった。有難う!」とジェスチャーを交えて伝えると。
    駅員さんもほっとした笑顔で「どういたしまして」と。
    総出で説明してくださって・・・お世話になりました。

  • 散策と駅の確認も終わって、いよいよ帰国します。<br /><br />ホテルに戻って、スーツケースを持って、ホテルでチェックアウト。<br /><br />お世話になって顔見知りになったスタッフの方とお別れを。<br />ホテルは備品もほとんどないシンプルなタイプだったので、結局追加料金一切なしでした。<br /><br />オステリア駅の窓口で空港行きの特急券を購入。<br />頻繁に便があるようでした。<br /><br />今まで電子チケットとローマパスだったので普通のチケットを購入するのはこれが初めて。<br /><br />

    散策と駅の確認も終わって、いよいよ帰国します。

    ホテルに戻って、スーツケースを持って、ホテルでチェックアウト。

    お世話になって顔見知りになったスタッフの方とお別れを。
    ホテルは備品もほとんどないシンプルなタイプだったので、結局追加料金一切なしでした。

    オステリア駅の窓口で空港行きの特急券を購入。
    頻繁に便があるようでした。

    今まで電子チケットとローマパスだったので普通のチケットを購入するのはこれが初めて。

  • 通常チケットは駅構内の機械に通して刻印しないといけないのですが・・・。<br /><br />あれ?機械が動かない??時間もあまり無いので少し焦り気味に他の機械で試したのですが、動かない。<br /><br />すると、そこにイタリア人の若者が登場。<br /><br />上手く出来ない事を伝えると「ぼくも今から通すところだから一緒にしてあげる」と親切にな返事が。<br /><br />しかし・・・彼がしても機械が動かない。<br />ジュエントルマンな彼はあちこちの機械で試してやっと動く機械を見つけて無事に刻印出来ました。<br /><br />親切な若者よ、有難う♪♪<br />荷物持って動きまわっていたら大変だったし、本当にいろいろなところで助けて貰っています。

    通常チケットは駅構内の機械に通して刻印しないといけないのですが・・・。

    あれ?機械が動かない??時間もあまり無いので少し焦り気味に他の機械で試したのですが、動かない。

    すると、そこにイタリア人の若者が登場。

    上手く出来ない事を伝えると「ぼくも今から通すところだから一緒にしてあげる」と親切にな返事が。

    しかし・・・彼がしても機械が動かない。
    ジュエントルマンな彼はあちこちの機械で試してやっと動く機械を見つけて無事に刻印出来ました。

    親切な若者よ、有難う♪♪
    荷物持って動きまわっていたら大変だったし、本当にいろいろなところで助けて貰っています。

  • 空港まで40分かからなかったかな?<br />タクシーやテルミニ駅発の特急より早く到着出来たと思います。<br /><br />でも、特急は思ったより混んでいたので、大きな荷物を持っていると少し動きづらいです。<br />スーツケースを足元に置いていたので窮屈でした。<br /><br />空港駅はそのままフィミノチーニ空港まで平らな道で直結しているので、スーツケースでも楽に移動出来ます。

    空港まで40分かからなかったかな?
    タクシーやテルミニ駅発の特急より早く到着出来たと思います。

    でも、特急は思ったより混んでいたので、大きな荷物を持っていると少し動きづらいです。
    スーツケースを足元に置いていたので窮屈でした。

    空港駅はそのままフィミノチーニ空港まで平らな道で直結しているので、スーツケースでも楽に移動出来ます。

  • 思ったより早く着いたので、まだアリタリア航空のカウンターのチェックインが出来なくて写真を撮ったりうろうろしたり。<br /><br />イタリアらしいオブジェを発見。<br />後で見たら寝ている人がいたのですね(^ ^;)<br /><br />写真を撮っていたら他の観光客の人にもシャッター押して〜と頼まれました。

    思ったより早く着いたので、まだアリタリア航空のカウンターのチェックインが出来なくて写真を撮ったりうろうろしたり。

    イタリアらしいオブジェを発見。
    後で見たら寝ている人がいたのですね(^ ^;)

    写真を撮っていたら他の観光客の人にもシャッター押して〜と頼まれました。

  • スーツケースを預けて身軽になったのでランチを・・・。<br /><br />ここで、娘がチャレンジを♪<br /><br />最後のイタリアでの食事は「マクドナルド」。<br />小銭を持たせて娘1人で注文にチャレンジです。<br /><br />私は少し離れた所から見守る事に。<br /><br />ほとんど指さしと数と、Yes、Noのやりとりでしたが、自分の思ったものを買ってきました。<br /><br />私はチーズバーガーセット。<br />娘より楽なオーダー。<br /><br />イタリアのマクドナルド。日本とあまり変わりませんね。<br />娘のは期間限定イタリアバージョンだったようです。<br /><br />目の前には滑走路が♪<br />いよいよ帰国の気分になって来ました。<br /><br />

    スーツケースを預けて身軽になったのでランチを・・・。

    ここで、娘がチャレンジを♪

    最後のイタリアでの食事は「マクドナルド」。
    小銭を持たせて娘1人で注文にチャレンジです。

    私は少し離れた所から見守る事に。

    ほとんど指さしと数と、Yes、Noのやりとりでしたが、自分の思ったものを買ってきました。

    私はチーズバーガーセット。
    娘より楽なオーダー。

    イタリアのマクドナルド。日本とあまり変わりませんね。
    娘のは期間限定イタリアバージョンだったようです。

    目の前には滑走路が♪
    いよいよ帰国の気分になって来ました。

  • 帰りの便もアリタリア航空。<br />ローマ発、15:10の便で帰国します。<br /><br />出国手続きもスムーズに済み、免税店でワインやバッチチョコ、夫や自分のお土産を購入。<br /><br />そのうちに定刻通りにローマを出発〜。

    帰りの便もアリタリア航空。
    ローマ発、15:10の便で帰国します。

    出国手続きもスムーズに済み、免税店でワインやバッチチョコ、夫や自分のお土産を購入。

    そのうちに定刻通りにローマを出発〜。

  • 帰りも映画三昧。<br />帰りは何を見たかあまり覚えて無いな〜。<br /><br />途中で出た機内食。<br />こちらは和風?<br />懐かしい味付けです。

    帰りも映画三昧。
    帰りは何を見たかあまり覚えて無いな〜。

    途中で出た機内食。
    こちらは和風?
    懐かしい味付けです。

  • こちらはイタリアン?<br />娘はこちらを食べて美味しかったようです。

    こちらはイタリアン?
    娘はこちらを食べて美味しかったようです。

  • デザートにミニアイスが出ました。<br /><br />娘が「あの人2コ目、いいな〜。」と少し離れた席の男性を羨ましげに見て言うので私も振り返ってみると目が合ってしまいました。<br /><br />2人して羨ましそうに見えたかな〜(^ ^;)<br />余っている感じでも無かったけれども、言えば貰えたかもしれませんね。

    デザートにミニアイスが出ました。

    娘が「あの人2コ目、いいな〜。」と少し離れた席の男性を羨ましげに見て言うので私も振り返ってみると目が合ってしまいました。

    2人して羨ましそうに見えたかな〜(^ ^;)
    余っている感じでも無かったけれども、言えば貰えたかもしれませんね。

  • 帰りも3人掛けに2人だけだったので、楽でした。<br /><br />でも、前の席の日本人の女性が食事中に思いっきりリクライニングしてきて、私のワインが少しこぼれて娘もびっくり。<br /><br />さすがに少しリクライニングを戻してもらいました。<br />食事中でもあったし、倒す前は一声かけてね〜。<br /><br />ひと眠りして起きたら空が明るくなってきました。

    帰りも3人掛けに2人だけだったので、楽でした。

    でも、前の席の日本人の女性が食事中に思いっきりリクライニングしてきて、私のワインが少しこぼれて娘もびっくり。

    さすがに少しリクライニングを戻してもらいました。
    食事中でもあったし、倒す前は一声かけてね〜。

    ひと眠りして起きたら空が明るくなってきました。

  • 起きると軽食が出て来ました。<br /><br />生ハムが少し乾燥気味でしょっぱすぎたかな?<br /><br />いよいよ到着時間が近づいてきました。

    起きると軽食が出て来ました。

    生ハムが少し乾燥気味でしょっぱすぎたかな?

    いよいよ到着時間が近づいてきました。

  • 成田着10:20。<br />ほぼ定刻通りに無事到着。<br /><br />ローマも暑かったけれども、日本も暑いようです。<br />関西への帰り道、建設中のスカイツリーに寄り道しました。<br /><br />この時、428m。

    成田着10:20。
    ほぼ定刻通りに無事到着。

    ローマも暑かったけれども、日本も暑いようです。
    関西への帰り道、建設中のスカイツリーに寄り道しました。

    この時、428m。

  • ♪まとめ<br /><br />4泊6日のローマの旅はあっという間でした。<br /><br />初めてなので欲張っていろいろ観光しましたが、イタリア語が出来なくても今はネットで予約したり、優先的に入場できる便利なパスがあるので、そういうものを使うと便利だし、時間の節約になると思いました。<br /><br />娘が宿題も兼ねて旅行記を書いたのですが、今回はこの旅行記を書く時に役に立ちました。<br /><br />ネットで旅行記を書く事もそうですが、なにか記録を残しておくのも良いですね。

    ♪まとめ

    4泊6日のローマの旅はあっという間でした。

    初めてなので欲張っていろいろ観光しましたが、イタリア語が出来なくても今はネットで予約したり、優先的に入場できる便利なパスがあるので、そういうものを使うと便利だし、時間の節約になると思いました。

    娘が宿題も兼ねて旅行記を書いたのですが、今回はこの旅行記を書く時に役に立ちました。

    ネットで旅行記を書く事もそうですが、なにか記録を残しておくのも良いですね。

  • 今回は観光メインで、沢山の観光地や美術館へはほぼ思った通り行けた事は満足しています。<br /><br />食事は二の次とは思っていましたが、<br />せっかくのイタリア旅行だったので思い返せばもったいなかったかな〜と少し思いました。<br /><br />でも、ジェラートは沢山食べましたよ♪

    今回は観光メインで、沢山の観光地や美術館へはほぼ思った通り行けた事は満足しています。

    食事は二の次とは思っていましたが、
    せっかくのイタリア旅行だったので思い返せばもったいなかったかな〜と少し思いました。

    でも、ジェラートは沢山食べましたよ♪

  • 子連れと言う事もあって、スケジュールはきっちりと決めずに、無理しないと決めていました。<br /><br />真夏のローマと言う事で正解だったと思います。<br /><br />疲れたらホテルで昼寝するだけで子どもはすぐに元気回復するし、あと、役に立ったのが歩きすぎた足用のシップ。<br /><br />貼って寝ると起きた時には、ずいぶん楽になりました。

    子連れと言う事もあって、スケジュールはきっちりと決めずに、無理しないと決めていました。

    真夏のローマと言う事で正解だったと思います。

    疲れたらホテルで昼寝するだけで子どもはすぐに元気回復するし、あと、役に立ったのが歩きすぎた足用のシップ。

    貼って寝ると起きた時には、ずいぶん楽になりました。

  • 今度イタリアへ行ったら、美味しい料理とあとは列車の旅でヨーロッパを旅したいですね。<br /><br />旅行当時、小学生だった娘も中学生になり、最近遊んでくれません。<br />今度は夫と二人旅かな〜。<br /><br />最後まで旅行記を読んでいただき有難うございました♪

    今度イタリアへ行ったら、美味しい料理とあとは列車の旅でヨーロッパを旅したいですね。

    旅行当時、小学生だった娘も中学生になり、最近遊んでくれません。
    今度は夫と二人旅かな〜。

    最後まで旅行記を読んでいただき有難うございました♪

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • cacahさん 2012/09/05 23:21:52
    アリタリアいいですね〜♪
    りんごあめさん〜こんばんは(^^

    おひさしぶりでした〜♪

    アリタリア航空、機内食は
    イタリアンパスタ系なんですね〜

    とっても美味しそうです!

    やはりそのお国の航空会社の方が心も盛り上がりますね〜私達はキャセイだったので、食べられないものもあったので・・・香辛料が・・・でした。

    機内では映画等は日本語の字幕とかもあるのですよね。

    アリタリアって乗ったことがないので、興味深々です。

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/06 23:18:45
    RE: アリタリアいいですね〜♪
    > りんごあめさん〜こんばんは(^^
    > おひさしぶりでした〜♪

    MINさん、こんばんは。
    お返事遅くなって・・・お久しぶりです(^ ^)


    > アリタリア航空、機内食は
    > イタリアンパスタ系なんですね〜
    > とっても美味しそうです!

    アリタリア航空の機内食、美味しかったですよ♪


    > やはりそのお国の航空会社の方が心も盛り上がりますね〜私達はキャセイだったので、食べられないものもあったので・・・香辛料が・・・でした。

    アジア系は香辛料が合わないとつらいですよね(> <)


    > 機内では映画等は日本語の字幕とかもあるのですよね。

    字幕ありましたよ〜(^ ^)


    > アリタリアって乗ったことがないので、興味深々です。

    私は今回が初めてだったのですが、乗った時からイタリア気分になれたので楽しかったです。

    後で、MINさんの旅行記に伺いますね〜。

    りんごあめ より

りんごあめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP