雄琴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年、夏の旅行記です。<br /><br />いつもなかなか決まらない家族旅行。<br />夫の夏休みが決まらないうえに、娘も部活でなかなか行く日が決まらない・・・。<br /><br />結局、お盆の時期に決まりました。<br /><br />今回はお肉大好きな私の希望でA5ランクの近江牛を食べるという目的で雄琴温泉の湯元舘に宿泊。<br /><br />温泉は広くて、夜は露天風呂から琵琶湖の夜景が見える贅沢。<br /><br />彦根城ではゆるきゃら、ひこにゃんに会ったり、びわ湖バレイでは娘が空を飛んだり?!と、欲張りな旅を満喫しました。

A5ランクの近江牛を食べに雄琴(おごと)温泉へ&彦根城と琵琶湖バレイ

34いいね!

2011/08/14 - 2011/08/15

34位(同エリア139件中)

6

20

りんごあめ

りんごあめさん

2011年、夏の旅行記です。

いつもなかなか決まらない家族旅行。
夫の夏休みが決まらないうえに、娘も部活でなかなか行く日が決まらない・・・。

結局、お盆の時期に決まりました。

今回はお肉大好きな私の希望でA5ランクの近江牛を食べるという目的で雄琴温泉の湯元舘に宿泊。

温泉は広くて、夜は露天風呂から琵琶湖の夜景が見える贅沢。

彦根城ではゆるきゃら、ひこにゃんに会ったり、びわ湖バレイでは娘が空を飛んだり?!と、欲張りな旅を満喫しました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 車で滋賀県、雄琴温泉(おごとおんせん)へ出発。<br />温泉へ行く前に彦根城を観光。

    車で滋賀県、雄琴温泉(おごとおんせん)へ出発。
    温泉へ行く前に彦根城を観光。

  • 決まった時間にひこにゃんの撮影タイムがあります。<br /><br />ちょうど、お城を見て回った後にタイミングよく時間だったので他の観光客と一緒に会場に向かいます。<br /><br />ひこにゃん、始まる前に担当者と打ち合わせ?<br />足元には小道具の入った袋が・・・。

    決まった時間にひこにゃんの撮影タイムがあります。

    ちょうど、お城を見て回った後にタイミングよく時間だったので他の観光客と一緒に会場に向かいます。

    ひこにゃん、始まる前に担当者と打ち合わせ?
    足元には小道具の入った袋が・・・。

  • 半円状に観光客に囲まれている、ひこにゃん。<br /><br />順番に向きを変えたり、小道具を変えたりしてポーズをとります。<br /><br />こっちも向いて〜♪

    半円状に観光客に囲まれている、ひこにゃん。

    順番に向きを変えたり、小道具を変えたりしてポーズをとります。

    こっちも向いて〜♪

  • いろいろな決めポーズをお持ちで・・・(^ ^)<br /><br />片足で器用にポーズとっています。<br /><br />ハートの小物もかわいいです。

    いろいろな決めポーズをお持ちで・・・(^ ^)

    片足で器用にポーズとっています。

    ハートの小物もかわいいです。

  • お城へは坂を登ります。<br /><br />車で次の目的地へ移動したので、城下町の雰囲気のあるお城周辺は歩きませんでしたが、沢山の観光客でにぎわっていました。

    お城へは坂を登ります。

    車で次の目的地へ移動したので、城下町の雰囲気のあるお城周辺は歩きませんでしたが、沢山の観光客でにぎわっていました。

  • 次の目的地、日牟禮八幡宮の駐車場に止めて散策します。

    次の目的地、日牟禮八幡宮の駐車場に止めて散策します。

  • 日牟禮八幡宮の近くに「日牟禮ヴィレッジ たねや」があります。<br /><br />和菓子で有名な「たねや」は最初はこのあたりで創業されたそうですね。<br />和菓子、洋菓子、お食事が楽しめるお店が集まっています。<br /><br />最初、お昼をいただこうとしたのですが満席で待ち時間も分からないぐらい混んでいたのであきらめて、隣で和菓子をテイクアウト。<br /><br />たこ焼きのような形でいて外はパリッと中はとろ〜んとしていて餡がぎっしり詰まっていて美味でした。

    日牟禮八幡宮の近くに「日牟禮ヴィレッジ たねや」があります。

    和菓子で有名な「たねや」は最初はこのあたりで創業されたそうですね。
    和菓子、洋菓子、お食事が楽しめるお店が集まっています。

    最初、お昼をいただこうとしたのですが満席で待ち時間も分からないぐらい混んでいたのであきらめて、隣で和菓子をテイクアウト。

    たこ焼きのような形でいて外はパリッと中はとろ〜んとしていて餡がぎっしり詰まっていて美味でした。

  • ビレッジ内の「クラブハリエ」<br />人気の洋菓子のバームクーヘンをお土産に購入。<br /><br />焼き立てのものは行列が出来ていましたが、明日帰るので普通のバームクーヘンにしました。

    ビレッジ内の「クラブハリエ」
    人気の洋菓子のバームクーヘンをお土産に購入。

    焼き立てのものは行列が出来ていましたが、明日帰るので普通のバームクーヘンにしました。

  • お昼を食べようと近江八幡のまちをぶらぶら〜。<br /><br />遊歩百選に選ばれたまちなみ、堀のあたりでは時代劇のロケもあるそうで風情を感じます。<br /><br />堀の近くの洋食屋さんが雰囲気が良かったので入りました。<br />美味しかったのですが、お店の名前は忘れてしまいました・・・。

    お昼を食べようと近江八幡のまちをぶらぶら〜。

    遊歩百選に選ばれたまちなみ、堀のあたりでは時代劇のロケもあるそうで風情を感じます。

    堀の近くの洋食屋さんが雰囲気が良かったので入りました。
    美味しかったのですが、お店の名前は忘れてしまいました・・・。

  • 琵琶湖を橋で横断して旅の目的地、雄琴温泉の「湯元舘」に到着。<br /><br />夕食前に早速温泉へ・・・いろいろな種類の温泉があり楽しい。<br /><br />無色透明の温泉の効能は、神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動マヒ 打ち身 慢性消化器病 冷え症 疲労回復等 美肌効果。<br /><br />・・・美肌効果に期待を込めます♪<br /><br />雄琴温泉では、全旅館が源泉を利用しているとのこと。

    琵琶湖を橋で横断して旅の目的地、雄琴温泉の「湯元舘」に到着。

    夕食前に早速温泉へ・・・いろいろな種類の温泉があり楽しい。

    無色透明の温泉の効能は、神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動マヒ 打ち身 慢性消化器病 冷え症 疲労回復等 美肌効果。

    ・・・美肌効果に期待を込めます♪

    雄琴温泉では、全旅館が源泉を利用しているとのこと。

  • 温泉から上がると・・・目的の「近江A5牛会席」料理が待っていました。<br /><br />旅館の定番のお刺身や美味しい小鉢もののお料理、鍋ももちろん美味しかったのですが・・・やはり←これ。<br /><br />でも、思ったより量が食べられない。<br />ステーキ以外にもしゃぶしゃぶでも出してもらいました。<br /><br />さすがにA5ランク!<br />とろける風味は美味しいかったです。<br /><br />けれども、霜降りの高級牛はそんなに量、食べられるものでは無いですね・・・もうお腹が一杯すぎ。<br /><br />もったいないですが、夫や、娘、私と家族全員お肉、食べきれませんでした。<br /><br />肉好きの私でもしばらくお肉は食べなくても良いな・・・と思うほど食べました。

    温泉から上がると・・・目的の「近江A5牛会席」料理が待っていました。

    旅館の定番のお刺身や美味しい小鉢もののお料理、鍋ももちろん美味しかったのですが・・・やはり←これ。

    でも、思ったより量が食べられない。
    ステーキ以外にもしゃぶしゃぶでも出してもらいました。

    さすがにA5ランク!
    とろける風味は美味しいかったです。

    けれども、霜降りの高級牛はそんなに量、食べられるものでは無いですね・・・もうお腹が一杯すぎ。

    もったいないですが、夫や、娘、私と家族全員お肉、食べきれませんでした。

    肉好きの私でもしばらくお肉は食べなくても良いな・・・と思うほど食べました。

  • 食後は腹ごなしに又、温泉。<br /><br />夜の露天風呂から琵琶湖の夜景を臨みます。<br /><br />夜の暗闇の中、琵琶湖が周辺の明かりによって形が浮き上がって見えます。<br /><br />娘とおしゃべりしながら夜景を楽しみました。<br />(男女日替わりで入れ替えだそうです)<br /><br />*写真は借りてきたものです。<br />

    食後は腹ごなしに又、温泉。

    夜の露天風呂から琵琶湖の夜景を臨みます。

    夜の暗闇の中、琵琶湖が周辺の明かりによって形が浮き上がって見えます。

    娘とおしゃべりしながら夜景を楽しみました。
    (男女日替わりで入れ替えだそうです)

    *写真は借りてきたものです。

  • ふわふわお布団でぐっすり眠って気持ちよく起床。<br /><br />昨日入れなかった露天風呂に娘と向かいます。<br />ジャングル風?こちらの岩風呂も楽しかったです。<br /><br />その後、旅館の定番の朝食をお部屋でゆっくり食べて出発。<br /><br />旅館の朝食って、ついつい食べ過ぎてしまいます。

    ふわふわお布団でぐっすり眠って気持ちよく起床。

    昨日入れなかった露天風呂に娘と向かいます。
    ジャングル風?こちらの岩風呂も楽しかったです。

    その後、旅館の定番の朝食をお部屋でゆっくり食べて出発。

    旅館の朝食って、ついつい食べ過ぎてしまいます。

  • 娘が楽しみにしていた「びわ湖バレイ」へ向かいます。<br /><br />お盆時期は予約がなかなか取れなかった人気アトラクション「ジップラインアドベンチャー」が目的です。<br /><br />夫と私と3人で予約したかったのですが、1人しかとれませんでした。<br /><br />こちらの予約を先に取ってから宿を決めました。<br /><br />雨でも出来るのですが、お天気大丈夫かな?

    娘が楽しみにしていた「びわ湖バレイ」へ向かいます。

    お盆時期は予約がなかなか取れなかった人気アトラクション「ジップラインアドベンチャー」が目的です。

    夫と私と3人で予約したかったのですが、1人しかとれませんでした。

    こちらの予約を先に取ってから宿を決めました。

    雨でも出来るのですが、お天気大丈夫かな?

  • 空中に張られたワイヤーを滑車で端から端まで空を飛んでいるような気分で移動するというアトラクション。<br /><br />2時間コースで申し込みました。<br /><br />みんなヘルメットを着けて最初は低い場所で軽くウォーミングアップから。

    空中に張られたワイヤーを滑車で端から端まで空を飛んでいるような気分で移動するというアトラクション。

    2時間コースで申し込みました。

    みんなヘルメットを着けて最初は低い場所で軽くウォーミングアップから。

  • きゃ〜♪<br />爽快感があり子どもから大人まで楽しそう。<br /><br />夫と私はおっかけカメラマンに。

    きゃ〜♪
    爽快感があり子どもから大人まで楽しそう。

    夫と私はおっかけカメラマンに。

  • 慣れてくると高い場所でも、スピード感たっぷりで、いろいろなポーズを撮りながら本当に飛んでいるよう。<br /><br />最後の高くて長いところはみんな思い思いのポーズで、チャレンジ!

    慣れてくると高い場所でも、スピード感たっぷりで、いろいろなポーズを撮りながら本当に飛んでいるよう。

    最後の高くて長いところはみんな思い思いのポーズで、チャレンジ!

  • スーパーマンのように飛んでいるポーズの人、クルクル回りながらや、さかさまのポーズなどいろいろ。<br />

    スーパーマンのように飛んでいるポーズの人、クルクル回りながらや、さかさまのポーズなどいろいろ。

  • 逆さま!

    逆さま!

  • アトラクションの後は、ハンモッグに揺られたりしてゆったりと過ごして楽しみました。<br /><br />心配していたお天気も大丈夫だったし、帰り道も渋滞にあわずに帰る事が出来きて最後まで楽しい旅でした♪<br /><br />最後まで読んでいただいて有難うございました(^ ^)/

    アトラクションの後は、ハンモッグに揺られたりしてゆったりと過ごして楽しみました。

    心配していたお天気も大丈夫だったし、帰り道も渋滞にあわずに帰る事が出来きて最後まで楽しい旅でした♪

    最後まで読んでいただいて有難うございました(^ ^)/

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2013/02/10 10:44:52
    「ひこにゃん」は ゆるキャラ・・の はしり?
    今日は。
    りんごあめさん!ご一家・・・は、 「毎年、夏休み!を 皆さんが 合わせて 旅に 出ている」って、 コレ!
    なかなか、おおきくなる。と、 難しい〜!って 思いますよね。

    2011年の お盆休み・・・は、「琵琶湖の 雄琴温泉!に 一泊」。
    昔、 京都に いる!友達と、 京都・琵琶湖界隈・・・を ドライブしたのですが、「雄琴」には、 ニヤリ!・・・と していた。ので、
    ちょっと、その当時(30年前)は、 もっと、意味合い・・・が 違う!「雄琴」も あったよう。な〜〜。

    でも、今は どうなんでしょう〜?
    私には、「琵琶湖が 見える! 高級旅館・・・の 集まる 雄琴温泉」の 憧れ!が ある。 そんな・・・感じ!デス。 (♪)

    そう云えば、 「彦根の ゆるキャラ! ひこにゃん」は、 そうゆう・・・ 「ゆるキャラ!が 世に出た・・・はしり」と 思えますヨネ〜。現在は、「地方」と 云えば・・・「着ぐるみ!の ゆるキャラ」が 居て、 当然・・・。って 感じ、ですが、
    皆の 心!に インプットされて、 忘れない!で あろう、「ひこニャン」だと 思います。(笑)

    先日、 愛媛・タオルの町 「今治」の 「ゆるキャラ! ばりぃさん」の お土産。が 沢山・・・あり、 
    夫婦で 「ばりぃさん。って 名前・・・は 知っている!けど、 今治・・・の ばりぃさん。なんだね」な〜んて、 語り合ったのですよ。

    ゆるキャラ!の 名前・・・を 知り、 「その 町・・・に 興味を 持つ」とか、 いろんな 手段!は ありましょうが、
    なんか・・・「ゆるキャラ!の 存在」って、 少なくとも、 マイナス印象は なくて、 プラスの 何か・・・が ある。って 思うンデスヨネ。

    これからも、可愛らしく・・・「ご当地!の PR」に それぞれ・・・の ゆるキャラちゃん。頑張って欲しい〜!と おもう ワケ!デス。

    ご家族は、 「琵琶湖 パインバレー」で、 「ワイルドだぜ〜」な 遊び!を 通じて、 「夏休み!に ふさわしい・・・ひと時」を 過ごしたのですね〜。
    「温泉や スポーツ・・・に 観光。グルメ」と、 夏休み・・・の 楽しさ。が 伝わる、 素敵!な 旅。。。

    いつまでも、そんな・・・「仲良し!一家」で いてくださいね。

    私も、 いつか・・・「関西方面!に 再び 行けたら、 是非、 雄琴温泉の 旅館に 泊まりたい」と 考えています。
    「花街道」なんか・・・候補!なんだけど〜。 (笑)

       これからも よろしくお願いします。 

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/02/12 12:52:27
    RE: 「ひこにゃん」は ゆるキャラ・・の はしり?
    白い華さん、こんにちは。

    > りんごあめさん!ご一家・・・は、 「毎年、夏休み!を 皆さんが 合わせて 旅に 出ている」って、 コレ!
    > なかなか、おおきくなる。と、 難しい〜!って 思いますよね。

    そう、子どもが大きくなってくるとますます家族旅行が難しくなりそうですよね〜。
    出来る限り行けたらって思ってます(^^)


    > 2011年の お盆休み・・・は、「琵琶湖の 雄琴温泉!に 一泊」。
    > 昔、 京都に いる!友達と、 京都・琵琶湖界隈・・・を ドライブしたのですが、「雄琴」には、 ニヤリ!・・・と していた。ので、
    > ちょっと、その当時(30年前)は、 もっと、意味合い・・・が 違う!「雄琴」も あったよう。な〜〜。
    > でも、今は どうなんでしょう〜?
    > 私には、「琵琶湖が 見える! 高級旅館・・・の 集まる 雄琴温泉」の 憧れ!が ある。 そんな・・・感じ!デス。 (♪)

    今は温泉街のあたりはそういう雰囲気は無かったですよ〜(^^)/


    > 先日、 愛媛・タオルの町 「今治」の 「ゆるキャラ! ばりぃさん」の お土産。が 沢山・・・あり、 
    > 夫婦で 「ばりぃさん。って 名前・・・は 知っている!けど、 今治・・・の ばりぃさん。なんだね」な〜んて、 語り合ったのですよ。

    ひこニャンは年賀状を書くのに忙しいほどの人気者のようですが(笑)
    ばりぃさんも人気ですよね♪
    でも、今治の・・・だったとは知らなかったです(> <)確かにイメージアップになりますね。


    > ご家族は、 「琵琶湖 パインバレー」で、 「ワイルドだぜ〜」な 遊び!を 通じて、 「夏休み!に ふさわしい・・・ひと時」を 過ごしたのですね〜。
    > 「温泉や スポーツ・・・に 観光。グルメ」と、 夏休み・・・の 楽しさ。が 伝わる、 素敵!な 旅。。。

    皆の希望を入れると・・・癒し(夫)・グルメ(私)・ワイルドな遊び(娘)と欲張りになってしまいました。


    > いつまでも、そんな・・・「仲良し!一家」で いてくださいね。

    ありがとうございま〜す♪


    > 私も、 いつか・・・「関西方面!に 再び 行けたら、 是非、 雄琴温泉の 旅館に 泊まりたい」と 考えています。
    > 「花街道」なんか・・・候補!なんだけど〜。 (笑)

    もう、候補が決まっているのですね(笑)
    ぜひ、関西方面にお越し下さいね〜。

    こちらこそ、よろしくお願いします♪

    りんごあめ より。
  • たらよろさん 2012/09/11 12:40:45
    やっぱりA5は最高ですね♪
    こんにちは〜〜りんごあめ様。

    近江牛は本当に美味しい♪
    あのトロケル霜降り。
    あ〜〜、想像しただけで全てがとろんとろんになっちゃうわ〜〜
    私は、京都だから、ちょっとご褒美には、
    近江牛や神戸牛が一般的にある場所に住んでいるので
    幸せだな〜ってこれらのお肉を食べると実感しますね。

    りんごあめ様と同じく肉派の私。。。
    これからも、美味しいものいっぱい見せてくださいね。

    フォローありがとうございました。

      たらよろ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/11 21:15:01
    RE: やっぱりA5は最高ですね♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    やっぱり、たらよろさんも肉派なんですね(^ ^)/
    兵庫県人なのでお肉にはちょっとうるさい方ですが、近江牛美味しかったです。

    京都はお肉以外にもいろいろ美味しいお料理が食べられますよね〜。
    京都にも秋頃遊びに行きたいです。

    こちらこそ、フォロー&素敵なコメント有難うございました。

    では、又!

    りんごあめ より。
  • Window-sideさん 2012/09/08 23:24:27
    食べ切れないほどのA5ランク
    りんごあめさん、こんばんは!

    夏の家族旅行おつかれさまでした。

    彦根城は近くまで行ったことがあるものの、あとは新幹線から見る
    だけに留まっていますので、いつか行かないとなって思ってます。
    ひこにゃんとも写真撮りたいですし♪

    クラブハリエのバウムクーヘン最高ですよね♪
    初めて食べた時、本店が滋賀というのが意外でした。。
    今はかなり気に入っていて、結婚式の引き菓子にも
    使わさせていただきました。

    雄琴温泉も北陸本線の特急で通過してしまっていて、温泉に
    浸かったことがないです。。琵琶湖が見えてすごくいいですね!
    娘さんと素敵なひとときですねぇ!

    A5ランクの近江牛!!この時間に見るんじゃなかったです。。
    カナダでAAAと評価されているアルバータ牛食べましたが、
    この日本の繊細な肉質とはやはり違う気がしました。
    本場は向こうかもしれないですけど、日本人には日本の肉を
    日本の副採と楽しみたいものです♪ 食べ切れないほどの
    量だったんですね。。


    by Window-side

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/09 20:32:27
    食べきれなくて残念!
    Window-sideさん、こんばんは♪

    投票、訪問ありがとうございます。

    > 彦根城は近くまで行ったことがあるものの、あとは新幹線から見る
    > だけに留まっていますので、いつか行かないとなって思ってます。
    > ひこにゃんとも写真撮りたいですし♪

    彦根城、外観は小さく感じましたが、中に入った方が「お城」だ〜と実感しました。

    ひこにゃん、かわいかったですよ〜。
    ただ、私が行った時は一緒に並んで写真は撮れなくって、大勢で取り囲んで撮影会のような感じでした。

    > クラブハリエのバウムクーヘン最高ですよね♪
    > 初めて食べた時、本店が滋賀というのが意外でした。。
    > 今はかなり気に入っていて、結婚式の引き菓子にも
    > 使わさせていただきました。

    クラブハリエのバームクーヘン、引き菓子で使われたのですね♪
    美味しいから喜ばれたでしょうね(^ ^)

    > 雄琴温泉も北陸本線の特急で通過してしまっていて、温泉に
    > 浸かったことがないです。。琵琶湖が見えてすごくいいですね!
    > 娘さんと素敵なひとときですねぇ!

    琵琶湖の夜景を見られるとは知らなかったので感激して長湯してしまいました(^ ^)

    > A5ランクの近江牛!!この時間に見るんじゃなかったです。。
    > カナダでAAAと評価されているアルバータ牛食べましたが、
    > この日本の繊細な肉質とはやはり違う気がしました。
    > 本場は向こうかもしれないですけど、日本人には日本の肉を
    > 日本の副採と楽しみたいものです♪ 食べ切れないほどの
    > 量だったんですね。。

    カナダのアルバータ牛にも惹かれますが(^ ^)/
    近江牛美味しかったですよ♪
    思ったより量が食べられなかったのが残念でしたけれども・・・(> <)

    では、カナダ旅行記の続きを見に又、伺いますね〜。

    りんごあめ より。

りんごあめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP