旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンからイタリアベローナまでジャーマンレイルパスは利用できますか

  • ミュンヘンからイタリアベローナまでジャーマンレイルパスは利用できますか

    • 投稿日:2017-02-21
    • 回答:3

    締切済

    ミュンヘンからイタリアベローナまでジャーマンレイルパスを利用していきたいと思っています。ジャーマンレイルパスの適用範囲としてミュンヘン発着のユーロシティ(EC)を利用すれば、ベローナは可能な地域となっていますが、指定券を取れば問題ないでしょうか。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    エムケーさん

    エムケーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-02-28

    2015年にジャーマンレイルパスでイタリアに行けるようになってから、オーストリアのインスブルックからイタリアのボルツァ−ノに行ってまいりました。
    まだその制度が始まったばかりで、いつものジャーマンレイルパスと同様、ECに乗れば問題なく行けると思っていました。
    ところが車内で車掌から言われたことは、
    「ドイツやオーストリアはこれだけで問題ないけど、イタリアでは必要なんだよねー」って、申し訳なさそうに1人分7ユーロの追加料金を請求されました。

    しかし、ボルツァーノからの帰りは、必要なものだったら前もってそのチケットを買っておこうと駅窓口に行ったら、さっぱり要領を得ないのです。
    ほんとに不思議でした。

    そこで私の結論として、
    『2015年から、ジャーマンレイルパスでドイツ・ミュンヘンからオーストリアを経由してイタリアのボルツアーノ、ヴェローナ、ボローニャ、ヴェネチアに行くことができるようになりました。
    しかし独・墺間は問題ありませんが、国を跨いでイタリア内に入る場合は指定予約料みたいな付加料金が別に必要のようです。

    ところが面倒なことにこのジャーマンレイルパスでの付加料金は、それだけをネットでも、駅の券売機でも購入できません。窓口で購入するようになります。
    しかし名称がわからないので何といって購入していいかわからない。

    窓口で、ジャーマンレイルパスを見せてイタリアの駅名を告げて、これで足りない必要なチケットをください、と言うのでしょうかね。

    さらに困ったことに、ジャーマンレイルパスで、イタリアから独・墺に戻る場合は、イタリア国内の駅の窓口では付加料金だけのチケットは購入できない可能性があります。』

    その時の顛末を旅行記に載せております。
    長ったらしい旅行記ですし、今読み返してみると自分でも何を書いているのやらの赤面の旅行記ですから、前編は最初と最後を、後編は適当に関係ありそうなところのみ飛ばし読みしてください。

    http://4travel.jp/travelogue/11084659
    http://4travel.jp/travelogue/11086121

    お礼

    frau.himmelさん こんばんは
    大変貴重な情報をありがとうございました。今回はジャーマンレイルパスのメリットを活かす意味でチロル&ドロミテのアルプスの景色を列車からのんびり楽しみたいという思いで行ってみようかと。旅行記と合わせ参考になりました。
    (by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    frau.himmelさん

    frau.himmelさん

  • 回答日:2017-02-21

    はい、利用できます。

    「ジャーマンレイルパス エクステンション」でイタリア方面ならヴェローナやヴェネツィア、ボローニャなどへはEC利用なら適用範囲です。
    ただし、ECはドイツ国内では座席指定は不要ですが、イタリアでは必要です。そのため、事前に指定券を購入しておかなければなりません。

    お礼

    birdieさんこんにちは
    早速ご回答いただきありがとうございます。これで安心しました。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-02-21

    こんにちは。
    その区間のECですが、 Reservations are compulsory for these trains. とあります。座席指定じゃなく予約のようですよ。 本来は自由席なのに予約強制、ということはひょっとしたらGermanRailpassで乗れる人の数などが決まってる可能性もあります。また利用できる鉄道も決まってるようですよ。 
    http://www.germanrailpasses.com/passes-prices/pass-extension

    確実なのは、ジャーマンレイルパスを持って現地のDBの対面窓口でミュンヘン⇒ベローナ行きのECを予約してもらって予約券を発行してもらうことだと思います。

    先日、GermanRailpassをお持ちの方で適用範囲内のはずのケルン⇒ブリュッセル間のICEで車掌にドイツ外の正規の値段を請求され払ったというかたがいらっしゃいました。理由は未だにわかりません。
    http://4travel.jp/os_qa_each-56631.html

    ネットで座席の指定券のみを購入することはできますが、座席の指定というのは予約とは違いますし、書類としても確実にするために窓口で予約に行くことをお薦めします。ミュンヘンの駅でなくともDBの窓口なら全国の駅で予約可能だと思います。

    お礼

    Papan様こんばんは
    詳細なアドバイスを頂き、ありがとうございます。予約の件については現地DBで確認したいと思います。ストラスブール・コルマールのクリスマスマーケットを拝見させていただきました。
    (by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP