旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリでの観光地移動と宿泊ホテルについて

  • パリでの観光地移動と宿泊ホテルについて

    • 投稿日:2018-08-11
    • 回答:18

    締切済

    9月にパリに行きます。パリには過去数回行ったことがありますが、なんと30年ぶりです(昭和!)。ほとんど初心者ですので、最近の状況(ホテル、観光などについて)を教えて下さい。
    今回私(母親)と大学生の息子との二人個人旅行です。パリでの目的は、息子にツールドフランスで放映された景色を見せてあげることです。

    計画では、
    ・1日目:ジュネーブからパリへ飛行機で移動。正午前着。ホテル(未定)までは、バスかタクシー利用予定。ルーブル美術館見学(個人ツアー参加?)
    ・2日目:モンサンミシェル日帰りツアー参加予定(催行会社未定。集合場所がホテルから近い催行会社にしたい。)。
         →モンサンミシェルは2016年ツールドフランスの出発地。
    ・3日目:09:30〜13:30。「電動自転車でパリを走るツアー」に参加予約済。ツアーの集合解散場所はヴァンドーム広場。
    そのあと、凱旋門の上に上がってみたいが時間が心配。凱旋門は1日目がいいかも?
    20:30発の飛行機で帰国します。CDG空港までは、バスかタクシー。

    それで、相談内容は、観光地の移動とホテルについてです。

    パリの治安はよくないようなので、地下鉄には乗らず、できるだけ安全な方法で移動したいのですが、上記の計画だと、ホテルはどの辺りにした方がいいのでしょうか?オペラ地区?ホテルはJTBで予約できる三ツ星〜四つ星ホテルを希望です。
    ルーブル美術館、凱旋門に地下鉄以外で移動するには、タクシーでも大丈夫なのでしょうか?海外旅行の時は、いつもフリーのタクシーには乗らずに、必ずホテル前から料金を確認してから乗るようにしていますが、観光地からの帰路のタクシーが不安です。
    また、署名スリや付きまといなどあるようで、徒歩も心配です。

    アドバイスをよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    peroさん

    peroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2018-08-14

    pero様

    初めまして。
    9月のパリ、素敵ですね!
    しかもプレエコで行けるなんて、大学生の息子さんが羨ましい限りです。。。

    私は2年程前にパリへ行きました。
    最後の1泊はロワシーバスに乗りやすいように、オペラ座近くのホテル「Hotel Choiseul Opera」に泊まりました。
    Booking.comで予約したので、JTBで予約可能かは分かりません。(すみません)
    建物内は狭くていろいろ近いと感じましたが、お部屋もキレイで落ち着いた感じだったので、ゆっくり過ごせました。ポールやモノプリも比較的近く、最後の駆け込みお土産を買い、ロワシーバスの乗り場までの移動を考えても、重いスーツケースをゴロゴロ引いていたので、オペラ座近くのホテルに宿泊して良かったと思いました。
    しかし、オペラ座も観光の中心地の為、イベントとかあると騒がしくなる可能性もあると思ったほうがいいかもしれません。

    スリなどに関してですが、他の皆さんもお答えのように、「日本ではないので、いかに自分で注意するか」が大事だと思います。
    私も肩掛けのバッグを前にかけ、チャックはカタビラに引っ掛けて、バッグを閉じてるときはベルトの金具に引っ掛けてるようにしました。
    大学生の息子さんもズボンや上着のポッケに財布やスマホを入れ無いように、気をつけたほうがいいと思います。
    「警戒してます」と分かったほうが、スリもあえて狙ってはこないと思います。現金もそうですが、スマホも要注意。
    自分の旅行記にも載せましたが、東京の地下鉄と京都のバスを乗ったことがあれば、パリの交通機関はいけると思います!

    パリのタクシーは日本のように「流し」をつかまえる事ができないので、Uberのようなアプリで手配するか、ヴァンドーム広場の近くのホテルに行ってタクシーを呼んでもらうか、「Taxi」の看板を探すかになりますかね。滞在時間が短いので、効率優先で選んでいいと思います。
    当時は渋滞で動かないタクシーを狙って(特に邦人女性がお客のとき)後部座席の窓を割り、ハンドバッグを奪うという荒っぽい犯罪があったようで、「たびレジ」から注意のお知らせメールが届いていました。タクシーだから、必ず安全とも言えないので、疲れますが常に警戒をした方がいいと思います。
    CDG空港の出国時、私は1時間以上かかりました。空港には遅くとも3〜4時間ぐらい前に着いたほうがいいかもしれません。JALなどの日系ならチェックインはスムーズに行ってくれると思いますが、それ以後の手続きが全部遅かったです。


    ツールドフランスの風景を見せてあげるなんて、なんと素敵なお母様なのでしょう!
    本当に羨ましい限り。。。
    確かに心配は尽きないと思います。しかし、その為の準備も行い、クレジットカードなど紛失した際は、連絡して日本にいる家族に手配してもらうように私はお願いをして行きました。

    フランスの文化や習慣があっての『ツールドフランス』だと思います。
    そういった事も感じながら、息子さんとご旅行、楽しんできて下さい。
    旅行記、楽しみにしています。

    たかえもん

    【参考URL】http://4travel.jp/os_hotel_each-10220545.html?lid=shisetsu_body_from_travelogue

    お礼

    たかえもん様 旅行記拝見させて頂きました。持っていくと便利なあれこれなど、参考にさせて頂きますね!ホテルの情報もありがとうございました。

    昨日JTBに行って、オペラ地区のホテルの予約を済ませてきました。
    皆様の回答から、ホテルをピックアップして、窓口に行ったので、スムーズに予約が取れました。(でも、満室のホテルも多かったです)
    たかえもんさんのおすすめホテルを始め、ご回答のホテルの場所を地図で見ていたので、オペラ地区の地理がわかるようになりました。
    息子も「コンコルド広場」「ジャンヌダルク像」「セーヌ川」...ツールの中継で観たところだらけだと興奮しています。

    プレミアムエコノミーの食事を調べたら「吉野家の牛丼」が提供されるようです。吉野家なら、近所にもあるのですが。

    では、スリなどに気を付けて、旅行を楽しんできます。ご回答ありがとうございました。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-13

    地下鉄は私的にはあぶなくなかったです。
    タクシーよりスマホで呼べるウーバーが便利でした。
    グーグルマップで検索できれば バスも便利でした。

    お礼

    rosean様 旅行記を拝見させて頂きました。"Le Cab"という初めて聞くword、調べてみました。確かに貸切りで好きな所に連れていってもらえるなら手軽ですね。今回、質問を投稿して、皆様からの回答で新しい言葉をたくさん知りました。30年前に、未来に新しいシステムが出来て、パリの街を便利に旅行できる日が来るとは思いもしませんでした。今のパリを楽しんできます。ありがとうございました。
    (by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roseanさん

    roseanさん

  • 回答日:2018-08-13

    peroさん

    私の投稿がお役に立ったとのこと、よかったです。
    Uber利用時に一回だけ失敗したことがあったのでお伝えします。

    Gare de Lyonで深夜にUberを呼んだことがあるのですが
    地図上、高架が交差している場所や大きなターミナルで呼ぶと
    地図で見るよりも道路が複雑(立体的)に交差しており
    車はそこに来ているのに出会えない!という事態がありました。
    (本当にその一回だけ、なんですが。)

    ↑現在地に車が到着しているように見えるのに
    実際は視野の中にいない。。。のです。

    呼んだのに乗らなかった場合は呼んだ側に
    ペナルティとして何ユーロか取られます。

    呼ぶ場所は複雑な交差などがない、
    地図上シンプルな場所をお奨めします。
    (Parisではそもそもそんな場所は少ないですが・・)

    よいご旅行を!

    お礼

    tara様 追加情報ありがとうございます。場所の件、気をつけます。また、ドライバーが私を見つけやすいように、工夫していきます。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taraさん

    taraさん

  • 回答日:2018-08-12

    2016年のルートですね!
    実はその年、シャンゼリゼ・ゴールを観ました。

    さて治安ですが、大学生の息子さんと御一緒なら、極普通にスリに気を付けさえすれば、全く問題無いですよ。女子中学生二人旅ならいざ知れず、メトロもバスも非常に便利な交通手段ですから、是非利用して下さい。


    ルーブル美術館は事前にチケットを買っておきましょう。ネットで買えます。
    チケットがあれば、正面ピラミッド以外の入り口を利用出来ます。行く前にルーブルのサイトで他の入り口を確認しておきましょう。ガラッガラです。

    凱旋門は夜11時まで営業しています。1日目、又は3日目のどちらかに組み込めると思います。

    Uberは凄く便利ですよ。タクシーが来ない様な場所なら、非常に便利ですし、安全です。

    ホテルなんですけど、あまりオペラ地区に拘らない方が良いと思います。
    わたくしのお勧めはサンジェルマン・デ・プレ。マビロン駅、又はオデオン駅側ならメトロ&バスが頻繁に来ますし、比較的治安も良いエリアです。更に良いのが、レストラン激戦区なので、ホテルのコンシェルジュに聞けば(頼めば)、かなり美味しい店の予約を取ってくれますよ。

    連日忙しそうなので、食事の場所はある程度下調べしておきましょう。かなりのストレスを軽減出来ますよ。

    ご存知だと思いますが、フランス式の朝食はショボイです。大学生の息子さんにとっては、これが一番嫌かも知れませんね。ホテルを選択する際に、朝食を付けられるか(ホテルのプロモーション以外だと追加料金)確認し、もし15ユーロ程度の追加で卵が付くなら、むしろお勧めです。何故かフランスは朝食に卵を食べるとなると、恐ろしく高価なので、ホテルの朝食も捨てたモノではないですよ。
    勿論、カフェに行けば、クロックムッシュー等もありますが、やはり有名な店(ラデュレ等)は非常に高額なので、そのような場所で朝食を考えている場合は、事前にサイトでメニューを見ておくほうが良いですね。

    それではボン・ボワヤージュ!

    お礼

    ivanka様 2016年のツールを実際にご覧になったのですね!!羨ましい。
    息子がロードレースの大ファンで、ツールの期間中は、他のヨーロッパのレースも含めて、ずっと中継を観ています。私はレースには詳しくありませんが、空からのヨーロッパの景色がとても素敵で、一緒に観ていました。
    特に2016年は、モンサンミシェルを背景に自転車が疾走する姿が大変美しく、是非、モンサンミシェルに行ってみたくなりました。そして、シャンゼリゼゴール。凱旋門を周回しルーブル美術館〜ノートルダム寺院〜エッフェル塔.....。この美しいパリの街を息子に見せてあげたくて、今回の旅行の帰路、パリに寄る計画を立てました。
    Uberがとても便利との事なので、パリで使って、自転車ショップにも行ってみようと思っています。(「En Sell Marcel」と「Cycle Laurent」に行く予定。)

    新城幸也選手が活躍している事は日本人として誇りです。新城選手のことも、もっともっと日本のマスコミで紹介されるといいですね。
    食事のことなど、情報ありがとうございました。

    (by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-08-12

    ジュネーブから飛行機でパリに移動し、第1日目が始まることから、それまでにヨーロッパの訪問先があるように察します。
    パリの空港は、シャルルドゴール空港、或いは、オルリー空港だと思いますが、何れの空港からもパリ市内のホテルまで、乗合の空港シャトルタクシーをお勧めします。シャトルタクシーもいろんな会社があります。私は、「VELTRA、https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/120304」というサイトからネットで予約して利用しています。私の場合、シャルルドゴール空港が殆どなのですが、オルリー空港からの利用できると思います。サイトは、「https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/114326」です。
    VELTRA社のドライバーは、礼儀正しく、安心できると思います。
    パリでの滞在先は、オペラ地区が最も無難だと思います。この地域のホテルに滞在は、日本食レストランに近いメリットがあります。
    オペラ地区で、私の好みのホテルは、「ホテルテレーズ、http://www.hoteltherese.com/」です。私は、時々このホテルに滞在します。良いホテルです。日本食レストラン、ルーブル美術館に徒歩圏内です。
    また、モンサンミッシェルの1日ツアーですが、JCBカードと提携している現地ツアーをお勧めします。サイトは、「http://myufrance.com/jcb_card/」です。次のサイトも参考になるかと思います「http://tabilover.jcb.jp/fra/staff/shop_info/cat3/myubas.html」。モンサンミッシェルツアーの集合時間が、確か、朝の早い時間だったと思いますが、オペラ地区なので、前述のホテルテレーズからは、徒歩圏内です。
    JCBカード提携ツアーを使うなら、割引があったと思います。また、パリには、JCBプラザなるものがあり、休憩場所に便利です。いろんな情報も教えてくれます。サイトは、「https://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_paris.html」です。JCBカードは、以上の目的のために、ひとつ持たれるのは良いと思いますが、国際ブランドとしては、不充分です。VISAカード、或いは、マスターカードが、使いやすいと思います。
    凱旋門に登るのは、殆ど待ち時間は要らないと思います。いつも空いています。
    パリのホテルから、シャルルドゴール空港に移動するのは、前述の VELTRA 社の乗合シャトルタクシーを予約されるのが良いと思います。
    パリの滞在計画を拝見しますと、自由時間は少ないように見えます。メトロは危険、タクシーも心配という場合に、最もお勧めするのは、バスです。しかし、パリの地図に精通しなければならないので、どれを使うか、難しい問題ですね。ルーブル美術館、及び、モンサンミッシェルバスツアーの集合場所は、オペラ地区からは徒歩範囲です。オペラ地区から凱旋門には、メトロの1号線が、断然便利です。まぁ、注意していれば大丈夫と思いますが、でも気をつけてください。
    危険は、メトロというわけではなく、思わぬところに潜んでいると考えるべきだと思います。それを乗り越えて、楽しめると思います。良い旅行をお過ごし下さい。

    お礼

    丸福様 大変詳しい情報をたくさんありがとうございました。
    混載タクシーは、2人で申し込むと、タクシーより割安で便利なのですね。
    今まで、オペラ地区など観光地近くのホテルに宿泊したことがないので、今一つ、オペラ地区の地図がよくわかりません。
    ホテルまで連れていってくれるようなので、利用してみたいと思います。

    「ホテルテレーズ」調べてみました。いいホテルのようですね。
    今週JTBに行くので相談してみます。JCBカードも持っています。
    オペラ地区から凱旋門まで、バスも通っているようなので、路線をしっかり調べて利用してみます。
    ありがとうございました。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2018-08-12

    こんにちは
    パリの空港がCDG,ORYのいずれにしても2人であればタクシー移動がお奨めです。
    CDGからで、経済性を考慮するならロワシーバスでオペラまで行き、徒歩圏のホテルを選ぶこともありでしょう。

    予定の行動に便利でJTB扱いのホテルは適当なのが見当たらないので下記をお奨めします。
    マイバスの発着JTB,ヴァンドーム広場、オペラ、ルーブルに近い4星ホテルです。
    サン ジャーム アルバニー パリ ホテル スパ(Saint James Albany Paris Hotel Spa)
    https://www.booking.com/hotel/fr/clarionstjames.ja.html

    治安については男子大学生が心配することではないと思います。
    ただしテロの心配はぬぐえないので人が大勢集まるイベント、場所には要注意です。
    市内の移動はメトロで大丈夫です。カルネ(10枚セットのチケット)便利です。
    タクシーも過度の心配せずに利用しましょう。乗車時に目(視線)を合わせて「ボンジュー」と挨拶するのが不正防止の上で大切です。

    パリの個人旅行者ために書いたガイド「パリの街歩き」にはスリ防止策なども載せていますのでご用ください。
    https://4travel.jp/travelogue/10592998
    スリの被害に遭わないための予防策
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    署名スリがしつこくまとわりついたら大声で「アッセ!Assez」(もうたくさんだ!)と怒鳴ってやりましょう(息子の役目)

    ルーブル美術館はガイドツアーでなくても15時以降なら比較的楽に見られます。
    金曜日の夕方のナポレオンホール
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/51/75/src_38517564.jpg?1431764939
    https://4travel.jp/travelogue/11009213

    パリの街並みは30年前とあまり変わっていないように思いますが、観光客は3倍に増えた感じがします。
    駅中の商店街などもにぎわっていますので行ってみたらいかがでしょうか。
    オペラに近いサンラザール駅は2016年?大改装されました。

    yamada423

    お礼

    yamada423様

    Q&Aを投稿する前から、yamada423さまの「スリの被害に遭わないための予防策」などは、拝読していて、print outして、同行の息子に読ませようと準備しておりました。具体的に書かれているので、大変参考になります。
    今回、CDG空港利用ですが、ORYという選択もあったのですね。JALのHPから、GVA/PARと通しで購入したので、そのままCDGにしてしまいました。

    ご回答にあるように、「ロワシーバスでオペラまで行き、徒歩圏のホテルを選ぶこと」が一番いいように思います。

    その他にも、大変詳細な情報をありがとうございました。
    そうですか、旅行客が増えたのですね。世界中の憧れの都ですものね。
    いろいろ参考にさせて頂きながら、旅行を楽しんで来ようと思っています。
    ありがとうございました。
    (by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-08-12

    私もこの間30年ぶり位にパリを訪れ、街並みがあまりに変わっていないのに
    びっくりしました。(世界遺産で保護地区なので、やたらな建物は出来ないのですよね)
    私の場合、個人手配のひとり旅行なので 行く前に犯罪やその地区の情報を
    出来る限り集めます。
    パリは確かに軽犯罪率は高いようですが、自分さえ気を付けていれば
    かなりの確率でそれを回避できます。

    市内は地下鉄やバスが網羅されているので、それを使わないなんて
    もったいない。
    荷物はファスナー付きバッグにして、面倒でも小さな鍵を付け
    乗り物に乗る時はその部分を体の前にして 手で軽く押さえておきましょう。
    署名詐欺、ミサンガ詐欺などは 見れば大体わかるので
    離れて歩くか、’NO'とはっきり言いましょう。
    外でスマホをいじる時は、周りをよく確認してから 短時間にしましょう。

    レストランは結構当たりはずれがあるのですが、
    パン屋さんはどれも美味しいのでぜひ訪れてみて下さい。

    それでは良いご旅行を。

    お礼

    55apusara様 最近パリに行ってこられたのですね。旅行記を拝見しました。ノートルダム寺院の中の写真などを見ながら、私が以前訪れた場所を思い出していました。55apusara様はひとり旅だったのですね。すごい!
    55apusara様の行動力に影響されて、私も30年ぶりのパリを楽しんできます。もちろん、軽犯罪に十分気を付けます。
    ご回答ありがとうございました。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    55apusaraさん

    55apusaraさん

  • 回答日:2018-08-12

    6月に行ってきたばかりです。
    多くの方が回答されているようですので
    つけたしです。

    行く前は「パリ=こわい」と思っていましたが、
    実際に行ってみると、「雰囲気は悪いけれども
    それほど治安が悪いというわけではない」
    という印象でした。

    地下鉄は、治安が悪いというより
    汚くて感じが悪い、乗り換えがひどく不便
    チケットに名前を書かないと罰金
    などのほうが気になりました。
    便利ではありますが、あまり楽しい乗り物で
    ないことはたしかです。
    でもタクシーだと料金が怖いですよね。
    パリ市内は大変な混雑でしたし。

    モンパルナス周辺で宿泊しましたので、
    空港から市内への移動はビュス・ディレクトを使いました。
    空港のインフォメーションで往復チケットを売っています。
    往復で買えば多少割引があります。

    ルーブル美術館に午後行かれるのであれば
    「相当並ばされる」ことを覚悟された
    ほうがいいと思います。

    並ばずに入れるチケットやツアーというものも、
    ネットで探せばあるようです。
    私は空港のインフォメーションで「ミュージアムパス」
    というものを買い、多少、並ばずに済みましたけれども
    ルーブルのみであれば、ミュージアムパスを買うのは
    もったいないですね。

    旅行記はこちら

    https://4travel.jp/travelogue/11373473


    いいご旅行を

    schneewittchen

    お礼

    schneewittchen様 bus Direct調べました。空港からいろいろなアクセス方法があるのですね。今回はルーブル美術館のみの訪問なので、美術館のツアーに参加してみようと思います。次回、機会があったら、ゆっくり美術館巡りをしてみたいです。ご回答ありがとうございました。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-12

    スリなどの犯罪対策として、着飾らない、ブランド品(バッグ、高級店の買い物袋、ネックレス等装飾)を持たない、付けない、は基本中の基本です。きたない格好をする必要はありません。あと、暗い、狭い路地には行かない、2人だけの行動は避け、団体行動、団体にくっついて歩く、のも対策になります。60代夫婦で、私は30年振りでしたが、昨年個人旅行でパリに行きました。楽しんで来て下さい。

    お礼

    Auditor様 旅行記拝見しました。素敵な旅だったのですね。タルタル、私も機会があったら食べてみたいです。「寄付どろぼう」は、男1人少女3人の4人グループなのですね。気をつけます。団体にくっついて歩く。これもいい対策になるのですね。写真を拝見すると、あまりパリの街は変わっていないように感じました。いまから、再訪が楽しみです。ご回答ありがとうございました。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Auditorさん

    Auditorさん

  • 回答日:2018-08-12

    persoさん。

    小生も4月に20年ぶりにパリ訪問してきました(3泊)。当時とかわってないことも多かったですが変化点も多々ありましたのでこれらを踏まえてのご回答です。
    1.観光地の移動
    口コミでパリの治安の悪さを聞いてましたので空港からは現地ツアー会社(ベルトラ)の混載送迎を利用、現地ではもっぱらバスを利用しました、二日目からは勇気を出して地下鉄にも乗ってみました。結果危険なことやすりの被害は幸い皆無でしたが怪しい集団や行動はかなり目撃しました。

    日没後の移動はUberを利用しましたが大変便利しました。これについては小生の別の『教えてトラベラー』の記事を参照ください。(参考URL)


    2.言葉の問題
    数次のパリ訪問経験がおありとのことですので余計なお世話かもしれませんが20年前のときはお店の店員さんなども英語を話せても話さないので会話に苦労しましたが今回のときはボンジューのひとことだけであとは英語で結構フレンドリーな対応をしてくれて驚きでした。レストランにも英語メニューはかなりの確率で置いてあります。


    3.ホテル
    JTBで三ツ星以上については特にお勧めはありませんが、今回泊まったお宿を紹介しておきます。

    サン=ルイ島にある『Hotel Du Jeu De Paume』です。サン=ルイ島はパリの清楚な古いエリアで岸恵子さんもお住いのようです。シテ島へはお散歩の距離で、ノートルダムまでは徒歩圏内という環境です。朝の元気な時間にルーブルまで徒歩で移動できました。

    あまり観光地化されてなくて現地ショートステイ的な雰囲気も満喫できましたのでよろしければ一度検索してみてください。


    では楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006788/qa/65633/

    お礼

    旅好きさん様 情報ありがとうございます。混載送迎も便利かもしれません。候補にします。Uberについても、旅好きさんのQ&Aで調べてみました。次にまたパリに行くことがあれば、静かなサン=ルイ島に泊まってみたいです。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-12

    2018年11月から12月にかけてパリと周辺都市に行きました。

    空港からホテルまではタクシーを使われるのですね。
    私たちも使いました、定額料金なので安心でした。
    チップは個人差もありますが私たちはノーチップでした。
    ホテルのままでつけてくれました。

    ホテルはオペ座近くの2つのホテルに宿泊しましたが、ホテル エタジュニ オペラ
    のほうが良かったです。いずれも3星です。
    ここは先日事件のあった場所に近いです。事件のあった通りを何度も通り食事に行きました。
    5月12日に通行人を襲った事件です。
    市内の移動は地下鉄ですが、スリに注意して乗車したせいか無事でした。
    回数券を購入して首から下げたポーチを入れておきました。
    財布は内ポケットに、現金は少なくしてカードを2枚別々の場所に持っていました。
    スマホも活用しましたが、内ポケットや外のポケットに入れているときはジッパーを閉めてました。
    バッグは前でしっかりと抱えていたほうが安全です。
    お二人ですので、周囲にも注意できるので近づく人がいたら離れたほうが無難です。
    怖いときはカフェに飛び込んでしまい一休みですね。

    ホテルを出てパリ北駅に行くときはフロントに言ってタクシーを呼んでもらいました。
    中東系の運転手ですが遠回りもなく無事に着きました、お釣りの小銭はチップにしました。
    流しのタクシーと観光地で客待ちしているタクシーは避けていました。
    行く場所にもよりますが、帰りの交通手段は良く調べて行ったほうがいいと思います。

    モンサンミシェルは自分達で電車とバスで行きましたが難しくはありませんでした。
    1泊してゆっくりしました、ホテルもパリ市内に比べるととても安かったです。
    それではお気をつけて楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11309225

    お礼

    Donny.papa様 ホテルの情報ありがとうございました。旅行記も拝読いたしました。写真がとてもきれいでわかりやすいです。JAL プレミアムエコノミーに乗るのは今回初めてなのですが、仕様についても写真で解説されていたので、参考になりました。おすすめのホテル エタジュニ オペラも調べてみました。いいコメントが多いですね。候補にします。ルーブル美術館などへのアクセスを考えるとやはりオペラ地区が便利なのがよくわかります。旅行記にあった、「Noodles Paris」「Paul」にも行ってみたいと思っています。旅行のことを考えるとうきうきしてきます。ありがとうございました。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2018-08-12

    こんにちは。

    我が家にも大学生の娘がいるので、おそらく同じ世代の方ですね。

    主にホテルの件でコメントです。

    数年前にパリへ行った際、やはり私達もいくつかのオプショナルツアーなどに参加予定でしたので、パリヴィジョン(シティラマ)とマイバス(JTB系)の集合場所のすぐ近くのホテルにしました。

    その時の旅行記、主にホテルの紹介です。
    https://4travel.jp/travelogue/10915429
    ホテルルーメンというホテルで、道路の向かい側目の前にはマイバス、右斜めに1〜2分歩くとシティラマです。

    ギリギリまでホテルにいられたのが何より、また多少遅い時間に到着しても、ホテルが目に入るくらいの徒歩数分ですから、安心感は絶大でした。


    歩いている時声を掛けられる時はありますが、何語で話しかけられても、とにかく無視、シカトです。
    1度ちょっとしつこいやつ(言い方が下品でごめんなさい)がいたので、娘が適当な通訳アプリで事前に習得しておいたフランス語で、「あっち行け」的なことを言ったら、フランス語を話して驚いたのか、本当にあっちへ行きました、笑。


    なんとなく思いついたことを書きましたが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    rio様 私はrioさんの、お嬢さんと出かけたパリの旅行記を参考にして、この旅行を組み立てました。だから、rioさんから、ご回答を頂けてとても嬉しいです。rioさんの旅行記を読んでいると、自分も一緒に旅しているような気分になります。たぶん、rioさんも昭和の華やかな同じ時代を過ごしたのかな?

    ホテルルーメンは、JCBのサイトでも紹介されていました。候補にさせて頂きます。息子との初めての二人旅。どうなることやら。でも、こんな旅もなかなかないと思うので、前向きに楽しんできます。
    ありがとうございました。
    (by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-08-12

    初めまして。

    前回、パリではUberを多用しました。
    タクシーはなにかと不安もあり初めてUberを使いましたが
    タクシーの不安や問題点をほぼ解消していると思います!

    乗車前におおよその運賃がわかる
    配車された車のナンバーや車種、ドライバーもわかる
    GPSで現在地と目的地を地図で指し示すだけ
    カード払いなので現金不要

    かなり使い倒しましたが
    車はタクシーよりもキレイなものが多いですし
    ドライバーもいい感じでした。

    タクシーを移動手段に考えられるのなら
    より安全、安心のためにUberという選択肢もアリだと思います。

    お礼

    tara様 Uberの情報ありがとうございました。ふむふむ、こういう新しいツールを使うのか、と早速アプリをDownloadして、試してみました。これなら、私も安心してパリで使えそう。パリの前に行くジュネーブで、試しに使ってみますね。安心してタクシーを利用する。という選択肢が増えました。

    また、taraさんのパリの旅行記も拝読させて頂きました。First Classの食事、とてもとても美味しそう。
    偶然、私もJAL便でLHR乗換えなんです。「ヨーロッパ行きは右側の席がよい。」そうでした!右側だと、シベリアの平原や川、空がよく見えるのでした。すぐに予約している便の座席を左から右側に変えました。(間に合いました!)
    また、LHRでのT3からT5への乗り継ぎも詳しく出ていて、とても参考になりました。成田空港くらいの乗換えの距離かと思っていたら、とんでもない。私の乗換時間は120分しかありません。しかも、プレミアムエコノミーだし。乗り遅れないように、ダッシュでT5に進みます。

    本当にとても参考になりました。私も30年ぶりのParisを楽しんできます。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taraさん

    taraさん

  • 回答日:2018-08-12

    モンサンミッシェル観光
    ご参考までにどうぞ

    【参考URL】https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/

    お礼

    ご親切にサイトの紹介ありがとうございます。モンサンミシェルは、ずっと行きたかった場所です。ツアーの詳細を読んでいるだけで、ワクワクしてきます!(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanaさん

    sanaさん

  • 回答日:2018-08-12

    初めまして、移動手段ですが、私も地下鉄は怖いし、ヨーロッパは鉄道のストライキが良くあると聞きましたので、ロサンゼルスでもお馴染みのスーパーシャトルを空港からホテルまで利用して
    使い勝手が良かったです。

    お友達はモンシャンミッシェル観光は、ベルトラで
    送迎付きを予約して良かったと言ってました。

    【参考URL】リーズナブルな料金のスーパーシャトルparisで初利用(^o^)/スーパーシャトル(パリ) https://tdrnavi.jp/park/dlpr/16734

    お礼

    sana様 ご回答ありがとうございます。へぇ〜、今は、スーパーシャトルという便利なものもあるのですね。皆様の物知りぶりには本当に驚きです。それと、JAL First Class搭乗記も読ませて頂きました。経験することのない、First Classのこと、垣間見れてよかったです。特別フライトに乗られたり、飛行機に乗るのがお好きなのですね。私は飛行機が大の苦手。揺れると怖いので一人では乗れません。車は酔わないし大丈夫なので、モンサンミシェル日帰りツアー楽しんできます。あっ、息子が車酔いするので、薬持参します。(酔い止めの薬のこと、思い出させてくれてありがとうございます。)(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanaさん

    sanaさん

  • 回答日:2018-08-12

    こんにちは。

    私も昨年大学生の娘とパリへ行きました。やはり治安のことが心配で、財布に鈴をつけたり防犯ブザーをカバンにつけたりしました。口コミを見ると心配になりますよね。署名スリもルーブルで近寄ってきましたが無視して立ち去りました。子供と2人旅だと頼りになるようでならない、何かあったら結局私が守らなくてはという気持ちが強くなるのでperoさんのお気持ち分かります。

    結局私はオペラ地区のホテルに泊まりましたが、地下鉄、RER、ロワシーバス乗り場全てに近いことが理由でした。
    私はなるべくバスで移動しようと計画しましたが、結局地下鉄も乗りました。
    タクシーはホテルでよんでもらい乗りましたが、まあ普通でしたし、結果論ですが余り心配しなくても良かったかなという感想です。
    バスが便利なルートへの移動でしたら、バスが良いかもしれませんね。

    良い旅になりますように!

    お礼

    OASIS様、ご回答ありがとうございます。そうなんですよ〜。大学生の息子は日本の常識が世界の常識と思っているみたいなので、逆に私が注意しないと!と、頼りにならないんです。
    ホテルは安全な所を選び、他の方の安全対策を参考にして、楽しい旅にしてきたいと思っています。バスのルートもアプリRATPを活用したいと思っています。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

  • 回答日:2018-08-12

    先週、娘(小5)と2人でパリへ行ってきました。

    私はパリへ訪問するとき、CDG空港へのアクセス(RER)をメインで考えることが多く、パリ北駅周辺に宿泊することが多いです。
    とはいえ、北駅周辺は治安が悪いと評価されることが多いので、peroさんは敬遠されるのではないでしょうか。そこまで治安が悪いとは思いませんが。

    すると「ロワシーバス」のバス停がオペラ座脇ですし、ヴァンドーム広場もオペラ座からスグの距離なので、オペラ地区となるでしょうか?
    オペラ地区は中心地だけあって便利だと思いますが、これは好みの問題でしょう。

    パリの治安が良くないとのことですが、どこと比べて良くないのでしょう?
    日本と比べたら、良くないと思います。
    でも、地下鉄に乗らず、タクシーが不安、徒歩も心配となると、どうやって移動したらよいのでしょう?

    移動に地下鉄も問題ないと思います。ガイドブック等では「パリに路線が張り巡らされた地下鉄」を推奨しているのではないでしょうか?
    ちなみに今回の私は路線バスを中心とした移動をしました。
    地下鉄以上に、張り巡らされた路線を利用して、景色を楽しみながら移動をしました。

    タクシーは、正規のタクシーに乗ることです。ちゃんとした行灯が付いていて、TAXI乗場から乗れば、問題ないと思います。(空港以外で白タクに乗るのも難しいのでは?)
    地下鉄もバスも、変に近寄ってくる人に気を付ければ、問題ないでしょう。
    徒歩も、夜に暗くひと気の無いところを歩かなければ…

    署名を求め、寄付も求められる事は多いですが、無視するだけで大丈夫でしょう。しつこければ「No!」と言えば、それ以上来ません。

    ちなみに、私のスリ対策は…
    現金を持ち歩かない。財布も持っていません。ズボンのポケットに分散してクレジットカードを2枚、最低限のお札とコインをそのまま入れています。
    スリに会っても数千円。クレジットカードも、すぐにカード会社に連絡すれば良いだけですし。決済は、ほぼクレカです。
    もちろん、口が簡単に開いてしまうバックは使いません。

    長くなってしまいましたが、日本ではないという事。油断大敵。その気持ちを持っていれば、それが対策になると考えています。

    大学生の息子さんとご一緒との事。
    少なくとも、私より語学力もある事でしょう。それなら大丈夫、ぜひ、楽しんできてくださいね。

    お礼

    kumasuke様 お嬢さんとのパリ旅行記読ませて頂きました。とても楽しいご旅行だったのですね。
    また、回答の中で「路線バス」とのご提案、ありがとうございます。そうか、路線バスという選択もあったんだ!と、目からうろこでした。
    パリの路線バスについて詳しいサイトをみつけたので、利用してみたいと思います。
    今回、JALプレミアムエコノミー利用なので、羽田空港でさくらラウンジを使用できます。初めてのさくらラウンジ利用です。カレーライスは大好物なので、私も食べてきますね。ご回答ありがとうございました。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumasukeさん

    kumasukeさん

  • 回答日:2018-08-11

    バスもそうですが、メトロが便利なパリ市内に滞在してそれらが不安で利用しない・・・タクシー等の心配などもあり・・・と。

     日本ではないですから実際に色々なトラブルに遭った人などはいると思いますが、利用しないのではなく、危険回避のためにどういう対策をとればいいのかを考えたほうが良いのでは?

     もちろん対策のために利用しない・・・というのも考え方としてはあるのでしょうが、それでは旅する目的だけで行くならツアーに乗ればいいと思いますし、個人で行くにしても大人2人での旅、しかも息子さんでしょ??? 何をそこまで心配になるのかがちょっとびっくりしてしまいましたよ。

     ホテルは行きたい場所を考えたらやはりオペラ地区がいいと前に私自身もアドバイスをもらいましたが、便利でしたよ? 

     スリに合わないためにはとか、そう行った対策を調べたりみなさんの旅行記からヒントを得てもう少し柔軟に移動手段をお考えになったほうが時間を無駄にしないようにも思います。 
    凱旋門からすぐに乗れるメトロで自分の滞在先に帰りました。 スリが多いと凱旋門周辺は聞いていましたが、それらしい目つきの人には近寄られることもなかったですし、自分が周りに目を配る、意識をする・・・それだけで対策になったりしますよ。

    お礼

    ママブー♪様

    早々のご回答ありがとうございます。朝、PCを立ち上げたら、たくさんの方からご回答を頂いていてびっくりと感謝です!

    先月、友人が屈強な息子さん(成人)とパリ旅行をしたのですが、彼女ではなく、息子さんが通りで取り囲まれてウエストポーチをひったくられそうになったそうです。難を逃れたものの、後ろにいたアジア人の女性二人組が盗難被害にあったようで、悲鳴を上げていたとか。
    また、ヨーロッパ在住の友人家族が、何度もパリに行っていて慣れている筈なのに、メトロでスリ被害にあったとか、近しい人たちから実際に被害の話を聞いていたのと、在フランス大使館の邦人被害をみたら、ちょっと不安になってしまい、旅慣れた皆様の助言を頂こうと質問させて頂きました。

    ホテルは、1区2区地区が安全のようですね。
    皆さんのご助言を参考にして十分に気を付けて旅行を楽しんでこようと思います。ありがとうございました。(by peroさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP