旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港 春節時期

  • 香港 春節時期

    • 投稿日:2017-12-18
    • 回答:6

    締切済

    2018年 1月31日〜2月6日 ぐらいにマイルを使用して家族で香港に行こうかと
    計画中です。

    2018年春節は2月16日からと聞いています。

    上記の旅程にてお店や交通機関など特に問題ないのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きくりんさん

    きくりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-12-19

    2018年の春節は遅いので、連休は2/15〜2/21になり、せいぜい10日以降少し混み始める程度で、2/6まででしたら全く普段と変わらないと思います。ですのでホテルも飲食店も全く問題ないものと思います。
    春節中の混み方は今の日本では想像できませんが、春節の休みの終わりころに広州東駅で深圳行きのチケットを買うのに数百m並び4時間かけて買ったことがあります。ただしピークに一点で集中するので、その前に混むことは逆にほとんどないと思います。
    それよりマイルフライトが取れるといいですね。10月の時点で12月は寒い北の大連や北京は空いていましたが、温かい台湾や香港は空きがありませんでした。結局1月中旬に空きの多いプレミアムエコノミーのマイルフライトをとりました。
    うまくフライトが取れることを祈ります。フライトが取れれば後は問題ないと思います。

    お礼

    御連絡ありがとうございます。

    おっしゃる通りプレミアムエコノミーのマイルフライトを取りました。

    春節前の混み合う10日前なので何事もないことを祈ります。
    あとはホテルも押さえましたので計画を詰めていく予定です。

    何回も行っているのですが、勧めのお店などあれば教えていただければありがたいです。
    いつも同じ店に行き、開拓もしていきたいと思っています。(by きくりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-12-19

    ちょっと乱暴な言い方ですが、
    春節に中華圏に旅行とはけっこう無謀というか、暴挙というか(笑

    その日になにkあいみあいがあるなら、別ですが、
    さけた方が得策です。

    香港は特に大陸からの流入でものすごいことになります、
    日本のニュースでも見かけるようなあれです(笑

    昨今の香港は普段でも大陸人で混んでいるのですが(そのため物価高騰が酷い)
    旧正月となると…

    エアどうこうよりもまず、ホテルがとれているのでしょうか?
    ホテルを抑えるのもかなり困難ですし、
    春節時期は値段も上がると思われます。

    特に意味合いがなければ、別の日に静かに(笑)ご旅行されることをオススメします。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご連絡ありがとうございます。

    春節時期との書き方が悪かったのでしょうか?
    おっしゃる通りその時期には人混みが半端ないと思われます。

    春節10日前の1/31〜2/6までを予定しております。

    ホテルもとれております。

    本来ならば静かな時期を予定したかったのですが、自身の有給消化の都合で
    このような時期になってしましました(笑)

    覚悟しておきますかね…(by きくりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-12-19

    きくりんさん

    ふと思いついたので補足です。

    レストランは営業時間は普段通りですが、旧正月前は地元の人が家族で食事しに行ったり、会社の忘年会があったりするので、レストランの予約が取りにくくなるかもしれません。行きたいお店があるのであれば、早めに予約を入れたほうが良いと思います、

    お礼

    ご連絡ありがとうございます。

    レストラン予約しておきます!(by きくりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2017-12-19

    きくりんさん

    こんにちは!

    香港の旧正月休暇は2/16から2/19まで、中国の旧正月休暇は2/15から2/21までです。きくりんさんの計画されている期間であれば航空券がとれれば、影響はほとんど受けないと思います。お店や現地の交通機関は、普段通りですよ。

    ご参考までに。

    お礼

    熱帯魚さん

    お忙しいところご連絡ありがとうございます。

    とても参考になりました!!

    フライトとホテルはとれたので計画を詰めていきます。

    きくりん(by きくりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2017-12-19

    きくりんさん、こんにちは。
    ご承知の通り、春節は2月16日なので、2月上中旬の香港から日本行きの航空券の予約が取りにくいことが最も心配な点ですが、特典航空券で日本ー香港間の往復を確保後にご出発されるなら、先にいのうえさんが回答されている通り、ホテル価格の上昇のほか特に問題はないと思います。
    逆に春節前の香港は1年で最も大きなバーゲン時期に当たるので、お買物をされるなら最高の季節です。また、タイミングによっては春節の飾付けやイルミネーションが始まっている可能性もありますので、街をぶらぶらされる際に楽しめると思います。(花市などでは春節限定の鉢植えが売られていたりして、いつもとは違う香港をご覧になれるかも・・・です。ご参考まで。)

    詳しいイベント等は香港政府観光局のホームページでご確認ください。
    http://www.discoverhongkong.com/jp/index.jsp

    お礼

    御連絡ありがとうございます。
    フライトとホテルは取りましたので
    スケジュールを詰めるだけになっております。

    お買い物もイルミネーションも見たいなあと思っています。

    こちらのサイトで聞くと皆さんかなりの情報通でいらっしゃるので
    安心してお伺いできます。

    またお勧めなどありましたら教えていただければありがたいです。

    きくりん

    (by きくりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ludyさん

    Ludyさん

  • 回答日:2017-12-19

    きくりんさん、こんにちは。

    お店や交通機関など、10日以上前なので特に問題ないと思います。でも単なる主観なので・・

    あとはこの時期に特に混まないか?ということでしょう。
    判断する方法としては、ホテルの予約状況を見る方法があります。例えば、インターコンチネンタルだと
    https://www.booking.com/hotel/hk/intercontinental-hong-kong-hong-kong.ja.html

    1月31日 ツイン 2.8万円
    2月2日(金)ツイン 3.3万円
    2月3日(土)ツイン 3.5万円
    2月7日 ツイン 2.6万円
    2月9日(金)ツイン 3.3万円
    2月10日(土)ツイン 3.3万円
    2月14日 ツイン 2.7万円
    2月16日(金)全室 売り切れ
    2月17日(土)全室 売り切れ
    2月18日(日)ツイン 4.3万円
    2月21日 ツイン 3万円

    ということで、それほど混んでないという感じでしょう。16日頃はなかなかホテルの予約が入らないでしょうね。

    春節に限らず、ホテル代は予約が遅くなるほどだんだん高くなっていく傾向が強いです。1月31日まであと1か月半もないので、早目に予約する方がいいでしょうね。
    確定しないのであれば、少し高いですが「キャンセル無料」で早目に予約しておいて、キャンセルするならキャンセルし、そのままいくなら行けばいいだけです。ホテルによりますが、利用日まで近い時のキャンセル不可よりも安いケースもあります。

    人数などが書いてないので、2人でこの期間だと、評価が高いホテルで、それなりの値段だとこんな感じでしょうか?
    https://goo.gl/8wJLMV

    お礼

    御連絡ありがとうございます

    参考にさせて頂きます。(by きくりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

香港の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP