旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベルギーでの電車事情

  • ベルギーでの電車事情

    • 投稿日:2018-12-11
    • 回答:8

    締切済

    質問させて下さい。

    街情報はしっかりリサーチしましたが列車だけが不安です。

    )民悗らタリスで南駅に着いてから中央駅まで移動します。
    そのタリスのチケットのまま(切符を買わずに)セントラル駅まで乗れると書いてありました。大丈夫ですか?キセルになりませんか??南駅からセントラル駅までの別途切符が必要ですか?ネットではバラバラな事が書いてあります。

    △修靴董▲織螢更澆蠅討らセントラル駅に行くための普通列車に乗り換えるのは簡単ですか?

    5△蠅魯織螢17:43発です。
    それまでグランプラスにいます。
    16時にグランプラスを出れば余裕ですよね??
    慎重派なので南駅には1時間前には着いていようと思います。

    ぅ▲鵐肇錙璽?セントラル、
    ブルージュ?セントラル、
    列車は1時間に何本くらいありますか?

    質問が多いですが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-12-14

    追記です。


    ブログ既にご覧頂いていたとは、有難うございます!(^^)!


    >南駅からICに乗るのですね?

    私は、一番最初にホームに来たのがICだった為、それに乗りましたが、勿論先に来た普通電車に乗っても良いかと思います。

    ただし、私の時(中央駅→南駅)は、普通電車にはほとんど人が乗っておらず、男性の私でも少し警戒して乗っていました(-_-;)

    お礼

    masapi様

    ひえ〜、、人があまり乗っていないと恐いってことですね?
    私は、デカイ夫と一緒なのでちょっと安心ですが、
    用心します。

    人が多く乗っている車両に乗ることにします。

    ありがとうございます(*^。^*)

    真弓(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2018-12-13

    今年の8月ブリュッセルに1週間滞在しました。パリへは日帰りでタリスを利用して行きましたが回答は他の皆さんと同じです。

    ぅ屮襦璽献紊肇▲鵐肇錙璽廖併笋魯殴鵐箸癲砲魯屮螢絅奪札襯札鵐肇薀覬悗ら日帰りで1日ずつ行きましたが週末(8月15日(水)の祝日も)は往復チケットが半額でした。(あくまでも往復なのでセントラル→ブルージュ→アントワープ→セントラルというのは半額にはなりません。)なので、ブルージュとアントワープとゲントの観光は祝日・土曜日・日曜日に日帰りで行きました。
    ちなみに半額チケットは窓口でも券売機でも買えました。

    今現在の詳しい情報はわかりませんが、今年の8月は半額で行けましたよ。もし都合を合わせられればお得だと思います。

    良い旅を!!

    お礼

    JUN様

    アドバイス、ありがとうございます☆

    半額のことは、チケットを買ってしまってから知ったのです。
    前に知っていれば合わせたのに〜〜と残念に思いました(汗)

    ブリュッセルに1週間ですか?たっぷりですね☆
    もし、ブログなどありましたら、見せて下さい☆

    たぶん、ベルギーは今回が最初で最後になると思いますので、しっかり楽しんできたいと思います☆

    ありがとうございました☆

    真弓(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JUNさん

    JUNさん

  • 回答日:2018-12-13

    こんにちは。

    タリスと南駅や乗り換えの事に関してのみの回答です。

    もう8年も前ですが、タリス利用でブリュッセルからアムステルダムに日帰り旅行しました。

    その際、中央駅〜南駅までの重複運賃分も含まれているのか否か不明でしたが、結局チケットは買わずにそのまま乗りましたが、僅か4分程の区間でもある為、車内改札もなかったです。

    なお、タリスなどの指定必要な特急列車以外は、普通電車の他に、IC(都市間特急列車)の乗車も大丈夫(日本と違ってIC料金などはありません)です。

    さて、私も初利用でしたが、南駅での乗り換えはとても簡単でしたよ。

    ただし、念の為、事前にネット検索した時刻表などで何番線からの発車なのかは確認してホームに向かいました(駅構内やホームにある時刻表見ても分かり易かったです)。

    地下にホームがある中央駅は、驚くほどコンパクト(中央駅なのに)なのですが、南駅は結構大きくて広く、人の行き来も多かったです(ですが、東京駅に比べると人はかなり少ないですよ)。

    駅コンコース内に、各種ショップやカフェ、スーパーなども入っていましたが、1時間時間を潰せる施設もなく、タリス発車の30分前到着でもまったく問題ないと思います(私の時は、あのブリュッセル空港でのテロ事件前だった為か、駅でのセキュリティチェックなどはまったくなかったです)。

    下記の私の旅行記に、中央駅〜南駅間の電車移動、南駅構内や乗り換え、タリス2等車内の様子などを載せています。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    https://4travel.jp/travelogue/10458269


    ↓一番最後の所に、南駅から中央駅にICで移動した時の写真があります。

    https://4travel.jp/travelogue/10461779

    お礼

    masapi様

    ご丁寧なアドバイスをありがとうございます☆

    上のブログ、既に発見してまして、印刷済みです!!
    何度も読んでいます!
    すごく分かりやすくて参考になります☆

    下のは、初めて見ました!
    南駅からICに乗るのですね?
    参考になります!ありがとうございます。

    シートピッチが狭い、のくだり、とても可笑しかったです(笑)

    なんとかいけそうなので、頑張ります!!

    ありがとうございました!

    真弓

    (by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2018-12-12

    >ブリュージュへは、北発着なのですか?一旦北駅で乗り換えですか?
    >このリンクで検索すると、セントラル駅から1本で行けそうですよね??

    ブルージュ発のICはセントラル駅の次にノール駅に到着します。乗り換えなしです。ベースにする駅で下車すればいいです。

    >あと、帰りのタリス南駅でセキュリティーチェックに時間取られる場合もありそうですね??

    今はセキュリティ・チェックはどうなのでしょうね?
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/belgium/brussels/transport/10413099/qa/60460/

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-12-11

    ,砲弔いSNCBベルギー国鉄で料金差を調べた。
    Bruxelles-MidiからICでCentraal駅まで乗り継いでも同料金と出た。

    BruxellesからAntwerpenやBrugesへ行く時も
    zone Bruxellesからzoneどこどこ、
    JRになぞらえると大阪市内から神戸市内の各駅までという切符です。

    お礼

    Lucie Dutton様

    新幹線で神戸に着き、
    在来線に乗り換えて、
    神戸市内のどこで降りてもOK

    ということですね☆
    分かりやすい!
    了解です!
    安心しました☆

    キセルだったら恐いですから、慎重になっていましたけど、
    もう安心しました!

    ありがとうございました(*^。^*)

    真弓(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-12-11

    最強まゆみさん、こんにちは。

    .織螢垢離船吋奪箸韮錬法
    簡単じゃありませんでした。

    私もパリ北駅からタリスで南駅につき、中央駅まで移動しました。
    南駅の端っこにあるタリスのホームにつき、駅の真ん中まで移動しましたが、ホームがたくさんあって何番線に乗るのかも切符もどうなのかわかりませんでした。
    それでコンコース中央にあったインフォメーションに行って、中央駅に行く列車のホームと、切符はタリスのチケットで乗れることを教えてもらいました。

    乗った列車の行先は全然知らない町でした。聞かなければ北駅止まり(これなら確実かなと思ったので)の列車まで待つところでした。
    私の旅行記に詳しく書きました。

    https://4travel.jp/travelogue/11278642

    0貉間は必要ありませんが、私も大事を取ってケルン行の列車の出る1時間前には南駅に着いていました。広いフードコートがあり、コーヒー飲みながらゆっくり待てますので、早めに行っても大丈夫です。

    ぅ屮螢絅奪札觜馘瓦離汽ぅ箸埜〆できます。
    ブルージュ⇒セントラルは、20分毎ぐらいにあるようです。

    https://www.belgiantrain.be/nl

    ベルギー楽しんで来てください。

    お礼

    夏への扉様

    乗り換えの、詳しいアドバイスをありがとうございます☆
    人にとっては簡単なことでも、私は初心者だから全てが不安。
    この詳しい情報は心強いです!!頑張ります!!

    あなたのブログ、既にチェック済、印刷済でした!
    アマリリスにバッグにヒトメボレでしたのでよく覚えています☆

    ホテルにキッチンがあるのに、食器や調理器具が無いなんて、オモシロイですね(笑)

    あと、ブリュッセル南駅は、
    Brussel-Midi
    のほかに
    Brussel-Zuid(ブログの写真)
    とも書かれるのですね。チェックチェック!!

    そして、中央駅行きの在来線は、インフォメーションで訊ねることにします。
    フランス語の練習にもなるし。
    黄色い電車っぽいですね☆

    あと、○山1さんの名前、私も見覚えがあります(笑)

    私はよくこちらのQ&Aを利用しますが、
    ほとんどのかたが、無報酬で、ご親切に教えて下さいます。
    とても有難く、重宝しています。

    でもたまに、
    なんでこんな答えにもならないコメントをわざわざ入れてくるのだろう??

    という不思議な人もいますよね。

    一瞬、心を暗くさせられますが、
    すぐに心から削除するようにしています。

    人には、親切にしたいですね。
    人を不愉快にすることは控えるべきですよね☆

    あなたのブログを持っていきますね☆

    ありがとうございました☆

    真弓(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-12-11

    最強まゆみさんさん、こんにちは。

    ,世い崛阿覆里乃憶があいまいですが・・
    パリで乗車券は「BRUSSEL-CENTRAAL/BRUXELLES-CENTRAL using Thalys 」と書いた紙を見せれば、いいのでは?
    南駅からセントラルとかは駅の外側は治安がイマイチだったような記憶があります。間違っていたらごめんなさい。なので電車をうまく利用するのがいいでしょうね。

    簡単だったと思います。

    今は知りませんが、一時期セキュリティ・チェックがあった時期があったような気がします。少し早目がいいでしょうね。今はないかもしれません。

    ぅ▲鵐肇錙璽廚肇屮襦璽献紊縫屮螢絅奪札襪ら行くということですよね?次のサイトで調べてみると、ブルージュとアントワープの間は30分に1本。所要時間1時間半。15.5ユーロ。
    https://www.belgiantrain.be/en/home

    ブリュッセルからアントワープは所要時間40〜52分、1時間に3本?6.4〜7.7ユーロ。

    ブルージュからブリュッセル北駅は1時間に4本、約1時間10分、6から14.78ユーロ。

    お礼

    いのうえ様

    コメントありがとうございます☆

    ブリュッセルからアントワープ、
    ブリュッセル北駅からブリュージュ
    までの所要時間と金額、ありがとうございます☆
    参考になりました!

    ブリュージュへは、北発着なのですか?一旦北駅で乗り換えですか?

    このリンクで検索すると、セントラル駅から1本で行けそうですよね??

    あと、帰りのタリス南駅でセキュリティーチェックに時間取られる場合もありそうですね??
    気をつけます!!!


    ありがとうございました(*^。^*)

    真弓


    (by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-12-11

    ですが
    ブリュッセル中央駅(Bruxells Central)からブリュッセル南駅(Bruxelles Midi)
    までは列車で4分です。
    列車は頻繁に出ていますので不安でしたらブリュッセル中央駅を17時前に出発する列車で十分です。

    こちらでタイムテ−ブルをチェック出来ます。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    Antwerpen Centraal
    Brugge
    Bruxelles centralをそれぞれFrom とToに入れて日時も入れてserchをクリックするとタイムテ−ブルがわかります。

    お礼

    travel様

    いつも助けて下さり、ありがとうございます☆
    ブリュッセル中央駅から南駅は頻繁に出ていて4分!!
    安心しました!

    タイムテーブルのリンクも、
    早速練習(素人なので汗)しましたら、簡単に出来ました!!!
    セントラルから南駅まで、2分おきに出ていますね☆
    これならもう安心です!

    セントラルからアントワープセントラルも検索練習しました!
    駅名アルファベットを書いて下さってありがとうございます☆
    コピーしました(*^。^*)

    いつも、ご親切に、ご丁寧に教えて下さり、とても有難く思っています。

    また、よろしくお願いします(*^。^*)

    真弓☆(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP