旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセル南駅での乗り換え時間 

  • ブリュッセル南駅での乗り換え時間 

    • 投稿日:2016-01-22
    • 回答:10

    締切済

    ブルージュからパリへの 列車移動を検討しております。

    IC からタリスへの乗り換えとなるようですが、チケット手配をベルギー国鉄のサイトでしようと
    したところ、ブリュッセル南駅での乗り換え時間が20分ほどとなっています。
    大きなスーツケースも1個持って行くので、間に合うのかやや不安がありますが、いかがでしょうか?
    1本早い便でブルージュを出発しようかとも思いましたが、そうなると1時間30分ほどを駅で過ごさな
    くてはならず、南駅は治安があまり良くないようですので、長時間過ごすことに不安な面もあります。

    乗り換え時間は昼頃の予定です。

    どなたかアドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    natto45380さん

    natto45380さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-01-22

    こんばんは。ご質問の件

    ABSはAll other Belgian stationsの略でベルギー全駅からBrussels midiまでのチケットがつき、ベルギー内の列車は指定にはなりません。
    ICにも、もちろん一等、二等があります。

    一等だとブリュージュ?ブリュッセルが22ユーロに対し、ABSで買うとタリスに10ユーロプラスで乗れます。

    タリスのPCサイトから検索すればABSが選択できます。

    ブリュージュ?ブリュッセルはSNCBのサイトでこの区間で検索すれば1時間に3本はでてくるかと。→乗換0。 乗換1もいれると4本あります。

    お礼

    度々、ありがとうございます。料金の違いなど自分では探せませんでしたので、参考になりました。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-01-22

    こんばんわ。
    南駅自体、それほど、大きくない駅で、国際列車タリスの乗車ホームは、
    まちがわないと、思います。
    定刻どうり、ブルージュから、ブリュッセルに停車すれば、ホーム移動、階段の上り下りを、しなければ、ならなくても、20分あれば、大丈夫です。
     タリス内で、軽食は、購入できますし、1等席なら、ランチプレートも、
    ついてたはず。
     ただ、ベルギーの、電車は、驚くほど、おくれてくれるし、逆に早く到着してくれます。
     私と娘は、5月にイーペルの猫祭りに、南駅から、乗り換えのゲントまで、行く予定で、ホームでまってましたが、待てどくらせど、40分間きませんでした。
     時刻表には、なんか、オランダ語の赤文字で、遅延理由が、でてるのですが、わかるわけもなく、来る列車の、先頭の行く先を、確認して、隣のホームにきた列車に乗って祭りにむかいました。

     早いのはいいですが、タリスは、定刻発車なので、遅れるとどうしようもない事態になるかと、思います

     南駅周辺は、食べ物、生活雑貨の、マーケットがでてて、1時間くらい、すぐたちます。女2人でブラブラしても、怖くなかったですよ。
     タリスメンバーだけの、待合室も、南駅に、かっこいいのが、ありました。
    多分これは、年会費がいると、思うのですが、すごい、VIP気分あじわえ、安心できる空間です。のぞくだけ、のぞかしてもらいました。
     去年5月の記憶ですので、参考になりますか、どうか。。。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    治安について安心しました。

    1本早めに乗って、ブラブラしたいと思います。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-22

    皆さんも回答されていますが、特に問題ないと思います。
    ブリュッセル南駅のタリスホームは2つのはずで、片方が
    オランダ、片方がパリ方面で、迷うことはないと思います。

    張り付けてあるURLの中に駅構内図があります。
    奥から 1.2番線がユーロスター(パスポートコントロールがあるので入れません)
    その隣の3・4・5・6の2本のホームがタリスです。

    自分は昨年夏にパリ行きのタリスに乗ったときは5番線からの発車でした。
    ベルギーの鉄道は日本と同じ左側通行なので、たぶん5番線か6番線だと思います。

    ただ、始発も多いので、3番線か4番線かもしれません。電光掲示板を
    きちんと確認いただければと思います。

    タリスはブリュッセル⇔パリ間が圧倒的に人が多く乗るので、オランダから
    来る列車はブリュッセルでもう1編成つなぐことがあります。前後の列車の
    通り抜けはできませんし、列車番号も違います。停車してから変えることも
    あるので、結構止まってから走ったりしてました><。。。

    列車の向きが平気で逆になるので、ホーム上の○号車の表示やLED表示は
    あまりあてになりません。ホームの長さの真ん中あたりで待てば2つの
    列車が併結する場合でも最低限の移動距離で確認ができます。
    (要は早くついても無駄だという話です^^;)

    ブリュージュはとても素敵な町です。ただ、個人的にはゲントのほうが
    面白かったです^^路面電車もありますしね。
    尚、ブリュージュで買える公共交通の1日パスは、アントワープ、
    ゲント、ブリュージュで利用可能という大変お得なところです。

    チョコレートもワッフルもおいしいので、ぜひぜひ楽しんでください。

    【参考URL】https://www.b-europe.com/Travel/Practical/Station%20information/Brussels%20Midi

    お礼

    ホームの情報などありがとうございます。
    皆さんの情報で大分安心できました。

    楽しんでこようとおもいます。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-22

    わたしでしたら一本早い便で行くと思います。(用心深いほうなので...。)
    南駅の周辺は確かに治安が良くないようですが、駅の構内では不安は覚えませんでした。もちろん用心は必要ですけれど。

    タリスが一等のご利用なら南駅のタリスラウンジが使えます。コーヒーや雑誌があるだけのラウンジですがソファーで休めます。また、タリスザカードを作れば二等車でもOK。パリの北駅にもラウンジがあるそうです。カードは無料、2週間で自宅に郵送されました。

    楽しいご旅行になりますように。

    お礼

    ありがとうございました。
    1本早い便でのんびりしたいと思います。
    ラウンジの情報も、自分では探せなかったと思いますのでありがとうございました。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-22

    十分だと思います。ただし、出発時刻ぎりぎりにホームが決まりますので、慌てず掲示ボードを見ていて、そのホームに移動すれば大丈夫です。

    お礼

    ありがとうございます。
    皆さんの回答で大分安心できました。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-22

    ICが到着するホームで降りて、
    すぐにエスカレーターとかがあればスムーズに下の階に降りれるでしょうが、
    そこまで移動するのにてこずると、少しだけ時間を食いますね。

    ICが到着ホーム(10番線?20番線あたり)の下から、
    タリスが到着するホーム(3?6番線)の下まで
    5分程度です。
    タリスのホームへはゆったりと動くエスカレーターであがることになるでしょう。

    ICは、数分単位の遅れはあります。
    (電光掲示板に例えば13時発で5分遅れだと13:00+05と表示)
    ブリュッセル南駅へは多くの列車が行き来するので、
    数分の誤差はあると思っていた方が安心です。

    旅先で何があるかはわかりませんので、
    20分の乗り換えは辞めたほうがよいのでは、というのが私の意見です。

    1本早めの電車で到着したら、
    喫茶店でのんびりするか、買い物でのんびりするか、
    待合スペースでのんびりするか、色々出来ると思います。

    お礼

    ありがとうございます。皆さんのご意見で移動の面も安心できました。
    1本早い便で移動して、南駅で過ごしたいと思います。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-22

    こんにちは

    それはちょっと悩ましいですね。
    駅の広さとしては、20分あれば十分だと思います。
    昨年の夏に私もブルージュからブリュッセル南駅経由でICEに乗り換えた際、乗り換えには20分程度で見積もっていたところ、ブリュッセル南駅手前で電車が5分程度停車したので少し焦りました。結局乗るはずだったICE自体の出発も遅れたというオチはありましたが、スーツケースを2つ引いてバックパックを背負って女性の普通の速度で歩いて乗り換えても、ICEのホームまでは10分もかかりませんでした。(その時は、ケルン経由フランクフルト行きICEとパリ行きタリスは同じホーム、5番線と6番線でした。)

    ブリュッセル南駅構内はスリが心配と言われていたのでバッグ類は出来る限り前にして目を離さない様にしていましたが、午前10時台で構内に人が少なかったせいか、危険だとは感じませんでした。
    逆に時間つぶしのお土産屋さんなどで目を離したりするとちょっと心配かなと思います。とは言え、早めに着く便をお選びになるならタリス専用の待合室もありますから、それほど心配しなくても良いのではないかと思います。

    お礼

    南駅構内の様子など、大変参考になりました
    1本早い列車で移動して、駅構内でのんびり過ごしたいと思います(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-22

    こんにちは。


    以前のベルギー、オランダ旅行の際、何度かこの南駅で乗り換え利用しました。

    ブルージュからのICが遅れない限りは、大きなスーツケースがあっても、問題なく乗り換え出来ると思いますが、万が一の事を考えて、ブルージュからもう1本早いICで到着していた方が安心です。

    前の人の回答の通り、列車の本数は比較的多い為、前の列車が1時間以上空くって事はないです。

    なお、ベルギーのICは、2等車で十分快適ですし、私が利用した時(5月上旬)は、どのICもガラガラでした。

    タリスの2等車は、座席間隔(シートピッチ)がかなり狭いので、それが嫌なら1等車がお勧めです。

    私の下記の旅行記に、南駅の在来線ホームからタリス専用ホームに乗り換えた時の様子の写真を投稿していますので、良ければ参考にして下さい。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10458269


    masapi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10458269

    お礼

    旅行記参考になりました。久しぶりのヨーロッパですし、大きい荷物もあるので1等席を利用したいと思います。IC がらがらと言うことですので、大きいスーツケースの移動も安心です。ありがとうございました。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-01-22

    昨年7月、フランス→ドイツ→ベルギーを旅行しました。ベルギーではブリュッセル中央駅目の前にあるヒルトンに宿泊したので、CDGに行く(戻る)際には南駅を利用しました。
    確かに南駅は大きいですが、分かりやすいです。あと、お店もいっぱいあるので、時間を潰すには困らないと思います。南駅構内のカルフールはいっぱい商品がありますので、もしパリ経由でそのまま帰国されるなら、お土産調達にもちょうど良いと思います?!

    ブルージュ、本当に良かったです、景色が!
    質問とはかけ離れますが、時間に余裕があるなら1泊することをお薦めします。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    早めに言ってブラブラしてこようと思います。

    ブルージュは2泊する予定なので、楽しんできたいと思います。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごんさん

    ごんさん

  • 回答日:2016-01-22

    ブリュージュ?ブリュッセルのICですが直通便は1時間3本あるので、20分前着の前が1時間30分前というようなことはない気がします。
    早朝とかですか?


    タリスはベルギー国内各駅から在来線でブリュッセル経由パリというチケットもあります。
    この場合、タリスのサイトでABS?Paris Nordを選択すれば大丈夫です。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    1時間3本あるということで、安心しました。

    ブリュージュからブリュッセル南駅までは
    ABS ですと、時間指定ということではなく、どの便に乗っても良いという理解でよろしいでしょうか?
    タリスは1等席を購入する予定なのですが、ICにも1等・2等の区別はあるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。(by natto45380さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP