旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トランジット方法教えてください

  • トランジット方法教えてください

    • 投稿日:2018-11-18
    • 回答:5

    締切済

    年末にペナンへ行きます。
    ペナンから日本への帰りの便が
    ペナン6:00発-クアラルンプール7:00着(マレーシア航空)
    クアラルンプール8:00発の便(全日空)で日本へ帰るのですがトランジットに1時間しかありません。年末年始の混み合う時期ですし出国手続など不安で仕方がないです。
    当日はオンラインでクアラルンプール発の便はチェックインする予定ですが、ペナンからクアラルンプール空港に到着したらまずどこに向かってどのように手続をしたらよいか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-11-19

    ペナン太郎さん、こんにちは。

    先ずペナン→クアラとクアラ→日本を別々に購入しているのか、一括で購入されているかに寄ってだいぶ視点が変わってくると思います。
    クアラの空港は確か最短乗り継ぎ時間が1時間と設定されているハズで、理論的には1時間で乗り継げます。

    もし一括購入した航空券でしたらペナンで荷物を日本国内の最終目的地まで預け(スルーチェックイン)してもらい、仮に乗り継ぎが上手く行かなかったら振替の手続きも航空会社が実施してくれます。

    もし別々に購入している場合、乗り継ぎが上手く行かなかった場合、乗り継げなかったクアラ→日本便の変更手続きは自分でやる事になります。場合によっては変更手数料もかかるでしょうし、空席がないと代替案も出してもらえません。

    注意する点としては
    ・飛行機の遅延(ここ一週間で5回マレーシア航空に乗っていますが、5分程度の遅延も含めれば定刻運航した事は一回もなかったです)
    ・出国審査の列(7時過ぎに出国しましたが待ち時間は5分程度。出国審査の係りの人との立ち話では「午前中はいつもあまり忙しくないよ」との事)
    ・荷物の取り扱い(一括で購入されていない場合は基本的にスルーチェックインは不可ですが、ダメ元で日本までチェックイン頼んでみてはいかがでしょうか)
    ・別切り航空券の場合、全日空に事前に乗り継ぎ便の情報を予約情報に入れて貰いましょう。もし航空会社から直接ではなく、旅行会社やエクスペディア等の非航空会社経由で購入した場合は携帯電話番号等を予約記録に入れておき、連絡を受けられる体制にしておく。

    大まかな割り振りとしてクアラ空港は、本館が近距離国際線と国内線、サテライトが中長距離国際線です。
    本館に到着されたら、全日空のカウンター(または乗り継ぎカウンター)に急ぎ→パスポートの内容チェックとカバンのチェック(ペナンで預けた荷物の半券を提示)→サテライト行きのエアロトレインに乗りサテライトの搭乗口へ。です。
    乗り継ぎ時間が最短乗り継ぎ時間ギリギリなのとマレーシア航空の常態化している遅延を考えると、人が乗り継げても荷物が乗り継げない可能性が高いので、日本到着時に荷物が届かなかった場合困る物(家の鍵等)はチェックイン荷物に入れない、等の対策は必要です。

    手前味噌ですが、私の過去の旅行記を含め、他の方のクアラ乗り継ぎに関する旅行記を事前に見て頂き、クアラ空港の雰囲気を感じ取っておくと乗り継ぎがギリギリになった場合の心理的安心感があるかも知れません。

    良い旅を!
    Salaam

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!(by ペナン次郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2018-11-19

    もう2年前の10月ですが、初めてペナン島へ行きました。
    往復JAL〜マレーシア航空でしたので、同じキャリア。荷物もスルーしました。
    ペナン次郎さんの場合は、マレーシア国内線〜ANA国際線なので、まず、マレーシア航空に荷物がスルー出来るか確認するのが良いと思います。
     国内線で荷物を受け取って、国際線で荷物を預けると1時間は、厳しいと思います。年末ですと、国内線が非常に混んでいる可能性がありますね。
     荷物をスルー出来れば、年末にどのくらい混むか不明ですが、経験ではトランジットは15分程度だと思います。

    楽しい旅行を!

    お礼

    ありがとうございます!
    手荷物は預けない予定なので遅延しなければ行けそうです!(by ペナン次郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2018-11-19

    はじめまして
    他の方もおっしゃっているように、
    まず大前提なのが、同じ旅程での航空券なのかということだと思います。
    同行程のものでしたら、荷物はペナンから日本へ間違いなくスルーで行きます。
    航空券もペナンで出してくれると思います。
    全日空でご購入されたのなら
    ペナンからの帰路は、この便が選択されてしまうと考えられますので、
    ペナン→クアラルンプールが遅延になった場合、
    空港スタッフさんの案内があるかもしれないですね。

    クアラルンプールでの乗り継ぎは、これまで何度か経験しています。
    到着したら、人の流れにのっていけばイミグレーションがあります。
    基本的にはいつもイミグレは閑散としていますが
    ペナン、ランカウイからの乗り継ぎで日本へ帰国する方がいるときは
    10〜15分位、並びますかね。
    だいたい窓口が2つくらいしか空いていませんので。
    出国したら、サテライトターミナルへの移動があります。
    出国して上の階に行くとすぐにエアロトレインの乗り場があります。

    遅延なくペナンからの便が到着すれば、60分の乗り継ぎで問題ないと思いますよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!(by ペナン次郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みかんさん

    みかんさん

  • 回答日:2018-11-18

    コンタクトピアの誤りです。
    失礼しました。

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2018-11-18

    こんにちは
    ペナンからKL KLから成田の便は、別々に購入したのですか?
    通しで購入したのでしょうか?
    ペナンから成田まで、通しでスーツケースを送れれば、KLに到着後、コンタクトピアノで乗り継出国審査所で出国後、搭乗口に向かうだけです。
    ペナン便が遅延しないことを祈ります。

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/kul.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    チケットは通しで購入してます。(by ペナン次郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

マレーシアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP