旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルト空港乗り継ぎ時間にマインツ観光のアドバイス

  • フランクフルト空港乗り継ぎ時間にマインツ観光のアドバイス

    • 投稿日:2018-08-05
    • 回答:8

    締切済

    おはようございます.rumorです。65歳夫婦8月10日関西空港発ポルトガル8日間ツアー(JTB 、参加者16人)に参加予定しています。LH741は15時フランクフルト空港に到着予定ですがportoに行くLH1180は21時発です。他の方は添乗員と乗り継ぎゲートに行って空港内で待つみたい。この空港での乗り継は10数回経験した(ツアは5回、個人は10回以上).教えて頂きたい事は(1).団体と別れて入国する事はいかがでしょうか,入国審査官に厳しい質問する可能性が高いですか?その対策はどうしたら良いか(2).Mainzに行き方を教えて欲しい。空港駅の場所、乗り場及び切符の買い方(2枚単純往復あるいは区域内乗り放題1日券)(3).観光は2-3時間を計画していますがどう回れば良いでしょうか.(4).7時30分前後空港に戻る予定ですがporto行きの便は間に合いますか。ご存知の方は教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。 8月5日 rumorより

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rumorさん

    rumorさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-08-08

    こんにちは。

    私はグループから離れるのを止めません。当然その間にもしトラブルに遭遇したら自己責任だとお分かりでしょうし、日本では起こり得ない「こんな筈じゃない」こともたくさんあることをご承知でしょうから。

    ただ、他の方のご回答のように、リスキーではありますよね。

    特に(4)は遅すぎます。逆算して、ゲートに20:00に辿り着くべきとすれば空港到着が19:30前後で良いように思えるかも知れませんが、この空港の最終ピークに出るたくさんの便に対し、多くの旅客が所持品検査を通りますので、場合によっては1時間でも足りないことがあります。
    さらに、空港を通る路線の列車はよ〜〜く遅れます。
    それらを考えると、私ならマインツ中央駅を遅くとも18:33、できればその前の18:10か18:03に乗るでしょう(所要23〜27分)。
    他方、日本からの到着便が定刻に着いても、なんだかんだでマインツ着は16時を過ぎるでしょうから、正味(多くて)2時間しかないことになります。

    ですから、それだけの滞在のためでも行く価値があれば、ぜひ実行されて「マインツ駆け足旅行記」をアップしていただきたいと存じます。

    (3)については、基本的に他の方に譲りますが、中央駅のひとつ手前のMainz Römisches Theaterで降りて旧市街を歩きドームへという手もあります。この駅の近くには「Eisgrub-Bräu」というビール醸造所兼呑み屋もありますし。(ゆっくり呑んでるヒマ無いか?!)

    (2)は、Gruppentageskarte(グルッペンターゲスカルテ)という5人まで有効の1日券が安くて便利です。券売機で買えますが、機械が2種類ありますので、薄緑色の「RMV」用ので買ってください。S−Bahn、RE(地域快速)共にDBの列車ですが、ご利用の区間の普通列車は交通連合に属するため、赤が目立つ「DB」用の券売機では買えません。(もしIC、ICEに乗るなら「DB」用です。ややこしいですね。)

    実行されたとして、もし帰路の列車に大きな遅れが出ていたら、躊躇無く別切符でIC等や、タクシーをご利用ください。タクると、40km弱、30分、55ユーロ前後です。

    では、良いご旅行を!

    お礼

    骨ヅルさん:こんにちは、rumorです。昨日、旅行から帰ってきました。行く前に色々教えていただきありがとうございました。今回の体験から参考になればいいと思います。往路の機内に先ず添乗員に行きたい所に伝え、自己責任の承諾書を署名し提出する事。15時前後ルフトハンサLH740はFRAに到着、16時マインツ駅着、駅前から路面電車3つ目下車してblue churchから観光~大聖堂~schller広場~Rheinriver~18時25分駅に戻る。人が多くてticket買いは時間がかかり過ぎて18時33分の電車が間に合わない。次は30分後の事で18時43分のICE(dresden行き)に乗り19時空港駅に到着した。19時10分security検査場着、時間がかかる上に乗り継ぎに比べる大変結構厳しい。結論として乗り継ぎ4時間以内は中止、5時間はフランクフルト市内、6時間はマインツ。2,ツアーに参加する時は目立つ事を避けるべき。わたしはLUFに乗る時安定飛行直後、エコノミークラスに座るでも必ずチーフパーサーが挨拶に来ます。個人旅行の時は別に気にしませんでしたがツアーに参加する時添乗員および同/行者から何か悪い事でもしたかと思われます。3,別行動するを予定時、必ず入念な準備をする事。5月阪急トラビクスクロアチアツアー8日間,もとは4月28日(土)発、最後のgraz ramada hotel 泊は5月3日(木)。5月30日に変更すると5月5日(土)に宿泊する。22時夕食後taxiで市内に行き、土曜日は町の人たちが多くて警察もたくさんいますので安全かつ何か所も散策しました。25時30分までに散策して26時までcafeにて一服した(普段は24時まで)taxiはcafeの前で待ち合わせした。ホテルに戻って荷物を整理すると5時のモーニングコールになりました。フランクフルトに乗ってからは寝るだけ関西空港着陸するまでは何も食べなかった。 色々教えていただきありがとうございました。
    6月18日 rumorより(by rumorさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2018-08-06

    14:50着、21:00発、確かに6時間はありますが、かなりリスクは高いかと。

    フランクフルト空港は空港自体はわかりやすいのですが広くて移動にも時間がかかり、入国審査、セキュリティチェックもかなり厳しいので時間がかかります。
    自分たちの荷物は問題が無くても他の人の荷物で滞ったりしてたりするので列が進まなくてヤキモキしたりもします。

    また、入国審査も言葉が出来ない団体が同じく滞らせたりするのでこれもまた時間がかかります。
    私もオープンジョーの航空券で入国の際、目的や滞在日数などを聞かれ、EUを出る日と便名の確認をしたいと言われEticketの写しを出す羽目になったりして厳しかった印象が強いです。
    実際時間もかかりました。

    鉄道の遅延もありますし、往路の離団はリスクが高いのでお薦めできません。

    どうしても出るのであれば空港には18時半〜19時までには戻られた方が良いでしょう。
    ただし、フランクフルト到着がオンタイムだった時に限ります。

    マインツは素敵な都市なのでぜひゆっくり回られて欲しいものです。
    乗継観光だけではもったいない。
    その後のポルトガルも素晴らしい国なので、今回は乗継観光で気を揉まれるよりはお気に入りのトラベラーさんのようにのんびり滞在をお勧めします。



    お礼

    KRNさん:こんにちは、昨日ポルトガルツアーから帰ってきました。マインツ駅の往復はICEで市内は2時間半観光しました。やはりマインツは金持ちの住む所ですね。関西地区で喩えると大阪で仕事をして芦屋で住むみたい。8月11日(土曜日)Santiago De Compostelaから帰って夕食後21時30分hotelからtaxiで大聖堂の前に行き、写真を撮ったら1世橋を渡り、上の修道院まで行きました。なんか祭りかがわからない、とにかく町中で人が多い。警察の方も多いで安心でした。その後、橋の反対側に歩いて駅までに見学した。歩き方の本に紹介した3つの教会の外壁も見学した。Majestic cafeは23時58分に到着したが23時30分まではlast order,飲む事は出来ないが交渉して内部撮影はOKでした。1時頃ホテルに戻りました。 色々教えていただきありがとうございました。 8月18日rumor(by rumorさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRNさん

    KRNさん

  • 回答日:2018-08-05

    こんにちは

    ずいぶん離団を気軽に考えているようですね。

    別行動は絶対にやめたほうがよいと思います。
    通常の入出国手続きや移動手段などは皆様の回答のとおりと思います。

    しかし、マインツ市内で、例えば奥様とはぐれたり、交通事故や事件に遭遇した場合にいかなる対処ができるか考えればわかると思います。
    空港の利用経験が豊富だとしても、結果的に添乗員や同行者に迷惑がかかることが有り得ることは容易に想定できることです。

    JTBのツアーの種類(ルックJTB/JTBお買得旅)によっては離団確認書(下記)の提出が必要です。
    http://www.jtb.co.jp/webmaster/look/ridan.pdf#search=%27JTB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%88%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%27
    内容を確認の上でマインツ行きを決断したほうがよいでしょうね。私なら往路でのマインツ行きはやめます。

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんばんは。いつも旅行記を読ませて頂き、ありがとうございました。ドイツはほぼ回ったがマインツは空港に近いのに行った事がありませんでした。4-トラベルのある夫妻が毎年宿泊している旅行記を読んで機会があれば行きたいと思います。今回6時間乗り継ぎがありますので計画していますが御指摘の事は深く考えていませんでした。近々添乗員から旅行前の電話が掛かって来る時に相談します。近いうちにご旅行の計画がございませんか、いつも旅行記を楽しく読んでいました。
    rumorより 8月5日(by rumorさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-08-05

    rumorさん、こんにちは。

    1.同様な事はしていませんので何とも言えませんが、フランクフルトは団体だからと言う事もないと思います。テロのようなことが起きる可能性があれば入国審査官から何日くらいの滞在かを聞かれる事かと思います。

    2.列車のマークの標識(Regionalbahnhof)の通りに行くと外に出る所にたどり着く。外に出ず、左に折れ進行方向に右にエレベターがあり、Regionalbahnhofへの標識が見える。そのエレベーターで下り、左側にライゼビュローや券売機があります。ホームは更に1階下がったところにあります。RBはAlzey行き、REはKoblenz Hbf行き、S8はWiesbaden Hbf行きに2,3番線で乗車です。所要時間は20〜26分となります。飛行機がゲートに着いてマインツ中央駅に着くのは100分後位です。マインツ中央駅まで一人往復17,00€。一日券16,55€。

    3.大聖堂(Dom)→マルクト広場(Marktplatz)→キルシュガルテン(Kirschgarten)→ザンクト・シュテファン教会(St.StephansKirche)
    https://www.mainz.de/medien/internet/downloads/MainzStadtplan_Englisch2014.pdf

    4.その時間に着けば間に合います

    何かあると困るので、フランクフルト市内程度で我慢するのが良いかと思いますが・・・・。

    お礼

    offenbachさん、こんにちは。空港からの電車の乗り方を詳しく書きました。マインツ観光は施設opening時間の関係で逆にまわる予定しています。御丁寧ありがとうございました。
    8月5日 rumorより(by rumorさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2018-08-05

    rumorさん、はじめまして。

    フランクフルト空港から外にでたことはありませんが、普通の例で。
    ・フランクフルト到着後、ツアーのみなさんはTransfer(乗継)へ向かうとおもいますがrumorさんはarrival(到着)へ向かってください。ですから入国審査は皆さんと別になります。いつも乗継されている時と同じ程度の質問だと思います。
    ・JTBだと出発前に添乗員さんから電話でご挨拶があるとおもいますが、その時にマインツに行くことを言っておくといいですね。

    ・フランクフルト空港からマインツ駅までは、他の人からの回答待ちで・・
    ・マインツ観光について
     私は昨年7月末、マインツに昼ごろ到着して半日観光しました。
     観光したのは、聖シュテファン教会、大聖堂、グーテンベルク博物館の三カ所です。
    一押しは、聖シュテファン教会。シャガールのステンドグラスが綺麗です。
    15:00に到着と言うことで、開いている時間を調べてみると17:00まででしたので、一番に行ってください。
    HPを張っておきます。

    https://st-stephan-mainz.bistummainz.de/english/index.html

    次は、大聖堂。ここは18:30までのようです。
    https://mainzerdom.bistummainz.de/dominformation-neu/index.html

    グーテンベルク博物館は17:00までなので、間に合いそうもありませんね。
    もし印刷に興味があったら、聖シュテファン教会をあきらめて行ってください。

    時間があまったら、ライン川がすぐ近くを流れているので見に行ってもいいですね。私は近いのに気付かず行きませんでしたっていうか、それまで列車からずっと見ていたので見に行かなくてもよかったかな。

    もうひとつ、マインツの駅中のお肉屋さんのソーセージが美味しかったです。空港で食べたフランクフルトソーセージと比べ物にならないほどです。しかも安い!

    私の旅行記の最後の1/3が参考になるかと思います。よろしかったらご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11283926

    お礼

    夏への扉さん:こんにちは、いつも旅行記を読ませ頂きありがとうございました。2017年8月11日stockholm発バルト海クルーズに行きましたが8月なのに去年も結構寒かった。マインツ観光の旅行記もありがとうございました。大聖堂の入り口は分かり難いみたい。駅中のお肉屋さんはYORMA'Sですね。 rumorより8月5日(by rumorさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-08-05

    rumorさん、こんにちは。

    空港とマインツの間は利用したことがあったような記憶があります。
    ツアーから離れる場合は、添乗員さんに必ず連絡しておいた方がいいでしょうね。

    ・空港から近郊列車Sバーンに乗る。またはRE
    https://goo.gl/RxNNSo

    S8とS9がフランクフルト空港からは出ていますが、S8だと26分でマインツに到着します。30分毎です。または普通列車REで21分。

    移動方法は次の地図がわかりやすいでしょう。地図の真ん中の黄色の線と「i」のマークのところにでてきたら、そのまま下の方に移動して地下に下りていけばSバーンなどの駅があります。そこでチケットを買うのですが・・
    http://ontheworldmap.com/germany/city/frankfurt/frankfurt-airport-terminal-map.html

    チケットは往復な1日券がいいと思います。チケットを選択する画面で、Tageskarte を選択すれば1日券が買えます。こちらの方が片道ずつ買うよりも安かったと思います。
    https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g187337-i301-k8848987-RMV_day_ticket_RMV_Tageskarten-Frankfurt_Hesse.html

    マインツではグーテンベルク博物館に行きましたが、マインツ中央駅(MAINZ)から1.5km、徒歩 20分。マルクト広場から徒歩 1分。
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/federal_republic_of_germany/QMZ/118340/index.html

    たしか、僕は次にあるように61番のバスで行ったようにも思いますが、記憶が・・
    https://moovitapp.com/index/en/public_transit-Gutenberg_Museum-Mainz-efsite_4be96a9b4485d13aa22794ee-4409

    または空港からS8を利用した場合、手前の Mainz Römisches Theater 駅で下車して750m歩く方が近いです。
    https://goo.gl/maps/F2rzQ7BCsRy

    博物館から川までも近いので、景色もいいです。

    お礼

    いのうえさん:こんにちは、いつも旅行記を読ませ頂きありがとうございました。マインツ市内の公共交通を利用しますので1日券を購入します。61番号のバスが便利ですね。 8月5日 rumorより(by rumorさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-08-05

    知っているところだけ回答します。
    (1) 日本からでしたら、いずれにせよEU入国は必要ですので、入国の時点では団体と一緒に行動できると思います。ただ、入国はどうせ一人ずつ行いますので、審査官にとっては団体かそうでないかは関係ないです。また、日本のパスポートの場合は、ほとんど何も聞かれません。ただ、添乗員さんがrumorさんを探しまわらないようにちゃんとお伝えください。
    (2) Mainzには行ったことはありませんが、FRA空港駅からMainzへはICEでも普通列車でも行けます。ICEだと17分、普通だと26分ですが、FRA空港のICEの駅がちょっと遠いのと、ICEがよく遅れることから、普通列車利用の方がいいと思います。切符は自販機の指示通りに従えば(簡単な英語が分かれば)帰ると思います。区域内乗り放題については知りません。
    (3) これも分かりません。
    (4) 21時発に対して19:30であれば全然問題ないと思います。もちろんポルトガルまでの航空券はちゃんと手元に持っておく必要がありますが。あと、空港のセキュリティは時間によってはすごく混みます。たぶん19時過ぎでしたら大丈夫だとは思うのですが、下手すると一時間ぐらいは待つこともあります(優先レーンの利用ができるのであればその心配はありませんが)。

    お礼

    日之本オタさん:教えて頂いてありがとうございます。金曜日夜の便は混むかもしれません,早く空港に戻ります。 8月5日 rumorより(by rumorさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-05

    rumorさん、こんにちは。

    いつも個人旅行のため団体旅行のことは分からないので、(2)(3)についてです。
    (2)フランクフルト空港とMainzはイメージは東京と横浜くらいで比較的近いです。
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf(空港近距離駅)からMainz Hbfまでを購入すれば良いです。
    バスも時刻表に出てきますが、REかSバーンが良いです。時間がギリギリでない限り高いICに乗る必要はなく、単純往復購入で良いと思います。
    所要時間は41分となっていますが、地味に遅れます。
    一応今現在で調べた時刻表を貼っておきます。

    (3)Mainzのどこに行きたいかによりますが、一応トリップアドバイザー貼っておきます。
    https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g187393-Activities-Mainz_Rhineland_Palatinate.html

    なお、(1)についてですが、個人だからといって特段質問が厳しいわけではありません。
    6月下旬にフランクフルト空港から入国しましたが、私は一言も発することはありませんでした。
    ものの20秒くらいでしょうか笑笑

    良い旅を!

    【参考URL】https://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=4060&protocol=https:&seqnr=6&ident=kx.02104260.1533426613&rt=1&rememberSortType=minDeparture&

    お礼

    ちゃおちゃおさん:ありがとうございます、安心しました。事前に添乗員様と相談します。
    rumorより 8月5日(by rumorさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP