旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ボホール島 個人での行き方

  • ボホール島 個人での行き方

    • 投稿日:2018-05-20
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは。
    6月下旬にセブ島へ3泊4日で旅行に行きます。

    2日目にボホール島へ行こうと予定しており、、
    ツアーだと高いので個人で行こうと考えています。

    ホテルはモーベンピックマクタンなので、船場まではタクシーで行き、
    オーシャンジェットのビジネスでタグビラン港まで行きます。
    そこからはたくさんの車がいるとのことなので不安はないのですが、
    オーシャンジェットの往復チケットが売り切れるのではないかと心配しており、
    WEBから予約したいのですが、予約方法は簡単ですか?
    (英語があまりわからないのですが…)

    アヤラモールなどに事前に船のチケットを買えるところがあるようですが、
    1日目にセブシティに行く予定はないので買うことができません。
    当日行って良い時間の船に乗れないのも嫌ですし、できれば事前購入したいです。

    回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yuriraさん

    yuriraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-05-22

    更に質問があるので、追記します。

    ・ホテルの送迎でなくホテルでタクシーを予約しておくことも出来ないんでしょうか?

    レセプションに頼んでも、ホテルの送迎車を使えと言われるのがオチだと思います。
    たまたま親切なスタッフに当たって予約できる事もあるかもしれませんが、あまり期待はできないお国柄です。

    ゲートにいるセキュリティにチップ払って、早朝のタクシーを確保するという手段はありますが、確実じゃないです。
    確実じゃないというのは、人次第、状況次第になるからです。
    人次第というのは、書かなくても想像は出来るとは思いますが、フィリピン人は日本人と違っていい加減です。
    状況次第というのは、当日早朝、通りにタクシーが走って来なければ、守衛さんもタクシー呼び止めることも出来ません。
    前日に頼んでおいても、前日から確実に確保できるように動くかどうかは人次第です。
    でも、前の通りを走ってなくても、守衛によってはタクシーの知り合いいるので、直接運転手に電話して呼んでくれるかもしれません。
    しかし、運転手が幾らだったら行くと高い金額は要求するような事は多々あります。
    高い料金と言うのは、夜・朝割り増し料金のようなもので、日本のタクシーでも22〜5時まで割増しになるので、仕方ないかと思います。
    セブのタクシーは、夜や朝はお客さんが少ないので、マクタンからセブシティ、その逆も、帰りはお客さんを乗せられる確率が非常に少ないので、帰りの分の料金も請求してきます。
    なので倍額弱掛かると思った方が良いです。
    流しのタクシーを普通に拾って乗る場合はメター料金になりますので、そのような事はありませんが、行き先によっては断られることもあるのがセブのタクシー事情です。

    守衛に頼むより、通りにいる客引きしてるガイドに頼んだ方が確実に確保はできます。
    でも、タクシーを頼むというより、送迎車を頼むようなものなので、プロドライバーではない知り合いの自家用車になるかもしれません。
    まあ、Uberだと思えば良いので何も気にすることはないのですが。
    料金は、ガイドのコミッション料が上乗せされるのでメタータクシーよりは確実に高くなります。
    タクシーの倍額請求より更に高くなり、1,000ペソ以上取られると思います。
    安く上げるならジプニーを使う手もありますが、乗り方・乗換えが難しいので自力ではお勧めできないので、ガイド付けるという手もあります。
    ジプニーは朝の5時でもちゃんと走ってます。
    しかし、途中で乗り降りするのでタクシーより遅いので、時間掛かると思って早めに出発の必要があるので、7時の便に乗るなら5時出発ですね。
    ジプニーでPia1まで行く必要はありません。
    繁華街に行けば早朝でもタクシーはいますので、ジプニー乗るのはそこまでです。
    セブ島に渡る橋の手前、マリーナモール近辺まで行けばタクシーはいます。

    ガイドはコミッション料とられますが、現地の観光で非常に便利ですので、1人見つけとくのも良いかと思います。
    アイランドホッピングや遠くのレストランなどへ行くのに役に立ちます。
    アイランドホッピングは、コミッション料を上乗せされても、日本人経営の店の半額くらいですし、ボート一艘貸切で好きなところを自由に周れます。
    ランチ付きにすると1人500ペソで、内容はBBQの串とフルーツですが、BBQはその場で焼いてくれて雰囲気は良いですが、美味しくはないので持参することをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

  • 回答日:2018-05-21

    お礼に更に質問があるので、追記します。

    ・5時出発だったら間に合いますでしょうか。

    5時出発なら7時発の便には余裕で間に合います。
    5時半出発でいいんではないでしょうか。
    タクシーは5時半じゃいませんが、どう計画してます?
    ホテルの送迎頼む手もありますが、凄く高いです。
    高級ホテルの車だと多分2,000ペソくらいします。
    UberやGlabなどの配車アプリ使っても、早朝は難しいかもしれません。
    前日、モーベンピックまでは、タクシーですか?
    そのタクシー運転手に翌朝のお迎えを頼んでおくしかないかと思います。
    チップはずめば、早朝でも迎車してくれると思います。
    でも、指定時間通りに来ない輩も多いので、余裕をみてやっぱり5時に迎車かな。
    マクタンから朝フェリーに乗るのは、兎に角大変なのが解かって頂けたかと思います。

    ・飛行機でも行けるのであれば少し調べてみようと思います!(予算も気になりますし)

    飛行機AIR Jaunは9人乗りプロペラ機で2300ペソです。
    当日6/22はまだ空席があるようです。
    荷物は10kgまでです。
    http://www.airjuan.com/

    ・空港からマリーナモール までは歩けますよね…?

    歩けはしますが、タクシーで行った方がいいです。
    1.2kmくらいあります。
    https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m26!1m12!1m3!1d7175.865687272648!2d123.97435994432057!3d10.321076320381179!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!4m11!3e2!4m5!1s0x33a9977cb6ac5f55%3A0x3e61275d6c6a6a6c!2z44OV44Kj44Oq44OU44OzIExhbGF3aWdhbiBuZyBDZWJ1LCBMYXB1LUxhcHUsIFRheGkgU3RvcA!3m2!1d10.3167922!2d123.97951959999999!4m3!3m2!1d10.3253605!2d123.9773836!5e1!3m2!1sja!2sjp!4v1516778330243"

    何時着の便でしょう?
    夕方前なら空港タクシーは大して混んでません
    先日5/5は15時半頃で5分並べば乗れました

    ・発着はタグビラランとタビゴンどちらがいいのでしょうか?

    サグバヤンピークに行くならタビゴン、Danao Adventure ParkやLanggam Caveに行くならジェタフェが近いです。
    9時に着くなら、アロナビーチも十分行ける時間はあると思います。
    なので、発はタグビララン、着は何処を周るのかによってですかね。
    ビーチに行くならアロナビーチよりもデュマルワンビーチやバリカサグ島の方がお勧めです。
    アロナビーチは1泊するなら行ってみても良いと思います。
    あと、余談ですが、帰りはオスロブ経由というのもあります。
    15時半発でアロナビーチの隣のダナオから600ペソでボートが毎日出ています。
    オスロブで1泊して翌朝ジンベイサメ見てマクタンに戻るというコースもあります。
    又、逆なら日帰りも可能です。
    5時と朝早く出発するのであれば、オスロブ→アロナビーチ→洞窟→ロボック川→ATV→サグバヤンピーク→タビゴン18時半発→セブというコースもありです




    お礼

    追加の回答ありがとうございます。
    5時半だとタクシーがいないんですね。
    そこは考えていませんでした…。
    ホテルの送迎でなくホテルでタクシーを予約しておくことも出来ないんでしょうか?
    前日はモーベンピックまでタクシーなので最悪頼むしかないですね。

    飛行機だとツアーで行った方が安くなってしまいそうです。
    今回はやはりフェリーで…と思いますが色々と一筋縄ではいかないようでツアーにしようか迷います。

    セブ 着は14:10です。
    タクシーそこまで並ばないのであればタクシーで行った方が良さそうですね( ?? )
    ありがとうございます。

    発はタグビラランで良さそうですね!
    着に関してはどこに行くかによるみたいなのでもう少し検討しようと思います。
    (by yuriraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

  • 回答日:2018-05-21

    6/22は休日ではないので、チケットは当日でも大丈夫だと思います。
    しかし、通勤時間帯は凄い渋滞なので、モーベンピックからは1時間ではまず着かないと思います。
    1時間半かそれ以上掛かると思った方がいいです。
    ピア1まで1時間みて出航の1時間前には到着するという事は、2時間前に出発という予定のようですので、それなら通勤時間帯の移動だと、ギリギリ間に合うって感じです。
    セブシティの渋滞は本当にやっかいです。
    なので、朝の便は本当にお勧めしません。
    6時か7時の便にして早朝出発するか、11時のスパーキャットにした方がいいです。

    どうしても、朝の良い時間の便に乗りたいなら、マクタンからもボートで行けます
    お泊りのモーベンピックの直ぐ近くにプンタエンガニョ港(通称ヒルトンポート、、モーベンピックポート)からバンカーボートの9時発の便があります。
    料金は170ペソ、2時間で着きます。
    オーシャンジェットやスーパーキャットのような高速艇ではないので、居心地・乗り心地は良くないです。
    着くのはボホール島南のタグビラランではなく、北のジェタフェです。
    マクタンの南のコルドバのパラーロ港からも9時半の便が出ています。
    こっちのバンカーボートの方が大型で居心地はマシかと思います。
    ジェタフェからは車で移動になります。
    ボホール観光は何をするのでしょうか?
    チョコレートヒルやターシャやロボック川などの定番観光なら、タビゴン Tubigon経由になります。
    タビゴンまでは1時間位です。
    ボホール観光がアロナビーチなどのパングラオ島なら、ジェタフェ経由は遠いのでフェリーでタグビラランに行った方がいいです。
    フェリーでもビジネスクラスで行こうとしてる方なのでバンカーボトの移動は嫌かもしれませんね。
    なら、マクタン空港から出るAIR JUANで行くのが良いと思います。
    7時にホテルを出発して9時にはタグビラランに着いてます。

    あと、マリーナモールですが、参考になるサイトを貼っておきますね

    旅行会社 
    https://phil-portal.com/marina-mall/

    両替屋
    http://cebuec.com/%E3%80%902017%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88%E3%80%91%E3%82%BB%E3%83%96-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%B3%B6%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%B8%A1%E6%9B%BF

    お礼

    そんなにかかるんですね。
    朝7時の便で行く予定なので、出勤時間とは被らないですが、5時出発だったら間に合いますでしょうか。
    マクタンからボートという手もあるのですね。
    飛行機でも行けるのであれば少し調べてみようと思います!(予算も気になりますし)

    URLも貼って頂きありがとうございます!
    ちなみに空港からマリーナモール までは歩けますよね…?
    到着後タクシーの列が凄いと聞いたのでタクシーを待つ時間がもったいないな、と思っていたのですが…。

    ボホール島で周りたいのはターシャ・ロボック川クルーズ・チョコレートヒルズでのバギー・時間があればアロナビーチ…です。
    タグビララン港からの方がいいとあったのですが、発着はタグビラランとタビゴンどちらがいいのでしょうか?
    (by yuriraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

  • 回答日:2018-05-21

    私も6月にボホールに行きますが当日にオーシャンジェットチケットを買う予定です。今までオーシャンジェットで2回ボホールには行ってます。そのときは前日にSMのMail and Moreで買いました。少し安くなるからですが、当日に取れないことは無いと思いますよ。
    ツーリストクラスは激寒なので注意が必要です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-21

    昨年ボホール島には二回行きまして、どちらも個人でセブ島から日帰り、船 (IN: Tagbilaran 乗船 2時間、OUT: Tubigon 乗船 1時間) で移動しました
    船は朝フェリーターミナルに行って、直接チケット売り場で買いました

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/philippines/cebu/transport/10006387/tips/13010759/

    お礼

    回答ありがとうございます!
    直接でも買えるとのことで安心しました。
    今回回りたい場所が、ターシャ・チョコレートヒルズでのバギー・ロボック川クルーズ・(行ければ)アロナビーチなのですが、発着どちらもタグビララン港で良いんでしょうか?( >_< )
    (by yuriraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nomad Mさん

    Nomad Mさん

  • 回答日:2018-05-20

    先日、5月6日にオーシャンジェットでタグビラン港まで行ってきました。

    私もマクタン泊で、当日は午前中ダイビングしてたので、モールに行く時間がなく直接Pia1に行きましたが、15時に着いて15時20分の便に乗れました。
    1階のツーリストクラスは乗船率は6.7割くらい、2階はガラガラで、まだまだ空席ある感でした。
    日曜日の午後だったので、ギリギリの時間でも乗れたのかもしれません。
    元々、15時35分発のスーパーキャットに乗る予定でしたが、20分前なのにオーシャンジェットがまだ間に合うというので、15分早い便に乗りました。
    チェックインしたのは、出航予定時間の10分前です。
    こんな感じですので、定刻通りに出発なんかしませんでした。
    乗船が始まったのが出航予定時刻でした。
    でも、定刻通りにタグビララン港には着きました。

    土曜の朝などは混むようですので、良い時間に乗りたいなら事前にチケット買った方がいいかもしれません。
    モーベンピックにお泊りなら空港近くのマリーナモールにも2階に旅行会社があるので、セブ着いたら直ぐ寄って買ったら良いのではないかと思います。
    1階にレートの良い両替屋もあります。

    Webでチケット買うのも簡単です。
    しかし、乗り遅れると返金はありませんので、朝の渋滞にお気をつけ下さい。
    朝の渋滞時はタクシーで1時間以上掛かります。
    私は午後で渋滞の時間帯ではないのにガイサノグランドモールから40分も掛かりました。
    一応チェックイン締め切りは30分前とWebには書いてあります。
    出航時間前なら払戻しは出来ます。
    だが、手数料4割引かれ、6割の払戻しです。
    それと、メールで送られてきたバーコードなどを印刷して持って行くなどちょっと面倒くさい手間があります。
    スマホで見せればいいような気もしますが、皆印刷した紙をチェックイン時に出してました。

    色々書きましたが、土日や現地の休日の朝でなければ、事前購入しなくても大丈夫だと思います。
    特にビジネスクラスならガラガラでしょうし。
    もし、休日に乗船希望なら、朝は避けて、早朝にするか、11時以降にした方が良いと思います。
    9時の便に乗ろうと思ったら、2時間も前に出なくてはてはなりません。
    セブのタクシーも今年になって少し値上がりしました。
    渋滞時なら700ペソ以上掛かると思います。
    どうしても朝行きたいなら飛行機という手段もあります
    2,300phpしますが20分で着きます
    8;40と15:40の1日2便就航してます
    https://apps1.tflite.com/Public/AIJ/Booking/Search

    あと、アドバイス
    荷物は少なくして預けない方が良いと思います。
    預けると、下船してから受け取りまで20〜30分も待ちます。
    席には荷物を置くスペースはありません。
    飛行機のように上に棚などもありません。

    旅行記に詳しく書いているので参考にどhttps://4travel.jp/travelogue/11360123うぞ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11360123

    お礼

    回答ありがとうございます!

    ボホール島に行く予定は金曜なので混雑は大丈夫そうですね。
    6/22なのですが現地の休日は大丈夫ですか?

    渋滞が心配ですね!
    1日ボホール島で過ごす予定なので朝早い便で行きたいので渋滞も考えてモーベンピックからセブの港のピア1まで1時間みた方が良さそうですね。
    チケットも当日で大丈夫とのことですが、出航の1時間前には到着したほうがいいでしょうか。

    マリーナモール でチケットが買えるんですね!
    両替は到着時空港でしようと思っていましたが、レートがいい両替屋があるならついでに行ってチケット購入しようと思いました!
    (by yuriraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

  • 回答日:2018-05-20

    追記
    https://www.klook.com/activity/10063-cebu-bohol-oceanJet-ferry-ticket-cebu/
    もし、韓国語が表示されたら、一番下で英語に変えてください。失礼しました。KLOOKは香港が拠点です。東南アジアは強いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2018-05-20

    ボホール島、羨ましい。オーシャンジェットなら今、はやりのKLOOKでとれます。アプリもありますよ。日本語も間もなく対応するという話しもあります。オプショナルツアーとかもあるので参考にされると良いかもしれません。楽しんできてください。

    【参考URL】https://www.klook.com/

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2018-05-20

    こんにちは。私は2014年から16年までの2年間フィリピンに住んでいましたが、その間にフィリピン各地を旅行しました。セブ島には2回、ボーホール島には1回行ったことがあります。

    セブ島からボホール島には船で行きましたが、特別前もってチケットを購入せず、当日購入しました。何ら問題なく購入でき、すぐ乗ることが出来ました。早めに予約しておく方が安心でしょうが、複数の会社がたくさん船を出していますので、当日でも問題ないと思います。前日にホテルで予約を頼んでおくことも可能でしょう。

    ボホール島での移動はかなり広範囲ですので、移動はタクシーを利用した方がよいでしょうが、ただ事前に値段の交渉をお忘れなくしてください。

    私のボホール旅行記がありますので、ご参考までにご覧ください。

     「セブ島からボホール島へ ー 夏の休暇をフィリピン南海の楽園で過ごす。旅の最後にボホール島へ」

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11147893

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2018-05-20

    yuriraさんこんにちは

    私も同じく心配だったので、日本からネットでチケット購入しようとオーシャンジェットのサイトにアクセスしました。
    でも、ネットからでは購入できませんでした。

    ボホール行のフェリーは3社が運航してますが、そのうちスーパーキャットがネット予約できました。
    私は昨年の5月と7月に行きましたが、2回ともスーパーキャットのチケットをネットから事前に予約しました。

    運航本数はオーシャンジェットよりは少ないですが、時間帯は早すぎたり遅すぎたりすることがなくて、私にはいい時間帯でした。

    スーパーキャットのサイトです
    https://supercat.com.ph/index.asp

    旅行記は昨年5月のものですが、7月の旅行記もあります。
    口コミもありますので、参考にしてくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11249401

    問題のある投稿を連絡する

    masamimさん

    masamimさん

フィリピンの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP