旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィリピン航空と両替とご飯と移動手段

  • フィリピン航空と両替とご飯と移動手段

    • 投稿日:2016-09-12
    • 回答:12

    締切済

    お世話になります。
    10月2日より、バリ島を諦め、セブ島に行くことになりました。
    急な予約の為、バリ島では、20万円コース/1人になった為(ガルーダ直行&インターコンチ)
    HIS窓口で、セブ島へ変更。安いツアーの為、食事なしで困ってます。
    また、深夜到着便の仕打ちも受けます(笑)
    バリの1人以下で、2人分でした。
    空港の750ペソと成田までの移動以外です。

    10月2日 20:30⇒00:15着
    10月3日 フリー
    10月4日 フリー
    10月5日 フリー すべて食事なし
    10月6日 13:45⇒19:30着

    ?フィリピン航空の注意点、座席や日本語など
    ANAのスターフラーヤーズ(平)で、ラウンジ使えますか?
    成田、マクタン・セブ空港にて。

    ?両替について
    バリ島は、HISのツアコンの人が両替屋に連れて行ってくれた。
    セブ島では、どうしたらいいですか?深夜着。
    ベットのチップの相場はいくら?ですか?

    ?ホテルは、格安ツアーなので、決まってません。
    1週間前に決定らしいです。
    ・シャングリ・ラマクタン
    ・プランテーションベイリゾート
    ・モーベンビックリゾート
    ・Jパークアイランドリゾート
    ・クリムゾンリゾート
    のどれか?らしいです。部屋指定なし、選択不可だそうです。
    決まりましたら、すぐに報告いたします。

    ?食事は、機内食以外ついてません。
    食事は、これらのホテルの朝食予約すると3500円/1人なので予約やめました。

    ?移動手段が心配です。
    ぼったくりや犯罪に巻き込まれるのが、イヤなので、移動が安全で、おいしい
    お食事処を教えてください。

    ?街スパ、マッサージのお勧めはございますか?
    ホテルに迎えに来てくれるところが安心です。
    もしくは、安全・安心の移動方法をご教授願います。

    ?観光
    あまりマリンスポーツはしません。お勧めがあれば、お願いします。
    バリ島でもチャタータクシーで観光とスパ、マッサージでした。
    海は、足をつけました(笑)

    ?治安
    バリ島では、昼間ホテルの外に行きましたが、
    セブ島では、昼間、徒歩では危険ですか?
    また、重ね重ねですが、治安+夕食が心配です。
    もちろん、ホテルの中で、全部済ませが正解ですが、
    安全に街に行き、食事をしてみたいものです。

    セブ島に行かれた先輩方のアドバイス、総論もしくは各論でかまいませんので、
    ご教授頂けますと幸いです。
    何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-09-16

    赤黒様
    再びです(^^;)

    Jパークに決まったんですね。悪くない大型ホテルです。韓国資本のようで、80%韓国人ファミリーです。残りは18%日本人。2%白人という感じ。
    日本語はほとんど通じませんが、中学生英語で十分です。
    ホテル内にレストランがいろいろありますから、外で食べなくても大丈夫なくらいです。
    ファミリー向けホテルで、プールが充実してます。当然子供多いです。プールバーのクラブサンドイッチがボリュームあって美味しかったです。値段もそんなに高くなかったと思います。
    私は見ませんでしたが、毎晩プールのステージで、いろんなイベントがありました。ビーチはありません。いきなり海です。シュノーケルはできましたね、あんまり魚いませんでしたが…。

    ホテルを出て、右側すぐにセブンイレブンがあります。Jパークに泊ってる韓国人が、たくさん来てました。カフェも多いです。焼肉屋も(^^;)
    また、道を渡って左側すぐにスーパーがあり、スーパーの入口にある両替屋さんがレート最高です。スーパーも広くて、「オタップ」という、源氏パイみたいな地元のお菓子が安くで買えます。ドライマンゴーも各種ありますから、お土産にも良いです。マンゴージュースも安くておいしかった。
    コンビニやスーパーの入口には、どこも警備員が配置されて物々しい感じですが、逆に言えば中に入れば安全ということ。
    屋台でマンゴー山盛り売ってます。一個100円しないくらい。部屋で食べるのに良いです。
    ホテル出たらいろんな人が寄ってきますが、嫌なら完全無視で。

    ホテルの玄関でメータータクシーは呼んでくれますが、当然メーターは使わず交渉です。乗る前にベルボーイの前で交渉したほうが良いでしょうね。それでも降りるとき揉めますが…。

    奥様が行動派のようですけど、決して奥様一人で外出させないように。セブに限らず、海外では男性が一緒にいるだけで危険度が半分以下になると感じます。私の頼りないツレでも、いるのといないのでは近寄ってくる相手が違いますから。

    みんなで寄ってたかって怖いこと言ってますが、ホテル内は快適です。部屋も広いし、シャワーの水圧も十分です。小さいですが、ショップもあります。お庭が綺麗で広大ですから、お散歩するだけでも気持ちいいです。
    あんまり心配せずに、南国をのんびり楽しんできてください。

    お礼

    masa様

    二度もご回答頂きまして誠に感謝申し上げます。
    嬉しくて涙が出てきます。

    >>韓国資本のようで、80%韓国人ファミリーです。
    まず、不愉快になるのでしょうね(笑)
    でも私は、私服もダサいし韓国人みたいな顔しているので、溶け込むように頑張ります。

    >>日本語はほとんど通じませんが、中学生英語で十分です。
    OK,
    This the Pen で、頑張ってきます。
    単語勉強しときます。

    >>プールバーのクラブサンドイッチがボリュームあって美味しかったです。値段もそんなに高くなかったと思います。

    これ魅力的ですね。クラブサンドイッチ大好きです。楽しみ増えました。

    >>セブンイレブン スーパー、両替情報まで・・・
    もーう、ありがとうございます。
    両替にチャレンジしてきますね。

    >>メータータクシー
    揉めて銃で撃たれるとさみしくなるので、ホテルのバスでセブシティーにでも行きます。
    高くても送迎付きのマッサーか夕食に行きます。

    >>奥様が行動派のようですけど、決して奥様一人で外出させないように
    直立不動で、あざーす。。。わかりました。承知致しました。
    行動派ですよ、野良犬がいるので、ビーチを眺めていたら、嫁は、野良犬がいるビーチで足をつけていましたから。あきれました。

    >>あんまり心配せずに、南国をのんびり楽しんできてください。
    ありがとうございます。
    また、ホテルで何か思い出されましたら、コメント頂けましたら幸いです。
    本当にありがとうございました。(by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2016-09-15

    追加、念のためラウンジカード持って行って聞いてみてください。ANAが資本を入れる見たないな話がありますので。クレジットのスターGでは完全にだめでした。

    お礼

    ありがとうございます。
    ラウンジカード持参しますね。
    カウンターで聞いてみますね。(by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2016-09-13

    セブですか。。。天気が良いといいですね。。

    セブ空港は到着出口にクレカのATmがあるので、キャシングしてください。 日本語表記がないので、WEBなどで確認すれば問題ないです。
    レートは悪いけどホテルのフロントでも両替はしてくれます。深夜でもOKです。
    セブは一日中飛行機が飛んでますので。。。。

    ホテルはどれも高級ホテルです、部屋を見せてもらい、気にいらなかったら別途料金かかりますが、空き部屋があればアップグレード可能です。

    spaやマッサージ、レストランは高くても送迎があるところがお勧め。。。
    空港に無料の情報誌があります、日本語のもの韓国もの必ずゲットしてね。。。

    移動はとにかくタクシーで トラぶったら必ずホテルに帰ってホテルスタッフに対処してもらってください。

    歩いてそとは 状況を見て判断ください。  熱くて無理だと思うし、高級ホテルの外は客引きも凄いです。


    ベットでのチップ?たぶん枕銭だと思いますが、必要ないです。
    チップBOXなどあれば、そちらへ。。。。。

    ルームサービスは対面でチップを渡してください。
    朝食はルームサービスでもいいかな、、、、 どのホテルでも朝食はバフェで高いです。韓国人や中国人がうるさいのでルームサービスか朝飯と昼を合わせて外にでるといいです。

    アクティビティーは 体験ダイビングで良いと思います。
    セブスタイルでは夜まで付き合いますのでショップの車でレストランやマッサージに連れていってもらうといいです。

    お礼

    セブですか。。。天気が良いといいですね。。
    ⇒台風、当たらないこと祈ります。

    spaやマッサージ、レストランは高くても送迎があるところがお勧め。。。
    空港に無料の情報誌があります、日本語のもの韓国もの必ずゲットしてね。。。
    ⇒特に夕食は、送迎付きで、夜、ホテルと飲食店の往復で、夜、
    絶対に歩かない様にしますね。
    バリでも夜の街は、歩きませんでした。

    移動はとにかくタクシーで トラぶったら必ずホテルに帰ってホテルスタッフに対処してもらってください。
    ⇒具体的な対処法ありがとうございます。

    歩いてそとは 状況を見て判断ください。  
    熱くて無理だと思うし、高級ホテルの外は客引きも凄いです。
    ⇒えっ。昼でも歩きは注意ですね。
    そうですか。わかりました。

    ルームサービスか朝飯と昼を合わせて外にでるといいです。
    ⇒ホテルのバスで、セブの街中のお店(ショッピングモール)に行きたいと思います。

    セブスタイルでは夜まで付き合いますのでショップの車でレストランやマッサージに連れていってもらうといいです。
    ⇒これ助かりますね。
    知識も勇気もないので、最初は、ある程度のお金はしょうがないですね。

    ありがとうございました。


    (by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽちさん

    ぽちさん

  • 回答日:2016-09-13

    現地在住者です。
    質問項目が多くて、他の皆さんがお答えしてくれるのを待ってました。ほぼ、正解ですが、少し気になったことをお話しさせていただきます。現地ツアーガイドは、お一人1万円?ですか。高いですね。海外移住者で運営しているサイト「トラベロコ」でツアーガイドをされている方がたくさんおられます。半額程度です。ボホールツアーにしてもHISは、日本では格安ですが、現地在住者にしてみれば、ボッタクリ料金です。現地ツアー会社でも日本語通訳付で日本人経営の会社がたくさんあります。もっと調べてみて下さい。マッサージにしても500ペソなんてマッサージは聞いたことがありません。紹介者が半分ピンハネしています。ぼったくりに会わずに安心して旅行するには、お金が必要と思われがちですが、我々在住者は、1/3か半額でツアーを楽しんでおります。旅行会社や個人のブログを信用しているから、高い料金を支払うことになるのです。旅の記憶に残る旅行は、ご自身の努力にかかっています。世界中に日本人移住者がたくさんいます。この人たちの協力で本当の現地価格を知って下さい。

    【参考URL】https://traveloco.jp/

    お礼

    現地在住者です。
    ⇒ご苦労様です。

    世界中に日本人移住者がたくさんいます。この人たちの協力で本当の現地価格を知って下さい。
    ⇒ありがとうございます。

    そうですね、努力してみます。
    ありがとうございます。(by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-13

    はじめまして。

    今年2月に初セブ島行ってきました。直前に決めたので、私もよく調べないでエアとホテルだけ予約していきました。

    ?はちょっとわかりかねます。

    ?とりあえず空港で5000円くらい両替。街中にレートのいい両替屋さんがたくさんあります。私は「Jパークアイランドリゾート」に泊りましたが、ここの前のスーパーにある両替屋さんが、一番レートが良かったです。

    ?どれも高級ホテルです。

    ?ホテルを出れば、街中に観光客向けのカフェとか結構あります。コンビニもあるので、ちょっとしたお菓子などは買えます。
    ただ、ホテルの中と街中では、天国と地獄くらいの差があります。東南アジアが好きで、慣れている私でも一瞬ビビりました。慣れるとどうってことないですが。

    ?タクシーが一番マシでしょうね。ボッタくりはないとは言えません。メーターあってもないようなもんです。交渉です。乗る前に交渉。それでも降りる前にひと悶着あります。

    レストランは「マリボゴ・グリル」が安くて美味しかった。Jパークからだと、歩いていきました。
    「ランタウ・フローティング・ネイティブ・レストラン」もお薦めですが、ここは自力で行くのは無理です。タクシーをチャーターして、食事が終わるまで待っててもらわないと、帰りの足がありません。
    「エルスウエーニョ」は日本人がオーナーで、予約しておけば、有料ですがホテルまで迎えに来てもらえます。

    ?「ヌアット・タイ」が安くてよかった。Jパークの近くに1件あります。ラプラプタウンにもあるそうですが、わかりませんでした。
    でなけりゃホテルのスパですね。安心安全を買うつもりで。

    ?セブ島の海は、あまりきれいじゃありません。アイランドホッピングがお薦めです。きれいなビーチでボーっとするだけで癒されます。シュノーケルもできますが、しなくても良いですし。
    時間があるならボホール島に行かれては?

    ?治安がいいとはお世辞にも言えません。
    バリ島は夜歩いても危険とは思いませんが、セブ島は銃社会です。ショッピングモールに入るにも、荷物の検査があったりします。レストランやコンビニの前には、警備員が配置されています。つまり夜に限らず危険だと。
    と言いながら、結構夜間もホテルを出てウロウロしました。子供や日本語がちょっとできる人が、何やかんやと話かけてきます。私も初めは警戒しましたが、ただしゃべりたいだけ。親日家の人が多いです。子供達も、物売りもいますが、みんな人懐っこいです。

    人前で財布やスマホは出さないなど、警戒や用心はもちろん必要ですが、必要以上に不安になることもないように思いました。バリ島ほど観光メインの島ではありませんが、物価も安いし、海産物も美味しいです。

    旅行記を3冊出してます。参考になれば。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11110217/

    お礼

    エアとホテルだけ予約
    ⇒勇気ありますね。初めてのところで、空港⇒ホテル移動、我々は出来ません。

    ?とりあえず空港で5000円くらい両替。
    ⇒国内でも少し両替し、空港で少ししますね。

    ?どれも高級ホテルです。
    ⇒Jパークとの連絡ありました。

    ?ホテルの中と街中では、天国と地獄くらいの差があります。東南アジアが好きで、慣れている私でも一瞬ビビりました。慣れるとどうってことないですが
    ⇒私は、無理です。東南アジアは、バリ島だけの経験です。

    ホテルの中と街中では、天国と地獄くらいの差があります。
    ⇒天国と地獄の中間希望です(笑)
    よーし、お金使って、なるたけホテル内で過ごすぞ・・・・(笑)

    ?タクシーが一番マシでしょうね。
    ⇒一番マシなのに揉めるのですね(笑)

    レストランは「マリボゴ・グリル」が安くて美味しかった。Jパークからだと、歩いていきました。
    ⇒宿泊、Jパークでした。
    でも歩きは危険ですよね。めんどくさいタクシーに乗りますわ。

    Jパーク情報ありがとうございます。

    ?「ヌアット・タイ」が安くてよかった。Jパークの近くに1件あります。
    ⇒よーし、ここ調べますね。

    ?セブ島の海は、あまりきれいじゃありません。
    ⇒絶句、そうですか。
    ホテル決まり、スケジュール立てやすくなりました。

    ?治安がいいとはお世辞にも言えません。
    ⇒私の無知を恨みます。
    まあ、そもそも海外興味なかったですからね。
    バリ島もガルーダインドネシア航空で、バリ=インドネシアを強く意識
    セブ島=フィリピン航空で、アメリカと揉めている大統領の国に行くのねと
    強く意識のレベルですからね(笑)

    セブ島は銃社会です。
    ⇒防弾チョッキを買いたいぐらいですね(笑)
    よーし、銃で撃たれないようにがんばります。

    旅行記を3冊出してます。
    ⇒勉強させて頂きます。

    ご教授ありがとうございました。

    (by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2016-09-13

    ?フィリピン航空はスターアラには入っていませんが、ANAとコードシャアを行っていますので、ANA経由で申し込んだ場合でANAの上級会員を持っていますとラウンジ券をもらえます、成田のJALのラウンジですが、ラウンジカードが無いと入れません。それと、エコノミーですとモニターどころかイヤホンもありません。本とかないと酒飲んで寝るだけです。
    ?両替は2万円くらいで、手持ちのUSドルとカードでした。ただ、出国の際に空港税がフィリピンドルのみなので、必ず用意しておいてください。
    ?シャングリラのみしか知りませんが、ホテルの敷地のすぐ外に良いマッサージ屋があります、ホテルの人に言うと無料で送迎してくれます。
    ?ホテル内は別世界価格です。ただ、外は治安が結構悪いです。

    治安関係ですが空港の怪しげなポーターにお気を付けください。奪うように荷物をとってチップを強要します。

    お礼

    ?フィリピン航空はスターアラには入っていませんが
    ⇒ツアーなので、ANA経由でチケット予約してません。
    成田もラウンジダメなのは、若干ショックです。

    ?出国の際に空港税
    ⇒2人で1500ペソ了解です。
    到着後、銀行の封筒に入れときます。

    ?シャングリラのみしか知りませんが、
    ⇒本日連絡ありまして、Jパークだそうです。

    ?ホテル内は別世界価格です。ただ、外は治安が結構悪いです。
    ⇒治安悪の大嫌いです。
    ホテル別世界価格も大嫌いですが、
    お金より命を取ります。

    どうもありがとうございました。(by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2016-09-12

    こんにちは。
    春に、久しぶりに家族でせに行ってきました。

    【1】フィリピン航空は、スタアラのグループではないので、セブでラウンジは使えません。セブのラウンジが使えるのは、ビジネス以上の利用客か、フィリピン航空のマイレージサービス上級会員だけです。機内エンターテイメントもお粗末なので、本やタブレット+携帯バッテリー等の暇潰しグッズ必須です。

    【2】到着便に合わせて、空港内の両替所が開いていると思いますので、そこでとりあえず両替して、翌日、ガイサノ等に入っている両替所で両替するのが治安の面からもコストの面からもお勧めです。普段は、個人手配での旅行がメインなので一概には言えませんが、私が利用した旅行会社では、現地係員の両替はしていませんでした。空港は、建物を出てしまうと戻れないので、くれぐれも両替を忘れないように。私は、深夜便でなく夜便でしたが、両替を忘れて出てしまい、道すがら両替所に寄る羽目になりました。私達の場合は、日本語のできる現地係員が空港出迎え→グループ毎(ホテル毎かも知れません、車は我が家だけでしたので不明)にわけ車へ→車には、運転手と英語のできる人1が同乗→ホテル…という感じでしたので、英語のできる人に頼み両替所に寄ってもらいました。ただ、深夜便だとまともな所が開いているかわからないし、治安の面も心配なのでお勧めしません。

    【3】私達は、プランテーションを指定し宿泊しました。プランテーションは、チップが不要なので楽ですし、ビーチもそこそこ綺麗でアクティビティも豊富で良かったです。子供の卒業+入学祝いと話していたら、部屋までホールケーキをサービスで持ってきてくれました。セブのホテルのなかでは、ホスピタリティに溢れていると思います。ただ、周りに何もないので、タクシー等が必須です。いずれにしても、候補にあげられているホテルは、シャングリ・ラだったら、Luckyな感じですが、何処も相応のランクなので心配なさる必要はないと思います。Jパークだけ、若者やファミリー層向けなイメージです。

    【4】食事は、その時々で外に食べに行ったり、ルームサービスにしたりで良いと思います。ホテルの食事(朝食含む)は、食べたければ予約していなくても、部屋付けで食べられるので、日本でわざわざ予約する必要はないです。

    【5以降】シャングリ・ラのチースパとプランテーションベイのスパは、お勧めです。お値段もそれなりですが、設備やアメニティ、技術は街スパとは雲泥の差です。街スパは、安くて上手いお店が幾つも有りますが、全て送迎無しだったので、送迎付きでお勧め出来るのは、うろ覚えですが、Bubbleとつくスパがお手頃価格の割に設備や技術も良かったです。スパやレストランで送迎があるお店は限られていますので、現地においてあるパンフとか見てみると良いと思います。(日本語版もあります)
    あと、マリンスポーツをなさらないなら、ボホール島に行くのは、どうでしょう?

    それから、セブのリゾートホテルは、殆ど、周りに何もありません。ガードマンのいるゲートを出ると、ただの荒野?にボロボロの家や商店、野良犬になぜか山羊や牛が闊歩…という感じです。一部ホテルは、ホテル宿泊客目当てにホテルのゲート周辺が栄えている所もあります。そんな感じなので、セブではバリのようにホテル周辺を出歩く事をしても、危険とか以前に何もないと思います。

    失礼とは存じますが、私から見たら安全安心と過剰に心配されていて、何故、セブにしたのか疑問です。
    勿論、海外ですので、慎重な行動は大事ですが…。

    質問者さんの要望なら、滞在中、ずっと日本語ガイド付きの車をチャターをしておくしかないと思いますよ。それでも、安全の保障はありません。

    市場等は、ガイド付きでも車から降りたりせず、車内から見学のみです。現地の人でも市場には行かないorどうしても行くときは、全てアクセサリーを外して行くような場所です。セブは、リゾートホテルから離れれば、水上スラムあり、子供の物乞いあり、電気の盗難で火災ありetcの場所です。バリとは違いますので、バリの感覚で行かれないように。

    それから、10月初めのフィリピンは、まだまだ台風シーズンです。お天気が良く出歩く前提だけでなく、お天気が悪かった場合のプランも考えておくと良いと思います。

    長くなりましたが、ご夫婦で楽しんで来て下さいね!

    お礼

    こんばんは。
    長文のご回答頂き誠に恐縮でございます。

    【1】フィリピン航空は、スタアラのグループではないので、セブでラウンジは使えません。
    ⇒そうですね、ANAとは、マイルの提携だけでしたね。
    機内エンターテイメント
    ⇒最高のエンターテイメントは、墜落しないことですね。了解です。
    機内では、久々、修行僧のように静かにしています。

    【2】ただ、深夜便だとまともな所が開いているかわからないし、治安の面も心配なのでお勧めしません。
    ⇒おもいっきり、深夜到着です。
    悪いホーターから身を守るので必死になると思いますので、両替は、日本か米ドル持参し、ベットに、1ドル置いときます。わ。

    【3】ホテルはパンフレット見ましたら、クリムゾンリゾートだけ、半ページの紹介なので、ここと予想してます。

    【4】ホテルでの朝食で、朝、昼兼用にしたいですね。
    生意気ですが、部屋つけで食べてみます。

    【5以降】
    現地においてあるパンフとか見てみると良いと思います。(日本語版もあります)
    ⇒ありがとうございます。本当に。日本語版で探しますね。

    ボホール島
    ⇒朝早いのイヤダと言われる予感で、セスナで行く事になったら、
    大変ですね。支払(笑)

    ただの荒野?にボロボロの家や商店、野良犬になぜか山羊や牛が闊歩…という感じです。
    ⇒ただただ絶句。マジですか。ヤダな。

    ・失礼とは存じますが、私から見たら安全安心と過剰に心配されていて、何故、セブにしたのか疑問です。
    ⇒いえいえ、本当は、行きたくないの。ばれましたね。セブにしたのは、
    ?調子に乗っていたから。
    ⇒バリのツアーが高いので、セブの39800円のポップに魅力を感じ、
    バリでも大丈夫だったから、セブも行けるかもとの勘違い。
    挙句の果に、ツアー代は、80000円程度。
    ホテルいいのにされました。
    また、朝食付きと書いてあったので安心と思いましたが、そのチラシは別ツアーで、5個のホテルの名称を提示しただけで、8万円弱のツアーは、食なしでした(涙)
    ?嫁の行きたいところ
    バリ島、セブ島、モルディブ島との事。
    知識無いくせに、行きたがります。
    あとは、モアイのイースター島と国名は、知らなかったが、サクラダファミリアだそうです。
    ?フォートラベルのせい
    柏レイソルがスタジアムを黄色に埋め尽くすように、
    海外、国内を黄色に埋め尽くすという、出来もしないことに興味が沸いたため。
    バリ島よりセブかな?と。
    黄色くなるぞ・・・みたいな。

    私は、7日間で、和歌山?高知?山口?宮崎など9県めぐりの旅を提案しましたが、高知ぐらいで、顔色変わり、大分、宮崎と言い終わった瞬間に、
    『ないな』の3文字で旅行計画が終了し、HISのカウンターに連行されました。

    ・ずっと日本語ガイド付きの車をチャターをしておくしかないと思いますよ。
    ⇒ちょっとだけチャターしますかね

    バリとは違いますので、バリの感覚で行かれないように。
    ⇒直立不動で、はい、わかりました。ありがとうございます。

    ご夫婦で楽しんで来て下さいね!
    ⇒あざーす。嫁が楽しめればと思い日本を出国しますが、
    嫌だった、バリもヨーロッパも私が満喫し、白い眼で見られています。
    いつも。
    でも、セブは危険な香りですね。
    無事帰国致します。

    ありがとうございます。




    (by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travel loverさん

    travel loverさん

  • 回答日:2016-09-12

    9月頭に行ってましたので、経験した範囲で回答致します。
    参考になれば...

    ?両替 日本で2万だけしていきました。
    あとはすべてカード使用。
    両替はチップなど使用するので細かい紙幣にしてもらうのが良いかと。。
    一人チップは20Pから50Pくらいを渡していました。
    荷物運びやベットでは二人で40Pから100Pな感じです。


    ?私たちはタクシーを使用していました。
    ホテルで呼んでもらっても最初メーターを使用してくれますが走り出すと急に交渉してきます。メーター使わないならホテル戻れって言いましたが、いろいろやりとりするもラチがあかず、結局めんどくさくて目的地着くならと相手と交渉してメーターではなく、値段で払いました。
    grabというタクシーアプリがあるので、これを活用するとこれは必ずメーター使用してくれます。
    アプリがなくてもSMシティにgrab専用のカウンターがあり、そこであれば呼んでくれます!

    食事はマリバゴブルーウォーターに泊まっていたので、近くの
    マリバゴグリル (フィリピン料理)
    ウェスタンステーキハウス (肉)
    ラベラ (イタリアン、ピザが美味しい)
    上記はどれも美味しかったです!
    朝はホテルご飯食べました。最終日は前日に
    SMシティに行ったのでそこのパン屋さんで購入しました!

    ?ホテル近くのnuat thaiというセブのマッサージチェーン店に行きました。近いので迎えは頼んでないのであるのかわかりません。
    よくある日本人向けのオプショナルツアーに出ているものより格安です。
    一時間 オイルマッサージ300ペソとかです。種類もいろいろあり、二時間コースなどもあります!
    私達はこのマッサージで全然満足で、二日間夜通いました。
    セブにも割引券がついているフリーペーパーとかがあるのでどこかで入手出来ればさらに安くなります。


    ?私達はダイビング(二日間)がメインの1日は買い物&のんびりの予定でした。
    買い物はSMシティに行きましたが、広いのですが日本のようなフロアマップが無いため最初戸惑いました。
    セブで知り合った日本人に教えてもらいましたが、マクタンシュラインというとこの出店があるとこはお土産はとても安いと聞きました!時間がなくて行けませんでしたが。。

    ?治安は思っていたより悪くなってなかったと思っています。
    ただ夜の一人歩き等は気をつけた方がいいと言われます。

    参考になるかわかりませんが、旅行楽しんで下さい!

    お礼

    参考になりましたとも。

    ?両替 日本で2万だけしていきました。
    ⇒ありですね。みずほ銀行か多摩信行ってきます。

    ?SMシティにgrab専用のカウンター
    ⇒SMシティですね。嫁のスマホでやってもらいます。

    ・お食事処の情報チェックしときますね。
    ・SMシティに行ったのでそこのパン屋さんで購入しました!
    ⇒これいいですね?。提案してみます。

    ?一時間 オイルマッサージ300ペソとかです。種類もいろいろあり、二時間コースなどもあります!
    ⇒300ペソ=900円。10時間でも、9000円(笑)
    これは、天国ですね。

    ?買い物はSMシティに行きましたが、
    ⇒目標が出来ました。SMシティに、無事に到着し、問題なくホテルに到着することですね。
    >>マクタンシュライ
    ⇒ハードルが高そうですが、意識しときます。

    ?治安は思っていたより悪くなってなかったと思っています。
    ただ夜の一人歩き等は気をつけた方がいいと言われます。
    ⇒夜は、ひっそり、日本に生きて帰ることを目標に致します。

    いやわかりました。ありがとうございます。
    SMシティ楽しみに行ってきます。

    (by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽんさん

    ぽんさん

  • 回答日:2016-09-12

    先月セブに行ってきました。

    フィリピン航空はエコノミーだとイヤホンすらありませんのでタブレットかスマホ、本などは必須かと思われます。

    両替は空港でいいと思います。
    私はマニラ経由だったのでマニラで両替したため。マクタン空港のレートがわかりませんが、町中のレートと大差ないレベルでした。(ぼられる心配もないので逆に安心かもです)
    ホテル内は逆にカードを使う方がレートがいいかも。
    少なくとも私は今月貰ったカード会社からの明細を見る限りではそう感じています。
    チップは20ペソ、ベッドシーツをかえてもらった時は40ペソおいておきました。

    朝食はジンベエとかボホールなどツアーに行く場合は朝4時、5時集合レベルなので、不要かもしれません。
    食べたかったらルームサービス、直接レストランに行ったらいいのではないでしょうか?
    あと、マクタンは一部のホテルを除き、夕食はホテル内で食べた方がいいと思います。
    それにマクタンのホテルからセブ市内にでるのは非常に渋滞が激しいので時間のロスが多く、夕飯はよっぽどでなければホテルをおすすめしますよ。
    目の前にあるなら別ですが。
    ホテルの外と中での治安がかなり違うので。
    腕に覚えがある以外でしたら夜にそれなりの距離を出歩くのは日本人にはおすすめしないかなー。

    ボホール観光では私もアリサトラベルでSMに行くコースをお願いしました。
    帰りのフェリーは15時半に変更してもらってSMの時間を少し多めにしてもらいましたが、買い物があるならそちらの方がおすすめです。
    それでも少し時間があまったので、ガイドさんにマッサージにつれてってもらいました。(日本人価格でしょうが60分500ペソ)

    お礼

    >>フィリピン航空はエコノミーだとイヤホンすらありませんので
    そうですか、もはやそのレベルですか?
    エアバス321なので、若干期待はしてましたが・・・
    ホテルのベッドメークにチップ渡すより、ボラないで飛べ、墜落するなと、パイロットにチップを渡したくなりますね。
    そうですか?事前情報助かります。

    >>両替は空港でいいと思います。
    多摩信用金庫もレートが安ければ、悩まないのですが・・・

    >>ホテル内は逆にカードを使う方がレートがいいかも。
    海外のカード使用は控えていたのですが、ホテルなら大丈夫ですね⁉

    >>あと、マクタンは一部のホテルを除き、夕食はホテル内で食べた方がいいと思います。
    >>腕に覚えがある以外でしたら夜にそれなりの距離を出歩くのは日本人にはおすすめしないかなー。
    柔道での階級は無差別級の体重ですが、たぶんけんかは弱いので、
    ホテルですかね。または、ツアーでSMショッピングで、お持ち帰り?
    セブ島でもほっともっとで十分ですが、鬼嫁はそれを許しません。
    なんの為に格安ツアーで行くのだか?
    そんな嫁をもらった私の責任です。お金貯めます。

    >>ボホール観光では私もアリサトラベルでSMに行くコースをお願いしました。
    なんか、だんだんよさげに思えてきました。
    素敵なお嫁さんと相談して決めたいと思います。

    >>マッサー、60分500ペソ
    魅力的なお値段ですね。
    個人的な基準として、60分6000円が普通で、そこから高い安いの基準点
    にしてます。
    60分1500円は、激安ですね。ドン・キホーテも見習ってもらいたいのもです。
    誠に、ありがとうございました。特にボホールありがとうございました。

    (by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-12

    赤黒勇者さん

    こんばんは、ムロろ?んです。
    セブへ行かれるとのこと。
    私も一昨年旅してきましたので、経験を踏まえつつお答えできればと思います。

    赤黒勇者さんは旅行会社の格安ツアーとのこと。
    空港?ホテルまでの送迎が付いているので宜しいでしょうか?

    1、フィリピン航空について
    私もSFCについて詳細は分からないので、コールセンターに問い合わせてみた方が良いかと思います。
    一応HPで掲載していました。
    https://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/detail/comfort.html#section02-05-05

    2、おススメの観光スポット
    私は一人で旅しましたが、せっかくなのでボホール島へ行くのはいかがでしょうか?
    私が選んだ旅行会社は日本語で色々と対応してくれるので、この旅行会社のところを選びました。
    ボホール島とともにSMシューマートという大きなデパートへも連れて行ってくれるので、治安にも不安なく行けました。

    アリサトラベル&ツアーズHP:http://asrentacar.m78.com/
    私の選んだツアーはこちら:http://asrentacar.m78.com/optional_bohol_citytour_long_ninki.html

    3、セブ市内
    私はセブ市内の中心部に泊まりましたが、夜8時頃でも一通りが多いメインストリートを中心に散策しましたが、特に問題なく歩けました。
    ショッピングセンターだけでなく、コンビニやレストランなどに銃を持った警備員がいたことに驚きました。
    ただ、市場は危ないと聞いていたのでそこは行かないようにしていました。

    4、チップ
    私はいつも20ペソで済ませました。両替所では20ペソをゲットしておいて下さい。ホテルのスタッフに荷物をもってもらったり、ホテルのクリーニングはいつも20ペソでしていました。
    笑顔で「サンキュー」って言ってくれますよ!
    ただ、ツアーガイドさんには半日なら50ペソ、一日なら100ペソあげていました。
    タクシーは端数程度のつり銭などをそのままチップにしてました。
    笑顔でいてくれました。

    5、食事
    フィリピンならチャオキンやジョリビーなどのファーストフード店が有名です。是非とも召し上がってみてください。安いですよ!

    私の方も口コミや旅行記を書いています。良かったら参考にしていただければと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/tips?category=&dmos=os&level1=1&level2=816&level3=&sort=new&view_mode=listhttp://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/tips?category=&dmos=os&level1=1&level2=816&level3=&page=2&sort=new&view_mode=listhttp://4travel.jp/tr

    お礼

    >>空港?ホテルまでの送迎が付いているので宜しいでしょうか?
    顔は怖いのですが、心が弱いので、送迎付きです。

    1、フィリピン航空について
    ありがとうございます

    2、おススメの観光スポット
    ボホール島、よさげですねー。日本語いいですよねー

    3、セブ市内
    市場は、絶対に行きません(笑)

    4、チップ
    ホテルか空港で、少額両替しますね。

    5、食事
    口コミや旅行記見てみますね。
    JALの沖縄の旅行記素敵ですね

    昼食付きツアーは、1万円/1人ですね。
    ありがとうございました。(by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-12

    ?フィリピン航空の注意点、座席や日本語など
    日本人のCAが1人いたはずです。座席は空席があれば変更できます。ただし座席にモニターがないので、タブレットに映画をダウンロードすることをお勧めします。マクタン空港ではPALのラウンジはありますが、スタアラなどでは使えません。大した店もないのでこれまた退屈です。

    ?両替について
    空港のATMが良いです。 深夜便に合わせてロビーに両替屋がいるかもしれませんが、ゴマかすので目の前で数えて直してください。一枚を半分に折って2枚として数えたりします。街中にはATMが沢山あるので海外で引き出せる口座があればそれが便利です。もし、無理であればホテルで最低限交換して翌日両替しましょう。ただし初めての場合は探すのが大変だと思います。空港のレートは街中とそこまで変わりません。
    ベットのチップの相場はいくら?ですか?100pで十分です。

    ?ホテルは、格安ツアーなので、決まってません。
    1週間前に決定らしいです。
    ・シャングリ・ラマクタン
    ・プランテーションベイリゾート
    ・モーベンビックリゾート
    ・Jパークアイランドリゾート
    ・クリムゾンリゾート
    のどれか?らしいです。これらのホテルは4ー5スターですので、眺め以外心配ありません。

    ?食事は、機内食以外ついてません。
    これらのホテルは外と隔離されていますし歩いてお店に行けないホテルもあります。セブ市内にタクシーで行っても夜5ー8時頃は大渋滞でそれらのホテルからは1時間半はかかりますよ。マクタン市内でも30分以上はかかるでしょう。早めもしくは遅めの時間で移動した方が賢明です。

    ?移動手段が心配です。
    ホテルでタクシーを呼んでも、外で自分で呼んでも同じタクシーです。セブのタクシーはそんなに危険ではありませんが、ボッタクリは普通ですので、乗るときにメーターでと言って下さい。それと運転手とは必要以上に話をしないことです。

    ?街スパ、マッサージのお勧め
    これらのホテルは全て立派なスパが併設されています。ただ高いですが。
    ?観光
    ショッピングモールとカジノ
    ?治安
    堂々とする。話しかけられても無視する。目を合わせない。と言っても余り気にしすぎても良くありませんが。

    お礼

    ?飛行機
    日本人のCA様にいろいろお願いしますね(笑)
    セブの空港での時間のつぶし方、いつもしない読書ですね。
    了解しました。
    ?両替
    ホテルで最低限ですね。海外で使える口座はありません。
    ?ホテル
    ちょっと安心しました。眺望は、いわゆる山側覚悟です(笑)
    部屋の余っているホテルになるのでしょう(笑)
    ?食事
    ホテル以外の食事なら、早めもしくは遅めの時間で移動に致します。
    夕食は、マクタン市内ですね。遅めの朝食をホテルのバイキングですかね?
    ?タクシー
    メーター、と叫びますね。怖い顔で。柔道の山下モードで。
    >>運転手とは必要以上に話をしないことです
    英語出来ないので、行先とメーターの単語覚えておきます。
    ?マッサー
    ホテルは高そうですね。日本並のようですね
    ?観光
    ショッピングモールで。カジノはたぶん負けますから(笑)
    ?治安
    堂々とする。話しかけられても無視する。目を合わせない。
    広島カープの津田投手の【弱気は最大の敵】を心に秘め、
    よーし、悪いやつモードで頑張ります。

    誠に、本当にありがとうございます。(by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    REN_YUさん

    REN_YUさん

  • 回答日:2016-09-12

    深夜のマクタン空港到着ですか? もしその晩のホテルが決まってないようでしたら、空港近くの「エースペンションハウス」というホテルがお勧めです。ガイサノマクタン(デパート)のまん前で、1階に「だるま」という日本食レストランがあって、セブ在住日本人のたまり場的存在になっています。隣にレートのいい両替やもあります。タクシーで数分のところ(ラプラプシティ)です。
    食事はアヤラショッピングセンターに行けばありとあらゆる料理が選べますし、必要なものは何でも買えます。またSMモールも大衆的でいいです。どちらにもマッサージ店が入っていて、低料金でやってくれます。タクシーもホテルやショッピングモールのタクシースタンドで乗ればボラれることはありません。あとはITパークでも食事ができますし、向かい側のウオーターフロントというホテルではカジノや食事を楽しめます。帰りの空港税750ペソは米ドルで払うこともできます。アクティビティーでボラれるのが心配だったら、アヤラの近くにHISがあるので、日本語ガイド付きツアーを申し込むのもいいかと思います。

    お礼

    早速ありがとうございます。
    >>深夜のマクタン空港到着ですか?
    そうです。宿は、ツアーについています。
     ?アヤラショッピングセンター
     ?SMモール
     ?ITパーク
     ?帰りの空港税750ペソは米ドルで払うこともできます。
     ?アヤラの近くにHISがあるので
    ・承知致しました。
    ・英語、夫婦とも出来ないのご察し頂き感謝致します。
    ・米ドルも持って行きますね。
    ・HISに行ってみます。ありがたい情報です。
    ・地球の歩き方は、買いましたので調べてみます。


    (by 綾川源太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    neneさん

    neneさん

フィリピンの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP