旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキ観光の服装について。

  • ヘルシンキ観光の服装について。

    • 投稿日:2018-01-22
    • 回答:8

    締切済

    今年の2月中旬に、フィンランド旅行にいきます。旅行の準備をする際、どの程度厚着をしていけば良いのか疑問に思いました。

    冬の時期にフィンランド(ヘルシンキ)観光に行ったことのある方にお聞きしたいのですが、上下どのような格好をしていきましたか?

    他にも耳あてやネックウォーマーなど、あったほうがいいと思われるものがありましたら、教えて頂きたいです!!よろしくお願い致します。

    (ちなみに今のところ、上はユニクロの極暖を着て、その上にシャツ、セーター、フリース、ダウンと重ねようと思っています。下はユニクロの極暖×2とジーパンで行こうかと思っています。)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sakiさん

    sakiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-01-24

    sakiさん、こんにちは。 来月のフィンランド旅行楽しみですね! 寒さに関しては私も去年1月に初めてフィンランドに行った時、計画段階で色々と悩みました。

    フィンランドのどの辺りを訪れるかによって、気温が違いますが、ヘルシンキ辺りのマイナス10度と、ロヴァニエミのマイナス25度とかでは全然違います! 普段、私はそこまで寒がりな方ではないので、この旅行の為に色々と新しく買ってそれ以来着てないものが結構多いです(笑)。

    吹雪いた日もあったヘルシンキでは、最低気温がマイナス10度くらいでした。 上はユニクロの極暖ヒートテックにセーター、温かめのダウンジャケット(お尻くらいまでの丈の物が良いです)で十分でした。 ジーパンをお考えなら、ジーパンの下にフリース生地やヒートテックのズボン下(ステテコ?)は必須です。 風を通さないような恰好が良いです。

    オーロラを見に行ったロヴァニエミでは、1日は人生で1番寒いマイナス25度を体験しましたが、鼻毛が凍りました(笑)。 呼吸するだけで鼻の中がシャリシャリ言ってましたので、マスクがあるとその分だけでも温かいかも。 ユニクロで買った裏地がフリースになっているブロックテックパンツを履いた上に、スキーウェアのようなズボン(カサカサパンツと呼んでた)を重ね履きして夜のオーロラツアーに臨みました。 

    風がなければ、とりあえず何かでカバーされてるところは寒さを感じないので、マフラーとかも安物の、首部分だけをカバーする、頭から被るやつ(1000円で買いました)が便利でした。 耳あても、アクリルの糸を使った300円ショップで買ったヤツで大丈夫でした。

    寒すぎて風邪引くかも?!と思って心配していましたが、フィンランドほど寒いと風のウィルスも生きていけないのか(?!)、向こうで風邪を引くことはありませんでした。 ご参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11205185

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-22

    こんばんは、去年12月に行きました。2月も行きます

    去年の気温はプラスが多く、服装は 上は、ユニクロの極暖+毛糸のベスト+薄いカーデガン+スキーウエア、下は裏地がフリースで風を通さないパンツ、毛糸のハイソックス+レッグウォーマー、雪用の暖かブーツで行きました。末端冷え性です。足元を暖かくしたほうが寒くないです。
    建物と外の気温差が大きく、中では暑くてウエアを脱ぎました。マフラーは使用しなく、手袋と耳あてはしました。毎年行ってますが、マイナス15度の時は、吹雪で、耳が取れそうなくらい痛くて、頭がガンガンしてきました。耳あては必須でした。

    今年は寒波らしく、今週の気温を見ても、23日は最高気温がマイナス10度、最低気温がマイナス19度となっているし、プラスの日もある、2月はわかりませんが、同じような格好で行こうと思っています。使わなくてもマフラー、手袋、耳あては持っていきます。向こうで買うと高いです。私の出発は、2月の2週目です。

    あと、ホテルによっては部屋の暖房機が一括操作になっていて、24度位に保たれていて寒くて、夫のセーターを借りて、バスローブの上にセーターを着て、下はフリースのルームパンツを持って行ったので、よかったです。英語ができれば毛布を借りればいいのかと思いますが、うちらは、英語が苦手なのでしゃべれず。

    参考までに

    お礼

    kirin3さん

    回答ありがとうございます。

    拝読しますと、やはり耳当ては必要みたいですね。ホテルの空調についても、予期せぬトラブルに備えて、ルームパンツは持っていこうと思います。

    丁寧な回答、とても助かりました。ありがとうございます。(by sakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirin3さん

    kirin3さん

  • 回答日:2018-01-22

    こんにちは、先週フィンランド旅行から帰国しました。
    去年も同時期にヘルシンキへ行ってます。
    ヘルシンキより寒い地域に住んでる私の服装はこんな感じです。
    上は肌着の上にヒートテック(タートル)、薄手のウールカーディガン、ロングダウンコート。下はヒートテックレギンスにジーパンで出掛けましたが、寒く無かったですよ。
    マフラー、帽子、手袋は必須です。
    ショッピングなどでチョコチョコ店内や建物に入るなら、sakiさんが予定してる重ね着は多いかなと思いました。
    逆に着込み過ぎると汗をかいて風邪引いちゃうかも知れません。
    私は風が強い時は口が隠れる位までマフラー巻いてました。
    靴も足首は隠れる方が暖かいです。
    スマホを操作したり写真撮ると思うので、外さないで操作出来る手袋がおすすめです。
    楽しんで来てくださいね。

    お礼

    ヨーコさん

    回答ありがとうございます。想像しているよりも少し暖かいようですね。
    店内も暖房が効いているとのことで、厚着のし過ぎには気を付けようと思います。

    スマホ用の手袋は持っていないので、早めに購入しようと思います。
    助かりました。ありがとうございます!(by sakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨーコさん

    ヨーコさん

  • 回答日:2018-01-22

    ついこの1月にヘルシンキに行ってきたものです。思ったより寒くなくダウンがあれば十分でした。ちなみにヒートテックを私も上下着て行ったので、中にきていればそれほど寒さは感じませんでした。タクシードライバーさんと話をしたところそんなに雪はここ最近降らないよ。と言っていました。とは言え、日本も大寒波が来ているので、寒くなる可能性もありますので暖かい準備はしておいて損はないかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11321640

    お礼

    ますちゃん さん

    回答ありがとうございます。
    海外旅行初心者で、心配になってしまい質問しました。
    URLもとても参考になりました。ありがとうございます!
    (by sakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-22

    あ、あと手袋は必須ですね!

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

  • 回答日:2018-01-22

    はじめまして。
    冬のヘルシンキには2度行ったことがあります(12月と1月)。
    服装は予定通りで大丈夫だとは思いますが、ダウンはロングをお勧めします。
    あと、足元が冷えますので暖かいブーツも必須でした。
    初めて行ったのはかれこれ15年ほど前なのですが、4年まえに再訪したときよりもずいぶん暖かい(といっても氷点下ですけどね)と感じました(温暖化のせい?)。
    たまたまなのかもしれないですけどね。
    楽しんできてくださいね!!

    お礼

    lovesatoさん

    回答ありがとうございます。
    やはりダウンはロングがいいですよね。
    数か月前にショート丈のダウンを購入済みのため、腰に巻くものも持参しようかと考えています。(笑)

    参考になりました。ありがとうございます!!(by sakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

  • 回答日:2018-01-22

    上はユニクロの極暖を着て、その上にシャツ、セーター、フリース、ダウンと重ねようと思っています。

    ↑これで十分だと思います。
    私は日本の雪が降る日程度の服装で大丈夫でした。Tシャツ、ロンT、フリースの上にスキージャケット。ジーパンの下に薄いパッチで。

    北海道とかの雪国と同じように室内は半袖でいける位暖かいので、下3枚は多いかもしれません。
    1日中外にいるのであれば余分に着た方がいいかもしれませんが、店や室内に入ったりするのであればそこまで着重ねしなくても大丈夫だと思います。

    お礼

    KJさん

    回答ありがとうございます。
    室内はあたたかいという情報、助かりました。

    気温差に対応できるように、脱衣しやすい服装で行こうと思います。
    丁寧な説明ありがとうございました!(by sakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KJさん

    KJさん

  • 回答日:2018-01-22

    こんにちは。
    3年前の1月に仕事でヘルシンキを訪れた経験では、もう少し防寒対策をした方が良いと思います。
    寒さの感覚は人それぞですが、この時期は-10℃は良くありますし、底冷えします。
    観光ということであれば屋外の移動や見学が頻繁に考えられますので、耳あてやネックウォーマー以外にもスーツケースに余裕があればロングの防寒コート、手袋、防寒帽も考えておいた方が良いかとも思います。

    お礼

    センギョウさん
    回答ありがとうございます。

    やはりもう少し防寒対策グッズを持っていく必要がありそうですね…!助かりました。ありがとうございます。(by sakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP