旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月上旬の服装

  • 9月上旬の服装

    • 投稿日:2013-08-23
    • 回答:9

    締切済

    来月4?7日まで夫婦でヘルシンキに行きます。
    これまで海外はアジア圏しか行ったことがなく、初ヨーロッパのため用意する服装に迷っています。

    弾丸日程ですので観光はヘルシンキ市内とタリンのみ。
    ヘルシンキも主に街散策、ショッピングとスオメンリンナ要塞観光の予定です。
    ただ、日程が短いのを補うため、朝はなるべく早くから行動開始するつもりでいます。

    過去のQ&A等色々見た結果、今のところ次のような感じで大丈夫かな?と思っているのですが、ご意見いただければ嬉しいです。

    私(暑がり):半袖Tシャツ、長袖襟付きシャツ、スウェットパーカー、ジーンズ(+ユニクロのウルトラライトダウンを念のため携帯)

    夫(寒がり):半袖Tシャツ2枚(うち1枚は下着)、長袖襟付きシャツ、綿マウンテンパーカー(裏地なし)、ジーンズ(寒いときはマウンテンパーカーの中にスウェットパーカー着用、念のためユニクロのウルトラライトダウン携帯)

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まっつんさん

    まっつんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-08-29

    現在一人ヘルシンキ滞在中です。昨日日帰りでタリン観光(旧市街のみ)しました。ヘルシンキ滞在中の服装については他の回答で充分かと思います。朝晩は涼しいですね。完全に日本の秋?晩秋です。タリンでは日中晴れ、観光は長袖シャツ腕まくりで歩きましたが暑いぐらいでした。Tシャツでも十分いけます。朝7:30,帰り16:30のフェリーで往復しましたが朝と船上でデッキに出たときは風が強く上にパーカーを着ました(それ以外はリュックの中)。タリンでは午前中は世界中の観光客でごった返しでしたが昼頃から急に人が減りました。歩き回って結構疲れましたが昼食に入ったLeib resto ja Aedというレストラン、人も少なくおそらく女性ならきっと気に入るような雰囲気で、テラスで食べた料理&ワインが最高においしかったです(PM12:00オープン、観光客殆どいませんでした)。太っちょマルガリータの塔のすぐ近く、UUS通りのアフリカ料理の店のななめ向かいにあります。ご参考までに。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    滞在中ということで、タリンのフェリーやレストランの情報も大変参考になります。
    ありがとうございました。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konさん

    konさん

  • 回答日:2013-08-24

    9月5日にロンドン経由で深夜着いたら、木枯らしが舞っていておどろきました。
    夜明け前の最低気温は0度でした。
    日中は絶好の気候で観光には支障ないですが。
    10月からはもう冬ということは知っていましたが、9月でも夜や早朝は寒いですよ。
    日中も半袖はやめたほうがいいかと。
    北海道に10月上旬に行く服装がいいかと。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    日中でも半袖では寒いのですね。長袖メインに、重ね着して調整できるように準備して行きたいと思います。
    ありがとうございます。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-24

    現在フィンランド滞在中です。
    今朝の気温は11度で午後は19度でした。
    近頃は最高でも気温は21,2度ほどです。
    朝晩は長袖シャツにパーカーが必要です。
    それでも、昨年に比べ今年は良い天気が続きまだ暖かい方です。
    昨年は8月半ばから気温が下がり、朝晩はダウンが欲しいくらいでした。
    夜も暗くなるのが早くなりました。
    大分遅くまで外は明るかったのが、今は21時くらいには暗くなりました。
    段々秋に近づいているようです。
    9月上旬でも日中、陽が射せば半袖でもOKですが、それもほんの僅かの
    時間しか機会はないと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    滞在中ということで、大変参考になります。
    やはり基本は長袖、それに重ね着して調整というのがベストのようですね。
    寒いという前提で準備を進めたいと思います。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eup1968さん

    eup1968さん

  • 回答日:2013-08-23

    モネです。追記です。

    私は今年、5月下旬にエストニアに行ってきました。
    最終日のヘルシンキは、雨で寒かったです。
    タリン散策の日も曇り。

    ヘルシンキも、タリンも、楽しんで欲しい。。好きになってほしいな…。
    よろしければ、旅行記覗いてみてください。

    お礼

    モエさん、追記ありがとうございます。
    雨や曇りだと寒いのですね。
    現地調達できるとはいえ、ある程度対応できるようにしていきたいと思います。

    タリンはヘルシンキより情報が少ないなと思っておりましたので、旅行記参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モネさん

    モネさん

  • 回答日:2013-08-23

    こんにちは。

    8月13日?17日までヘルシンキを中心に家族で行ってきました。
    天候は晴れたり曇ったり、雨が降ったりとたいへんでした。

    私(男、結構暑がりタイプ)はインナーに半袖Tシャツ、長袖のニットを中心にして、日中は24?26℃くらいになったので腕まくりをしました。

    また、まっつんさんの様に朝早く行動した日もありました。日陰に入るとちょっと肌寒かったです。

    妻(標準)も同じようにインナーに半袖Tシャツや、キャミを着て長袖Tシャツを着ていました。そんなに寒いと感じなかったようです。

    二人とも、雨が降ったら困るということで、日本からはウインドブレーカー的なものをもっていきました。十分風はしのげましたし、かさばらないので必要ないときは小さくして斜めがけバッグにしまっていました。傘も安く売っていましたよ。

    ユニクロのウルトラライトダウンもよいと思われます。少し気温が下がっているようですしね。荷物にならないのであればよいかとおもいます。デパートはもう冬物のコートを出しているところもありました。
    そうそう、タリンならば海路で・・・ですかね?
    海の近くといえば、晴れた日にお昼頃にマーケットを歩いていると暑かったのですが、スオメンリンナに向かう船上で写真を撮っていると風が冷たく感じました。

    旅行、楽しみですね。晴れると良いですね!

    お礼

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    ご帰国されたばかりなのですね。私も天気予報を見ていましたが雨が多かったようで心配していました。
    ウインドブレーカーは他のかたからもご指摘いただき、持っていこうと思います。
    その分、暑がりの私はダウンは不要かと思えてきました。

    タリンは海路です。
    スオメンリンナやタリンお往復海路は寒いのかなと想像していましたがやはりそうなのですね。情報ありがとうございます。
    みなさんに教えていただいたことを生かしてしっかり準備し、楽しんできたいと思います。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tkcさん

    tkcさん

  • 回答日:2013-08-23

    こんにちは。
    私も昨年、9月上旬にヘルシンキに行きました。
    バルセロナの後だったので、寒く感じました。
    イメージは、東京より早く秋がきたかんじ。
    晴れていれば長袖一枚。か、薄手2枚。日焼け防止も兼ねて。
    夜は寒いです。ホテルで寝る時、毛布1枚じゃ寒かった。
    曇りはプラス上着。ユニクロの、リバーシブルのナイロンとフリースの。
    私は旅行のときは、雨具兼用でウインドブレーカーも持って行きます。
    半袖+長袖シャツは、着脱できるから、いいですね。

    綿スエットやジーンズは、雨だと濡れて重いし、乾きにくいし、乾かないと荷物も重くなるし。
    天気みて、持っていくか決めたほうがいいとおもいます。

    お礼

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    ホテルでの就寝時は盲点でした。そのあたりもうまく着回せるようにしたいと思います。
    また、ウインドブレーカーがあるとよいというのは大変参考になりました。
    アウトドア用のものを持っていこうと思います。
    ありがとうございました。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モネさん

    モネさん

  • 回答日:2013-08-23

    はじめまして。
    8月中旬にヘルシンキ、スウェーデンに行きました。
    ヘルシンキの気候ですが、
    その頃でも雨の日は地厚なコットンのコートなど
    着てる方すでにダウンを着てる方色々でした。東京の10月あたりの感じ。
    在住日本人の女性の話によるとあちらの気候は変わりやすく
    同じ温度でも日本人の感じる体感と違うため
    例えば15度でも暖かく感じたり逆だったり色々だそうです。

    ただ、天気が悪いとき、朝晩の冷えは結構つらいので
    下にヒートテック、携帯にウルトラライトダウンは頼りになります。
    薄く重ねて天候に合わせて脱ぎ着するのがいいと思います。
    なので予定の服装のように重ね着使いでよろしいかと思います。
    またパーカーはちょっとした雨よけになるのでぜひ入れてください。

    逆に陽射しが出たときはさすがに夏だったので
    暑く感じました。
    経験ありといってもやはり8月でしたので他の意見もご覧ください。

    お礼

    はじめまして。ありがとうございます。
    過去の質問を拝見しても、やはり体感は人それぞれなので難しいものですね。
    その上変わりやすい天気となるとつい心配になりますが、重ね着で気温差にうまく対応できるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-23

    まっつんさん、はじめまして

    フィンランドへは夏と秋と冬に行ったことがあります。

    9月上旬だと、夏?秋ですが、今年は全体的に欧州は異常気象で冷夏なので、
    9月上旬ともなれば朝晩は晩秋のようにかなり冷え込むし、天気が悪いと日中でも寒いと思います。
    (私はパリ在住ですがパリでももう朝晩は寒いです)

    逆に晴れていればそこそこ日中は暖かくなると思いますので一応半袖持参で良いと思います。
    ユニクロのウルトラライトダウンを持って行かれるならそれで十分かと思います。
    あとはヘルシンキ市内にもH&Mなど安いお店がたくさんあるので必要に応じて買うことも出来ます。

    あまり荷物にならないのでスカーフやマフラーのようなものがあるといいかと思います。
    風が結構あるので首元を暖かくしているとかなり違ってきますよ。

    お礼

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。
    今年は冷夏なのですか。。
    ご指摘いただいた首もとの巻物も検討したいと思います。
    ありがとうございました。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

  • 回答日:2013-08-23

    昨年9月のヘルシンキの気温実績は次のとおり。

    (ヘルシンキ)
    9月上旬・・・最高19℃?最低2℃(雨の日が9日ありました)
    9月中旬・・・最高20℃?最低4℃(雨の日が9日ありました)
    9月下旬・・・最高15℃?最低6℃(雨の日が10日ありました)

    今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の気温だとすれば、
    服装は冬服着用で、これにマフラー、帽子、ライトダウンやフリー
    スなどを持参されるとよいでしょう。

    雨が多そうなので、冷えに注意ください。

    過去、ヘルシンキ、ターリンには各2回ほど訪れましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (フィンランド編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    詳しく数値あげてくださってありがとうございます。
    雨が降るともう少し気温が低くなることも考えて準備したいと思います。(by まっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

PAGE TOP