旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バスク、ボルドー旅のプランニング

  • バスク、ボルドー旅のプランニング

    • 投稿日:2018-01-15
    • 回答:8

    締切済

    6月中旬に50代夫婦ふたりでバスク地方へ行きます。

    すでに手配済みなのは、以下の便です。
    往路:成田〜チューリッヒ経由〜ポルト
    復路:パリ〜ミュンヘン(2泊)〜フランクフルト〜関空〜羽田

    スタアラ特典で空席のあるところを組み合わせたらこうなりました。
    前半のポルト観光、最後のパリ、ミュンヘン観光は良いとして、その間8日間でバスク地方とボルドーを回りたいと考えています。

    一番の目的はサンセバスチャンなのですが、付近のスペインバスクやフレンチバスク、ボルドー周辺の街も回ってみたいと思っています。

    サンセバスチャン以外は小さな街(村?)なので、余り情報もなく、どこに行こうかまだ手探り状態です。この日程で回るとして、オススメの場所と、交通手段も含めてルートについてのアドバイスをいただけませんでしょうか。

    フランス語はカタコト、スペイン語は挨拶程度、英語はぼちぼちな感じですが、夫婦での海外旅行歴は豊富な方です。海外でのレンタカー経験も何度かあります。

    経験者の方の声をお待ちしています。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-01-16

    北スペインはは交通機関が不便なところが多いので、レンタカーで回るなら行動範囲が広がって最高ですね。
    私が今まで行ったなかで良かったところを紹介します。
    車があればなあ、と思ったところが多いです。

    ポルトからスペインとなるとサンティアゴコンポステーラへ行く途中のビーゴが良い街です。教科書で習ったリアス式海岸の本家(リアスとはスペイン語で谷とか入り江という意味)で、入り組んだ海岸線がとてもキレイです。
    北からフランスへ向かうと海の巡礼道をたどることになるでしょうか。
    となると、ガリシア、アストゥリアス、カンタブリア、バスク。
    アストゥリアス地方はクディジェーロ、ジャネスという美しい海辺の村が素晴らしいです。どちらもオビエドから車で1時間くらい。
    カンタブリアのサンタンデール、ビルバオ間はALSAのバスが運行してます。
    ビルバオから行くベルメオもいいです。車なら絶景のサンファン・デ・ガステルガジェまで行けると思います。
    ビルバオとサンセバスチャンの間にあるスマイアとかゲタリアもオススメ。北スペインについては旅行記を書いてますので、良かったら覗いてみてください。

    お礼

    やはり、レンタカーあると便利ですよねぇ。ピックアップしていただいたところを、地図でじっくり探してみます。ありがとうございました。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2018-01-16

    80代60代の老夫婦です。2013・14・16年バスク地方を含めたあたりをレンタカー主流で旅行しました。
    私たちはどちらかというとマイナー観光嗜好なのでお役にたてるかわかりませんが、レンタカー旅行は経験おありということで、国をまたいで借りると高額になることはご存じのとおりです。
    またここ数年、ワンウェイ料金もどの会社も加算されるようになりましたね。でもレンタカー移動はおすすめです。

    .櫂襯肇ルのポルトからレンタカーを借りるなら、アストゥリアス・カンタブリア地方をいかれると、観光ずれしていなくて素朴で私のおすすめ地方です。
    急がなければ、メジャーでなくても小さな村カルモナ、絵になるサン・ビセンテ・デ・ラ・バルケラ、プチモンサンミチェル版サン・ファン・デ・ガステルガチェ、みどころがたくさんあります。
    ただ、8日でバスクまで網羅となるとたいへんかもしれません。

    興味がおありになら、ラスコーより古いアルタミラ洞窟へも足を運んでください。ここもレプリカなのですが、ちょうど私達が行ったとき、抽選で本物に入れる日でした。当たった人は全身防護服で入ります。
    ビルバオでは話のタネにビスカヤ橋を渡るのもよいでしょう。

    J拡するならサンチャゴコンポステーラから豪華列車トラランスカンタブリコ利用も素晴らしいですね。

    ぐ貳屬量榲はサンセバスチャン、ということですが、そのあとフレンチバスクに入るなら、高速はやめて東に車でJaizkbel(ハイスキベル)山をGL3440でドライブしてオンダリビア経由でいくと絶景が楽しめます。

    ゥ咼▲螢奪帖▲丱ぅ茱鵐未睫滅鬚、ここを拠点にフレンチバスクの小さな村をめぐるのもよいと思います。時間があればラルーヌ山登山鉄道も。
    フレンチバスクのネット情報はたくさんありますから活用してください。
    以上思いつくままに書きました。








    お礼

    こんなところに豪華列車が走っているとは知りませんでした。ちょっと見てみたら、とてもそんな予算はなさそうでしたが(笑)。

    レンタカーで行ったり来たりしないで効率的に回ろうと思うと、ご指摘のように国をまたいでしまうので、かなり料金がかかりますよね。絶景ポイントも教えていただきありがとうございます。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まこまこさん

    まこまこさん

  • 回答日:2018-01-16

    美食の街、サンセバスチャン!良いですね。

    サンセバスチャンからボルドー方面はeuskotrenという近郊電車で45分Hendayeまでいきます。30分間隔で運転しています。
    到着する駅の横にSNCFの駅があります。
    http://www.euskotren.eus

    ここからボルドーはTGVでも、TERでも2時間45分。高速線がないので時間は変わりません。
    日帰りだと時間がギリギリなので、サンセバスチャンから北上しボルドー泊。
    ボルドーからTGVでパリが良いのではないでしょうか。
    ボルドーからは2017年に新しい高速線ができたので、ノンストップ便でパリまで2時間4分と早くなりました。

    ワイナリーはレンタカーが便利ですが試飲ができないのが痛いですよね、、
    ボルドー近くの海沿いの街アルカションもおすすめです。海沿いのピラ砂丘も有名です。

    お礼

    ありがとうございます。
    サンセバスチャンからボルドーまで鉄道でも行けるのですね!
    バスク周辺を回った後ボルドーへ移動し、その後TGVでパリに出るのが良さそうですね。おっしゃるように、ワイナリーめぐりはレンタカーだと試飲できないのがネックですよね。。。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2018-01-16

    ご旅行者さま

    上の空港情報に沿ってコメント申し上げたく。

    ポルトガルのポルトから、スペイン・バスク州のドノスティア/サンセバスチャンへ来て、フランスのボルドーへ抜けるルートという意味でお答えします。

    お車を借りて、いわゆる最終目的地で返却するならば、スペイン北部海岸沿いにゆっくりと回ることをお勧めします。サンタンデル西の山村や、東のリゾート、ラレドなどでゆっくりお泊りおすすめします。ポルトからボルドーまで約1000kmありますので、1日100-200km程度のペースなどいかがでしょう。

    あるいは、ビルバオやドノスティア/サンセバスチャンに1週間程度お泊りになり、サンファン・デ・ガステルガチェ、ゲチョ、サラウツ、スマイア、レケイティオ、ゲルニカ一帯、オンダビリア、フランス側のサンジャン・ドゥ・リュス、バイヨンヌ一帯、などの幾つかに足を伸ばす案も、きっと安らかな日々となると思います。これらの地名をヒントにWEBSITE情報をごらんになって選ぶことをお勧めします。

    お礼

    ありがとうございます。
    レンタカーなら気ままに回れるのがいいですよね。ただ、ポルトからずっとは大変そうなので、いったん飛行機でビルバオまで飛んで、その辺で回るのがいいかなぁという気もしています。紹介していただいた地名で情報を探してみます。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-16

    bikke3さん、バスク地方いいですね!

    ポルトからサンセバスティアンまでルート上を見ると、まずサンティアゴ・デ・コンポステラがありますね。ポルトガルに行ったことがないので、ポルトからの交通手段は分かりませんが、サンティアゴデ・コンポステラから先は、すべてバスで行けます。
    サンティアゴ・デ・コンポステラの北にあるア・コルーニャは、世界遺産登録のヘラクレスの塔と言う燈台があります。シーフードレストランも多いです。

    海岸線を東に行って、ちょっと内陸に入るオビエドもいいです。町もいいですが、山の上の古い教会は素敵です。

    カンタブリア地方まで行くとサンタンデールがありますが、ここもいい町です。カサ・リタと言うバルは、何を食べても美味しかったのでテイクアウトもしました。観光はラマグダレナ宮殿とクルーズがお勧め。
    少し戻って、サンティジャーナ・デル・マールは、とても可愛い村です。ここはパラドールに宿泊したくて行きました。アルタミラ洞窟が近いです。

    それからバスクの中心、ビルバオ。ビルバオも美食の町です。世界遺産のビスカヤ橋やグッテンバーグ美術館は必見です。

    サンセバスティアンから私が行ったところは、前の方の回答にもあったオンダビリア。パラドールに宿泊するのが好きなので行きましたが、海辺のリゾート地で、シーフードレストランが軒を連ねています。渡し船でフランスのアンダイエへ行き砂浜を歩きました。

    上にあげた町は、すべて旅行記作ってあります。(2回に分けて行っています)
    私は公共交通機関でしか行けなかったので時間かかっていますが、要所要所でレンタカー使えばもっと効率よく行けると思います。
    楽しんで来てください。

    お礼

    スペインに13回も行かれてるんですね!
    さすがに聞いたことのない街の名前もたくさん出てきてきました(笑)。スペインは2回行ったことがあるのですが、パラドールはまだ未体験です。バス便もそれなりにあるのですね。また具体的なルート案が出てきたら、相談に乗って下さい!(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-01-16

    初めまして、バスク地方への旅行楽しみですね。

    私は2016,2017と2度行きました。
    スペイン側バスクとフランス側バスク両方で、海と山を巡りました。
    とても素晴らしい環境で何でも美味しいし、人も親切でした。
    レンタカーを借りられるなら、是非海と山のバスクを楽しんで下さい。

    ボルドーにも行かれるそうですが、今年は偶数年でワインフェスがあります。
    6月14〜18日です。スケジュールが合えば・・・
    プロジェクションマッピングや花火が見られます。
    特にプロジェクションマッピングの生演奏は圧巻!
    是非観て聴いて楽しんでほしいと思います。

    http://jp.france.fr/ja/ボルドー/rubric/62631/ヨーロッパ最大のワインイベント、ボルドー・ワイン祭り?btl=1
    公式HPはこちら
    https://www.bordeaux-wine-festival.com/

    夕暮れの観光クルージングも素敵です。

    現地ツアーでワイナリーのツアーがあります。
    この中にサン=テミリオンへ寄るコースがあり、この村は一見の価値ありです。
    チケットはコチラで予約しました。
    https://www.bordeaux-tourisme.com/

    私の旅行記にバスク地方を巡ったものがあります。
    行先は色々ですが、ご参考になれば幸いです。

    https://4travel.jp/travelogue/11145024

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11183017

    お礼

    旅行記、ざっと拝見しました。ずいぶんいろいろ回られたんですね。レンタカーならではの旅ですね〜。

    ワインフェスの情報、ありがとうございます。ボルドーに行くのはまさにその辺になりそうです。ぜひ行ってみたいと思います!

    またじっくり旅行記見て勉強させてもらいますね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

  • 回答日:2018-01-15

    はじめまして。
    ステキなプランですね!
    私も去年の夏休みにサンセバスチャン、フレンチバスクとボルドーを巡りました。

    サンセバスチャンはBAL巡りが楽しい街ではありますが、観光としては1日あれば十分です。
    (ラコンチャビーチは昼も夜景もステキですし、イゲルド山から街を見下ろすもよし、ラブレチャ市場を見るもよしです)

    ほかにはフランス国境近くにオンダリビアという街があり、小さいながらもかわいい街ですし
    どんどん北上するイメージですが、サンジャンドリュズは太陽王ルイ14世ゆかりののどかな港町で、かわいいバスクリネンのお店が連なります。

    ビアリッツは王候貴族たちの集った高級保養地で風光明媚ですが、私は市場でいただいた牡蠣が最も美味で安くて感動しました!

    ボルドー近くまで来るとバイヨンヌがあります。歴史ある建物や、チョコ上陸の地ということでチョコのお店もたくさんあります。

    あと私は行けませんでしたが、エスプレットというバスク生まれのスパイス(唐辛子)の街もかわいいです!

    色々書きましたが、どこもサンセバスチャンからバスや電車で移動はできます。
    ただ、私たちは効率を考えて、Vertraという現地オプションツアーのサイトから、「サンセバスチャン発、サンジャンドリュズ、ビアリッツ、バイヨンヌを巡るプライベートツアー」を申し込みました。

    朝サンセバスチャンに迎えのセダンが来て、(ドライバーはスペイン人ですがガイドは日本人女性の方です。)1日で全部回ってくれます。
    値段はまあまあしましたが、セダンが快適なのと、常に荷物と言葉の安心があったのと、移動中は寝れるということで
    決して高いツアーではありませんでした。
    良かったら調べてみてください。

    サンセバスチャンに軸足を置いて、初日はサンセバスチャン観光、翌日はフレンチバスクツアーなどいいかもしれません。

    ボルドーに行かれるのでしたら、是非サンテミリオンもオススメします。
    中世の街並みが本当にかわいいです!

    バスクのガイドブックですが、私たちも苦労しました。
    いわゆるガイドブックではありませんが、グルメ本なら「バスク」で検索すると色々出てきます。あの高城剛さんの「人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか」はオススメです。
    あとは情報は少ないですが、Crea travelerのスペイン特集のバックナンバー、「パリ発、フランス旅vol.2」にバスク地方の記載があります。

    少しでも助けになれば幸いです!
    BUEN VIAJE!

    お礼

    たくさんの情報、ありがとうございます!
    veltraのツアー見てみました。いろいろ種類がありますね。毎日縦断していくイメージでしたが、サンセバスチャンをベースにこういうのを利用して回るのも楽そうですね。検討してみます!

    高城剛さんの本は、まさに私が最初にサンセバスチャンという場所を知った本でした!あの本を読んで以来、いつか行ってみたいなぁと思っていました。Crea travelerだとキレイな写真もたくさんありそうですね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mussyu79さん

    mussyu79さん

  • 回答日:2018-01-15

    はじめまして。
    Paris在住の50代夫婦のおすすめです。
    我が家は、夫が初めてフランスで働いた場所であることもあり、土地勘があるので
    Biarritzによく行きます。
    サンセバスチャンからは、バスも出ていますし
    フランス人のヴァカンススポットなので、食事や買い物も充実した町です。
    また、近くににサンジャンドリュズという港町もあり、海辺に日仏カップル経営のリーズナブルで美味しいレストランもあります。
    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    ありがとうございます。
    旅行記でレストラン情報も拝見しました。参考にさせていただきます!(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fujipopさん

    fujipopさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP