旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バスク地方でバスで行けるおすすめの街

  • バスク地方でバスで行けるおすすめの街

    • 投稿日:2017-04-26
    • 回答:6

    締切済

    6月中旬頃にバスク地方へ、昨年に引き続き行くことにしました。 昨年はビルバオとサン・セバスティアンに2泊づつしたのですが、とても良かったので、もう少しゆっくりしたいと今回はビルバオ in & out にし、ビルバオ4泊、サン・セバスティアンに7泊します。 Eテレの「旅するスペイン語」にも影響を受けました。
    帰国便に乗るまでにあと3泊残っているですが、サン・セバスティアンからバスで行けるところでおすすめの街があるでしょうか?
    ビルバオ滞在中には1日を日帰りでバスを利用してゲルニカ〜ベルメオ〜サン・フアン・デ・ガツテルガチェに行く予定。
    又サン・セバスティアンで7泊する間にオンダリビアとかゲタリア、フランスのバイヨンヌに日帰りで行こうかと思っています。(昨年はフランスのサン・ジャン・ドゥ・リュズに出かけました)
    今回はホテルもバス・ターミナル近くのホテルを予約しました。
    70歳過ぎてもうレンタカーの運転も控え、ワインも飲まないので、ワイナリーには興味ありません。 3泊をどこで過ごすか迷っていて、4日目には午後早くにビルバオ空港に到着したいので、余り遠方の街には泊まれません。 3泊を同じホテルで泊まらなくても良いのですが、3泊目はビルバオに近いところが良いかなと考えています。 バスク地方に詳しい方、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-04-27

    追加です。ビルバオ空港は日本から乗り継ぎで行った場合、荷物がEU内からのとは別の荷物カウンターから出るので気をつけてください。

    お礼

    ありがとうございます。 覚えておきます。 もうすぐご出発なのですね。 直行便は楽でしょうか?
    お帰りになったら旅行記を楽しみにしています。 お気をつけて、行ってらっしゃいませ!(by Lauraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2017-04-27

    こんにちわ。バスクは1度訪れるとやみつきになるところですね。私も3年前にビルバオから入って北スペインを巡り、すっかりはまってしまいました。そのときはサンセバスチャン日帰りだったので昨年は旅程にビルバオとサンセバスチャンを3泊づつ入れました。
    オンダリビアとゲタリアはサンセバスチャンから余裕で日帰りができます。
    ベルメオはビルバオのアチューリ駅からバスク鉄道(ゲルニカ経由)で行くと山あり海ありでとても景色がよいです。ベルメオの漁師博物館はこぢんまりとしていますが、バスク漁師の心意気が感じられました。
    (サンセバスチャン・ビルバオ間のバスク鉄道もありますが、こちらはバスの2倍以上時間がかかるので要注意です)
    ビルバオでは地下鉄カスコビエホ駅から歩いて行けるベゴーニャ教会がよかった。またビスカヤ橋は地下鉄2号線のポルトゥガレテ駅から行くと眼下に橋が見えてきて面白いです。ポルトゥガレテの街もいいです。
    今年も5月に念願の直行便で行く予定です。もちろんビルバオへも。
    バスクの旅行記も書いてありますのでよかったら覗いてみてください。

    お礼

    やしのみさん、 ご回答をありがとうございました。 旅行記も読ませて頂き、とても参考になりました。 ベルメオやゲタリアの写真も美しかったです。 夫が魚が好きなので、食べに行こうと言ってます。 他の方々からの回答も参考にして、最後3日間のうちの2日間をオンダリビアで過ごそうと先ほどホテルを予約しました。フランスのアンダイエまで数分で行けるのも魅力ですね。(by Lauraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2017-04-26

    Lauraさん、はじめまして。

    ビルバオ4泊とサンセバスティアン7泊ですか! いいですね。

    私は4年前に、パンプローナ→ サン・セバスティアン→ オンダリビア+エンダイエ→ ビルバオ→ サンタンデール→ サンティジャーナ・デル・マル ・・・
    と回りました。

    パンプローナは牛追い祭りのルートを歩き、大きなカテドラルや、ナバーラ博物館に入りました。「旅するスペイン語」にも出てきたカフェ・イルーニャは、メニュー・デル・ディアも安いし気軽に入れてお勧めです。
    私の旅行記に詳しく書きました。

    http://4travel.jp/travelogue/10820835

    オンダビリアのパラドール、6月の最安値は218ユーロですね。パラドールは泊まって内部を見学したり庭から対岸のフランスを見るのがお勧めですが、泊まらなくてもカフェに入るといいです。また、海辺のレストランのシーフードもいいです。私は地球の歩き方に唯一載っていたレストランに入りました。内装はごくカジュアルですが美味しかったですよ。
    そのレストランの近くの桟橋から船でエンダイエに行き、きれいなビーチを歩いてきました。

    オンダリビア+エンダイエの旅行記はこちら

    http://4travel.jp/travelogue/10829079

    その他、すべて旅行記にまとめてあるので、よろしかったらご覧ください。

    お礼

    夏への扉さん、ご回答をありがとうございました。 旅行記も拝見致しました。
    いつも素敵な旅をされていて、共感するところがいっぱいです。

    日曜日にサン・セバスティアンのホテルをチェックアウトし、月曜日と火曜日の2日間をオンダリビアに泊まろうと思っています。 月曜日はバルとかレストランがお休みのところが多いようなので連泊して、火曜日に何か美味しいものを食べたいなと思い…
    パラドールは今回は諦めます。 夫が65歳で定年を迎えた時にレンタカーでアンダルシア地方を回り、その時に泊まったグラナダやコルドバのパラドール、またマドリードから列車で行って泊まったトレドのパラドールは本当に素晴らしかったです。 シニア向けの割安プランがあったのです。
    今や年金生活にドップリ浸かっていてケチケチ旅行ですが、でも非日常の世界を少しの間楽しむことで残り少なくなった人生の思い出づくりにしようと思っています。(by Lauraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-04-26

    初めまして、Lauraさん。

    バスク地方いいですね。私も昨年の6月海バスク山バスクへ行きました。
    同じく今年も6月半ば過ぎに行きます。(レンタカーです)
    私の経験上、バイヨンヌよりBiarritzがとても素敵なリゾート地だと感じました。
    バイヨンヌはどちらかと言うと大きな街です。大きな川も濁っていてあまり魅力を感じませんでした。
    昨年の旅行記です。↓
    http://4travel.jp/travelogue/11145588

    ビルバオに滞在されるなら、San MamesのバスターミナルからVitoria-Gasteiz(ビトリア)をお勧めします。
    ココはバス案内所の人におススメを聞いて行って来ました。
    バスで1時間ちょっとです。山を越えて行きますので景色も良いです。
    ココでは帰りのバス乗り場を聞いておくのが良いでしょう。
    私は終点まで行き、高級住宅街を抜けて旧市街を散策しました。
    住宅地のお屋敷はどれも皆素敵でした。
    旧市街のPlaza de Espanaにツーリストインフォがあり、親切に対応してくれます。

    大きな街の中心で降りる人も沢山います。ココからも旧市街へ行けると思いますがそちらは分かりません。

    レンタカーだと、田舎に沢山素敵な所があるんですが・・・
    交通の便が悪いので行くのは困難ですね。残念。

    雑ですが、宜しければバスク地方の旅行記を参考にして下さい。
    良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11175972

    お礼

    yume-chanさん、ご回答をありがとうございました。 旅行記も楽しく読ませて頂きました。
    バスク地方を巡るのにはレンタカーだと便利ですよね。 65歳の時にはアンダルシア地方をレンタカーで回ったのですが、グラナダやセビージャの狭い迷路のようなところに迷い込んだ経験があり、
    無事に日本に帰ることが出来るかしらと思ったこともありました。
    去年バスでバルセロナからサン・セバスティアンに来た時はバスも悪くないなあと再発見。 安いし、時間もまあ、正確だったし。
    バイヨンヌより、ビアリッツがオススメですか。 ビアリッツはサン・ジャン・ドゥ・リュズに似た感じの避暑地かなと思っていました。 考えてみますね。(by Lauraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

  • 回答日:2017-04-26

    こんにちは、
    バスク地方への旅行楽しそうですね。
    2014年にバスク地方に行きました。ビルバオ周辺はバスで移動しやすいと思いました。

    ビルバオからバスでサンファンデガッテルガチョに行きました。とても良かったですよ。ビルバオからベルメオに行き、ベルメオで乗り換えました。途中ゲルニカを通ったのも覚えてます。サンファンデ〜ではぜひ上まで登ってほしいです。
    サンセバスチャンではなく、ビルバオ発なんですがZeanuriと言う村の写真をホテルで見てとても気になりました。ビルバオから1時間でバスで行けるそうです。私達は時間の都合で行けませんでしたが…
    旅行記も参考にしてくださいね。
    バスク地方楽しんで来てくださいね。

    お礼

    だいちゃんさん、 ご回答をありがとうございました。 旅行記も楽しく拝見致しました。
    参考になることもいっぱいあり、助かっています。 サン・ファン・デ・ガツテルガチェへの行き方も、ビルバオ空港で買えるお土産の情報も。
    ビルバオは 2度目になりますが、去年はビルバオからバスでマドリードへ向かったので、空港は利用しませんでした。バルのピンチョスはビルバオの方がサン・セバスティアンより少し安かったような記憶がありますが、今回もまたバル巡りを楽しみにしています。(by Lauraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-26

    こんにちは。
    私はレンタカーで短い期間ですが滞在しました。
    よかったのは候補にも挙げられているオンダリビアです。
    サンセバスチャンのように砂浜はないのですが、のんびりできてかわいらしい街でした。
    またバスクに行くことがあれば、ぜひ、オンダリビアに複数泊したいと思っています。
    ちゃんとガイドブックを調べれば、観光に向いている場所もあるのかもしれませんが、ここはひたすらのんびりするのがよい場所と思います。
    サン・フアン・デ・ガツテルガチェにも行きましたが、適当な靴でいったので上まで登ることができませんでした。
    ここからサンセバスチャンへの道中にも小さなのんびりした街がいくつかあって、時間があれば滞在してみたかったです。
    パンプローナはレストランに食事に行っただけでしたが、サンセバスチャンなどとはまた違う文化もありました。ヘミングウェイ好きの友人は喜んでいました。

    お礼

    ご回答をありがとうございました。 オンダリビアは日帰りで行くつもりでいたのですが、泊まることも考えてみます。 フランスのアンダイエにも渡し舟ですぐに行けるとか。 宿泊すればのんびり出来そうです。
    パラドールはちょっと高そうなので、もう少し手頃なホテルを探してみます。(by Lauraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP