旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クラクフとワルシャワの宿泊日数の割り振り

  • クラクフとワルシャワの宿泊日数の割り振り

    • 投稿日:2017-09-18
    • 回答:11

    締切済

    1月末から、チェコとポーランドを旅行します。

    クラクフにはLeoExpressでプラハから入ります。
    クラクフ2泊後、ワルシャワに列車で移動し、2泊して17時の飛行機で帰国します。

    クラクフでは、旧市街観光とアウシュビッツを予定していますが、

    クラクフを3泊にして、ヴェエリチカに行き、翌日早朝にワルシャワに向かい、
    ワルシャワを1泊にした方がいいかなと思っています。

    どうでしょうか?

    また、クラクフ出発日にヴェエリチカに行き、
    ワルシャワには夕方に向かうという選択もありでしょうか?

    (ワルシャワのホテルは、中央駅の近くです。)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-09-20

    さらに、たびたびスイマセン。書き漏れです。

    ヴァルヴェル城は当然行かれる事と思いますが、展示物などをじっくり見られたいのであれば、朝から行かれたほうが宜しいかと思います。

    繁忙期では無いと思いますが、時間が経ってくるとチケット購入だけでも混雑しますので。

    お礼

    Harakenさん

    ヴァルヴェル城の展示物などのことはまだなにも考えていませんが、
    早朝に行きたいと思います。

    ご丁寧に何度もありがとうございました。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harakenさん

    Harakenさん

  • 回答日:2017-09-20

    たびたび失礼いたします。

    10月末だったのですね。
    それであれば、極寒でも無いですね。

    伝わっているかとは思いますが、日照時間が短くなってくる季節です。
    言わずもがな、日本の北海道よりも北にありますので、
    ヴェリチカに入場するのは、なるべく夕暮れ時になってから、地上に出てきたら暮れていたくらいが日照時間を有効に使えてオススメかと。

    私はツアーでしたが、15時半にクラクフの宿を出発して、
    16時半頃にはヴェリチカに到着し、17時から見学開始でした。
    見学終了頃には外は真っ暗になっており、日照時間を無駄にせず、時間を有効に使えました。

    お礼

    Harakenさん

    毎年この時期に、休みを取って、旅行しています。
    日によっては、かなり寒いと覚悟しています。

    ヴェリチカには、アウシュビッツの帰りの方が効率がよさそうですが、
    到着日の夜に行こうかと思っています。

    ありがとうございます。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harakenさん

    Harakenさん

  • 回答日:2017-09-19

    おとなの男一人旅さん こんにちは

    先月クラクフ・ワルシャワ・プラハにいってきました。

    私の場合はクラクフ1日目15時頃市内INで夕方からヴェリチカ見学、2日目 午前中ヴァベル城(事前予約)、午後マリア教会、クラクフ美術館でダビンチの絵・カジミエシュ・シンドラー工場見学、地下博物館、3日目朝市、午前10時前のEIPでワルシャワ、13時ホテルIN観光開始、翌日の17時の便で帰国しました。(一番良かったのはプラハでしたが・・)

    古い街が好きであればクラクフは見所多いです。
    体力に自信があれば、昼の観光可能時間を移動に充てるのはもったいないので、クラクフに2泊して3日目の18時以降の列車でワルシャワに行き、翌日朝からワルシャワ観光が効率いいのかなと思います。クラクフ到着1日目にヴェリチカに行って、2日目アウシュビッツ、戻ってからカジミエシュ、3日目ヴァヴェル城と旧市街で夕方以降出発とか。

    ポーランドの観光ポイントとして、世界遺産が好きならば、クラクフ旧市街とヴェリチカが世界遺産第1号登録12選のうちの2つ、アウシュビッツが負の遺産、ワルシャワ旧市街は歴史的価値ではなく、ワルシャワ市民の「不屈の熱意」が評価されて登録が決まったという唯一の史跡群という3種の特筆すべき世界遺産を経験できるところかと思います。
    (私の場合は残念ながら今回アウシュビッツに行けませんでしたが)

    冬なので日が短いので日中は観光に充てるのがいいのかなと思います。
    お役に立てればうれしです。(旅行記は作成中です)

    お礼

    worldさん、貴重な体験の情報をありがとうございます。

    面倒なことには巻き込まれたくないので
    ワルシャワ中央駅の治安を考えて、早めの時間の移動を考えていました。
    夕方の移動を考えてみます。

    世界遺産が特に好きというわけではありません。

    いくつかの世界遺産を訪れてみましたが、
    大概、”人が多い””土産物屋が多い”に、興ざめすることが多いです。

    クラクフに着いた日の”ヴェリチカ見学”を頑張ろうと思います。

    ”3種の特筆すべき世界遺産”

    これはいいですね。ポーランドが楽しみです

    プラハもいいとか。
    プラハの1日をクラクフに当てようかと思っていましたが、
    慌てて変更しなくて良かったです。

    旅行記を楽しみにしています。



    ところで ==================================

    回答を下さった皆様、誠に申し訳ありませんでした m(_ _)m

    ”10月末” を1月末として、質問していました。

    質問の追加の仕方が分からなくて。勉強します。

    降雪はともかく、日照時間の長さと寒さは、大変参考になりました。
    お天気アプリで、毎日気温をチェックしていますが、
    南国育ちの私には厳しそうです。

    防寒と冷たい雨のことを考えて、ラバーブーツ(長靴)も持参します。

    本当に申し訳ありませんでした(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2017-09-18

    おとなの男一人旅さま、はじめまして。

    今年の1月にクラクフ4泊、ワルシャワ3泊しました。飛行機はワルシャワIN、OUTで、最初ワルシャワから特急列車でクラクフに入りました。クラクフは実質3日間の滞在で、市内とアウシュビッツ、ヴェエリチカに行くつもりでしたが、クラクフの市内がとても雰囲気が良く、結果、市内を2日間と残り1日アウシュビッツに充てました。

    帰りの飛行機が夕方だったので、ワルシャワは実質2.5日間ありましたが、市内の見どころがコンパクトにまとまっていて、かなり日程に余裕ができてしまいました。いま思うと、ワルシャワの1日分をクラクフにシフトすれば良かったかなあ…って感じです。

    自分もアウシュビッツは中谷さんとコンタクトをとりましたが予定が合わず、自力でまわりました。博物館入口近くの売店に日本語パンフが2種類売っていて、それを片手にじっくり見学しました。時間を気にせず回れたのでかえって良かったかもしれません。

    ビルケナウにも行かれますよね?トイレがかなり敷地の奥の方にしかないので気をつけて下さいね。

    ワルシャワも、古い街並みは旧市街に限られますが、新市街もそれなりに雰囲気が良く、おすすめです。自分は時間があれば、昼も夜も街中をぶらぶら散策して写真とか撮っていました。

    1月はほんとに寒かったです。雪は運良く降りませんでしたが、道は所々凍結してましたので、それなりの靴でお出かけ下さい。

    お礼

    T.Mさん、情報をありがとうございます。

    クラクフのことをよく知らずに予定を組んでいたので、
    プラハの1泊をクラクフに回すのが、いいかなとも思っています。

    アウシュビッツをガイドなしで回られたということは、
    非常に心強いです。
    ビルケナウのトイレには注意します。

    ありがとうございます。

    (by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2017-09-18

    あ、もう一点。

    宿泊日数で表現すると、分かりにくいので、実質行動可能時間で計算されたほうが宜しいかと思います。

    クラクフ(3泊)は宿に23時過ぎ着のため、実質稼動は2日+朝から17時まで。
    ワルシャワ(2泊)も21時過ぎ着のため、実質稼動は1日+朝から15時まで。

    ワルシャワをそれ以下にするのは、ちょっと難しい気もします。

    お礼

    Harakenさん

    ”実質行動可能時間”で、行程を考えてみます。

    ありがとうございます。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harakenさん

    Harakenさん

  • 回答日:2017-09-18

    1年前の9月シルバーウィーク、丁度今頃にポーランドに行きました。

    ワルシャワを1泊にするのはもったいないと言いたいですが、真冬ということを考えると、有りな行程かも知れません。

    ヴェリチカは、ハッキリ言って地下道と塩で、私にとっては期待以下の世界遺産でした。
    ですが、真冬であることを考えると、夕方から行って観光できれば、時間を有意義に使えると思います。

    シルバーウィークでも寒かったので、1月末だと極寒&日の出は遅く、日の入りは早くだと思いますので、時間の立て方をしっかりされないと厳しい日程と思います。

    ワルシャワは、2泊でも足りませんでしたが、それは9月の気候とシェア自転車があったから。
    1月末のワルシャワでは自転車では厳しいでしょうから、徒歩と公共交通機関で移動のしやすいクラクフを増やされるのは良いかも知れませんね。

    私は、
    グダンスク2泊
    クラクフ3泊(アウシュビッツ(ビルケナウ)・ヴェリチカ・カルヴァリア ゼブジドフスカ修道院)
    ワルシャワ2泊(クラクフを19時に出て、1日遊んで、2泊目の18時に飛行機で出国)

    【私の結論】
    クラクフのヴェリチカ&カルヴァリア・ゼブジドフスカ修道院は不要と考えるが、真冬ならワルシャワが十分に楽しめないと想像されるので、泣く泣くクラクフを増やすのは有りかと。

    【アドバイス】
    真冬の同時期に旅行経験のある方の意見を、十二分に参考にされたほうが宜しいかと思います。

    お礼

    Harakenさん、ありがとうございます。

    自分の中でワルシャワは、旅行の帰りの地ぐらいの位置づけしかなかったので、
    2泊としました。頑張って1.5日回ってみます。

    ヴェリチカが”期待以下の世界遺産”という評価を参考にさせていただきます。
    サクッとした観光を考えてみます。

    (by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harakenさん

    Harakenさん

  • 回答日:2017-09-18

    数年前にクラクフに泊まりながらオシフェンチム(アウシュビッツ)とヴィエリチカ、市内観光をしました。
    ワルシャワに行ったことがないためクラクフに偏った回答になりますことご了承ください。

    クラクフは第二次大戦の戦火を免れたため古き良き美しい街並みが残る情緒ある街です。対してワルシャワは大戦時にかなり損傷を受けたため新しい都市計画の中再建された街だと思います。
    おとなの男1人旅さんの好みによると思いますが、古い街並みがお好きならクラクフ、新しく再建されたのきれいな首都を見たいならワルシャワに重きを置くといいと思います。

    さて、わたしのクラクフ周辺観光はご参考までに。
    クラクフ滞在は3日でしたが、1日目は夕方クラクフ着、2日目ヴィエリチカ、市内観光、3日目オシフェンチム、夕方にはクラクフを経ったため実質1日半ほどの観光でした。
    クラクフ観光は旧市街〜ヴァヴェル城、オシャレなギャラリーが立ち並ぶカジミエシュ(ユダヤ人街)、クラクフ歴史博物館(旧オスカーシンドラー工場跡)など見所が沢山あります。わたしは午前中ヴィエリチカツアーで半日しか観光できなかったので早足で周りました。夕方になってから行ったヴァヴェル城見学チケットは16時くらいまでしか売られていなかったため中は見られず残念でした。という訳で市内観光に1日は欲しかったなという感想です。
    翌朝はオシフェンチムにバスで向かい、唯一の博物館公認日本人ガイド中谷さんに予約し案内いただきました。ガイドツアーは途中オシフェンチムからビルケナウへバスで移動します。本来なら2-3時間ほど余裕をみると全体のガイドを受けらると思います。ただわたしはその日中に飛行機でプラハに戻らないといけなかったため、中谷さんにお願いしておいて、ガイド最後辺りには途中で1人お暇し電車でクラクフに向かいその足で空港に向かいました。
    もう少しじっくり滞在できていたら、オシフェンチムのツアーも最後まで参加し、夕方クラクフ旧市街の中央広場に戻り、旧市庁舎など美しい歴史的建造物を眺めながらじっくりポーランドの歴史に思いを馳せる時間が取れたのになと思います。
    その時の旅行は貧乏性のためかオーストリアで3都市、チェコで2都市、ポーランド1都市を周ったのですが、もう少し都市を絞ってじっくり滞在できたら消化不良感がなかったのに、とちょっと反省しました。

    ワルシャワも見所が沢山あると思うので、おとなの男1人旅さんが見たいものややりたいことが存分にできる旅程になりますように!

    お礼

    梅干し純さん、ありがとうございます。

    好みは、古い町並みで、ワルシャワにはあまり古い町並みがのこっていないことは、
    今回の旅行の計画ではじめて知りました。

    また、逆にクラクフは、古い町並みが残っていることをはじめて知りました。

    オシフェンチムのツアーも、中谷さんに連絡を取りましたが、
    日程が合わず、個人での入場を考えています。

    今回の旅の計画、初めてのポーランドでいろいろ知ることができました。

    ご助言、ありがとうございます。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅干し純さん

    梅干し純さん

  • 回答日:2017-09-18

    >塩の中・・・・・・・・・・
    >”海水浴の後”のようになるのでしょうか?

    ちょっと違いますね。
    塩の部屋なので、空気が違います。
    菌がいないのだと思いますが、空気が澄んでいるような感じでした。深呼吸をすると、ちょっと違う雰囲気でした。中の礼拝堂がずごいです。

    もし自力で行かれるなら、次の地図を参考に。
    地図の中央のPKPが駅です。駅を右手に出て、道路に出たら、7番の方(クラクフの町の方向)に戻っていきます。地図の上の7番、10番を経て、1番にあたる世界遺産「ヴィエリチカ岩塩坑」に到着します。画面一番下です。歩いて4−5分でしょうか。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/17/02/src_19170285.jpg?1285651144

    お礼

    いのうえさん

    あくまで、行く前の素人のイメージです。
    すみません。

    地図をありがとうございます。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-18

    初めまして。逆回り(ワルシャワ、クラクフ、プラハ)ですが、参考になれば幸いです。
    ワルシャワからクラクフまでは鉄道で3時間ほどでした。ワルシャワを午前に出て、昼にはクラクフに着いたので、そのまま荷物を預けヴェエリチカへ向かいました。岩塩坑はガイドツアーで回るので、そのツアー開始時刻にもよりますが18時前にはクラクフの中心地へ戻れました。翌日、早朝のアウシュビッツのツアー、午後は市内観光をして夜に寝台車でプラハへ向かいました。ヴェエリチカは個人で行っても半日ほどでした。クラクフからワルシャワ間の鉄道の時刻を調べておけば2泊でも大丈夫かな、とは思います。
    1月は寒いと思いますので、防寒対策もされてくださいね。それでは楽しい旅行を。

    お礼

    チビのママさん ありがとうございます。

    ヴェエリチカに行ってみます。
    ヴェエリチカは、ガイドブックを読んでも、想像できません。
    もしかすると、「世界遺産」で見ているかも。

    やはり実体験して、記憶に残します。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shizunyanさん

    shizunyanさん

  • 回答日:2017-09-18

    おとなの男一人旅さん、こんにちは。

    クラクフからワルシャワはICで2時間半でした。
    なので、クラクフ2泊にして、出発日の午前中にヴェエリチカに行き、ワルシャワには夕方に向かうという選択がいいと思います。

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます。

    今の予定をあまり変更しなくても大丈夫なので、
    チャレンジしてみます。

    塩の中・・・・・・・・・・
    ”海水浴の後”のようになるのでしょうか?

    楽しみです。
    (by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-18

    昨年の夏に行きました。私ならヴェエリチカを勧めます。ツァーの後希望者に美術館ほうも案内してくれます。(私は一人だけでしたが親切に案内してくれました。料金はそのままです。)礼拝堂などもあり時間をとってみてください。朝いちばんに行けば昼頃にクラクフ市内に戻れます。中央駅の近くのバス乗り場から30分程度です。3泊するか夕方にするかはどちらでもいいのでしょう。ワルシャワは旧市街地ですが、時間があらば南の宮殿もよいです。楽しんでください。

    お礼

    ゲンさん、ありがとうございます。

    一人旅の方からのアドバイスで心強いです。
    一人旅だと、また別の制約もあるんですよね。

    ヴェエリチカとワルシャワを楽しんできます!(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

ポーランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP