旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

語学の勉強方法はどうしていますか?

  • 語学の勉強方法はどうしていますか?

    • 投稿日:2017-04-11
    • 回答:12

    締切済

    こちらにいる皆さんは、旅行が好きなので、語学力もある方が多くいると思います。
    そこで、みなさんの語学の勉強方法を聞いてみたいと思いました。

    私は今毎日10分程度、英語アプリで勉強をしています。
    何も分からなかった頃に比べると簡単な言葉は分かるようになりましたが、勉強方法を聞くのも参考になるかと思いました。

    よろしかったら教えてください。
    よろしくお願い致します。

    ※エリアの選択は今回は特にないのですが、選択必須なので、行きたい街を選びました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Michikoさん

    Michikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-04-14

    例えば、こういう学習サイトはあります。
    http://m.esl-lab.com/?url=http%3A%2F%2Fwww.esl-lab.com%2F&utm_referrer=#2649

    これは、極端にしてるかもしれませんが、私はこれ全然わかりません。ちょっと疲れますが、こんな感じだと、絶対わかんないです。

    それと、最近アメリカ行ってから入れたアプリは
    米国ラジオというアプリです。これならWi-Fiがあれば、いくらでも英語だけが流れていてBBCも、音楽番組もあります。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-12

    ずいぶん昔になってしまいましたが、ほぼ英語力0の状態でLAに転勤になった経験があります。Michikoさんが仕事のための語学か、レジャー用なのかで少し話は違ってくるでしょうが、私の経験から言えば
    「いっちゃえ〜!」
    ですね。「言っちゃえ」であるし「行っちゃえ」でもある。要は生身の英語を聞いて話すことが近道です。speed learningなんて私は信用しませんね。

    それじゃあコツにならない?ならばもう一言
    「おバカになれ!」
    私の知り合いに何年も英語に接していてリスニングはできるようになるのですが、からっきし話せない人間がいます。彼は頭はいいのですが、人前で恥をかけないタイプの人間、おバカを演じられない人間でした。おバカになってとにかく話すことです。アメリカ人は日本人に完璧な英語なんか期待していませんから。何度でも聞き返して、何度でも話しかければいいんです。頭でっかちにならずに。

    問題のある投稿を連絡する

    ころたさん

    ころたさん

  • 回答日:2017-04-11

    Michikoさん、こんにちは。

    基本はヒアリングだと思っています。
    そのために、ヒアリング・マラソンで耳を鍛えました。
    そこで最近、面白い読み物を見つけました。

    英語が聞き取れない人に共通する5つの弱点 (東洋経済オンライン)
    http://toyokeizai.net/articles/-/166592

    ポイントは
    ・使われている単語や表現を知らない
    ・正しい発音を知らない
    ・英語の音の特徴に慣れていない
    ・単語と単語がつながって音が変化している
    ・スピードが速すぎて理解が追いつかない

    あと関係ないですが、「ロサンゼルスに語学留学して気づいた、一番早い英語上達の方法」も面白いです。
    http://everyone-english.com/losangeles-studyabroad/

    僕はあとは、発音をよくするために、英語の歌をよく真似ました。きれいな英語の歌がいいですよ。カーペンターズとかがいいと大学の先生が言ってました。今でも、発音がいいですね、ってアメリカ人に言われます。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-04-11

    こんばんは

    英語力の習得方法は人それぞれで、王道(定番)はないと思いますが、私なりの経験を紹介します。
    現在のように多彩な教材や語学学校、テレビなどがなかった時代に、必死で学んだことが財産となっているように思います。

    1. 基礎となる語彙(単語)は高校で多読した英語の副読本(例:宝島Treasure Island)から得たと思います。

    2. 発音は、21歳のときに国際交流で渡仏するために東京日仏学院会話専門コースで1年間(週3回 夜間2時間、英語・日本語禁止)受講したときのフランス人の先生に、英語とフランス語の違いを徹底的に仕込まれ、RとL、BとVの発音を習得しました。
    そのことが英語の発音に役立ったと思います。(アメリカ人に言われました)
    教材はスライド映像とテープ音のみで、テキストは無し。(幼児と同じです)

    3. 実用的な英語力を身につけたのはイギリスの自動車会社のエンジニアたちとの仕事を10年ほど続けたときで(40歳台)、食文化を始め多くのことを学びました。
    メールがなかったので、研究開発の仕事は全て手書きの英文のFAXで行い、時差が9時間(夏8)あるので日本とイギリスのどちらかが常に稼動している状態でした。

    4. 英会話で大切なことをいくつか挙げると、
    ・話すことを文法的に正しい日本語の文章で考えてから話す。
    (相手がそれを理解してくれると会話が継続しますが・・・)
    ・相手の目を見ながら会話する・話を聞く。
    ・形容詞と名詞を並べたとき、形容詞にアクセントを置く(最重要)
    ・単語にリズムをつけて話す。
    例 Which do you like better coffee or tea?
    タッWhich・タタdo you・タッタlike better、 タッcoffee・タタor・タtea

    5. 書くことの訓練を絶やさないために、旅行計画時のホテルなどへの問合わせのメールを英語で遣り取りするとよいです。書式はビジネスレターです。

    ◆◇Michikoさんへお奨めの具体的な方法は見つかりませんが、英語を使わざるをえない状況にご自分を追い込むのが効果的と思います。

    参考:53年前から交流を続けているフランスのベルサイユ友人宅での夕食後のひと時。
    私のフランス語はつたないので、会話はほとんど英語です。2014.10
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/70/97/src_38709748.jpg?1433245196

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11013646

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-04-11

    夏になると野球中継ばかりだから
    AFNを聞いてます、音楽主体ですが、
    NHK語学番組より米語に染まれます。

    もっと上品な英語でニュ−スなどを
    聞きたいならBBCラジオが良いのでは?

    喋る事より聞く能力が大事と思います、
    相手が何を云っているのか理解できないと
    答えられない、会話にならない。

    トラベル英語本や聞き流す英語ソフトで
    定型文を覚えても仕方ない。

    話す相手は生きている人間、テキストでは
    ない。

    あとは恋人などを作る事。


    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-04-11

    語学の勉強は、王道はないと思うので、自分の実力に合ったやりやすい方法で勉強するのが良いと思います。

    私の場合、勉強と思わず、心からはまること、つまり「中毒状態」になることが上達の秘訣です。

    英語が好きで、義務感ではなく、勉強しないではいられない、という状態に自分を持って行くのです。

    中学・高校と、受験の英語はこの状態でした。
    おかげで、単語力と文章力はかなり付きました。

    そして、大学生になってからは、英会話の実践にはまりました。

    海外旅行中はもちろんのこと、日本でも、六本木の外国人が集まるバーに入りびたり、友達もたくさんできたため、毎晩英語漬けになりました。

    また、恵比寿にあった英会話喫茶に頻繁に顔を出していたので、20代〜30代は、1日平均1時間くらいは英語をしゃべる環境下にいたと思います。

    私は、もともと興味を持つとはまりやすいタイプなので、そういう人は、自分をはめこむ、というのは有用な方法だと思います。

    たとえば、数年間、エアロビクスにはまったことがあり、毎日必ず1本出ないと気が済まない、という「エアロ中毒」状態になったことがあります。
    このおかげ(?)で、半年で体重が7キロくらい減りました(特に太っていたわけでもありません)。

    おそらく、ここに集まっている人の中には、私と同じように「海外旅行中毒」の人も多いのではないかと思うので、はまりやすい、中毒状態になりやすいタイプの人も多いのではないかと思います。

    それを「語学中毒」の方面で発揮すれば、語学力は飛躍的に発展するものと思われます。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-04-11

    私もNHKラジオをお勧めします。
    今はラジオを聞かなくても「NHKゴガク」というサイトで前週分をストリーミングで聴取できます。

    しゃべる、ということに関しては英会話タイムトライアルという番組がお勧めです。
    「ラジオ英会話」は聞き取りの練習にもなりますが、慣用句が多く出てきて参考になりますし、英語圏の生活習慣等の知識も増えます。

    問題のある投稿を連絡する

    nitarikujiraさん

    nitarikujiraさん

  • 回答日:2017-04-11

    NHKラジオの語学講座が一番ではないでしょうか。

    お金はテキスト代だけだから安上がりです。

    ネイティヴのスピードに慣れることができますし、
    特にヒアリングが徹底的に鍛えられると思います。

    放送を聞いた後、スキットを何度も声を出して読ん
    で、暗唱できるくらいにしておけば、半年後には旅
    行に行ってもそれほど困らないくらいしゃべれるよ
    うになると思います。

    日本語がネイティヴ並みにしゃべれる韓国人が、勉
    強方法として、短い文章をたくさん覚えるようにし
    たと言っていました。

    とにかくたくさんの文章を覚えることだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-11

    今日は!同感です!旅行記を読み皆さんの凄さに
    私も数ヶ月前、同様の質問をし、ある方から顰蹙を買いましたが、
    今回の回答者の様に丁寧な指導も頂きました!

    継続は力なりと言われますがそれが難しいですよね!

    一人で海外に行くと必ず何らかのトラブルに会います!
    何が何でも乗り越えないと宿泊や帰国出来ないので
    必死に英語使います!数日日本語は話せず考えも英語思考に
    なり勉強になりますよね!
    夢の中で英語にうなされて!でも、一年に1・2回です!
    (と言ってもある程度の語学力が必要)

    旅行案内程度か現地の人と会話を楽しむのか!
    留学程度必要なのか?
    日本の英語教師が現地でどれだけ話せるのか?

    日本の外国人の語学力に驚き聞きますとまず単語を覚えれば
    大体理解できると言われました!
    大学受験用テキストで勉強してますが、そんな難しい言葉は
    出て来ず役に立たない感じです!
    LAでホットドックが通じず発音は確かに大事と痛感しましたが
    南米・中国・アフリカ人の発音はまだ分かりません!

    通じなくてもボデーラングウィジお互い気楽に
    根気よく頑張りましょう!




    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2017-04-11

    それで発音ですが、実際はDo you はジュに聞こえましたし、
    Can I have は キャナーブ に聞こえましたので、やはり本場の英会話に触れるのが、もちろんいいですね。行けば少しは覚えて帰れます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-11

    英語のアプリで勉強とは、本当に勉強されてるんですね。
    ここ最近、なんとなく英語のためになるかとアメリカのロサンゼルスとマイアミのクルーズに子ども連れで行きましたが、結局、何も向上していません。ためにならない回答ですが、どうしたら自然と言葉が英語で出てくるのか知りたいところです。

    例えば、日本にきた外国人でも半年は日本語を聞いているだけで、半年過ぎて少し言葉にできて、3年くらいしてちょっと話せるというのは、聞いたことがあります。
    なので、第二言語として習得するのは大変だと思います。また、英語が話せるのと、翻訳ができるのは別でしょうね。

    一応、やってないけれど、読売新聞の英語の日の記事だけは切り抜きしています。
    やらずにたまるばかりで、いつかゆっくり見ようとして、やれていませんが、単語はいろいろ出てきますね。あと、英語のグラマーというアプリもいれてますが、やってません。
    私はTOEICや英検は受けてませんので、何とも言えないのですが、トーイック受けてる身内も、英文のちょっとしたメールはできるそうですが、話すのは全くだめだそうです。どうしたら、旅行で困らなくなるのか知りたいところです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-11

    オトキソ(大人の基礎英語)をビデオに撮ってみたり新聞のトラベル英語を覚えたり、英単語で?があればPCで調べたりしています。
    訪問する国のインフォメ−ションやホテルに質問を英語でやり取りするのも英語に慣れ親しめるので少しは英語力が付くのではないかと。
    海外で日本人の参加していない現地発の宿泊を伴ったツア−に参加すると英語力がアップするように思います。
    皆で食事の時など自分自身も喋らないと場が保てない状態なので自分の知っている単語で話を繋げます。
    ヨ−ロッパやアメリカの人達は食事よりお喋りするのが基本的に好きなように感じます。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP