旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプール空港乗り換えについて

  • クアラルンプール空港乗り換えについて

    • 投稿日:2016-09-20
    • 回答:7

    締切済

    10月にクアラルンプール経由でペナン島へ初めて旅行します。

    フライトスケジュールは
    行き:23:45羽田発-6:10KL着/8:15KL発-9:10ペナン着
    帰り:11:20ペナン発-12:20KL着/14:30KL発-22:30羽田着
    すべてエアアジアです。

    上記を踏まえて質問させてください。
    ・マレーシア入出国はクアラルンプール、ペナンのどちらで行うのでしょうか。
    ・クアラルンプールでは制限エリアのみの滞在になるのでしょうか。

    KLIA2での乗り換え時間の2時間をどう過ごすか、2時間で空港を出たり入ったりするのは厳しいかと思いますが、gateway@klia2が買い物や食事に使い勝手が良かったので、行くことは可能なのかを思案しております。

    これまでの経験で、乗り換えのための2?3時間は案外早く過ぎてしまうことも理解しております上で、上記が可能かどうかを知っておきたいです。

    どなたかご存知の方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-09-29

    ペナン空港は小さい空港なので大したお土産は購入出来ないかもしれません。
    自分はペナンには10回近く行っておりますが売店はありますが大した土産物は見受けられなかった様に思います。

    お礼

    kitsunekung様

    再び情報ありがとうございます。

    ペナン空港にはあまり売店ないんですね。
    まぁ職場へのばらまき用土産なのでコンビニでお菓子とか買おうかと思います。

    旅程のすべてがバトゥフェリンギ宿泊ですが、気が向いたらバスでジョージタウンまでいけばコムターやガーニープラザというショッピングモールがあるそうなので、そこで何かあるかもしれないですね。

    買い物が目的の旅行ではないので、「何かあれば」買って帰ろうくらいのスタンスです。

    空港であまり買い物ができないことを教えていただいたおかげで、あとでお土産に困るということもなさそうです。
    本当にありがとうございました。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kitsunekungさん

    kitsunekungさん

  • 回答日:2016-09-25

    マレーシアでの出入国手続きは、クアラルンプールで行います。
    帰り出国審査が終われば制限エリア内で滞在になると思います。

    お礼

    kitsunekung様

    情報ありがとうございます。

    帰りのペナン空港に早めに行ってお土産を買って、クアラルンプール空港では出国審査後の制限エリアでタバコなど免税品のお土産を買おうと思います。

    何しろ時間がなさそうとのことなので、できる範囲で行動しようと思います。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kitsunekungさん

    kitsunekungさん

  • 回答日:2016-09-21

    しろ 様


    上の回答欄で出国のこと抜けてました。
    出国はクアラルンプールになります。

    エアアジアで乗り継ぐ場合は、基本的にそれぞれの航空券を別々に買った事と同様と考えて下さい。

    レガシーキャリアの往復航空券を買うこととは全く別の考え方です。
    前の行程を省略しても問題は起きません。

    乗り継ぎ時間があまりないので、預け荷物がないのであればセルフチェックインの活用も良いです!!
    確かペナンもセルフチェックインできたと思います!

    お礼

    nori様

    再びありがとうございます!

    出国はクアラルンプールということなんですね。
    エアアジアのFLY-THRUという立て付けで購入した認識だったのですが、別々で買ったと同様ということはあまり余裕はなさそうですね。

    預託手荷物はありません、すべて機内持ち込みです。
    いつも2週間前に自宅でWebチェックインをして印刷をして書類チェックだけにしておいております。
    セルフチェックインも同義の認識ですが、違っていたらご指摘ください。

    とにかく行きより帰りのほうが忙しそうですね。
    気を付けます!(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noriさん

    noriさん

  • 回答日:2016-09-20

    2年前(新ターミナル半年時点)に同ルート、
    ほぼ同時間のエアアジアに乗り、ペナンに行きました。ただし、
    私の場合は、KUL→PENが1本遅い便だったので、
    KLIA2での入国後、gateway@klia2で両替や朝食の他、
    施設内をいろいろ見て回る時間がありました。

    乗継ぎ時間が2時間だと、あまり余裕はないと思います。
    とはいえ、KLIA2の国内線は、国際線ほど遠くないので
    チェックインカウンター近くの店や制限エリアの途中の売店に
    寄るくらいはできると思います。

    帰りは、乗継ぎ時間がほぼ2時間でしたが、
    KLIA2の国際線は、ご存知と思いますが、出国後にかなり時間を
    要するので、ほとんど余裕はないと思います。
    下記にURL「クチコミ」をご参照ください。

    ペナンは、私もまた行きたいと思っています。
    楽しみですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/transport/10480862/tips/11520398/

    お礼

    yasugara様

    情報ありがとうございます。

    そうですね、ペナン行きはたくさんあるのだからもっと時間明けてもよかったですね。
    私ももうずっと前のバーゲンの時に急いで買ったので、どうしてこんな詰め詰めのフライトにしたのか、おそらく現地での時間をたくさん取りたいという気持ちからこのスケジュールにしたのかと思います。

    マレーシアにはまた来年訪れる予定ですし、なので今回はクアラルンプールでは乗り継ぎに注力し、ペナンを満喫できるようそちらを楽しみたいと思います。

    帰りがむしろ大変そうですね。
    出国審査はやはりクアラルンプールで行うのですね。
    だとするとペナン空港には2時間前に行く必要はないけれど、KLIA2で忙しいのですね。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasugaraさん

    yasugaraさん

  • 回答日:2016-09-20

    4年ほど前に同じ工程で行って来ました!!

    まず、入国についてはクアラルンプールです。
    朝早いので入国審査も空いています。
    また、羽田→クアラルンプールもよほどのことがない限り大幅な遅れはないと思います。

    なので、制限エリア外にもいけます。
    というか、強制的に外にでます。

    帰りの便はペナン→クアラルンプールは遅延の可能性大です。程度の問題はありますが、ちょっとハラハラする乗り継ぎになると思います。
    また、その時間のクアラルンプール空港は混雑しています。
    なぜか手荷物検査が二回あるエリアもあります。
    なので、帰りにgateway@klia2に行くことは考えない方が良いと思います。

    クアラルンプールの空港は大きいので想像しているより移動に時間がかかってしまいますので、そこは注意です!!

    ペナン旅行楽しんで来てください!!
    羨ましいです!!

    お礼

    nori様

    情報ありがとうございます。

    >なので、制限エリア外にもいけます。
    >というか、強制的に外にでます。
    そっか、入国するならそりゃそうですよね。

    だけど時間が少なそうですので今回の旅行ではKLIA2で遊びに出ることは考えないようにします。

    帰りの際はペナンで出国審査になるのでしょうか、来る時と逆で国内線の最後の空港ということでやはりクアラルンプールで出国審査になるのでしょうか。
    だとしたらかなり焦る乗り継ぎになりますね。

    入国にスポットが当たっちゃってますが、帰りの便も気を付けます。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noriさん

    noriさん

  • 回答日:2016-09-20

    あやとしさんのご回答で解決しているかと思いますが・・・

    基本、同じエアラインでも、
    国際線?国内線乗り継ぎは、最初の到着地で「入国手続き」ですね。
    (例外国もありますが)

    預け荷物も同様で、入国地で税関を通る必要があると思います。
    (バゲージナシなら手荷物検査だけですね)

    乗り継ぎ2時間、ということですが、
    到着してからドアを出て、入国審査へ。
    その後、手荷物検査(X-ray)などがあるので、
    気づいたら搭乗開始時刻だと思いますよ。

    KLで「入国」は済ませているので、
    「制限区域」のみでなく、到着ロビーに出るのはご自由かと。
    搭乗券があるなら、出てもすぐに戻れるでしょう。
    (手荷物検査はありますが)

    KLIA2なにもないですからね、
    経験があるならgateway@klia2に出向かれるのもありかと。


    到着?入国?gateway@klia2?搭乗開始で、
    gateway@klia2滞在が1時間あるといいですね?

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfin様

    情報ありがとうございます。

    >国際線?国内線乗り継ぎは、最初の到着地で「入国手続き」ですね。
    なるほどですね、これまでは国際線?国際線か国際線?1泊?国内線のようなスタイルでしたので知りませんでした。

    gateway@klia2は以前プリペイドSIMを手に入れたり、スーパー、フードコートなど結構重宝していたので「寄れれば」くらいの気持ちです。

    今回は乗り継ぎがうまくできるようそちらに注力します。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-09-20

    入国審査はクアラルンプールです。

    エアアジアは利用したことがないので、分かりませんが一般的な流れだと入国審査、税関検査を受けてから国内線に乗り継ぎます。


    国際線到着→降機→入国審査→受託荷物受け取り→税関→国内線搭乗手続き→荷物預け→保安検査→国内線搭乗

    2時間はあっという間です。入国審査の待ち時間次第ではギリギリになる可能性もあります。

    お礼

    あやとし様

    情報ありがとうございます。
    クアラルンプールで入国なんですね。
    であればトランジットも結構忙しいですね。
    預託手荷物はありませんのでそこだけショートカットできますが、10?30分程度でしょうね。

    以前クアラルンプール経由でバンコクに行ったことがあり、その時は当然ですがクアラルンプールで入国審査をすることなく、制限エリアをうろうろして乗り換えたので、最終的に降りるところで入国するのだと勘違いしてました。

    「入国審査→受託荷物受け取り→税関→国内線搭乗手続き→荷物預け」の部分はエアアジアの「FLY-THRU」で少しは軽減できそうですが、乗り遅れたら元も子もないので乗り継ぎに気持ちを込めたいと思います。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あやとしさん

    あやとしさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP