ANAからマレーシア航空の乗り継ぎについて
-
ANAからマレーシア航空の乗り継ぎについて
- 投稿日:2018-01-07
- 回答:8件
締切済
今月末 羽田からNH885便でクアラルンプールへ向かい、
乗り継ぎで マレーシア航空MH601便にてシンガポールへ行く予定です。
羽田 00:05→06:45 クアラルンプール
クアラルンプール 08:05→09:05 シンガポール
クアラルンプール空港は 初めてなのですが
トランスファーが 1時間20分なので 乗り継ぎ時間が短くないか不安です。
スーツケースを受け取り、シンガポール行きの便に
初めてでもスムーズに搭乗出来そうでしょうか?
ご教授頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-01-08
このような疑問は、ANAに問い合わせしましょう
(皆様の回答 まちがえ ではありませんが 正確な回答期待するなら
ANAに聞くべき)
乗り継ぎ注意項目
1 成田空港で KULで乗り継ぎ(MH○○便)ある旨伝える
2 乗り継ぎ便名 かならず確認
3 遅延の場合は 客室乗務員もしくは地上STAFFに相談する
4 時間ある場合でも グルメ・買物に夢中にならない0 票
快特さん
-
回答日:2018-01-08
補足
ANAで全旅程の予約を進める時、HND/KUL/SINでご質問の旅程は表示されます。この際MCT(ミニマムコネクティングタイム)をわざわざ確認する必要はありません。オンライン上ではMCTをクリアしていない便への乗継は表示もされませんし、予約発券もできません。例外としてMCTをクリアしてなくともキャリアOKでマニュアル発券する事はできますけどね。1 票
eur557さん
-
回答日:2018-01-08
ご質問の内容が今一つ詳細を欠いているので、両区間が別々に発券した異なる旅程の航空券という事での回答が多いように見受けますが、同一旅程としてその乗継で予約発券する事はできます。
同一旅程で購入するのであれば、託送荷物も目的地のシンガポールまで受託されますし、KLIAでの乗り継ぎもサテライトの制限区域内ゲート間移動のため、定刻運航を前提とすれば十分な乗継時間です。仮に乗り継げなくとも同一旅程の航空券であれば振替対応となるので心配はないでしょう。KUL/SIN間は便数も多いので。
旅行計画する上で運賃の違いが大きくなければ、この空港経由で行こうかなという発想は普通にあると思いますから、ご本人が良ければ直行便でなくとも良いのではないでしょうか。お礼
eur557さん お礼が大変遅くなり 申し訳ありません。
早くeur557さんのAnswerを伺っていれば 良かったと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m(by yukiusagiさん)1 票
eur557さん
-
回答日:2018-01-08
私のお話は、今回の件にはお役にたちませんが、今後の参考になればと思います。
まず、飛行機の乗り継ぎは、電車や汽車ののりつぎとは異なります。今回の乗り継ぎ航空券は、本来、とおしの旅程として、NHさんのサイトで予約すべきでした。もちろん、正規格安運賃などの場合、あるアライアンスの航空会社にアクセスして、アライアンス外の航空会社(この場合、NHのサイトでのMH航空の予約)の予約を行うことはできないかと思います。
重要なことは、NHのサイトにアクセスしてNHのサイトが空席表示する航空便は、単なる空席便ではなく、航空会社の乗継便の空席表示とは、当該旅程で想定されている乗り継ぎ形態(預託手荷物の取り扱い、ターミナル間の移動の有無、入国・税関検査の有無、再登場手続きでのチェックインカウンターでの時間、他)を考慮に入れての乗り継ぎ可能な空席便の空席便を表示しているのです。この点が、電車や汽車の乗り継ぎと異なる点です。
お話の内容から、NHさんに予約したとき、同じアライアンスの航空会社以外の航空会社を使って、シンガポールに乗り継ぐ場合、そのミニマムコネクションタイムは、どのくらい確保したがよいでしょうか?とNHに確認されていないかと思います。もちろん、確認されていても、個別に航空券を手配したときは、乗り継ぎの失敗は、航空会社側にはなく、手配された個人に帰属することになると思います。重要なことは、個別に旅程を確保したとき、航空会社には、乗り継ぎ失敗の責任は「なくなる」ということになると思います。
また、一概にはいえませんが、航空券は、旅行の距離がながくなればなるほど単位距離当たりの運賃が安くなるようになっていますので、とおしの航空券の方が安くなります。まあ、今日、非常に安い航空券が出てきているので、この原則の適用は、難しいといえますが。
なお、航空機の定刻出発というのは、電車や汽車と異なり、予定出発時刻より15分未満の遅延は、定刻出発となるかと思いますので、とおし予約で、とおし航空券で(乗り継ぎ区間の航空会社が異なってもNHの航空券番号)、とおし搭乗券で(NHが乗り継ぎ区間の搭乗券を出発空港で発券する)、なおかつ、とおし予約手荷物券(預託手荷物を乗り継ぎ区間の目的地まで預かってくれる)でないと、いわれている乗り継ぎ時間ではかなり厳しいのではないかと思います。NHの出発が遅延した場合は、なおさらです。
とおし航空券ではないので、NHは、あなたがMH航空に乗り継ぐことを知らず、MH航空は、あなたがNH便で来るということをしらないはずです。したがって、NH便が遅れた場合、マレーシア便は、あなたを待つことなく、出発すると思います。また、どちらかの航空会社の職員がドアサイドに待っていてくれて、早く、早くとエスコートしてくれることもないと思います。
もしかしてという救済策は、次のどれかになるかと思います。
その1。荷物は、機内持ち込み手荷物にとどめる。日本出発のとき、NHさんにMHに乗り継ぐのだけど、預託手荷物はありません。乗り継ぎは、マレーシアに入国することなくしたいのですが、と相談することが第一案です。通常は、KULで「コネクション」の通路で出発ロビーに向かいます。この方法をとる場合、時間節約のため、後にでてくるその4を済ませておくことをお勧めします。MHのコネクションカウンターを探す手間が省けます。
考え方として、この案でうまくいったら、乗り継ぎ失敗した時に必要になる費用で、SINで必要なものを購入するという考え方もあります。帰路の問題が見えていませんが。
その2。日本出発のとき、MH区間のe-ticketを見せ、「今日は、KULでMH便に乗り継ぎ、SINに行きます、預託手荷物をSINまで預かってもらうこと可能ですか?」と聞いてみることです。こうした話は、予約窓口より、早めに空港にいって相談するのが現実的です。この場合も、あとに出てくるウェブチェックインを日本出発前にすませておくことがお勧めです。この場合も、上の項のKULでの乗り継ぎの方法を確認しておくことも必要です。
その3。MH便をキャンセルし、NHさんに電話して、SQ便を旅程に追加する方法を教えてもらうことです。費用がかかりますが、KULで乗り継ぎ失敗すると、多分、それ以上の費用が掛かるのではないかと思います。幸い、KUL-SINは近距離です。
その4。日本出発前に、MH便のウェブチェックインが可能となるかと思いますので、MH便のチェックインを日本で済ませておきます。ただし、預託手荷物がある場合、あまり時間の節約にはなりません。ただし、KULでのMH便搭乗手続きカウンターが長蛇の列があった場合は、少し時間の節約になります。
その5。NHさんの席は、取りえる席の一番前方の、早く出やすい席にし、乗り継ぎの時間を少しでも短くすることです。
航空会社のサービスは、出発から帰国までを旅程に関係する航空会社が協力して、きちんとサービスするようにできています。ただし、このサービスを利用するために、日本を出るとき最初に使う航空会社のサイトで日本帰国までの航空券を手配される必要があります。
航空会社の運賃には、そうしたサービスの対価としての運賃だと思います。とおしの手配をしたかどうかは、全旅程区間の航空券番号の13桁の最初の3桁が最初に利用する航空会社の航空券番号でわかります。
なお、万が一KULで乗り継ぎ失敗したときは、LLCで発券して、目的地に行くのが良いかと思います。LLCの予約は、費用を節約するために、スマホかPCでオンラインで行い、チェックインまで済ませて、カウンターに預託手荷物を預けに行くのが良いかと思います、
はらはらどきどきの旅になりそうですね。がんばってください。
お礼
アーサー様
すごく丁寧に分かりやすくご教授下さり とても感激しております。
複数都市で検索架けてHitした乗り継ぎでしたが
国際線→国際線なのに 余りにも乗り継ぎ時間が短すぎるのでは?と
不安に感じ こちらに質問させて頂きました。
アーサー様からとても詳しいご説明を頂き
やはり時間がタイトなんだと改めて感じました。
幸いまだチケット購入しておりませんでしたので
直行便にシフトしたいと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願い致します。(by yukiusagiさん)1 票
アーサーさん
-
回答日:2018-01-07
こんばんはー
年末にその便でクアラルンプールに行きました。
私たちも日本の航空会社は遅れないなどと思い込んで乗り継ぎ便を予約しました。
しかし、1時間遅れ国内線への乗り継ぎはギリギリになりました。長蛇の列を無視して端から開いてるカウンターに割り込み事情を話して荷物を預けて何とか滑り込みました。
元日にマレーシア航空に搭乗してシンガポールに向かう便の時には1時間前に搭乗締切するとチェックインカウンターの方に言われました。
このことを考えると1時間20分の乗り継ぎは不可能に近いと思いますが…
クアラルンプールは出国手続きは早い方だとは思いますが空港内が広いのでご注意ください
旅行お楽しみ下さいお礼
ご回答を頂きまして どうもありがとうございます<(_ _)>
実際に乗り継ぎされた方のご教授は とても参考になります。
まだチケット購入前でしたので 安全策を取って直行便にしたいと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)(by yukiusagiさん)1 票
ぽむさん
-
回答日:2018-01-07
こんにちは。
いくつか疑問に思うこともあるのですが…。
例えば、なんでわざわざ経由便を選ぶかな?とか、なんで同じアライアンスでとらないかな?といったことを。
チケットは通しではないですよね、ANAで購入したら、乗継便はおそらくシンガポール航空で出てくると思いますし。
正直、ギリギリではないですか?
他の旅行記を拝見した限りいつもビジネスクラスご利用のご様子なので、今回もビジネスクラスをご利用でしょうから降機できるのは早いとは思いますが…。
私も他の方の回答でもありましたが、もし日本発着便がANAならばシンガポール航空のほうが多少は融通が利くような気がします。
もし、どうしてもマレーシア航空を利用というのなら、日本発着便はJALにするべきだと思います。
参考になれば。
いい旅になりますように。お礼
丁寧なご回答をどうもありがとうございます<(_ _)>
今までシンガポールを訪ねる際は 直行便のみの利用でしたが
ANAのHPで複数都市を選択すると クアラルンプール経由がHitしたので
そう云う航路も有りなんだなぁって考えました。
詳しくなくってすみません。
私も同じスタアラGのシンガポール航空の方が良いなと思うのですが
マレーシア航空もしくはマリンド・エアしか選択肢がなく
迷っていたところでした。
rio様にAnswer頂かなかったら チケット購入手続き済ませてしまう所でした。。
このところ全然更新出来ていないのに 旅行記までご覧下さり
本当に感謝しております。
あっ、、 いつもビジネスクラスだなんて とんでもないです(^^;)
プレエコばかりで Cクラスはインボラアップグレードして頂いたケースが
ほとんどです。
素直にシンガポール直行便にしたいと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)(by yukiusagiさん)2 票
rioさん
-
回答日:2018-01-07
詳しくは、ここで素人に聞くより、マレーシア航空に電話して確認するのが一番いいと思います。
お礼
Answerを頂き ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。
早速明日 エアラインに確認してみます。
(by yukiusagiさん)1 票
AFさん
-
回答日:2018-01-07
極めて厳しいです。
ANAでクアラルンプールに行くならスターアライアンスのシンガポール航空の利用をお勧めします。
マレーシア航空を利用するならワンワールドアライアンスのJALかマレーシア航空をお勧めします。
別切りの航空券の場合はANA便が遅延したらマレーシア航空はもれなく搭乗出来ません。降機、入国審査、手荷物受け取りが10分くらいで終わることはありません。
お礼
Answerを頂き、ありがとうございます<(_ _)>
やはり余裕を持って乗り継ぎした方が良さそうですね。
プランニングし直してみます。
どうもありがとうございました。
(by yukiusagiさん)1 票
あやとしさん