旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

自分でネットで宿泊先と往復航空券を買って旅行する注意点は何ですか?

  • 自分でネットで宿泊先と往復航空券を買って旅行する注意点は何ですか?

    • 投稿日:2014-01-30
    • 回答:20

    締切済

    いつもありがとうございます。

    今夏、夫婦でセントレア⇔クアラルンプールで4日間で旅行しようと考えています。

    今まで、十数回の海外旅行に出掛けていますが、全て旅行会社を通じたツアーでしたので、自分でエクスペディア等でホテルと往復航空券を買って旅行した事は、一度もありません。

    3月より、セントレア⇔クアラルンプールの直行便がエアアジアで就航するので、いつも通りツアーで行くか、初めて自分でネットでチャレンジするか悩んでいます。

    一般的なツアーの主な利点は、空港⇔ホテル間の送迎がある事。燃油サーチャージ等込みでの支払い総額が事前に把握しやすい事。現地ガイドがいるので、万が一ホテルのミスで予約が取れていなくてもチェックイン・チェックアウトを含めて何とか任せられる事。…等等でしょうか。

    その逆で、自分でホテル予約・往復航空券を購入した場合は、空港⇔ホテルは自分でタクシー等で移動。燃油サーチャージ等のその他旅行に掛かる費用を自分で調べて試算して旅費の総費用を出さなくてはいけない。マレーシアだけではないがホテルのミスで予約が入っていない場合は自分で対処できるだろうか。…等等です。自分の想像ですが。

    「そんなに心配しなくても大丈夫だったよ。」とか「もう散々な目に遭った。」など、自分でエクスペディア等でホテルと往復航空券を予約して、体験された方はおすすめする事・おすすめしない事何でもいいので、どんな旅行だったのか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    riversouthさん

    riversouthさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2014-02-07

    昨年始めて羽田発でLCCエアアジアを使いKLへ行ってきました。エアアジアが早朝着のためバスでKLIA空港からKLセントラルまで行きそこからモノレールでIMBI駅隣接のベルジャヤタイムズスクエアに宿泊しました。
    問題点としては、バス終着のKLセントラル駅とモノレールKLセントラル駅は若干離れているのでスーツケースを持ち少し歩かなければなりません。また、時間帯にもよると思いますがモノレールが込み合っていると大きな荷物を持っての乗車は大変かもしれません。
    ホテルは(旅行記にも書きましたが)予約が入っておらず、少々確認に時間がかかりました。なので、予約確認書などを持っていかれると良いと思いますよ!また、帰りの空港までのアクセスを調べておいたほうが良いと思いますよ!私達は、KLIAトランジットを利用しホテルからKLセントラルまではタクシーで(20RM)行きました。KLセントラルからKLIAトランジットを利用(サラティンギ乗り換えバスKLIA)12.5RMで行きました。快適でした。
    私達も4月に名古屋発のエアアジアを使いKLとペナンに行く予定です。深夜着なので、KLIAトランジットが間に合うか不安ですが、又旅行記を書く予定ですので、参考になればと思います。

    お礼

    mikan様、ありがとうございました。

    4月の旅行記を本当に楽しみにしております。

    私が知りたいのは、エアアジアの予約してから出発日までの、良い点悪い点、何でも。

    LCCTからKLCC方面との往復、SKYBUS・KLエキスプレス・チケットタクシー等の詳細です。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikanさん

    mikanさん

  • 回答日:2014-02-03

    riversouth さん、こんにちは。
    そうですね。初めての個人手配だったので、2 か月前にエアアジアとホテルをすべて予約して、その後 1 か月前にオプショナル ツアーを予約しました。
    エアアジアの安くなる時期を待つのも怖かったので、一応 2 か月前に、マレーシア航空や JAL とも金額を比較しながら予約を入れたのです。変更・解約になったときはほとんど戻らないだろうということを前提での手配でしたので、ドキドキしながら当日を迎えました (^^;;。

    個人手配は自分の思う通りに (うまく手配できれば) 安くあげられると思いますが、変更があるかもしれない場合は、おすすめできないですね。代理店を通せば、「変更したい」「解約したい」と一言いえば (解約金は時期によってかかりますが) すぐに手配してもらえますし。

    出発が近くなって、旅行代理店を通しても希望通りのコースがない、またはまだ出発には余裕あるけど、変更はないだろう。という場合に個人手配は向いてるかと思います。

    ご参考になれば幸いです (^^)。

    お礼

    wanta様、再びのご回答本当にありがとうございました。

    そうですね。おっしゃるとおりですね。今回、ホテルは直前までキャンセル手数料無料が見つかりましたが、エアアジアは安く買えば、?変更不可??解約返戻なし?しか見つかりませんね?

    wanta様のご回答は全て参考になりました。早くても6月ぐらいかと思いますが、チャレンジして探して予約したいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wantaさん

    wantaさん

  • 回答日:2014-02-03

    エアアジアは変更・解約はたしか出発○時間前までなら出来ますよ。

    でもその変更・解約料金がバカになりませんがネ。
    変更で7千円(変更料のみ)くらい取られ、解約ではかいやくする時期に応じて相応の金額を取られます。
    変更するときは、変更後の運賃がオリジナルより高ければ、その差額を支払う。
    変更後の運賃がオリジナルより安ければその差額は戻ってきません。

    アリヤン

    お礼

    アリアン様、再びの質問にもご回答いただきましてありがとうございました。

    安く航空券を買うという事はリスクも背負う事ですので、賭けもありますが早くても7月ぐらいまでは自分の予定が決まらないので、その時にもう一度探して買うしかありませんね。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2014-02-02

    riversouthさん、こんばんわ!

    追記です。

    特典航空券は、マイルを使って、ということです。
    うちではANAのマイルを貯めているので、ANAかスターアライアンスの航空会社利用となります。

    リコンファームについてですが、直行便だから必要ないということはありません。必要か不必要かは航空会社によります。
    最近はリコンファーム不要の航空会社が多いですが、私の最近の経験からいうとベトナム航空は必要です。一昨年、ホーチミン経由フエまで行きましたが、成田-ホーチミン間、ホーチミン-フエ間、それぞれ24時間前までに『乗ります』ということを航空会社に伝えないといけません。なので、出発の前日に日本のベトナム航空のオフィスに電話してリコンファームしました。翌日フエに移動したので、翌日のホーチミン?フエはホーチミンに到着後カウンターでしました。帰りは、ホテルがやってくれていました。(ホテルがやってくれない場合は自分で電話なりでリコンファームが必要)ネットでできる航空会社もあります。
    JALやANAは不必要です。LCCは利用したことがないので、わかりません、、すみません。

    あと、一番聞きたかったのは、キャンセル料についてのようですが、
    これも航空券の種類によって違いますので、一概には言えませんね。
    LCCはわかりませんが、JALやANAの国内線のように早く購入すると安い航空券は変更不可やキャンセル料が結構かかったりするように、早く買えば安い、みたいな航空券は変更不可だったり、キャンセル料が通常より多くかかったりします。
    去年利用したタイ航空の正規格安航空券は1番安いカテゴリーで買いましたが、確か40日前だかに予約・発券が条件でした。キャンセル料は10,000円くらいでしたね。なので、もし変更したい場合は1度キャンセルをして新しく予約しなおすということになります。(キャンセル料は発券後から発生)

    ホテルについてですが、これも同じホテルでも、正規料金で予約する場合とパッケージ価格(またはプロモーション価格)などで予約する場合によって、キャンセル料が変わってきます。(パッケージツアーという意味ではありません)
    それは、それぞれのホテルの規定になるので、予約の際に確認が必要です。
    エクスペディアでも、同じホテル、同じタイプの部屋でも、ギリギリまでキャンセル料がかからないものもあれば、最初から返金不可ものもあります。
    ホテルのHPから予約する場合もキャンセル規定がちゃんと出ているので、それをちゃんと確認してから予約すべきです。(英語のことが多いですが)

    ので、キャンセル料については、フライトと予約条件とホテルの予約条件をよく確認することにつきますね。

    なので、早ければ航空券、ホテルとも安く予約できる可能性は高いですが、
    キャンセル料のリスクも当然ついてきます。それが、嫌だということでしたら、旅行会社のパッケージツアーを利用された方がいいかと思います。

    お礼

    くーさんすーさん様、再びの質問にも丁寧にご回答戴きありがとうございました。

    私は今まで旅行会社から送られてくる書類に記載されている?リコンファーム?という文言には気付いていましたが、とりわけ今までは意識していませんでしたので、今回は大変勉強になりました。

    以前、ホーチミンに行った時は機中泊を避ける為に、わざとチャイナエアラインで台湾経由にしましたので、それでリコンファームの必要がなかったのでしょうね。

    今月、少し勉強しましたので、ホテルは直前までキャンセル手数料無料が結構ありました。ただ、エアアジアの予約は今のところ?変更不可??解約返戻なし?しか見つけられませんので、早くても6月ぐらいまでは予約できないかなと思っています。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-01

    昨年、娘とクアラルンプールへ行きました。
    とても、いい街でした。

    ツアーと言ってもエアーとホテルだけがパッケージになっているものが
    あれば、料金を比較されてもいいかと思います。

    パッケージの方がお安い料金になっていることがあります。

    私たちはエアアジアの無料航空券をプレゼンとされたので、
    ホテルを探していくことになりました。
    その時の経験をお話します。

    プレゼントだったのに、エアアジアが日程を間違えて、その変更のために大変な思いをしました。

    まず、私たちはラジオ局のプレゼントだったので、ラジオ局に希望日を伝へ、最初にエアアジアから来たのが最終コンファームの連絡で日にちを見て1月も早い出発日にびっくりしたことから始まりました。

    そこでラジオ局に連絡したのですが、直接エアアジアから連絡が入るのでといわれ、その連絡が英語で、日にちが間違っていると言っても機械的にコンファームしろの連絡ばかりでした。

    そこで、エアアジアの日本事務所に?したのですが、朝一番から?を
    始めてやっとつながり、最初に言われたのが、「予約変更には変更料をいただきます。」でした。 プレゼントのチケットでこちらがミスではないことを伝えてもはっきりしないので、「支店長を出して欲しい」というと「英語になりますがいいですか。」との返事です。 こちらが「かまいません」と
    答えると、少し時間があってから、「私が担当することになりました。」と最初に?に出た人が答えてきました。 そこで、話が進んだかと言うと、「調べてからお返事します。」ということで、その方の名前を聞いて、その後1月以上ごたつきました。 その間、電話はいつも問い合わせの人ばかりで、繋がる事がなく、一度エアアジアから電話がかかったときにその?の番号を控えて掛けてみましたが、その?はかかってくるだけの電話で、こちらからは掛けることができない?番号でした。 結局1度だけ?で話せただけで、後はひたすらパソコンでのやり取りで、最後に希望の3月に変更してくれましたが、希望日と違っていました。 もうそのころにはこれ以上、又やりとりするのに疲れ果て、娘に会社の休みを変更させました。

    その後もホットシートを予約して、席を選んだのに希望のシートが確かめるたびにかってに変更になっていたりしました。
    予約したときに印刷をしておきましたので、最終希望のシートに出来ました。

    現在は分かりませんが、海外旅行保険は娘だけを入れたかったのですが、PCからでは参加者全員が入ることしか出来ませんので、その保険会社に質問して、その保険会社がエアアジアと関係なく手続きをしてくれました。
    その時に最初エアアジアに聞いたのですが、保険会社に聞いてください。との返事でした。

    空港バスもPCからは往復でしか買えないシステムでしたので、帰りはホテルで頼んでタクシー利用と思っていましたので、チケットもあきらめて買っていきませんでした。 これは正解で、空港で簡単に購入できてよかったです。

    とにかく、預け入れ荷物からありとあらゆるものがお金がかかりますので
    予約して支払ったところで、突然、安いビジネスアップの連絡がPCに
    届きました。 片道だけでもよさそうだったので、頼もうかと思い、抽選とありましたので、エアアジアに当たったときに、すでに支払った荷物や席の予約料金など返金されるのかどうか聞きましたところ、「それは別の会社がしていることなので、なにも返金されません」との返事でした。 よく読むとエントリー代金が必要で、抽選に外れたときにその代金が返ってこないと
    とも書かれていました。

    と、長々と書いてしまいましたが、トラブルと解決も自分ですることになりそれもほとんどPCを通してということになりますので、根気が必要です。

    なにか質問などあるときには週末ではなくて、月曜日などにするようにして
    時間に余裕を持って、対処されることをお勧めします。

    乗るまでは本当に大丈夫なのか半信半疑でしたが、大丈夫でした。
    夜便でしたので、食事のサービスがないので、飛んで直ぐに機内が真っ暗になり、ゆっくり寝ていけたので、悪くはなかったです。
    ただ、冷房がとにかく効きすぎです。 上着はもちろん、手袋から帽子まで着こんでいる家族がいましたが、そのくらいにして丁度と言う感じでした。

    セントレアからの直行便は魅力的です。 今回最悪の経験をしたので、
    それなりに対処法も分かったので又、利用するかもしれませんが、
    友達と行くことになれば、リスクが大きいので、パッケージで探すことにします。

    LCCの空港バスはKLステーションに着きますが、そこからの移動はわかりにくく、タクシーにしました。
    その時偶然、チケット制のタクシーの受付を見つけることができたので、ラッキーでした。

    街歩き自体はJTBパブリシティーの「クアラルンプール・マレーシア」というガイドブックを手にぶらぶらしましたが、交通インフラが良くできていますので、結構動きやすかったです。
    電車のチケットは人のいるブースがあって購入しやすかったです。

    タクシー利用は料金を聞いてから乗るか、チケット制のタクシーにしました。
    チケット制のタクシーは最初にお金を受け付けで払って乗るので、どんなに渋滞していても料金はそれ以上になりませんので、安心でした。

    私たちはフレージャーホテルにしましたが、KLCCとブキッ・ビタンの中間で、どちらにも歩いて行ける距離で、アパートメントタイプの部屋なので、小さな台所があって便利でした。

    楽しんでください。






    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=499&level3=505&sort=new

    お礼

    ハートネッツ様、ありがとうございました。

    お写真も拝見させていただきました。フレージャーホテルは費用対効果の高そうなホテルですね?タクシーはチケット制タクシーが必須のようですね?

    ハートネッツ様のご経験された、エアアジアの日本事務所にtelした時の「支店長を出して欲しい」というと「英語になりますがいいですか。」との返事は、完全に相手側の意地悪ですね。

    私は相手が明らかに不条理だと確信した時は、法律や規約や関係各所を徹底的に調べ上げ、筋を通して完膚なきまでにやっつけます。家まで謝罪に来た旅行会社も何社かあります。(もちろん、やっつけるのが目的ではありません。当初予約・契約・約束した事を正しく履行してもらう為です。)(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-31

    個人旅行のメリットは、何と言っても時間が自由な点。

    変な免税店に連れていかれたりとか、ホテルを回ってピックアップ・ドロップオフしたりもないし、最大限時間を有効活用できます。
    見たい場所は、いくらでも時間を取って納得いくまで見れますし、行ってつまらなかったらさっさと移動もできます。

    夜も遅くまで遊べたりとか。
    場所は違いますが、ラスベガスに行ったツアー御一行様が「時間がなくてカジノできなかった」と空港で話しているのを聞きました。個人旅行では、そういうことはありえないです。

    その反面、計画も全て自分です。計画を立てないと、ツアー以上に自由度のある動きができない場合もあります。
    自分の行きたい場所は、自分で探さないといけません。
    それもまた、楽しいのですが。。。


    最大のデメリットは、個人手配はアクシデントに弱いことですね。

    自分の経験でいうと、つい先日、2014年4月以降のJALのパリ便が出発時間変更になり、予定の10時間後の出発になりました。
    個人でJAL便を取っていて、パリからはやはり個人でチェコへの乗り継ぎ便を取ってましたので、この時刻変更の後始末は全部自分で行うことになりました。
    便を変更し、前日入りになったのでホテルを予約し、、、

    ツアーであれば、JALのスケジュール変更に合わせて、全て代理店任せで変更してくれたことでしょう。

    逆に、乗り継ぎ前の予定便が遅れた場合にも焦ります。
    特に帰りは。


    ホテルは、日付を間違えない限りまず大丈夫です。
    直行便でまず個人手配に慣れて、大丈夫そうなら今後乗り継ぎ便の場合にもやってみるといいのではないかと思います。

    お礼

    ぱくにく様、ありがとうございます。

    私は、ネットで旅行会社を通じて、100%自由行動のツアーしか予約しませんので、団体行動も、免税店に連れて行かれることもありません。

    個人手配した場合の、出発日までの事をもっと知りたいと思っています。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-01-31

    riversouthさん

    たくさんの航空会社が飛んでいるセントレアからKL行きのエアアジアも就航するのですね!

    試しに一度航空券+ホテルを予約してご旅行されてみてはいかがでしょうか。
    他の皆さんもおっしゃっているように、
    ツアーの場合は空港で全員揃うまで待たないといけない、
    お土産屋へ連れて行かれる(ただでさえ短い旅行期間がさらに短くなったりもする)、
    でも観光地から加工地への移動はバスが待っていて効率良かったりする等々。
    フリーの場合は自力でホテルまで行くので公共交通機関を使う場合は現地の人に混じって現地人の様子を眺めることができる、
    自分で旅した感がある、
    天気や体調を考えながらその日その日の行動を決められる、
    自分が観光したいところに便利なホテルを選ぶことができる等々。

    航空券もホテルもバウチャーを持参すれば何かあった時には対応できます。
    ツアーは一度利用して懲りたので十数回自分で予約して旅行していますが、
    昨年の夏に台北→シンガポールの便が台風で欠航になったとき以外は今まで困ったことはありませんでした。
    この時も、利用航空会社、シンガポールのホテル、ホテルを予約した代理店に電話をしたりしてあたふたしましたが、なんとかなるものです。
    最後は疲れ果てて「日本語を話す方いましたらお願いします」と言ったら日本人に代わってくれました(言ってみるものです!)

    KLではimbi駅前のホテルに泊まりましたが、
    ツアーでない場合は駅近のホテルが行動しやすくてとても便利だと思います。
    日本と文化が違ってとても楽しいところですよ?。

    KL旅行楽しんで来てくださいね♪




    お礼

    かめたろう様、ありがとうございました。

    <たくさんの航空会社が飛んでいるセントレアからKL行きのエアアジアも就航するのですね!>

    いやいや、セントレアは中部国際空港という名称ながら、成田・羽田・関空と比べると直行便で行ける国・地域が格段に少ないです。オセアニア方面も行けない、ヨーロッパへもフランクフルトだけ(ヘルシンキは北欧)、ドバイへも北京経由、アメリカ本土へは今やアメリカを代表する犯罪都市に成り下がったデトロイトだけ、今や反日活動を地球規模で行っている中国行きと韓国行きが殆どです。

    以前、カンクンに行った時に往復合計6回も飛行機に乗って、途中トランジットをヒューストンからニューアークに変えられ、待たされ、ほったらかしにされ、ニューアークに1泊させられ、翌日、自力でカンクンまで行って散々な目に遭わされましたので全然楽しくなく、日本に帰ってきた時には流石に疲れました。

    最近は直行便にしか乗りたくなくなりましたので、行くところが無くなってきました。

    クアラルンプールは自分の中では一番?旬?です。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-31

    2 年前の GW に羽田からエアアジアを使って個人手配で KL に行ってきました。riversouth さんと同じように、私も初めての個人手配でしたが、問題なかったです。ホテルはエクスペディアで取りました。
    空港⇔ホテル間は SKY BUS を使って KL セントラル駅に向かい、電車に乗ったりしてました。
    基本的にタクシーは、ホテル (宿泊先でないホテルでも) の前から出ているタクシーを使いました。

    KL は4つ星クラスのホテルでも 1 万円前後のお値段で泊まれるので、個人手配の方がいいかなと思います。

    反省点としては、GW の期間でしたので、エアアジアとはいえそれほど安くなかったです。飲み物、食べ物、毛布など有料なものを一切省いて運ばれるだけだったので、飛行機を降りたときにはぐったりしてしまいました。エアアジアに乗ってみたかっただけなので、そのときはそれでもよかったのですが、今考えれば、マレーシア航空や JAL とそんなに極端に値段が変わらなかったです。エアアジアを使うのであれば、有料オプションをすべて入れても、正規航空運賃よりずっと安くなるのでなければ、無理に選ぶ必要はないかもしれません。

    ホテルは、KL では「トレーダーズ ホテル」に泊まりました。とてもきれいな 4 つ星ホテルでしたが、場所が繁華街から離れているので、もっと繁華街に近いホテルにすればよかったな?と思いました。一旦ホテルに戻ると出るのが億劫になります。

    あとはガイドブック片手にあっちこっち回りましたし、せっかくなので、オプショナル ツアーだけを扱っているサイトで、半日 KL ツアーを申し込んで、見どころを説明してもらったりして十分に楽しめました。

    どうぞ楽しい旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10670998

    お礼

    wanta様、ありがとうございました。

    初めての個人手配という事で、変更しにくい・解約返金がないと思われる状況で、出発何日前に取ったのでしょうか?やっぱり、変更できない・解約返金がないのでしょうか?

    私は3月に就航するセントレア⇔クアラルンプールのエアアジアを、今夏お盆に出発予定の往復航空券をいつ取れば良いのかが一番分からないところなのです。直前だと空席すらないかもしれないし、半年以上前だと途中でもっと良いプランが見つかった時に変更・解約できないのも困るからという理由です。

    ホテルも5つ星ホテルが安いように感じますが、同様に途中で変更・解約したい時にできないのは困るからです。

    そもそも、個人手配は出発が近くなってからする方が、どちらかというと向いているということですね?(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wantaさん

    wantaさん

  • 回答日:2014-01-31

    補足

    預け荷物料は15kg以上にかかります。「20kg以上」と書いたのは誤りでした。

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2014-01-31

    riversouthさん、

    エアアジアは燃油サーチャージは取りませんが、座席指定料や預け荷物料(20Kgから)など普通の飛行機会社では運賃のなかに込まれている料金を細かく自分でその必要、不必要を選んで支払うシステムになっています。
    逆に普通の飛行機会社では燃油サーチャージを別途見込んでなければならない落とし穴がありますが。

    LCC予約は「自力でヤッタ!」という達成感があります。
    しかも安い!機器は新しいので安全なほうです。

    宿の予約ですが、エクスペディアなら大丈夫でしょう。
    当方はエクスペディアの経験はありませんが、同じようなサイトで予約しますが、心配なときはホテル直接にメールを入れて予約をするときがタマにあります。
    エクスペディアは有名なサイトだからしっかりしていると思われます。

    一番困るのはフライトのキャンセルですが、クアラルンプール便はエアアジアのメイン中のメイン路線なので、ます、そんなことはよほどでない限り起こらないでしょう。
    起こった場合のエアアジアの電話番号を控えておけば大丈夫でしょう。
    エアアジア側の責任でキャンセルとなれば責任を持って対応してくれます。

    ガイドブック片手に「自分のタビ」を楽しんでください。

    お礼

    アリアン様、ありがとうございました。

    そうですね、クアラルンプールが本社のLCCなので大丈夫でしょうね!

    変更・解約できないでしょうから、いつ予約すれば良いのか分からないので一番困っているのです。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2014-01-31

    riversouthさん 今晩は

    個人旅行で、1/22に、クアランプールより、帰国しました。

    クアランプールは、近代的大都市で、マレー人、中国人、インド人が、共存しています。若い国で、活気に溢れていました。

    暴力タクシー紛いの嘘をつく、運転手に合いました。
    港より近郊列車を利用したのですが、港→港の駅を、20分US$12で、利用しましたが、市内まで$200で行くからと、シツコク売り込みかけられました。英語に不自由ないので、撃退出来ました。
    東南アジアでは、偶には出来の悪い運転手に当たる事が、
    どの国にでもあります。送迎のあるホテルが、よいかも知れません。
    郊外電車、市内電車は、清潔で、心配ないと思います。

    ホテル・飛行機は、PCで契約書(E?Tcket)を、印刷して持参すれば、間違いはないと思います。

    クアランプールには、日本語の通ずる現地旅行業者があります。
    万一に備え、住所、電話番号を、お持ちになる事を、お勧めします。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10853551

    お礼

    kaz-yk様、ありがとうございました。

    お幸せそうな、旅行の写真を拝見いたしました。

    私は英語の勉強を独学で毎日していますが、まだ1年なのでヒアリング&リスニングがまだまだです。

    カード会社の海外アシスタンスサービス等も控えておこうと思います。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2014-01-30

    riversouthさん、こんばんわ!

    私もここ数年はツアーを利用せず、個人手配で旅行しています。理由は、特典航空券を使うことが多くなったからと、行き先をホテルから選ぶことが多くなったからです。(国関係なく、ホテルから選んでます)

    中国で空港からホテルへタクシーを利用して、ぼったくられて(文句を言ったらタクシーのカギを運転手に閉められました)以来、夫が嫌がるので、ほとんどは事前にホテルにメールをして、事前にフライトを伝えて、送迎をお願いしています。そして、OKの返信入りのメールを紙で持参します。ホテルの予約もエクスペディアを利用したこともありますし、ホテルのプロモーション価格の方が安かったりすることもあるので、直で予約したりとさまざまですが、予約確認書も英語のものを印刷して持っていきます。
    飛行機のEチケットももちろんです。

    いつもホテルのお迎えがちゃんと来るか??が心配ですが、来てもらえなかったことは一度もありません。たいてい、その時間にくるゲストが私たちだけということが多いので、貸切が多いです。(途中、コンビニに寄ってもらったりすることもあります。)ツアーだと、全員そろうまで出発しない&いろんなホテルに寄るので時間のロスも多いですよね。

    長くなりましたが、数年前クアラルンプール&ランカウイに行ったときは60代の私の母と夫と3人だったので、クアラでは電車でもいいかなと思いましたが、母の疲労を考えて出発前に現地の旅行会社(日本語サイトのある会社)に送迎のみ予約をしました。混載だったので、そんなに高くはなかったです。ランカウイはホテルに送迎を頼みました。

    最後に一つ注意事項ですが、ホテルに送迎を頼んでいる場合、チェックアウト前日にちゃんとフライトのリコンファームや出発時間を教えてくれるところもありますが、聞かないと教えてもらえないホテルもあるので、ご注意を。LCCの利用経験がありませんが、個人手配だと、フライトのリコンファームも自分でやることになるのでご注意ください。

    それでは、よい旅を!!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10619532

    お礼

    くーさんすーさん様、ありがとうございました。

    特典航空券と言う事は、マイルを貯めて使ってと言うことでしょうか?リコンファームは直行便は関係ないですよね?個人手配&LCCは直行便でも必要なのでしょうか?(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-30

    riversouthさん、こんばんわ!

    自分でネットで宿泊先と往復航空券を買って旅行するときの注意点ですが、ずばり、フライトがキャンセルになったなど、計画した旅程が崩れた場合の対処を自分でやらなければならないことです。

    旅行会社手配の現地係員対応ツアーであるならば、このような場合でも、旅程の立て直しを現地係員の旅行社が考えてくれます。
    しかし個人手配の場合は、どうやって立て直すか自分で考えて行動しなければなりません。
    ここが、最も大きい違いかなと思います。

    僕は、年末年始ミャンマー旅行で、行きの飛行機がキャンセルになり、ミャンマー入国が1日遅れてしまいました。
    そのため、3日分のホテルと、1回分のミャンマー国内フライトを無駄にしました。(国内フライトは半額くらいですが返金を受けることができました)
    どうやって旅程を立て直すか大変でしたが、それがまた楽しかったです。
    トラブルが起こった時に楽しみながら対処できると思う、または、できるようになりたいと思うのであれば、個人で手配した方がいいですよ?。

    お礼

    鼻毛マン様、ありがとうございました。(すごいネーミングですね。)

    フライトがキャンセルになった時の対処方法も考えとく必要がありますね。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2014-01-30

    こんばんは

    皆さんのアドバイスが出そろった感じですでね、皆さんのアドバイスを参考にされて楽しい旅行をなさって下さい。

    さて私は殆ど1人旅でPCで航空機や格安ホテルを航空会社のHPそしてホテルはagodaやエクスペディア等を利用していますが今までに問題は有りませんでした。

    ただ何方のアドバイスの旅行雑誌「地球の歩き方」マレーシア編を持って行けばホテルとか地図や交通機関の乗り方等詳しく載っていますので便利です。

    後は私の場合はホテルの予約確認書や航空会社から送られてくるブッキングNoが書かれている予約確認書は必ず2部コピーして違う所に入れて持ち歩いています。

    又、2010年12月9日のエアアジアのマレーシアKL行きの初便に乗りました、其の時の旅行記「LCCの旅マレーシア」を動画入りで載せていますので参考にして下さい。

    では、素敵な旅に成りますように。

    お礼

    tanichan様、ありがとうございました。

    <皆さんのアドバイスが出そろった感じですでね>

    確かに、今回20件もの回答があり、大変ありがたく、また、皆様の思いやりに凄く感謝しています。嬉しい悲鳴ですが、お一人お一人お礼の返事の文章を考えるのが大変です。

    その反面、私の質問の仕方が悪く、本当に聞きたい事を文章にすると、とてつもなく長文になってしまう為、読む方がしんどいので、これでも短くしました。

    ですから、本当に私の知りたい事を細かく回答してくれた方は、残念ながら一人もおりませんでした。

    半年以上前に予約して、変更できない・返金されない事も危惧していたのですが、出発日までの事も知りたかったのです。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2014-01-30

    こんにちは。
    ネットなんかない時代から、英語が全くできないのに、最初の海外旅行からずっと個人手配です。
    今まで、リカバリーできないようなトラブルはありませんが(予約したホテルが取れていなかった、等はあります)、個人旅行は気楽で自分のペースで旅をすすめられる反面、何かあった時の対処は大変というか面倒なのかな、と思います。
    両親は自分のペースで動ける個人旅行に憧れはあるけれど、言葉ができないこと、面倒だから、という理由でいつもツアーです。
    ツアーも個人も一長一短あり、どちらが優れている、とか、いい、とかはないかと思います。
    自分がどういった旅をしたいのか、ということを考えると、ツアーと個人とどちらがいいのかが分かるかと思います。

    最近の旅行では物価が高い都市ではアパートに宿泊していますが、ホテルと違って、いざという時に助けになってくれる人(ホテルスタッフ等)がいないということを肝に銘じて、下調べは入念に、携帯電話はwifiではなく現地キャリアで繋がるようにしています。

    個人旅行だからトラブルがあり、ツアーだったらトラブルがないということはありませんので、何かあったら自分で何とかできる、何とかする、というのが無理そうなら、ツアーの方が旅行を楽しめると思います。
    私は旅先で何かあったら、という不安より、ツアーは団体行動だからメンバーに困ったちゃんがいたら嫌だなぁ、と強く思うので、必然的に個人旅行となります。

    どうぞよい旅行を!!

    お礼

    bpmu46様、ありがとうございました。

    私は団体行動のツアーに申し込んだ事はありません。現地では自由行動です。

    海外旅行も十数回以上になると、トラブルもいっぱい経験してきました。

    半年以上前に予約すると、変更できない・返金されない事を一番危惧しています。

    旅行会社なら予約後、出発の40日前まで考えられますから。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2014-01-30

    自分も12月に名古屋→羽田→シンガポール→クアラルンプールの1泊4日の弾丸旅行を航空券とホテル(エクスペディア)で予約していきました。特に問題なくいきましたし、今までも問題なく行けました。

    エア・アジアは荷物の重さとかありますからその辺も気を付けてオプション考えた方が良いです。あと、KLCCでのチェックインも混みますので早めに行った方が良いと思います。

    他の方が書いていますがKLCCから市内までバスかタクシーしかないのでホテルにすぐ行くならタクシーで行った方が楽ですね。(自分は安く済ませたかったのでバスでKLセントラル行きに乗り、そこからブキッビンタンにホテルを取ったのでモノレールで行きました。)
    ホテルも予約確認書をコピーして持って行きば良いと思います。自分は必ず持っていきます。


    ガイドブックを持っていけばだいたい大丈夫だと思います。



    お礼

    はとぽっぽ様、ありがとうございました。

    発展著しいマレーシアですから、私もバス・電車・モノレールに挑戦したいと思います。

    LCCに乗った事がないので、預け入れ荷物やチェックインの事も充分に調べたいと思います。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-30

    こんばんわ
    私は、もう十数年ツァー(航空券+ホテル+送迎付き)を申し込んだことがありません。
    観光や食事などが安くできる反面、不要な土産物屋に行くとか、団体だとある程度集合・出発などの時間が長めに拘束されてしまうことが多いから。

    自分で手配するのは、航空会社も自由に選べるし、単純往復だけでなく周遊も自分で企画できるから、また、口コミ等を見ながら好きなホテルを選べるのも利点です。
    ただ、空港からホテルまでのルートを自分の責任で選ばなければならなかったり、観光地間の移動が、なかなか公共交通機関では行けなかったり、ツアーの方が良かったと考えることも多々あります。
    この間、ホテルに到着したら、ホテル側が勝手に休暇となっていたり、いろいろなアクシデントがあります。でも、それも旅のひとつだと思っています。

    自己手配は、自己責任です。
    誰も責任は、取ってくれません。なので、真剣に事前に調べ、旅を組み立てるはず。それも旅の楽しさだと思っています。

    1度、そんな旅をしてみるのもいいのではないでしょうか。
    ご夫婦で 現地で、あーでもないこーでもないと言ったり、ミスをお互いのせいにしたりとか、いろんなことがあるでしょう。
    でも そんな旅も 思い出に残る旅になると思います。

    1歩 前に踏み出してみればいかがでしょうか。

    ※最近は、航空券、ホテル、送迎が個別に手配できるパックも販売しているようですが・・・


    お礼

    はたぼー様、ありがとうございました。

    私は、いつも100%自由行動のツアーしか申し込みません。ですから、旅行中は団体行動や不要なお土産屋に拘束される事は一切ありません。

    半年以上前に予約して、途中で変更できない・返金されない事を一番危惧しています。

    旅行会社だと、予約後、出発40日前まで考えられますから。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2014-01-30

    こんにちは。

    私はたいていインターネットで航空券とホテルを予約して旅行しています。
    エクスペディアも時々使います。
    普通に使う分には滅多にトラブルはありません。

    ですが時々予約に手違いがあったという話を聞きます。
    そういう時に備えていつも予約確認書をプリントアウトして持っていくようにしています。
    例えばホテルの場合宿泊のみか、朝食付きかなど細かいことが違っていることがあるので、
    そういう時の証明になります。

    自分ですべて手配する旅行の難易度は国によってかなり違います。
    ですがたいていの国はなんとかなります(笑)
    マレーシアは簡単な方ですし、
    やってみたら意外に「あれ、簡単だった…」ってなると思いますよ。

    お礼

    mei1110様、ありがとうございました。

    (by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

  • 回答日:2014-01-30

    アメリカ(1か月周遊)、マレーシア(KL)、ベトナム(ホーチミン)は事故手配で旅行しました。
    アメリカは10年前で安宿に直接メールして予約しましたが大丈夫でした。マレーシア、ホーチミンはエクスペディアで予約し、大丈夫でした。

    KLは都会で交通網も発展していますし、入念な下調べとある程度の英語が話せれば大丈夫かと思います。
    (移動手段を念入りに調べる、予約等はプリントアウトする、不安ならホテルに確認メールする等。)
    KLはタクシーのぼったくりと、スリに気を付けてください。

    ホーチミンは、空港のチケットタクシーがぼったくってましたが、初めて訪れる街だったので、ぼったくられているのを承知でチケットタクシーを利用しました。
    安全第一で無理をしなければ、事故手配の旅行もアリだと思いますよ。特にKLですし。

    お礼

    mars様、ありがとうございました。

    チケットタクシーが良さそうですね。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marsさん

    marsさん

  • 回答日:2014-01-30

    こんにちは
    もはや、ツアーを利用しなくなって10年近くになりますが
    毎回いろんな心配はつきません。が、近年はホテルの手配ミスや
    飛行機の搭乗時刻変更等はメールで確認・連絡がきますので
    トラブルはありません

    もちろん、バウチャー・予約確認書は紙ベースでも用意します
    結構、空港内でもWIFIだめな国多くて繋がらなくて迎えの車と
    連絡取れなくてテンパることはあります
    それもこれも事前に紙ベースで用意しておけば回避できるようなトラブルです

    基本、アバウトな性格なので燃サとかなんとかの細かい支払い総計とかは
    気にしたことないので得か損かは不明ですが

    クアラルンプールでしたら空港からの移動手段がタクシー・バスしかないので
    空港でてタクシー捕まえてホテルへ向かうまでが一番心配でしょうかね?
    お迎えサービスやってるタクシー会社とか
    ホテルによってはリムジン手配してくれますよ

    お礼

    がっちゃん様、ありがとうございました。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP